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「良い能力バトル漫画」と「悪い能力バトル漫画」の差ってなんだろう


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1:
作品の序盤で主人公やその周りのキャラの能力の限界、効果の及ぶ可能な範囲をある程度提示しておいて
それ以降は作品終盤までその能力の限界の範囲内で最大限の可能性を駆使してバトルしてる漫画とかアニメとかラノベは
割と良い能力バトルをやれてる気がするんだが
必ずしもそうとは限らない作品ってあるのかな
3:
良い能力バトル漫画→相性次第で強弱がの立場が変化する 例:ワンピース
悪い能力バトル漫画→相性無視とにかくパワーが強い奴が勝ち 例:覇気登場後のワンピース
5:
>>3
どっちもワンピなのがネタっぽいがまあこれだよな
6:
>>3
両方ワンピースかよ
ワンピースは能力バトル物として見たらあんまりだけど
ドラゴンボールみたいなパワーバトル物として見たら多分面白いんだと思う
225:
>>3
ボーボボもOVER戦あたりから鼻毛要素どっかいっちまって
229:
>>3
ハンターハンターもそうだよな
強化系100%とかそういうの関係ない
オーラの総量で勝つ
4:
魔王の安藤は良かった
6:
>>4
あれは最高に面白いわ
安藤は能力バトル物のキャラの中でもかなり優秀な方のキャラだと思う
7:
良い能力バトル漫画→弱い能力を使い方を工夫して強い能力に勝つ
悪い能力バトル漫画→弱い能力を使い方を工夫して強い能力に勝つ
と見せ掛けて主人公補正満載のご都合展開の連続で勝っちゃう
8:
ハンターハンターやJOJOを見る限り
良い→作者が上手い
悪い→作者がヘボい
9:
よい能力バトル→戦闘前に示されている能力で勝負する
悪い能力バトル→後付け能力で勝利する
11:
これが良い能力バトル漫画の条件になるかは知らんが
互いの能力を使いあって能力×能力のコンボ技をする戦いはかなり熱い展開だと思う
うえきの法則の佐野とジェラードちゃんみたいなやつ
12:
めだかボックスの球磨川弱体化はどう考えても糞
13:
良い能力バトル漫画→キャラ自体に魅力があって能力一辺倒になっていない
悪い能力バトル漫画→ぼくのかんがえたさいきょうの能力にキャラがくっついてるだけ
25:
>>13
納得だわ
ハンター×ハンターはそこらへんの設定すげえ絶妙だと思う
キャラあっての念能力だからキャラに合った戦い方が出来てるのが上手いよな
14:
互いに必死な方が好感が持てるかな
余裕であしらいあしらわれの繰り返しはイライラする
17:
>>14
おうブリーチに悪口は辞めろよおう
16:
良い能力バトル漫画→話が面白い
悪い能力バトル漫画→話がつまらない
18:
ブリーチのゾマリなんてハンターだったら最強クラスの能力だもんな
19:
能力で圧倒して勝つパターンのARMSは面白いし、難しいな
ARMSも創意工夫で勝つ場合もあるんだけど
23:
>>19
ARMSは能力ものじゃないし
26:
>>23
あれは外付けの能力ものじゃないか?
普通に戦ってるの親父とニセ勇次郎くらいじゃん
31:
>>26
能力ものっぽい皮を被せたパワー比べもんじゃね?
戦闘が能力基準になってないし
まあ能力もの、の括りが曖昧だからなんとも言えんが
37:
>>31
よく考えたら基本的に切る突く叩くしかやってないな
確かに能力ものとは言えないかも
20:
インフレが止まらないのは悪い典型
28:
能力の強さとか相性とかってのはあるけど
キャラの基本的な強さが定まってない感じがするのはだめだわ
29:
良い能力バトル→ハラハラドキドキさせる、違和感が一切ない
悪い能力漫画→敵に自分の能力を教える、技の名前を叫ぶ
30:
>>29
技を叫ぶのはありだろ
能力教えるのは頭おかしいと思うが
33:
チートな能力出すなら弱点があったりかなり不便だったりしないと駄目
41:
良い能力バトル漫画は敵味方関わらずキャラ全員の頭がいい
48:
>>41
あーこれこれ
その能力ならこう使えば楽勝なのに
何でそんなアホな使い方するの?って思っちゃうのは駄目ね
42:
わかりやすいのは能力説明が発動条件だな
43:
>>42
ボマーかあいつは良かったな
45:
バカテスのバトルシーンは戦闘力を出しておいて数字が無意味な行動で勝利するのが好きじゃなかった
ワールドトリガーの点数はあくまでデータ上のランク付けで目安でしかないから好きだったのにもう出て来てない
これは能力じゃなくて数値化の話か
49:
>>45
トリガーの点数はあれあくまで組織内での制度だから組織外との闘いじゃそう出てこないだろ
46:
ご都合な覚醒でも盛り上がれる演出なら全然いいんじゃないか
いちいち理屈ばっかりでもつまらん
50:
後付け設定のオンパレードは最悪だな
51:
ワンピースやハンターって能力よりもまずは身体能力や念の基本とかが大事って感じだからあんま能力バトルには思えないや
60:
6部あたりからのジョジョとかワンピの手術能力とか
条件や能力がそれまでに比べて複雑なのが出てくるとう〜ん…って感じる
ぶっちゃけ単純な能力のネタ切れなんだろうけど
65:
>>60
それは俺も思った
特にワンピースなんてそれまでは「ゴム人間」、「バラバラ人間」、「人間トナカイ」、「雷人間」
みたいな割とシンプルでわかりやすい能力だったのに気付いたら「俺のテリトリーに入った奴は問答無用で手術のクランケだ」
みたいなザ・能力漫画になっちゃって違和感感じたわ
63:
Aが全く勝てないBをAに負けたCが倒せるとかが能力バトルの一つの醍醐味でもあると思う
71:
無能力者が超人的な反応度とか人間離れしたタフさを持ってない事
73:
>>71
右手で触れた異能の力は全て打ち消せるってだけのどこにでもいる普通の一般高校生に
突然実はそんな超能力のパワーが備わっていましたって言われても納得出来ないよな
72:
スペックの一攻略は好き
79:
>>72
俺も好きだわ
あれ何気にニノマエの能力は時止めじゃなくて
極限までに遅い時間の中で動ける能力だって気付く所から始まってんだよな
75:
胡散臭い説明を入れずに納得できる能力があること
78:
大抵インフレしてくるとパワーで能力を無視できるようになるよね
87:
能力バレしたら基本死ぬしかないバジリスク
103:
良い
勝敗の決め手が能力によるものである漫画
悪い
結局キャラの体力、耐久によって勝敗が決まる漫画
105:
>>103
場合によっては耐久もありだと思うんですよね
108:
>>105
たまにはね
毎回毎回結局最後は
何度倒しても立ち向かってくる主人公に敵キャラがヒヨって負け
って展開が多すぎ
107:
インフレの結果屁理屈をどう押し通すかの口論になるのは悪い例
157:
主人公とラスボスがインフレ
165:
惑星のさみだれとか
167:
惑星のさみだれ好きだぜ
主人公が対人用に特訓してたりとか
179:
能力バトルなのに能力表現できないのは糞なんだよで結果チートになる
183:
どう考えても使えないだろこの能力ってのが
重要な場面のキーになるとニヤっと出来る
188:
>>183
燃えるな
ただ「このカギ穴に合うカギがたまたまこれだった」じゃなくて
「カギに合うカギ穴をムリヤリ作っただけだろ」に見えることも多いけど
189:
>>183
魔法!!マスターキィ!!←?
マスターキィはどんな鍵でも開ける事が出来る!!←ふーん
マスターキィは人体に刺して回す事で動きを停止させる!!←ふーん
マスターキィで竜巻の鍵を開けて竜巻を消去する!!←!?
193:
>>189
禁断魔法のための鍵だろ!いい加減にしろ!
194:
能力あんまり関係ないけど仲間がやったことが影響してなんとか主人公が勝てたようなのが好き
相手の翼に傷跡つけて飛べなくしたり過去にあったそこでの戦闘で落盤したり
196:
>>194
それもわかるわ
過去に仲間とした何気ない会話に戦闘の局面を覆すようなヒントがあったり
フルボッコにされた仲間が一矢報いて負わせた少しの傷がその後の敵撃破の要になったり
199:
>>196
ダイアーさん思い出した
195:
多分みんなマスターキートンとか好きだと思う
197:
キャラが能力を使いこなせてるかどうか
あとキャラが安易に覚醒しないで多少力業でも工夫で勝つバトルが好き
198:
「悪い能力バトル漫画」で真っ先に連想したのがタトゥーハーツ
どこがどう悪かったかは覚えてない
一時期ジャンプじゃ能力バトル漫画が連載されては打ち切られ…してたな
205:
良い
読者が予想できる範囲で予想を裏切る
悪い
読者が予想できない範囲で予想を裏切る
207:
>>205
つまりこれは悪いって事か
209:
>>207
それは能力バトルのくくりに入れたらいけないよ
トンデモバトルだ
211:
>>207
クソワロタ
208:
うえきはロベルトがティーカップでわざわざ1年寿命無駄に削ったのとゴムの木で死ぬほど笑った
212:
「その発想はなかったわ」とか「発想はあったがまさか本気でやるとは」とか思わせるバカみたいな戦法を真面目にやってると画面映えして面白い
無限一刀流とかアホみたいな戦法なのにめちゃくちゃかっこいいもん
213:
能力無効化が無双するのは能力バトル漫画として糞だと思う
ただ能力無効化を使うんじゃなくて工夫して使ってるならまだしも
215:
良いバトル漫画→多少インフレしたりチートがいても話がちゃんとしてる、覚醒を安売りしない、すぐ友情友情言い出さない
悪いバトル漫画→覚醒のバーゲンセール、友情ゲー、主人公が色々わけわかんない(例:某ルフィ)
俺の偏見に満ち溢れた主観ではこんな感じ
216:
愛染の完全催眠とか最悪だったな
結局使わず負けるという
222:
キャラが立ってるか立ってないか
338:
魔王は最高に面白かった
もっと評価されていい
マスターvs安藤は熱かった
348:
良いバトル漫画→熱い
悪いバトル漫画→熱くない
349:
>>348
これは絶対条件だよな
352:
ハンターの煙のおっさんや奪還屋の蛮は結構好きだな
ちゃんと戦略練って考えてるところが
蛮は主人公補正やチート補正があれなところもあるが邪眼は結構良いと思う
359:
一周回ってスクライドみたく突き抜けるのもありかもしれないな
361:
>>359
俺もなんだかんだスクライド好きだぜ
パワー<<能力バトル<<やっぱりパワー!
この図式でそれでも面白く見れた
362:
>>359
あれは能力バトルといっていいのか?
いや、スクライド1番好きなアニメだし、スクライド級に熱い作品が出てこないかといつも思ってるけど
360:
襲ってくる敵に対して
ジョジョ3部のマライア戦の決着の着き方みたいなのしてるのは良い能力漫画だと思う
ジョジョ6部のミューミュー戦の決着の着き方みたいなのしてるのは悪い能力漫画だと思う
367:
ダメージが分かり辛いのはダメだと思う
368:
甲賀忍法貼っつかバジリスクは良かった
どんなに便利な能力を持ってる奴でも油断すればあっさり死ぬってのが良い
チートすぎる主人公の能力も胸熱
40

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