【警告】スマホでニュースばかり読んでいるとバカになるらしいぞback

【警告】スマホでニュースばかり読んでいるとバカになるらしいぞ


続き・詳細・画像をみる

0:
スマホだけでニュース読むのってダメなの?
スマホが普及しニュースは大量に消費されていく昨今。どんなことが問題なのでしょうか。
huffingtonpost.jp
*********************************
スマホは便利で良いのですが、スマホには出来ないこともあります。
たとえば新聞を広げて(あ、今日はこの記事が一面のトップに来ているな)とか(なぜこの新聞だけあの事件の扱いが小さいのだろう)と感じることは、スマホでは出来ません。
スマホは視野狭窄的で、大局観を掴みにくいのです。
新聞の場合、昔はページ・ワン・エディターと呼ばれる人が居て、第一面における記事の配置を、その記事の重要性に応じて、ああでもない、こうでもないと考えたものです。
どの記事をどれだけ大きく扱うか……その判断ひとつに、その新聞社の見識が込められていたわけです。
だからページ・ワン・エディターは、社内でとても権力を持っていたし、個々の記事を書き、それをなるべく目立つ所に配置して欲しいと願う記者にとっては、怖くて、恨めしい存在でもあったわけです。
ところが今はウェブが主流なので、ニュースは右から左にどんどん流されるようになり、翌日の朝刊に間に合う締切の時間という概念の重要性は大幅に低下しました。
*********************************
以下問題点を要約
webニュースはRT数やFBでのシェア数が重要度を決める
品質管理されていないブロガーの記事と新聞社が書いた記事が同等に扱われる
ニュース・アプリは視野狭窄させる
一言ツッコミされるだけのお手軽なエンターテイメントとしてニュースが「消費」されていく
※全文読むのをオススメします↓
スマホでニュースばかり読んでいると、バカになる? | 広瀬隆雄
http://www.huffingtonpost.jp/takao-hirose/story_b_5390944.html?utm_hp_ref=japanより1 :@harataco:17:47 - 2014年5月25日
僕はスマホと新聞の併用。
2 :@shoshosho1121:
たしかにこれは感じる。
3 :@Chimo_Zaki:17:55 - 2014年5月25日
だから新聞がいいんだぞの理由がまったく分からない。恣意的な編集がなされている可能性は考えないのだろうか。
11 :@hades_story:17:09 - 2014年5月25日
どの記事を重要として1面に載せるか。 そんな恣意性介入をできなくなったからスマホ批判?
4 :@KOME_SHO:18:14 - 2014年5月25日
新聞は電車の中で読めないもの。 家でじっくり読むとか無理。
5 :@Ukyo2525:
記事の内容的に、新聞しか読んでないと、バカになる?でも同じような、、、
6 :@jirock:18:57 - 2014年5月25日
アメリカではニュースとその背景まで網羅できるニュースアプリが出てきたみたいだから、スピードだけでなく深さも新聞に劣らなくなってきている。 現時点では物足りないかもしれないが、時間の問題
7 :@yosan1010:
大半の人はテレビのニュースのトピックをトレースしてるだけなんだなーと、情報収集をスマホに移行してから改めて感じる。
8 :@RR_GYPSY:15:51 - 2014年5月25日
確かに一理あると思う。しかし、肝心のメディアにバイアスを感じるので、ネットでニュースを読むようになった。
9 :@kaz003:
紙の新聞とは異なり、WebニュースはPVやらコメントで上位表示されるということで、重要とされる選択基準が編集部からユーザーに変わったということ。
10 :@korewa_uwagoto:16:29 - 2014年5月25日
コラムなどや、言葉の選び方などは新聞の方がクオリティは高い。 ただし、各紙は様々な思想が反映されているため、もはや信用性に欠ける。 時間がない中で読むのだから、スマホで充分となる。
12 :@masor9

続き・詳細・画像をみる


【すき家】5月29日に一斉欠勤のストライキを起こそう! → 実際行われるwwww

大学生(19)、Twitterに「僕だってのこぎりで人傷つけて回りたい」→逮捕

サンセイ『CR牙狼金色になれZZ』が検定通過!!今作もARのロングSTなのか?

『ドラえもん』のアメリカ進出に30年かかった理由とは?

【ラノベ売上げ】『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ化後、原作1巻の伸びが凄すぎる件

【動画】飼い主の動きを100%コピーしてヨガをする天才犬が超絶かわいいwwww

【閲覧注意】ヘビに擬態するイモムシ頑張りすぎてる!もはや偶然の進化ではありえない【進化の謎】

もうRX-7みたいな曲線の美しい車は出ないの?

【朗報】石原「結いの党との合流は認めない。維新の会は分党だ」 橋下「おk」

『ツイン○○』←真っ先に何を思い浮かべた?

【画像あり】すき家ストついに始まる 平成の奴隷解放宣言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

【AKB襲撃】 AKBメンバー(14)「モンスターを作ってしまった世間にも責任はある」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先