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ゲームの歴史的に重要な10本決めるとしたら


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1:
まずPONG
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1401036739/
ゲームのドット絵って「芸術」だよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4668566.html
2:
スーパーマリオブラザーズ
3:
絶体絶命都市4
5:
テトリス
6:
ゼビウス
7:
ポケモンって入るのかな?
9:
>>7
日本史で見れば
93:
>>9
海外でも大人気じゃないか
8:
スト?
13:
エグゼドエグゼス
は入らない
15:
Wizardry
16:
ポケモンはセールス的にはすごいがその後のゲームに影響を与えてないから歴史的意義は少ない
50:
>>16
収集系RPGめっちゃ増えたじゃん?
20:
熱血硬派くんにおくん
22:
初代バイオハザード
26:
インベーダー
27:
GTA
28:
D&D
pong
インベーダー
マリオ
ドラクエ
このあたりか
31:
ダンジョン&ドラゴン
32:
バーチャ
35:
マリオ
スト2
ドラクエ
FF
MOTHER2
ゼビウス
テトリス
GTA
ポケモン
グラディウス
これで文句ないだろ?
44:
>>35
グラはSTG史には必須だがゲーム史にはいらないかな
インベーダーを入れたほうがいい
51:
>>35
マザー2はその中には入れないな、名作ではあるけど
38:
ゼルダの時オカは確実
40:
bf1942 これはガチ
43:
COD4
これはFPSブームのきっかけだろ
46:
レースゲーってなにかな?
53:
>>46
ワイルドトラックス
71:
>>46
リッジレーサー
47:
マリオ64と時のオカリナってどっちが先だっけ
63:
>>47
マリオ
74:
>>63
じゃあマリオ64
79:
>>74
Z注目があるからゼルダだろ
97:
>>79
一理ある
49:
初出のネトゲってなんや?
PSOか?
61:
>>49
日本だとPSOやけど、
海外含めりゃディアブロじゃね?
57:
かまいたちの夜
65:
桃鉄とかは?
68:
ドラクエもFFも同じだろ
発売時期早い方にしろよ
76:
3Dアクションの基礎にして一つの完成形を作った時オカ
TPSを体系化したバイオ4
90?00年代ならここら辺
77:
日本史だと
日産RPGの方向性を決めたYsは入るだろ
世界史は知らんが
78:
シムシティとグランツーリスモは?
81:
gta推してる奴多いけど言うほどか?
95:
>>81
gta3は結構じゃね
101:
>>95
だな
87:
意外なところでシェンムーはなくはないレベルなんじゃないかと思う
88:
アクション マリオ
パズルゲー インベーダー、テトリス
シューティング ゼビウス
格ゲー スト2
音ゲー ビートマニア
RPG
シミュレーション
レースゲー
アドベンチャー
あとは任せた
94:
インベーダー
テトリス
この二つは殿堂入り
でもこういう話題って、新しいジャンルを作った作品だけ並べられるからどうなんだ
96:
ドラクエは入るだろ
104:
>>96
ドラクエいれるんならウルティマとかドラクエが参考にした作品入れたほうがいい
102:
DOOMって言いたいところだけどその前にウルフェンシュタインがあるんだよな
116:
>>102
FPSの存在感を強くしたのがdoomじゃね?
ブームを作ったのはcod4
109:
ここまでMinecraft無し
131:
>>109
マイクラ入れるならセカンドライフじゃないかな
114:
音ゲーはパラッパラッパー?
118:
コンピュータゲーム→PONG
STG→スペースインベーダー
落ち物→テトリス
RPG→Ultima・Wizardry・Rogue
SLG(経営)→Simcity
FPS→Doom
H&S→Diablo
RTS→Age of Empire
辺りは外せないだろうけど
アクションの開祖ってなんだ ドンキーコングか?
124:
>>118
マリオだろ
151:
>>124
すまんマリオよりドンキーの方が古いんだ アーケード版がファミコンより前なんで
あと>>118はウルフェンシュタイン忘れてたりとかしてるし10本縛り考えてないからまだアレじゃないかと思う
176:
>>151
歴史に残るだろ
開祖はドンキーかもしれんが一般認知度や売上とかいろいろな面でマリオが最適
145:
>>118
これいいな
やはり日本はすくなくなるが
271:
比較的最近ので入れて欲しいのは
バイオ4
シェンムー
GTA3
COD4
HALO
minecraft
lol
古いのなら>>118で文句無し
134:
パックマンがまだ出てないだと…
136:
スペースインベーダー
パックマン
ウルティマ
信長の野望
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
ストリートファイターII
沙織 -美少女達の館-
ポケットモンスター 赤・緑
パズル&ドラゴンズ
まあ一般用に抑えればこんなところか
137:
体感型筐体の元祖ってなんだろう
それも入れていいと思う
169:
>>137
レーシングゲーム以上に動くのはスペースハリアーじゃないかな
148:
歴史的に重要な10本つってんのにそれぞれのジャンルの元祖を挙げてるだけの奴多過ぎ
153:
俺的に
インベーダーゲーム
マリオブラザーズ
テトリス
ドラクエ1
SFCドンキーコング
ストリートファイター2
マリオ64
ゼルダの伝説時のオカリナ
ダンスダンスレボリューション
スクエアの存在
終わり
154:
テトリス
マリオ
ポケモン
ドラクエ
FF
モンハン
スト2
シムシティ
バーチャ
三國志
158:
ポケモンはヴァージョン違いの素でねーの
162:
>>158
通信じゃね
160:
日本製で足すんならやっぱ格闘ゲームのスト2かな
1なんか誰も知らなかったけど2で格闘ゲームっての認知されたし
177:
>>160
2はなんかいきなり格ゲーを完成させちまったような作品だからかなり凄い。
214:
>>177
そうなんだよね原点にして頂点だわ
格闘ゲームだけは日本初でいいと思う
コマンドが秀逸すぎた、波動拳やソニックブームコマンドなんて
今でも使われてるというかそれが基本になってるし
165:
パンチアウトは?
179:
FF入れたいならムービーゲーの走りとなったFF7入れりゃいいんじゃね?
189:
ここまでTennis for Two無し
195:
>>189
一番最初のゲームだっけ
190:
DMC以前に似たようなアクションゲーってあった?
DMC以降はDMCのフォロワーかなり増えたけど
196:
>>190
ビューティフルジョーとか?
206:
>>196
ジョーってDMCの後だろ?作ってる人同じだし
204:
>>190
その手のアクションは元を辿ればゼルダじゃねえの
DMCが一つの完成形になったのは確かだけど
219:
>>204
ゼルダよりハイドライドやドルアーガの古くないか?
226:
>>219
3Dアクションという枠組みで考えたらの話ね
209:
バイオハザードは?
映画化されたことによる世界への影響を考えると入ってもいいんじゃないかな
225:
>>209
映画化なんて腐るほどある
もっと世間に与えた影響とかを考えた方がいいと思う
日本史でいうならドラクエは絶対に外せない今でいうならiPhoneのように徹夜して並ぶ人間が続出したり、抱き合わせ商法が増えて国が動くことになったり、ドラクエのソフトを狙った強盗が発生したりその影響ははかりしれなかった
218:
ここまでときメモなし
220:
ジャンルはただのくくりでしかない。
ゲームの歴史として刻まれるならば流れを変えたようなゲームが入る。
スーパーマリオブラザーズなんかは流れを変えたゲームの一つだろうし。
235:
恋愛シミュレーションゲームの始祖は?
294:
>>235
同級生とかかな。俺が知ってる中では
当時はフロッピーディスク10枚とか20枚とかだったは
240:
シェンムーがないとか…
258:
>>240
ほんとこれ
箱庭ならgtaよりこっちがくるだろ
246:
日本だと入らないけど、ソニックって海外のこういう話題で必ず名前が挙がる
249:
アドベンチャーはポートピア連続殺人事件とか
251:
後年の多くのゲームのモデルになったゲームじゃないのランキングに入れるとしたら
260:
>>251
だからスーパーマリオブラザーズは外せない。
グラフィックも音楽も衝撃だった。
259:
だいたいジャンルで挙げていくのはおかしい
それじゃあ10ジャンルしか選べないじゃん
269:
たけ挑の自由度をなめんなよ
270:
ポケモンは名作シリーズだとは思うけど
そんなに新しい画期的なことは何もしてないじゃん
277:
>>270
モンスターが捕まえられるって結構画期的だったと思うんだが
298:
>>277
ドラクエ5のほうが先
通信対戦もどのみちテリワンが出るから歴史的に重要でもない
309:
>>298
ポケモンが出なかったらテリワンとか発売どころか企画すらされなかったと思うけど
303:
>>277
女神転生やラストバイブルでもうやってたからなあ、子供向けにしたのは
画期的だったよ、俺も緑かってもらってすげー嬉しかったし
273:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/
参考までに
やっぱり売上は重要な要素だと思う
285:
>>273
個々の売り上げがゲームの歴史にどう重要なのか教えてくれ
311:
>>285
万人に受ける理由があるから売れる
いくら画期的なゲームでも一部の人間にしか影響を与えてないのなら歴史に残す必要はないだろ
284:
メタルギアソリッドは入っててもいいのでは?
元の視点とは別にキャラの主観視点初めて入れたとかなんとか
289:
>>284
20本なら入りそう
300:
>>284 主観を最初に取り入れたのは、マリオ64じゃないの?もしくはゼル伝時オカ
440:
>>300
改めてウィキ読んできたらどうもマリオのほうが先っぽいね
メタ発言とか床に置いたコントローラーの振動のあれとかエンターテイメント性は高かったけど10に入るかは微妙かな
449:
>>440
まあ入らんだろうな
バイオハザードは入れてもいい気がするんだが
459:
>>449
バイオは入りそう
ミドルゲーマー以上なら必ず一度遊んでるくらいな感じもする
296:
ちなみに国内売上げランキング歴代トップ10
ポケモン初代(赤・緑・青・ピカチュウ)
スーパーマリオブラザーズ
Newスーパーマリオブラザーズ
ポケモン金銀
ポケモンBW
ポケモンDP
ポケモンRS
おいでよどうぶつの森
脳トレ
モンハンポータブル3rd
324:
>>296
どうぶつの森そんなに売れてんのか
301:
ポケモン 捕獲、コレクション、対戦、進化、交換など同類のゲームを数多く生み出すきっかけになり、その商業規模を考えても歴史を語るなら外すことはできない
スーパーマリオブラザーズ 言わずとも、ギネスに世界一売れたゲームとして認定され家庭用ゲームの始祖と言えば真っ先にこれをあげる人が大半
ストリートファイター2 世界で最も長く賞金を稼ぐプロゲーマーを排出し、その後のジャンルすべての礎となる多大な功績をあげた
D&D すべてのRPGの始まりそこから先のRPGは全てこれの二番煎じと言っても良い
シヴィライゼーション シミュレーションの王道であり世界的に与えた影響は計り知れない
テトリス 説明不要
後はfpsとかかなーそっちは知らないけど
360:
>>301に
マリオ64 or 時オカ 3Dアクションの元祖 そこから先のこのジャンルは全てこれの二番煎じと言っても良い
DOOM FPSの元祖 そこから後のの作品は(ry
wiisport ほんとうにゲームやらなそうなじいさんばあさんまでゲーム人口の拡大
インベーダー 説明不要
追加
でいいんじゃね
325:
キャプテン翼のシステムって海外に元ネタあるんだろうか
あれがなければFF10のブリッツボールもなかったわけだが
341:
オペレーター視点だと売上で店救った奴になるんだよね
インベーダー
ストリートファイターシリーズ
バーチャファイターシリーズ(3を除く)
鉄拳シリーズ(4を除く)
ビートマニアシリーズ
WCCF(カード系の奔り)
362:
>>341
インベーダーとスト2の間が開きすぎw
パックマン、ハングオン、グラディウス、ゼビウス、テトリス、ファイナルファイト
その間の時代にも数々の名作あるんだけど
372:
>>362
10作品って前提だからそれ上げちゃうとキリがないでしょ
342:
ジャンルがとか売れ方がとかグラフィックとか音楽とかゲーム性がとかそういうことじゃないと思う
ゲーム業界の歴史の中での重要さは
たとえば乱数生成のテトリス
社会現象になったゲームなんか腐るほどある
もちろん社会現象になったってのは前提で話を進めるべきだとは思うけど
あとはAI搭載したボードゲーム系とかじゃね
366:
>>342
これが言いたかった
画期的なシステムを作ってなおかつその後それを主流というか当たり前にさせたソフト
まあスレタイの定義が曖昧だから決められんな
351:
社会的影響だよな。
ビデオゲームの元祖はPONGじゃないしな。
でもPONGは社会にビデオゲームを認知させたゲーム
377:
横スクロールアクションの元祖はスーパーマリオとお聞きしたのですが本当ですか
383:
>>377
パックランドじゃね?
395:
>>383
パックランドはボタン配置がキチガイなある意味革命的
400:
そういやまだ誰もダックハント挙げてねえな
あれってFPSの始祖ってことにならんのかな 売上も相当だし
415:
>>400
売り上げは欧米で初期付属品扱いだったからじゃないの?
429:
本当にあらゆるゲームの元祖になってるようなのだけに絞ったほうがいいな
インベーダー 敵が攻撃してくる
ゼビウス スクロール 背景にこだわる ゲームに物語性を持たせた 隠し要素
スーパーマリオブラザーズ 横スクACTを世界に広めた
あとは頼んだ
439:
>>429
ゲームの元祖にならなくてもMinecraftは入ると思うよ。
クリエイティブなゲームとして社会的影響を与えてる。
445:
>>439
インディーゲーム市場にスポットライトが当たったきっかけと言うのも評価したいよね
まあ海外の話だけども
489:
PONG(ゲーム機を買って家のテレビでゲームをするという文化を創出。腐るほど派生品が出回る)
スペースインベーダー(世界初の敵が攻撃してくるゲーム。いい大人が皆してゲームにハマるという異常事態)
テトリス(パズルゲームの王様。誰もが遊び方を含めて知っているゲームはこれくらい)
スーパーマリオブラザーズ(右に進んでBでダッシュ、Aでジャンプしない横スクアクションは邪道とまでなった)
ポケモン(携帯ゲーム機ならではのポテンシャルを引き出す。出しても出してもミリオンセラー)
ストリートファイターII(格ゲーの存在を世間に浸透させる。波動拳昇竜拳の知名度が異常)
スーパーマリオ64(64初期タイトルにして現在でも3Dゲームのお手本)
ドラゴンクエストII(RPGのシステムを確立。少なくとも一般にRPGいえばドラクエかFFの二択)
モンスターハンター(PSP普及の中心。マルチプレイアクションの代名詞)
Wiifit(ゲーム機の新境地。これまでゲームと縁もゆかりも無かった中年達を引き込む)
とりあえず10本
こいつらに並ぶソフトがあるなら挙げてくれ
世界では?とか言われたらもう知らん
508:
>>489
確かにモンスターハンターはすっかり忘れてたけど日本史だと入りそうだね
個人的には信長の野望入れたい
シミュレーションゲームといえば信長の野望、ゲームをやらない人でも結構知ってるレベルで有名、国取りゲームというジャンルを確立してその後のインスパイアの数は数知れず
571:
>>489
ゲーム史の10本にモンハンとかwiifitとか違和感あるなあ
今時の箱庭系やfpsもなんかいれよう
524:
モンハンが共闘かりげーの代名詞ないめーじあるが
実際にシステム的にはあれがはじめてか?
psoのが先か?
それよか前にpcゲーとかにはあんな風なやつ余裕であったのか?
529:
>>524
PSOのが多分先
PSOはオンライン的にも結構影響強そうだから入りそう
548:
なぜ歴史的に重要だったのか?
これがなければ後もなかったよね、っていう
パイオニア的作品、またはスト2のように
元々あったジャンルを完成させて世間に認知させたという両面だな
588:
モンハンはほんと、3Dアクションを煮詰めたようなゲーム。
ただのヒットアンドアウェーではなく、自分で上手くいくような攻撃、回避、間合い等を見つけていくゲーム。
あんま3D近接アクションを煮詰めてるようなゲームってないんだよな。
コマンドアクションゲーばっか。
593:
>>588
デモンズソウルとか
604:
>>593
近接アクションはやっぱ日本だな。
海外のアクションはコマンドゲー過ぎてアクションとしては面白くない。
592:
下手すりゃ東方が入ってくる
どの作品ってんじゃなく、1クリエイターがメーカー通さずにゲーマーに与えた影響力で
596:
>>592
マイクラとかのほうが突き抜けて影響与えてそうだけど
614:
>>596
インディーズという枠組みならどっちも別のベクトルで無視出来ない影響力は持ってる
ただゲーム史10選と考えると微妙
612:
>>592
ゲームに影響を与えたわけではないから入らんだろ
同人・二次創作に対してならば外すことができないだろうけど
599:
そういえば悪魔城ドラキュラは?
608:
これはアイドルマスター
660:
無双系の元祖はなに?単に古いだけじゃなく影響を与えた的な意味で
670:
>>660
いっき
681:
>>660
影響を与えたとは違うかもしれんけどSLGじゃない?
SLG→決戦→無双
群れ制御的な意味で
692:
参考にはなるだろ世界歴代売上TOP30
1Wiiスポーツ Wii 2スーパーマリオブラザーズ
3 ポケットモンスター 赤/緑/青 4テトリス ゲームボーイ
5 マリオカートWii 6はじめてのWii
7 ダックハント 8Wiiスポーツリゾート
9 NEWスーパーマリオブラザーズ10nintendogs
11 ポケットモンスター 金/銀 12Wii Fit Wii
13 マリオカートDS 14NEWスーパーマリオブラザーズWi
15 スーパーマリオワールド 16Wii Fit Plus Wii
17 脳を鍛える大人のDSトレーニング 18スーパーマリオランド
19 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール 20スーパーマリオブラザーズ3
21 Grand Theft Auto:San Andress 22 ザ・シムズ PC
23 ポケットモンスター ルビー/サファイア 24もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
25 グランツーリスモ3 26ポケットモンスター イエロー
27 Grand Theft Auto:Vice City 28Call of Duty Black Ops Xbox360
29 Call of Duty Modern Warfare2 Xbox360 30ポケットモンスター ブラック/ホワイト
708:
>>692
ポケモンとマリオ強すぎだろ……
705:
FF7はプレステ、ポリゴンRPGで沸いたからな強烈だった感じがある
718:
>>705
それな
当時強烈なポリゴンゲームの火付け役になってるな
707:
ウルティマやウィザードリー差し置いてまでFFDQが入るかね
FFDQはこの二つをファミコンでというの目指してたようなものだし
714:
>>707
目指していたから劣る訳じゃない
教祖と宣教師どっちが有能かって話だな
709:
カラテカ
スペランカー
たけしの挑戦状
モータルコンバット
ヴァーチャルボーイ
732:
>>709
失敗10選なら必要だわ
717:
FF7はソニー覇権の象徴
内容的には業界の映画的演出傾向偏重を決定付けた
734:
>>717
FF7自体は良作だよ、問題は人気ですぎて野村が天狗になっただけ
エヴァなくても売れたと思うよあの時代
726:
E.T.
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
星を見るひと
たけしの挑戦状
ソード・オブ・ソダン
デスクリムゾン
クロスハンター
Big Rigs
四八(仮)
メジャーWiiパーフェクトクローザー
これでいこう
764:
>>726
チーターマン入らんの
779:
>>764
チーターマンは公での販売じゃなかったからやめた
751:
PONG
スペースインベーダー
パックマン
ドンキーコング
ドラゴンクエスト
スーパーマリオ
テトリス
ストリートファイター2
バイオハザード
グランド・セフト・オートIII
スカイリム
1つ多いが個人的な好みをまったく排除するとこうなる
763:
>>751
スカイリムがオブリビオンに優先する理由はなんだ?
773:
>>763
総合力w
785:
>>751
PONG 家庭でゲームの概念
スペースインベーダー 世界初の敵が攻撃してくるゲーム。狙い避けるSTGの確立
パックマン 登場キャラに色、個性を付けた
ドンキーコング アクションの開祖
ドラゴンクエスト 日本で2DRPGを普及させた。国内RPGの雛型
スーパーマリオ アクションの代名詞
テトリス パズル=テトリス
ストリートファイター2 対戦アクションの完成形コマンドの確立
バイオハザード シネマ型アクションの確立
グランド・セフト・オートIII オープンフィールドの普及
スカイリム やったことない
こんな感じか?
791:
>>785
うむw
ウィザードリィとシムシティあたりを入れるか大変迷ったが
まあ、いいやw
798:
・世界
Pong → ゲーム市場を作った
Space Invaders → STGの世界的ヒット
Pacman → 初の社会現象となったゲーム
Super Mario Bros. → 任天堂が業界を復活・隆盛させた
Street Fighter 2 → 格闘ゲームが隆盛した
Doom → FPSが社会現象となった
Ultima Online → MMORPGおよびネットゲームを普及させた
Age of Enpire → RTSが隆盛した
GTA → ゲームが社会問題となった
Oblivion → 箱庭ゲーが隆盛した
802:
>>798
世界ゲーはそれで異議なし
80

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