「中年引きこもり」の食い止め方 母の心得7つback

「中年引きこもり」の食い止め方 母の心得7つ


続き・詳細・画像をみる


誰にも迷惑かからんし
287 :
自殺も迷惑
国は早く安楽死を認めるべき
537 :
親が生きてるなら親が始末するから問題無いだろ。
引きこもりなら電車に飛び込むとか自宅外で自殺することもないだろうし。
588 :
中途半端に生きてる方が自殺より迷惑
10 :
恥じる必要のない事ならそのまま引きこもりで良いということになる
つうか食うに困らない資産があるなら引きこもりでもいいじゃん
そいつの勝手で他人がとやかく言うことではないだろう
71 :
自分を恥じるから引きこもる
自分を恥じなくなれば自然と外にでるようになる
これ
17 :
『犬を縛り付けておいて、電気ショックを与え続ける。
最初のうち犬は必死でもがくが、縛られている為に電気ショックから逃れる事が出来ない。
これを数週間続けるうちに犬は「自分は無能で何をやってもムダだ」という感覚が植え付けられ、そのうち電気ショックを受けてももがかなくなり、ひたすら衝撃をガマンするだけになった』
これを心理学では「学習された無力感」と言う。
『極度の無気力状態に陥った事が確認された後、セリグマンは犬の縄をほどいて逃げられるようにしてやったが、それでも犬は黙って電気ショックを与えられるがままで、逃げだそうとはしなかった。
努力をムダだと信じ込んでしまった為「逃げる」という選択肢を失ってしまった。
そしてセリグマンは、犬を抱き上げたり押したりして、電気ショックを受けない所まで動かしてやり「逃げれば助かる」という事を再度学習させた後、再び元の場所に戻し電気ショックを与えた。
犬は逃げれば痛くないと判ったはずなのに、やはり動こうとはしなかった。
一度無気力状態になった犬は、「さっ 痛くなかったのは誰かが助けてくれたせいで、自分では何も出来ない」と信じていたのだ』
これは人でも同じ。「あれをしてはいけない、これをしてはいけない」と言われ続けた人間は消極的な性格になる。
そういう育て方をしたにも関らず、気力を奪われた我が子の怠惰な生活を見て、
「あんた彼女も出来ないの?」「友達居ないの?」「いい加減あんた働きなさいよ!」「毎日毎日ぐうたらして!何かする気が起きないの!」
と、臆面もなくこの手の発言を繰り出す。
親とは実に無責任な存在である。昨今のニート、無職若者の親殺しの真相はこれだ。
134 :
その実験 犬じゃなくてニートでやればいいのに
276 :
2ちゃんで何度もこの手の主張を見てきたで、子供は産まないことに決めたよ。
485 :
これ、俺だ
親父が神経質で煩いことが大嫌い
子供はうるさいのが当たり前だけど、それが絶対に我慢できない性格
俺は徹底的に押さえつけられて育った
ちょっと騒げば、煩い、やめなさい、と
おかげでコミュ障気味の小心者に育ったよ
働いてはいるけどね
18 :
実家が農家だったり、酪農だったり、工場経営だの自営業だったら、引きこもり出来ないだろ。
49 :
その方が発達障害者には生きやすいよ。
農業や職人など黙々と作業するとか、そういうのは向いてる。身内のフォローもあるし。
民宿は接客だから向いてないけど、裏方するとかならいいわけだし。
189 :
一次産業が主な国では発達は生きやすい
今のようなサラリーマン社会で結婚も恋愛のコミュ力重視だと生きづらい
19 :
20 :
家追い出すとかネット切断とかは寝込みを襲われたり家屋燃やされたりする覚悟を決める必要がある。
144 :
ある知人の家庭では、あらかじめ本人に期限を宣告した上で
ネット、電話、電気ガス水道、携帯、クレジットカードまで全部ストップさせて
家族はホテルに避難してたわ
そいつがどうなったのかは知らないw
22 :
94 :
そういう事だ。よく本人が悪いで済まそうとする輩がいるが、親が悪いが正確。
更に正確に考察すると、親の目の届く範囲外の環境が、その育て方では適用できなかったという事だ。
地域の問題もかなり重い。イジメ黙認とかね。
25 :
一定期間無職なヤツは法律で収容施設に放り込めばいい。
精神疾患ならその施設で治療を、人との折衝が出来ないヤツはその手の教育を、症状を細分化して社会復帰カリキュラムを施せ。
一定の能力が身についたら帰宅を許す。
ナマポも同様。
その位やらないと絶対治らないってば。
44 :
強制労働施設を作るべきだよな
わが国では労働は国民の義務と規定されてるんだから
労働しない人間には国が責任もって無理やりにでも労働させないといけない
64 :
出来ればそういう収容施設を作って欲しい。
145 :
ほんとこれだよ。
農業、介護の職業訓練もできるでしょ。
タコ部屋でジジババもいれば。
771 :
別にいいけど
それやると労働の価値が下がるから
真面目に働いてる底辺層が損するだけだよ
26 :
食べ物を与えなければ、出て行くよ。
41 :
働いててもクズだわ
50 :
マスゴミに毒されすぎだろ
同居して金貯めるのが一番だ
結婚しても同居できるならした方がいいぞ経済的に
52 :
自分で親に食わせるお粥とか作ったりせずにさっさと施設にブチ込めと言うことかな?
61 :
そういうことだね
施設の入所費用の入所者負担分が年間およそ200万円
しっかり稼いでキッチリ払えよ
188 :
古くからの三世代家族が最も合理的だ。
祖父母が孫の面倒見るから保育施設は要らないし、
祖父母は孫と遊んでぼけないから介護も遠のく。
家を出て独り住まいしないといけないとかいう風潮は、
不動産屋がどんどん物件作って売らないといけないから国民を洗脳してきただけ。
それ以上でもそれ以下でもない。
401 :
何で自分の子供の面倒を自分で見られないんだよ
あとお前妻になる女への気遣いがゼロだな
結婚は家に嫁を組み込むシステムじゃない
合理的なのが好きなら
じゃあお前嫁の家に婿に入って3世代同居喜んでやれよ
嫌だとかできないとかいうなら言うな
407 :
現役世代が親の介護と子供の世話同時にすることになるのがオチだな
902 :
実際そうだよ
初孫できたと喜ぶ一方で親を施設に入れるために奔走してるのが今の50後半から60代
親は一人じゃないから施設にも金がいりまくる
当然定年退職後も働かざるを得ないし嫁さんもパートに出てるのに
孫の世話なんかとてもとても
43 :
ニートしてた頃のほうが圧倒的に苦しかった。即身仏の修行みたいな毎日。
48 :
仕事選べよw
788 :
だよね。今は自由に旅行なんかも行けるし愉しいよ。
791 :
池袋の飲み屋で焼き鳥で一杯ができるってやっぱいいよな。
838 :
自由満喫で良いじゃんw
好きなものを食う、好きなことをやる。
女の子のおっぱいを揉むのも、ニートやってりゃ、全て高嶺の花なんだろうがな。
一度しかない人生に、何をそんなに拘っているんだろうか?
世界一の出世や、絶世の美女でハーレム作るとか、
人類が未だ嘗て経験した事が無いような凄い発明とか夢見ているんだろうか?
脳味噌腐るよ。小さな事からこつこつと。人生必ず終わる時がやってくる。
59 :
引きこもりって、自立できない子とともに子離れできない親にも原因はある
30歳過ぎればわかるが、一人暮らししたことない人は男女問わず正直気持ち悪いよ
「一人暮らしする理由がない」とか言い訳ばっかりだしね
一人暮らししないとわからないことはたくさんある 結婚したら大変だよ
76 :
言ってることは同意するけど、今の若年層は独り暮らしすると金が無くなる
同居率も年々増加しているようだよ
90 :
ひとり暮らしで学んだことは、結局ひとりでは生きられないこと。
68 :
ヤクザになろうが犯罪者になろうがほっとけ、その方がまだいい
79 :
ここで言うひきこもりは、ほっといたらずっと部屋から出てこない病人のこと
親の金で遊び歩いてるような、ごくつぶしのことではない
88 :
それも一理あるなw
知ったこっちゃねーで叩きだせば良いだけだが、
この手のかーちゃん達は、口うるさく見栄坊で、
やんややんやと世話好きなんだろうなw
若い時に叩き出して、明日食う飯の心配しながら、自由を満喫って、
男にしちゃ面白い人生の時間帯だとは思うけれども。
105 :
親の金でヒキッて飯食っているのも、穀潰しだと思うけれどなw
自分で稼げば良いじゃん、家賃、光熱費、飯代、遊ぶ金くらいは。
五体満足なら。
それともヒーローヒロインにでも憧れあるのか?
口うるさいだけの親元離れりゃ、ほんと、自由だぜ??
Tweet
コメント(18)件Tag: 一言いいたいニュース 社会 2014/05/25 19:28:40
60868:
8票
3票
今や引き篭もってても生産活動可能なのに、年寄りどもはそれが解らんのですよッ!
60871:
3票
10票
一刻も早く家から追い出すべき。もしくは飯に農薬混ぜたれ。
60872:
11票
2票
親のせいにするな、というやつは
親のおかげで育ったということを理解できていないやつ。
60874:
7票
1票
1?7の選択肢は、すべて家庭内で解決させようとしている意見。
引き篭もり本人がガチの障害持ちで、周りの人間が誰も気づいていない場合、家庭ごと潰れる可能性が極めて高い。そこで、第8の選択肢を提案。
8.重度の発達障害の可能性が極めて高く、家庭だけの支援では限界がある(余裕があっても限界が来る)ので心療内科を受診させ確定診断を急ぎ、障害者年金の使用やカウンセリング(本人が就労不能と判断される場合は、世帯分離の上生活保護
全文表示)といった公的扶助を用い、家庭が崩壊しないように社会的支援を行う。
60877:
1票
3票
35歳過ぎると物覚えが悪くなって使い物にならん。
そのまま家に居てもらう方が社会的に平和。
60878:
3票
0票
それより、労働環境や待遇を改善すれば良いんじゃね?
ま、売国奴が幅を利かせてるから無理か。
60880:
1票
2票
※60877
職歴次第じゃ大歓迎だわ。
記憶は脳だけでするもんじゃないからな。
逆に、中途半端に職を転々としてる奴がどうしようもない。変な癖ついてて。
60882:
3票
1票
数年間身動き取らないでいると、誰でも身動き取れなくなるんだよ
それは障害ではなく、誰にでも起こり得る
子供たちを山登りに連れてくボランティアやってるけど、引きこもりになる子はみんないい子だよ
たまたま巡り合わせが悪かっただけ
誰のせいでもなく、誰が悪いわけでもなく、楽しいことも苦しいことも悲しいことも怒れることも、すべて受け入れて前に進む強さを知ってほしいと思うの
誰もがそういう力を本当は持っているんだから
全文表示
そのキッカケとしてね、心を動かす体験をしてほしいのよ
人間の成長っていうのは、「どれだけ心を揺り動かしてきたか」だと思うんだよね
今からでも遅くない
多分、40歳を過ぎてても遅くはないさ
北アルプスの稜線を歩いてみよう
それだけでね、この世界がどんなに美しいかわかるから
就職先なんて山小屋でもいいんだぜ。きっと大歓迎してくれるから
60883:
2票
2票
ひきこもりのほとんどは精神病を患ってる
ひきこもりを叩くのは病人を差別するのと同じ
60884:
1票
1票
引きこもりで困るのは本人と親であって
赤の他人の我々はなんの害も被ってないんだから
心のなかで思うのはさておき、あんまり叩いてやるなとは思うわ
60885:
3票
0票
中高年ニートにみえる人は、結構稼いでいるけど単に物欲が無い人もいるんですよ。
給与生活しか想像できない人が実態を知ったら羨望から憎しみに変わるだけ。
そんな人たちと関わるのも煩わしいだけでさ。相手にするだけ無駄。
余所の家のことは気にしなくてもいいんだよ。
60889:
2票
0票
そりゃ、戦後の売国奴どもの影響で今の日本はクズの豚ばかり得をする社会になったからな。
働いたら負け、引きこもりの人は、有る意味正しい選択なんだよ。
せめても、誰しもが対等に対話する事が出来る社会なら良くなるが、空気嫁な社会性だからな。
クズの豚「金や権力を持ってる人はエライw家柄ルックスが優れてる奴はエライw嫁と子供と子供がいる奴はエライw人類は弱肉強食だ!」
全文表示
確実に日本は終わるよ。バカみたい。
¨働いて金を稼ぐのと、結婚して家庭を築くのは、他人の迷惑にならない事をやってるだけ¨それで他人を貶める人はゴミクズ以下。
¨人は食べられて進化した¨ ¨対話の無い社会¨
オススメ

60891:
1票
0票
>>17
これ知ってたはずなのに、今読んでハッとしたわ。
籍を置いてた大学院を2年前に辞めて、院試を受け直した。だけど受けた二つの大学院の面接はもう最悪でね。無茶苦茶にこきおろされてしまった。
3つとも全部同地方の国立であるのが、関わってたみたい。中退したっていう不義理が原因だったようだ。
それまで母の影響であまり身動きの取れない生活で、自分の意思で動こうとした途端の出来事だったから、もう何をやってもダメだ、今までだって成功したことなんてなかったじゃないかと思い込んでた。
全文表示
まだ頑張ってはいるけど、このままではいけない、死ななくてはいけない、とちょうど思ってたところだった。長くなったけど、ここ読んでよかった。
も少しもがいてみる。
60893:
0票
1票
長期化する原因を作りたがってる年か思えんな
必要なのは子供の自立を絶対のものとして考える育児と、子供の自立のタイムリミットを定める強い意思だよ。
愛情とか思いやりだとか優しさだなんてものは役に立たない。
60894:
1票
0票
国が安楽死を認めるべきだ、くだらんヒューマニズム・人権尊重・建前はもういらない。
60895:
1票
0票
>> 60891
院試っていうぐらいだから、まだまだ若いと思うけど余裕だから頑張ってよ。俺も人生3回めの大学生だけどもう40代で一回大学院も中退してる。それに専業学生じゃなくてもこういうのもやろうと思えば出来るよ。家族もいるし。経済面が一番大変なので、それを出来る工夫を考えたけど逆にそれができればなんとかなるよ。
60896:
0票
0票
保健センターとかに相談しても解決にはならないよ
話聞くだけ、困ったなー難しいなーで終わり
人格障害の家族から暴言や異常なメールと電話、恐喝とか相談したけど役にも立たなかった
60900:

続き・詳細・画像をみる


古くからの友人の中に映像関係の仕事をしている人がいて、彼の厚意でプロイf−ル動画を作ってもらう事になった

彼女と喧嘩してついうっかり「お前ワキガのくせにうるせーよ」って言っちゃった・・・・・・

「ブラジルW杯を見に行くときは公共の場で携帯電話を使うな」 → 理由は・・・ ヤバすぎるブラジルの治安の悪さ

王子「おかしいと思わないか?」  大臣「えっ」

【AKB48】襲われた川栄は小指骨折と裂傷、入山は親指骨折と裂傷 緊急手術

【速報】 AKB握手会で刃物男が大暴れ メンバーら刺される

ビートたけし「整形外科は澤選手をどうにかしてください」 スタジオを凍りつかせる

王子「おかしいと思わないか?」  大臣「えっ」

【AKB48】川栄李奈 卒業決めていた?「言いたいことがたくさんある」

あんたの、本棚にあった、きいろのに電池をいれたら、あさーとかぐうぐうと言って動いた!よよ

妻は「今すぐ子供がほしい。でないと友人に負けた気がする」と言う。

妻は「今すぐ子供がほしい。でないと友人に負けた気がする」と言う。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先