FFシリーズで一番戦闘システムが良かったのって何?back

FFシリーズで一番戦闘システムが良かったのって何?


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1.
2. 1.コメント
3. 2014年05月26日 00:39
4. 味方同士でドツキあって経験値上げたのって
2だったか3だったか?
5.
6. 2.コメント
7. 2014年05月26日 00:40
8. これは12だな
はやくvitaでリマスターほしいな
9.
10. 3.コメント
11. 2014年05月26日 00:41
12. 10-2はシナリオはクソだったけど戦闘はテンポも難易度も丁度よかったな
13.
14. 4.コメント
15. 2014年05月26日 00:41
16. 1,3,4,5,6,7が好き。
それ以外は嫌い。
アビリティの付け替えは戦闘システムに含まれるのかね
17.
18. 5.コメント
19. 2014年05月26日 00:43
20. 俺も12のガンビット好きだったな
自分が考えた通りにキャラが動いてくれた時が地味に嬉しかった
※1
たぶん2
21.
22. 6.コメント
23. 2014年05月26日 00:43
24. 試行錯誤楽しかったのは13
12はガンビット楽しかったけど処理落ちが酷過ぎてダメだわ
リマスター来たら改善されてよくなるかもしれんが
25.
26. 7.コメント
27. 2014年05月26日 00:46
28. 13のスピード感が好きだったわ
29.
30. 8.コメント
31. 2014年05月26日 00:47
32. ここまで8なしとか
レベル一切あげずラスボスまで余裕でいけるというのに
33.
34. 9.コメント
35. 2014年05月26日 00:48
36. ※8
 レベル上げたら難しくなるだろうが!
37.
38. 10.コメント
39. 2014年05月26日 00:49
40. 13をRPGだと思ってる人がつまんないってよく言うけど
あれ「スタイリッシュ戦闘アクション」でストーリーおまけだから。
召喚獣もかっこよくて好き

41.
42. 11.コメント
43. 2014年05月26日 00:50
44. 12がよかった
またやりたいな
45.
46. 12.名無し
47. 2014年05月26日 00:53
48. 5、8、12、13は戦闘したいがために立ち上げることあるわ
49.
50. 13.コメント
51. 2014年05月26日 00:54
52. 6かな
バランスと言う意味じゃ壊れてるが。
53.
54. 14.コメント
55. 2014年05月26日 00:54
56. 10-2と13だな
57.
58. 15.コメント
59. 2014年05月26日 00:57
60. 11かな、Lv60AFコンプまではすげー楽しかったよ
エンドコンテンツに手を出すとアレだけど
61.
62. 16.コメント
63. 2014年05月26日 01:00
64. 7以外は全部いいな。マテリアとかゴミシステムにもほどがあった。
65.
66. 17.コメント
67. 2014年05月26日 01:04
68. 10−2
13
13−2
辺りはスピード感あって戦闘楽しかった。
問題はそれ以外が……
69.
70. 18.名無し
71. 2014年05月26日 01:05
72. 戦闘システムだけなら、13シリーズがダントツでおもしろかった。
73.
74. 19.コメント
75. 2014年05月26日 01:10
76. なんだかんだで10や13のほうが戦略考えてるの楽しかったわ

77.
78. 20.名無し
79. 2014年05月26日 01:11
80. 13ライトニングリターンズ

81.
82. 21.
83. 2014年05月26日 01:19
84. 13LRの戦闘システムはよかったな
13と13-2のストーリーに耐えた者へのご褒美みたいなもんだな
85.
86. 22.まとめブログリーダー
87. 2014年05月26日 01:23
88. ライトニングリターンズ
89.
90. 23.コメント
91. 2014年05月26日 01:26
92. 話逸れるけど、ATBはボリゴン表現との兼ね合いで限界きたんでもう使われんだろうな
リメ7が出来ないのも案外この辺の所為かもね
93.
94. 24.ななす
95. 2014年05月26日 01:30
96. ビジュアルじゃなくシステムなら2、3、7かな。
9以降はちょっと複雑すぎて初見の人はよりつかないよね。
常連に飽きさせないようにしたために初見の人を寄せ付けないって言うか…「お前が俺に合わせろ」的なバブリーな感じが嫌だわ。
97.
98. 25.名無し
99. 2014年05月26日 01:30
100. 10が個人的に好きだった。
クイックトリックがなければもっと良かったが
101.
102. 26.あ
103. 2014年05月26日 01:32
104. 12は11の良いところをすべて使ってたな
あれは評価していい
105.
106. 27.コメント
107. 2014年05月26日 01:37
108. 零式(小声)
109.
110. 28.コメント
111. 2014年05月26日 01:43
112. ※10
あんな棒立ち戦闘をアクションとは言いません
10-2か12か13やろな
113.
114. 29.コメント
115. 2014年05月26日 01:46
116. 13-2はわりと良い
117.
118. 30.あ
119. 2014年05月26日 01:50
120. 2
自分で育てていく感覚がちゃんとある
121.
122. 31.コメント
123. 2014年05月26日 01:50
124. 戦闘システムだけならブッチギリでライトニングリターンズだな
あのシステム考えた人を褒めてあげたい
ff好きは是非プレイしてほしい
125.
126. 32.コメント
127. 2014年05月26日 01:56
128. FF1からFF13まで作品ごとに何周かプレイ済みで、極限低レベルやRTAもやった俺の意見な。
通常プレイをする上ではFF10のカウントタイムバトルが最高。
やり込みプレイをするならFF5のジョブチェンジシステムが最高。
1〜4はシステム的にあまり戦略的な深みが無い。あと乱数制御めんどい。
5のジョブチェンジシステムは神。
魔獣使いや薬師等、できることが多い職が多く、攻めのバリエーションはFFの中でダントツに豊富。
6はVコーディー、ザ・ワールド、暴走カッパなんかが一発ネタとしては面白い。
7のマテリアシステムはブラッシュアップすれば更に化けるのに、7でしか採用されなくて残念。
あとマテリアの成長が遅過ぎてマニアックなことしようとしたら全部クリア後になってしまうのもダメ。
本当に勿体ない。
8のキャラ強化コンセプトを考えた人は天才だと思うし非常に面白いと思うけど戦闘自体はただの作業。
9は4あたりと変わらない。
10の成長システムは微妙だけどカウントタイムバトルは神。SRPG的な度計算ができて面白い。じっくり考えられるのも良い。
12は位置などを含めて3人の行動を完璧に制御することが不可能に近いので、適当なプレイが嫌いな人には全く向かない。
が、このざっくりなスタイルはそれはそれで魅力的ではある。「適当でもいいんだ!」と思える。
ガンビットはマテリア並に発展途上な感じ。ダイヤの原石ではあるが。
13はただの作業という印象。
129.
130. 33.コメント
131. 2014年05月26日 02:03
132. 12のガンビットだな
10-2は敵の強さがもっと強ければ良かった気がする
せっかく戦闘中にジョブチェンジ出来るのに敵が弱すぎて
相性も何もなくジョブチェンジする必要がないという
133.
134. 34.コメント
135. 2014年05月26日 02:09
136. そら5とかをeスポーツ化してた奴からしたら
似た方向性の13は物足りなかろうよ
ただ敷居を低くわかり易く体系化したのは凄い事だと思うぜ
万人がFF5の廃プレイみたいなのを面白いとは思ってはくれないからな?
まあ遊び要素のほぼゼロの成長ツリーが詰まらんって事は完全同意だけどな
137.
138. 35.+
139. 2014年05月26日 02:20
140. 7のマテリアくらいがシンプルで良かったけどな
12くらいになると何が起きてどんな技なのかさっぱりだったわ
141.
142. 36.ななし
143. 2014年05月26日 02:23
144. 12だな
ガンビット自体の良さも加えてシームレスってのがホントよかった
145.
146. 37.名無し
147. 2014年05月26日 02:23
148. 7のマテリアシステムが大好き。ひたすら育てまくったよ。
149.
150. 38.コメント
151. 2014年05月26日 02:27
152. FFCCでしょ。
153.
154. 39.コメント
155. 2014年05月26日 02:29
156. 誰がなんと言おうと12
と書き込もうとしたのに同意見多くて嬉し泣きしそうになった
珍しいなネットで12が褒められてるのなんて
157.
158. 40.
159. 2014年05月26日 02:43
160. 12。
完全に自分で操作しきれないってとこが逆にいい。なんかこう仲間と一緒に戦ってるっていう感じがして。
161.
162. 41.
163. 2014年05月26日 02:43
164. 12がこんなに認められてるなんて感無量や。
ガンビット最高やった。
165.
166. 42.コメント
167. 2014年05月26日 02:45
168. 7のマテリアと12のガンビットと13のオプティマを混ぜれば神ゲーが出来るんじゃね?
169.
170. 43.コメント
171. 2014年05月26日 02:46
172. 4 初のATBは衝撃だった 今後につながる基礎として評価
5 多数のジョブとスキルに敵もバラエティ豊かでまさにRPGしてた
6 バトル自体の面白さは前作から劣化した
他の面では全部パワーアップしたが、レベルアップの魔石ボーナスが駄目
7 マテリアがよかった5に匹敵する面白さ
8 失敗作
9 無難でよくあるゲーム 目新しさは無い
10 ただの入れ替えジャンケンバトル
10−2 戦闘はスピーディでよかった 内容はクソだが
12 最初はすげー楽しい 途中からオート過ぎて飽きてくる
13 作戦変更するだけのクソ作業ゲー
173.
174. 44.コメント
175. 2014年05月26日 02:58
176. 召還演出長過ぎるのはXだけど8のシステムが一番好きだな
177.
178. 45.名無し
179. 2014年05月26日 03:06
180. 10が一番やりやすいかったから良いと思うんやけどなぁー
みんな微妙なんか笑
181.
182. 46.コメント
183. 2014年05月26日 03:30
184. 12がいいな
シームレスで1人MMOって感じだった
もしPS4でFF12みたいなFFが出たら
オープンワールドでだだっ広い世界を歩けるんだろうなあ
でも、スクエニは作らないだろうけど
185.
186. 47.あ
187. 2014年05月26日 03:49
188. 12がとにかく好きだな
いまだに一年に一度くらいの頻度で遊んでる
189.
190. 48.タコ
191. 2014年05月26日 04:19
192. 4かな
5人で戦えたのが良かった
10も5人で戦いたかったなぁ...
193.
194. 49.コメント
195. 2014年05月26日 04:41
196. 10の個別ターン制はATBよりもやりやすかったけど
誰がどの敵を攻撃するか縛りが多過ぎて
いちいち雑魚戦でジャンケン要素的な入れ替えの繰り返しがうざかった
197.
198. 50.コメント
199. 2014年05月26日 05:34
200. ストーリーはアレだったけど12と13の戦闘システムは楽しいよ
13は後半切り替えまくりでちょっと忙しかったけど
コマンド押したらぼんやり眺めてるだけよりは良かったかな
201.
202. 51.コメント
203. 2014年05月26日 06:33
204. 戦闘システムは断然12かな
ストーリーは皆無だったけど・・・
205.
206. 52.コメント
207. 2014年05月26日 06:47
208. 12って言ってる連中の正気を疑う
どうせ思い出補正だろうけど
こんなにも客観的判断ができないのか
そりゃ、日本のゲームが衰退するわけだよ
209.
210. 53.コメント
211. 2014年05月26日 06:47
212. 5のアビリティ付け替えや8のジャンクションはあくまで戦闘準備であって戦闘システムじゃないからなぁ
実際の戦闘では結局ワンパだから戦闘システムが優れてるとは言いがたい
213.
214. 54.コメント
215. 2014年05月26日 07:38
216. 12の戦闘システムにキレてたのって
今までのコマンドターンシステムしか受け入れられないおっさんとか
ガンピットが使いこなせなかったアホ何だよね
217.
218. 55.名無し
219. 2014年05月26日 08:02
220. 5が一番良かったな
6の欠点は魔石ボーナスだと思ってる
あれさえなきゃストレスなくレベル上げできてストーリーをもっと楽しめたのに勿体ない
221.
222. 56.
223. 2014年05月26日 08:17
224. 12は頭使った気分になったアホが絶賛してるんだろ
なんでゲームでもロジック考えなきゃいけないんだ
225.
226. 57.コメント
227. 2014年05月26日 08:19
228. 12

229.
230. 58.名無し
231. 2014年05月26日 08:25
232. 11と12やな
衝撃受けたのは4。 3から4の戦闘の進化はすごかった
233.
234. 59.コメント
235. 2014年05月26日 08:27
236. ATBは寝落ちしてから使って無い
もっぱらWAIT
237.
238. 60.コメント
239. 2014年05月26日 08:31
240. 1:サイドビューは斬新だった
2:え?味方殴ってステータスアップ?
3:もとに戻ったw
4:ATBスゲーw
5:魔法に詠唱時間とかあるのかー(4にもあったw)
6:またATBか
7:3Dすげー
8:ガンブレート゛でクリティカル出しまくりw
9:ATB面倒臭い
10:はいはいATBATB
11:オンラインはどうでもいい
12:ガンビットだと?
13:PS3買うの面倒臭い
14:ま〜たオンラインかよw
241.
242. 61.ff8
243. 2014年05月26日 08:38
244. ジャンクションのカスタマイズが好きだった
魔法とgfの一括引き継ぎがあれば最高
カード→アイテム→精製→ジャンクションの流れはよかった
245.
246. 62.コメント
247. 2014年05月26日 08:54
248. 12とかマジでいってんのかよ
あんなクソゲーやるなら栗毛やった方が遥かに面白いわ
ガンビット考えるだけがそんなに面白いならAIでも作ってたらどうだ
249.
250. 63.あ
251. 2014年05月26日 09:36
252. 12はキャラとストーリー以外は完璧だった
あの路線のオフゲなら買い続けたのに
253.
254. 64.コメント
255. 2014年05月26日 09:38
256. 12で
257.
258. 65.コメント
259. 2014年05月26日 10:13
260. ぎゃあぎゃあ言いながらやったのは12だな
死にそうになったらメニュー画面開いて作戦会議したり
何かパーティメンバーとの一体感があって楽しかった
261.
262. 66.コメント
263. 2014年05月26日 10:15
264. 12はないわ
ガンビットは楽だけどネトゲのマクロと変わらないじゃん
本格的にAI組むのを楽しみたいならカルネージハートみたいなのやった方がいい
265.
266. 67.な
267. 2014年05月26日 11:11
268. 12のガンビットさっさと新生14に導入しねえかな。
戦闘のつまらなさだとワーストは新生だと思う。
269.
270. 68.コメント
271. 2014年05月26日 11:16
272. 12好きな人多くて安心した
だってどうせ雑魚相手の時は単一作業なんだからさ
勝手に戦ってくれて楽だったじゃん
今までみたいに逐一コマンド入力したけりゃそれも出来るし
273.
274. 69.コメント
275. 2014年05月26日 11:21
276. 13やった後に浜渦さんの曲目当てでサガフロ2やったけど
テンポ悪過ぎて序盤で挫折したw
戦闘開始、コマンド入力、(地味)演出終わるまでがどれも長過ぎw
サガフロ2はリメイクしたら良くなりそう
13はもっと評価されて良いと思った
277.
278. 70.コメント
279. 2014年05月26日 12:05
280. 1.普通のRPGバトル
2.普通のRPGバトル
3.普通のRPGバトル
4.普通のRPGバトル
5.ジョブ色々あっていいけど結局すっぴんで個性が無いいかに神竜倒すか当時話題に
6.キャラ数と個性特性があってよかったが、強敵があまりいない印象
7.キャラの個性とマテリアカスタマイズで色々できて楽しかった
8.戦闘にいろんなボタンを使用する要素が良かった、バランス悪めだが
9.ひさびさのアビリティ固有物で面白かったがテンポ悪め
10.戦略性があまりなくなったターンゲー(クイックしか使わんから)
10-2.戦闘面はかなり楽しかった
11.テンポ悪すぎて寝る
12.左スティック以外ほぼ使わないからつまらない印象
13.↑とほぼ同じ理由で面白くない
281.
282. 71.
283. 2014年05月26日 12:37
284. 12かな
シームレス最高
ただ15はコマンドから逃げた感じがして嫌
練られた戦闘システムが好きやのにキンハーのまんまやん
285.
286. 72.コメント
287. 2014年05月26日 12:42
28

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