初級の論理クイズ出すから答えてねback

初級の論理クイズ出すから答えてね


続き・詳細・画像をみる

1:
100人の処刑囚がいます。
100人はこれから赤か青か白の帽子をランダムに被せられます。
赤、青、白の帽子がそれぞれいくつ用意されているか分かりません。
そして100人は階段の下に向かって1段に1人ずつ並びます。
自分の帽子は自分では見る事ができません。
自分より下の階段にいる人の帽子は全て見えます。
100人は上から順番に、自分の帽子の色を言わされます。
もし正しい色を言えない場合は、その場で処刑されます。
100人は帽子を被せられる前(並ばされる前)に相談をし、なるべくたくさん確実に助かる方法を考え出しました。
さて、どうすればいいのでしょう?そして何人確実に助けられるでしょうか?
なお、100人はそれぞれ『赤』か『青』か『白』の一言だけしか言うことができません。
もちろん、イントネーションを変えるとか、前の人に触るとかいうアクションも一切できません。
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400845185/
論理的に考えるようなクイズ教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4230496.html
論理的思考力を鍛えよう
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4489256.html
論理的思考って、どうやって身に着けるの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4086893.html
暇だし論理クイズでもやろうぜ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4576485.html
論理的思考難し過ぎワロタwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4540356.html
2:
んとね、100人!
3:
ちなみにまだ正解は見てないから自分も今から考える
4:
100人で氾濫を起こす
5:
処刑人を殺すのはあり?
8:
>>5
ダメに決まってるだろwww
10:
答え知ってるけど初級レベルなんだこれ
結構考えるよなぁ
14:
見えてる帽子の内
1番数が少ない色を言えば助かる確率がたかいの?
15:
マジで難しいな、帽子の色の個数が決まってたら考えられるけど決まってないならわかりようがないんじゃね?
17:
奇数番目の人が前の人の帽子の色を言って、それを聞いた偶数番目の人が自分の色を言えば半分は確実に助かる
19:
>>17
それか!ちょっと答え確かめてくるわ!
23:
>>19
多分違うと思う
21:
1番上の奴が全員分の色言えば99人助かる
25:
あー違ってたわ、99って答えてる人の考えが聞きたい
26:
てことは99人なのか
27:
前から順に自分の前の人の色言ってけばいいだけじゃん
最後の人は一番前の人
28:
99人らしい
29:
答えカンニングしたけど難しすぎワロタ
33:
>>29
こんなん無理やわwww
30:
せめて同じ色は隣接しないみたいなルールがあれば
38:
上から言ってくのか
こんなの解ける囚人がいてたまるかwwwww
40:
解説はよ
42:
答え
赤…0、青…1、黄…2として、
自分より前に並んでいる人の合計を出して、それを3で割り余りを覚えておきます。
一番後ろの人はその余りの数を色に変換して言います。
この人は犠牲になります。
2番目の人は、1番目の人の数と自分の数えた数との差を出せば自分の帽子の色になります。
以下同様にして99人が助かります。
44:
なるほど
50:
次の問題
斎藤さんには二人の子供がいる。
日曜日生まれの女の子はいるかと聞くと、いると言う。
では、もう一人も女の子である確率は?
(男女が生まれる比率は1:1)
67:
>>50
2人とも日曜日生まれの女の子の可能性があるから
その分の確率だけ高くなってるって事か
13/20
62:
二人の子供のうち片方が女の子でもう片方の子供が♂か♀か聞いてるだけじゃないのこれ
64:
>>62
そこに曜日という新たな情報が加わると確率が少し変わるのよ
65:
>>64
理解出来ぬ・・・
仮にもう一人の子が日曜日生まれだとしても女とは限らないだろうに
63:
条件付き確率の匂いがする
69:
難しすぎワロタ
この聞き方だと1/2でゴネても通るだろ
71:
13/27 やな
73:
答え
2人の子供がいて、男男 、男女、女男、女女の4パターンについて
月から日まで当てはめると4*49=196パターン
日曜生まれの女がいるパターンは合計7+7+13=27パターン
日曜生まれの女+任意のもう一人の女がいるパターンは13パターン
よって確率は13/27
77:
>>73
もう一人も女の子である確率
って始めは聞いて居るのに答えでは
日曜生まれの女の子が居て更にもう一人の女の子も居る確率の話にすり替わってない?
78:
>>77
もはや何が何やら
79:
>>73
前提として女の子が一人いるのになんで男男のパターンが入るの?
斉藤さんのもう一人の子供の確立を求めてるんじゃないの?
80:
日曜日生まれの女の子が居る事は質問の時点で確定して居るんだからその確率を考慮する事自体おかしい
81:
条件付き確率お馴染みの流れだねー
83:
>>81
鵜呑みにするとすぐ騙されるからな
大学で論理学取っといて良かったと思うわ
86:
答えは知らない
23人の囚人が監獄に到着すると看守が待っていた。
看守は囚人たちに言う。
君たちは今日は皆で集まって作戦を立てても良い。
だが明日以降は別々の監房に入れられてお互いにコミュニケーションは取れなくなる。
この監獄には「スイッチルーム」があって、そこには2つのスイッチがついている。
スイッチにはすれぞれ「A」と「B」のラベルが貼られていて、「オン」と「オフ」の切り替えができる。
私は君たちにスイッチがどんな状態にあるかを教えることはない。初期状態も教えない。
スイッチはなんの装置にも接続されていない。
明日以降、時々私が気が向いた時に、私は囚人を一人ランダムに選んで、スイッチルームに連れていく。
そしてその囚人には、2つのスイッチのうち1つを選んでオンとオフを切り替えてもらう。(たとえば「オン」になっていれば「オフ」にするといった具合だ。)
それから囚人は元の監房に戻される。
他には誰もスイッチルームに入る機会はない。
それぞれの囚人は任意の回数、スイッチルームに入る可能性がある。
(つまり、十分に長い時間を取れば、どんなNに対しても、各囚人は少なくともN回は入るとしてよい。)
いつでも、お前たちの誰でも、私にこう宣言して良い:
「私たち囚人は全員、スイッチルームに訪れました!」
それが正しければ、
すなわち23人の囚人が全員、少なくとも一度はスイッチルームを訪れていれば、
お前たちの勝ちだ。お前たちは釈放される。
しかしそれが間違っていれば、
すなわち誰か一人でもまだスイッチルームを訪れていなければ、
お前たちは永遠にここに閉じ込められ、もう二度と出られなくなる。
そこで、
23人の囚人たちが確実に釈放されるための作戦を考えて下さい。
89:
条件何も無いしスイッチルームに血で正の字でも書けばいいんでねえの
90:
もうその辺は論理クイズって前提で条件に組み込まれてると思ってくれ
91:
(つまり、十分に長い時間を取れば、どんなNに対しても、各囚人は少なくともN回は入るとしてよい。)
これでいいならもう答えて出てるじゃん
100:
囚人がN回スイッチルームに入った時に宣言する
のNはどれだけ大きくても構わないって意味だろ
102:
>>100
そりゃそうなんだが確実な方法ではなくね
自分が1000回呼ばれたってほかのやつが全員呼ばれた保証はない
133:
最初に入った人が代表になり
最初にスイッチAが「オン」なら「オフ」にする
代表以外はスイッチAを一度も触ったことなく、かつスイッチAが「オフ」なら「オン」にする
それ以外はスイッチBを切り替える
代表はスイッチ「A」が「オン」なら「オフ」にし、その回数を数える
それ以外はスイッチBを切り替える
人数分Aのスイッチが切り替わったらおっけー
こういう答えじゃだめなの?
134:
>>133 あ、これだww
139:
>>133
代表以外はAを切り替えるのを1巡じゃなくて2巡にすれば代表が最初じゃなくてもいけね?
で、代表は切り替え回数が他の人数?1になったら宣言すればいい
137:
誰が最初に入ったか分からなくないか?
14

続き・詳細・画像をみる


アニメグッズ充実の障害者施設完成! 理事長「障害者にアニメ好きが多いと気づいたので」

『蒼き鋼のアルペジオ』霧くま's SPOT#8公開!8話エンドカードは石田敦子さん!

ネコの肉球とクマの類似性について検証しようじゃないか(σ゚∀゚)σ

【画像】魚釣りに来たんだけど・・・・・・・・・

バイオハザードを軍事的に考察してみよう

話してると自然と倒置法になる奴wwwwwww

【画像】やっぱり橋本環奈ちゃんはテラかわいい!

初デートにランチ3500円の店に連れてかれた。高すぎてビックリしてたら「みんなこれくらいのとこ行ってるよ」みたいに言われた

☆ロボットアニメの主人公の童貞率ってどんなもんなの?

Twitter女「なんでこんなブスなの?可愛くなりたい」(キメ顔自撮り)

ハゲをイジメるAAができたwwwww

【画像】くの字バランスする女の子が可愛すぎる件wwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先