ファミコン世代のおっさん来いよ懐かしい事語ろうぜback

ファミコン世代のおっさん来いよ懐かしい事語ろうぜ


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1:
フーフーしてただろ?
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400905495/
デパートの最上階にあった食堂の思い出
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4394331.html
5:
マジックで名前書くなよ
7:
2chはかつてネットの掲示板じゃなくてファミコンチャンネルだった
11:
あの頃の攻略本は面白かったな
18:
今更思うけどあの2コンのマイクってなんだったのあれ
20:
>>18
ドラミちゃーーーん
225:
>>18
ハドソーン!!
22:
おっさんでも殆どの人が知らない幻の名作
それがシティコネクション
33:
>>22
シティコネクションは有名だろ
472:
>>22
猫にあたると「猫踏んじゃった」が流れたっけ
23:
リセットボタン押しながら電源切るとは何だったのか
38:
>>23
DQ5になって急に
「リセットは押さずに電源を切れ!」って言われてショックを受けた
24:
RFケーブルが限界まで短くなったよな
27:
ドラクエ4のカジノでバグ使ったやつwww
29:
完全に差し込まずちょっとだけ浮かす
34:
富士の風穴は手間ばかり食う
62:
>>34
とうきようとたいとくうこまが
41:
あのマイクちゃんと音声認識できてたのかね
ドラミちゃーんも別にドレミちゃーんでイケたと思うが
43:
>>41
ぼふううううううううう
でも行ける
57:
>>41
音を拾ってるか拾ってないかくらいしかわからない
と聞いた
42:
セイントセイヤの謎のラスボス
45:
>>42
読者投稿のキャラだから仕方ない
49:
仮面ライダー倶楽部が終わらない
50:
ワイルドガンマンがやりたいなあ
54:
>>50
ブラウン管必須だぞ
120:
>>54
液晶だめなん?
129:
>>120
SFCのハイパースコープもそうだが
液晶TVじゃ反応しないらしいよ
51:
十字キーが効き辛くなっても変えられない恐ろしさ
65:
今思えばコナミばっか持ってたなぁ
275:
>>65
こんなのに入れて友達の家に持って行ってた
カセットテープとソフトの横幅がちょうど同じなんだよなぁ
288:
>>275
時代を感じるwww
294:
>>275
おれきちんと箱にいれて、カセットのビニールまでいまだあるぜw
325:
>>294
マジかー
画像は俺のカセットじゃないけどこんな扱いしてたわ
74:
ファミコン
ファミ通信
マル勝ファミコン
ジャンプの閉じ袋
この辺りを読んでいた気がするww
まだ何か有った気がした
78:
>>74
ファミマガ
88:
>>74
マダラの為にまるかつ買ってた
95:
>>88
結局あれ完結したのか?
99:
>>95
したよ
マダラ
バサラが主人公の2
せいしんじゃが主人公の赤
までは話終わってる
小説版が未完
75:
消える魔球とか貫通シュートより超スローボールの方が獲りにくい・・
上手くなるとキャッチ合戦で勝負が中々つかない千年戦争
82:
高橋名人の冒険島のスタートボタン連打は妹の役目だった
125:
>>82
高橋名人楽しかったなwwwwwwwwwwww
135:
>>125
あれがキャラ差し替えゲーなのを最近知ったは
93:
ファミマガの水晶の龍ウソテクは許されない
103:
ドルアーガ―の塔の攻略方法なんて、ネットが整っていないのに、どうやって全国に広まっていったのだろうか?
109:
>>103
大技林じゃないけどもっと小さい色んなゲームの裏技載ってるやつに全階のアイテム条件書いてあった気がする
110:
>>103
アーケードの攻略法はベーマガに載ってた気がする
ファミコン版はファミコン雑誌に載ってたろ
123:
>>103
ソースは2ちゃんなんだが
アーケード版の時ノートが置いてあって情報交換してたらしい
124:
復活の呪文間違えて泣いた猛者はいないか
127:
>>124
そんな奴いっぱいいるだろ
128:
>>124
むしろ間違えたことがないプレイヤーを俺は知らない
133:
>>124
念のため2つ取っておいたり悪あがきに「ぬ」と「め」と入れ替えてみたりしたな
当時こそデジカメが必要だったな
142:
ジョイメカファイトは今やっても面白い
あとチャイルズクエストはもっと評価されてもいい
153:
>>142
ナムコのRPGは理不尽な謎がたびたび仕込まれてて
しかもマイナー気味のため攻略情報が乏しく泣かされた思い出
ネットができるようになるまで10年以上ドリームマスタークリアできなんだよ
146:
悪魔城伝説のパスワードは画期的だったな
150:
>>146
あれって名前も同じじゃないとダメなんだっけ?
167:
>>150
たしかそうだったと思う
あの仕組みはあのゲームしか知らないからすごく印象に残ってる
160:
地味に難易度高いゲーム多かったような
十字キーとAB2つのボタンで操作だしな。ボタンの形が■のバージョンもあるみたいだな
171:
>>160
超初期版とシャープC1は四角ゴム
耐久性メチャメチャ悪かった
修理に出せば丸に交換してもらえたらしい
161:
四角ボタンがめり込んでもどんねえ
166:
ファミコン探偵倶楽部の続編を今でも待っている
170:
>>166
タイトルにファミコンって入ってる時点で無理でしょw
173:
>>170
(´;ω;`)
174:
>>170
ファミコンウォーズDSなんてゲームもありますぜ
245:
>>170
ファイナルファンタジーは今だに終わらないじゃないかw
176:
くにおくんの大運動会の格闘で連合チームのごだいで棒持って無双していたあの日々
189:
>>176
懐かしいな連合
俺は霊峰で無双してた
くにおくんシリーズはドッヂ、サッカー全て面白い
179:
俺の小学校の卒業アルバム
将来の夢:高橋名人
お前らもそうだよな!
181:
ぼうけんのしょが消えた、もしくは呪われたアイテム装備したときのBGMを
今のガキ共に聴かせて眠れない夜を体験させてえ
スーファミ以降はマイルドな音になったんだよなーあれ
188:
>>181
あれだけは8ビットサウンドで受け継いでいくべき
187:
ファミコン時代に一世を風靡したゲームメーカーが
時代の波に飲まれて倒産とか合併ってのをみると寂しい気持ちになる
そのうち多角経営とか言い出してゲーム以外やるところも出るだろうな
191:
あのころのゲームショップって楽しかったよな
値引きなしなのが痛いけど
193:
>>191
ワゴン箱無しなら50円から買える
195:
キン肉マンのやつやってたww
覚えてる人いないだろうなあ
現在23歳無職・・・
どうしてこうなったんだろうなあ
196:
>>195
カセットの方かディスクシステムの方か
203:
>>196
カセットの方だよww
201:
>>195
23で初代キン肉マンやってたのか?
210:
>>201
いや違うww小さい頃の話ww
初めてやったのがキン肉マンだったのww
218:
>>210
1985年発売だぞ
親父のか?
226:
>>218
兄貴のやつだよww
一緒にあそんでたww
198:
ワゴンセールに大量に並ぶ燃えプロ
200:
ブロッケンJrは使用禁止ルールが・・
202:
マッスルタッグマッチでブロッケンが強いことになってたが
あいつ基礎能力低いしとどめさしにくいしザコいと思うんだよ
205:
扉だらけの城の中をチビキャラで鍵開けながら進めていくやつ誰か覚えてないか
タイトルがさっぱり思い出せん
208:
>>205
キャッスルエクセレント
215:
>>208
ググった、それだ、早すぎわろた
当時の俺には超難易度すぎてさっぱり進めなかったからリベンジしてぇなぁ
207:
上手いやつはテリーで無双してたな
214:
スーパーチャイニーズすきだった
234:
かーちゃん、アダプター隠すのやめて・・・
243:
蹴る殴るって凄いタイトルだな子供向けこれで良かったのか・・
252:
>>243
スタイリッシュなパッケージとコミカルなゲーム画面のギャップ
244:
キングコング?怒りのメガトンパンチ?は隠れた名作
265:
仮面ライダー倶楽部ってしってっか?ポコポコ押し相撲するやつ
イカデビルが鬼の強さのやつ
272:
>>265
あのゲームをセーブもパスワードも無しで売り出した
バンダイはクソ野郎 わかってたけどクソ野郎
279:
キングオブキングスはいまだに遊べる
290:
>>279
たしかキングオブキングスオマージュのフリゲがあった気がする
スパイvsスパイvsスパイvsスパイ作ってるのと同じとこだっけな
297:
>>290
けむこか
307:
>>297
それはスパイvsスパイね
4人同時プレイバージョンのスパイvsスパイvsスパイvsスパイってフリゲがある
286:
騎士ガンダムのRPGおもしろかった記憶がある
今やったらつまんねーのかな
293:
>>286
ちょくげき!とか言いながら攻撃をかわすやつか
305:
>>286
ゲーム内でカードダス引けるシステムが最高だった
295:
たぶん今やってもそれなりに楽しめるのってゼルダの伝説とキャプツバ2くらいだと思ってる
302:
>>295
おれはいまだに全部のfc楽しめる
てか、今のゲームは疲れる
おもしろくない
317:
>>295
マリオ3ならまだまだ何周でも出来る
304:
キャプツバといえば、ひゅうがくんの強引なドリブルされた時の絶望感といったら
何しても取れないwwwwwwwwww
313:
>>304
キャプツバ2いうたら、アドベンチャーでポッケにチケットわすれてた人いたなーて記憶
318:
>>304
こっちがレベル低い時の絶望感パないw
306:
スパイVSスパイ
模倣でもいいからブラウザゲー辺りでネット対戦できたらいいのになぁ
315:
>>306
あんな陰湿なゲーム
顔の見えない相手とはやりたくねえなww
326:
>>315
それもそうかwwwww
310:
サトルステギくんに高いボールが上がった時の絶望感
338:
>>310
ダイナマイトヘッドだ?
(ポストに当たれ…ポストに当たれ…)
311:
マッハーくんすぎなんです
314:
桃鉄の初代もファミコンだっけな
もう続編出ないのがなー
316:
ガチャポン戦記2と3はハマッタ
2は実力差があるときついが3は運だからなんとかなる。
しかし3のジオン軍が強すぎて2p有利というセコさ
339:
>>316
俺キュベレイとエルメス安価で量産しまくるからお前は地道にジェガンでも作ってろwww
2コンの取り合いorハンデ必須
321:
SPYvsSPYをスパイアンドスパイで覚えてたけど何でだろ?
パケに間違ったルビ振っていたってオチ?
329:
>>321
いやそれであってる
VSと書いてアンドと読ませる難読ゲー
334:
キャプ翼はとりあえず放置して実況の独り言楽しむ
336:
>>334
チャーリーアナなwww
342:
>>334
放置しといたら何か起こるってパターンがよくあったな
温泉のケムリが消える的なのが代表格か
349:
>>342
EDはとりあえず放置してみるのが基本だったなww
謎の男が次回作におわせるだけとかどうでもいいのも多かったが
353:
ハドソンのドラえもんは隠れた名作だと思うけどどうよ?
355:
>>353
隠れてねーよw
358:
>>353
魔境編のBGMがかっこいい
373:
>>358
忍者ハットリくんとかヘクター87ボンバーキングのBGMもその人
369:
年に何回か近所に中古ファミコンソフトの移動販売が来てたなあ。
怪しげなおっさんが一人売ってて、ボロボロになったソフトでも結構高い値段で売ってたわ。
何本か買っただけだけど、子供心に山積みにされたファミコンソフトを観て凄いワクワクしていた思い出がある。
375:
ドラは普通にデキが良かったけど
それ以上にオバQとハットリがああだったので
面に変化があってクリアさせてくれる気があるだけでも素晴らしかった
387:
>>375
オバQは理不尽な難易度の典型だよな
ドロンパの面までしか見たことない
405:
>>387
オバQが落下中は犬が吠えないって法則見つけられれば何とかなったよ
419:
>>405
すごいな
ウチの地域コミュにはそんな攻略流れてなかった
そんなパターンがあったのか
397:
聖闘士星矢のジェミニステージの穴に落ちまくった思い出
406:
>>397
あれはまともに全クリできんのか?
俺は めめぜぜがが・・・のパスワード使ってやっとだった記憶が
422:
ドラクエ2は唯一全クリできなかったドラクエ
・ザオリクは移動中のみ
特にシドー戦が
・ラスボスシドーがベホマ使用
・サマルトリアは攻撃してもダメ1、ベホイミは50回復で役立たず
・ローレシアかムーンブルク死んだら終了
・全体に80?くらい喰らう炎はいてくる
・3人ともHP150くらいしかなくて回復追いつかず
438:
>>422
サマル君はひたすら力の盾を掲げるのが仕事
452:
>>438
トンヌラは棺桶の中で警備が仕事だろ
462:
>>452
あんな弱壁でも居ると居ないじゃ大違いなんだぞ
448:
今思うと何か苦労してクリアーした割にはエンディングあっさりしてるのばっかであんまり報われないの多かったよね…
455:
>>448
黒い画面にスタッフロールとエンディング曲を聴く栄誉だけで充分お腹いっぱいだったけどなあ
463:
>>448
容量いっぱいいっぱいだったし、まだクリアーって概念も曖昧だったかな。
スーマリも一応は8面でクリアだけど、そのまま2周目突入だし。
469:
>>448
つアトランチスの謎
467:
ドラゴンバスターの金色のカセットは妙にワクワクした
485:
ドラクエは3部作でほぼ終わってる
3の終盤でアレフガルドが出現したときと
エンディングのシーン、曲、共に鳥肌もんだった
4は3の名残で長編作ってみましたという感じ
5以降は名前は同じだけど別物
492:
>>485
確かに「ドラゴンクエスト」は3までかもな
ドラクエ1のチラシ見た時のワクワク感はこれからも体験できないだろうな
488:
これ容量が1メガ以上あんだぜ!
メガロムだぜぇ
497:
>>488
ゴエモンなんて大容量2Mだぜぇ
493:
そういやドラクエ1とかってJPEG画像1枚分くらいの容量しかなかったんだよな
よくそれにいろいろ詰め込んだなぁと昔の人は凄いなと思ってしまう
505:
>>493
文字が容量の関係で50音すべて使えなかったってのが凄い
515:
ハイスコアって喋った時の驚き
517:
へぼい音とか限界のあるドット絵のほうが
ユーザーがそれぞれどんな世界かを空想して補完しながらゲームするから
想像力は育っていくと思うんだがな
ゲームのドット絵って「芸術」だよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4668566.html
519:
友「これ面白いよ!やってみ!!」
俺「へえ。ありがとう」
友「はいじゃあソフトと方眼紙と鉛筆」
俺「???」
ープレイ後ー
俺「方眼紙すんごい」
520:
>>519
Wizardryか?w
526:
>>519
ファミマガの付録にも攻略ノートみたいなやつで
方眼紙付きのメモ帳みたいなのがついてたな
524:
ワイワイワールドが色んなゲーム出来て好きだった
544:
ワイワイワールドはスクロールが鬼畜だった
画面端の方まで行かないと画面スクロールしてくれないのな
565:
グーニーズ好きだったな
569:
>>565
コナミはいいゲーム出してたね。
逆にコナミのクソゲーってあるかな?
578:
>>569
80年代のラインナップ調べてみたけどほんとクソゲー皆無
ディスクだったかドラキュラ?のテレビCMも当時わくわくして鳥肌立った
580:
>>578
ドラキュラ?は糞だったけどなw
コナミはディスクのはいがいと手ぬいてるとこあったなーw
582:
>>580
激ムズゲーのイメージがあったけど
あれ糞だったのかw
587:
>>582
色合いもテンポも糞
のちに伝説で巻き返したががw
591:
>>569
難度おかしい激亀忍者伝
100対0でも当たり前の酷いCPUバランス エキサイティングベースボール
くらいかな?
あとあんまりやりこむに至らなかったがドラゴンスクロールが何をするか当てがなさすぎてキツかった記憶
568:
ファミコン音楽はなぜあんなに名曲連発だったのか不思議
残るメロディーが多い
571:
>>568
3音+ノイズだっけ
音が少ないから逆に主旋律がはっきりして
印象的な曲が多かったんじゃない?
585:
>>568
オーケストラやバンド使えば凄い音楽表現できるのは当たり前なわけで
今やそんなんばっかりで
あの頃は限られた音質・音数だけ使って頑張ってた
だから心にグッとくるんだよな
574:
ここまでスーパーモンキー大冒険が無いとは
あれだけはクリアーできんかったわ
584:
>>574
ながいたひがはじまる…
602:
さんまの名探偵とか全芸人のセリフ回しが本人が書いたみたいに秀逸
しかも無許可発売とかすごい時代
603:
>>602
CMで吉本でてたけど無許可なん?
614:
>>603
先に吉本には許可とってるみたいだけど
芸人はゲームできた後に知らされてるみたい
605:
しんすけヤクザ呼ばわりされてたよな
伏字なしで
626:
ぴののさは異常
627:
ハットリにハートばらまくケムマキ
62

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