洋ゲー「自由に進めていいよ」 日本のRPG「次はここに行ってね」back

洋ゲー「自由に進めていいよ」 日本のRPG「次はここに行ってね」


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今まではガラパゴス上等だったけど内需縮小と洋ゲーの躍進でそうも言ってられなくなるだろうな

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自由に進めていいよ(こう言っときゃゲーマーは勝手に妄想してくれるからマジちょれーわーw あ、見えない壁作っとかないとなw)

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オープンワールドはオブリとフォールアウトだけやれば十分
後はめんどくさいだけ

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おまけRPG風ゲーム付き中二ラノベ系アニメ

- 5:

と、いいながらFF12をシナリオ薄いと叩いていたような...

- 6:

FF12が完成形とか寝言は寝てからにしろよ。完全版のインターナショナルですらクソゲーだよ。
各ナンバリングで信者がいるはずのFFなのに、この前どっかで見た好きなFF何ですかアンケートでは
11と14のオンゲ組と13-2まで票入ってたというのにFF12は1票も入ってなかったんだぞ

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俺みたいに、自己完結の箱庭ゲーが好きなら洋ゲーしかないやろな
ゴールがないってのがいいのよ

- 8:

洋だろうが和だろうがゲーなんだろ結局
企業が馬鹿から小銭かすめ取ってる図にはかわりない

- 9:

面白ければどっちでもいいわ

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洋ゲーはなんかハマらん。
なんだろう、濃すぎて落ち着かないというか。
天外魔境とか、女神転生とか、昔のエースコンバットが好きだ。
なんだかんだで、ゲーム自体することもなくなったが、グランディアみたいな、一本道でドキドキするゲームしたい。

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TESとかはRPGとして正統進化してるけど、和RPGはオタク向けにキャラとムービー追求しただけでゲーム的には進化してないもんな

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和ゲーも洋ゲーも次はここねって作りは同じ
次の目的地は隣り、隣りの隣には行かせない、隣りにもう一個寄り道くらいできる場所もあるよ(自由度)なのが和ゲー
次の目的地はマップのどこかだよ、どこ行ってもいいけど矛盾やエラーを潰しきれないよ(ブン投げ)が洋ゲー
あくまで洋ゲーはオープンワールド、和ゲーはJRPGというカオスな比較だけど

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