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邪馬台国畿内説って肝心な事忘れてない?


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1:
邪馬台国は現在の日本国の範囲に有った最大の都市で有る必要性は無い
結局発掘で大きい、すごいとしか言えないのが畿内説。
文献的には今も昔も九州説優位です。
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400345369/
宇宙のやばさを教えろ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4677335.html
7:
最近は畿内説が有力というかほぼ確定で
九州派の人も大半はそう思ってはいるけど対立構造にしといたほうが色々お得だし金にもなるから
表面上九州説を支持してるだけだよ
11:
以前のスレでは阿波説がロマンがあって支持したくなった
13:
そもそも中国の文献の信頼度はどうなんだよ
あの頃の中国って周辺諸国を蛮族とみなして虫とか獣みたいなネーミングを
無理にあてて見下してたろ
「邪馬台国」もそう
そんな当時の中国人の海の向こうの国に対する認識が正しい保証は無いんじゃないか?
時代は違うけど蓬莱国信仰みたいなヘンテコなものもあったし
14:
結局は九州人と関西人のどちらの声がでかいか?
の違いでしかない。
どちらにも確たる証拠が無いんだから
現状は発掘的には畿内有利
文献的には九州有利と言う違いだけで
結局>>1の話になるなら近畿説の意味自体が無くなる
15:
どちらも正解説をとりたい
17:
推定される証拠ばかりで
絶対的な揺るがない証拠が無いから確信できないよな
18:
中国の書物に登場するのが根拠なんだから少なくとも大陸と交流があったんだし
大陸に近い日本海側にあったって考えるのが普通じゃねえの?
邪馬台国が日本列島全てを支配してたわけではなくて
畿内にも同時期に別のクニがあったってことでいいじゃん
24:
>>18
出雲なんじゃないの?
21:
発掘厨って実際ころっと騙されやすいよね
歴代ではゴッドハンドにコロっと騙されたしね
実際畿内説の根幹の年代測定
それが正しかったとしても邪馬台国の時代に
巨大な国家が有った事を証明するに過ぎない
そのうえそれ自体がそももそブラックボックスで
確証取れない
それでほぼ確定とか言っちゃう脳みそのイカれた連中
22:
いくつも同名の都市があって卑弥呼が移動してただけかもしれないだろ
23:
九州人は九州説が良くて
関西人は関西説のが良いってだけなんだよな
26:
>>23
じぁ間とって阿波やん意外と
27:
関西説は宮内庁が認めない
32:
>>27
これも有るんだよね
神武東征が有るので卑弥呼=アマテラスと言う考え方が勃興している以上
神武天皇より前の時代で有る筈のアマテラスの時代に
関西が首都だったら困るって問題も有る
38:
>>32
アマテラスと卑弥呼は別人だぞ
アマテラスは世襲の名前だし
28:
考古学って考え方が韓国と同じで気持ち悪いんよ
まず結論有りきで自分に都合の良い情報だけを選んで利用する
都合の悪い情報は無視する無かった事にする
だからこそ自分に都合の良い話が上がると無条件に
信用してネタにするので
ゴッドハンドとかにコロっと騙されたって訳
34:
今から西暦2000年前に四国と九州南部が大津波で全滅した記録書物あるからな
その証拠に四国の土壌はいくら掘っても
海砂だらけで麦などしか育たない
35:
アマテラスの天岩戸が九州にあるんだから
スサノオが奪ったヤマタノオロチの須佐が岡山でしょ?
国譲りで九州のアマテラスの子孫のアマテラスがタケミナカタに命じて
スサノオの子孫の大国主から奪ったのは岡山一帯
で、卑弥呼の邪馬台国は九州南部じゃなかったか?
39:
邪馬台国が後のヤマト朝廷の元なんじゃね、みたいな説についてはどうなの?
邪馬台とヤマトとか字面もそっくりだし
43:
>>39
原文には邪馬台国じゃなくて邪馬壹国と書いてある
邪馬台国な理由は大和とつなげる為であって
その結果なんだから仕方がない
48:
邪馬臺国の記述も有るけど
臺と台は全く別の字
壹=壱
それと邪馬壹国の文章の方は
壹と臺を明確に使い分けているので誤写と言うのは横暴
50:
そもそも邪馬台国が最大だったかどうかもわからん
57:
>>50
全く持ってその通り
52:
ガチの九州説とかクソすぎる。
そもそも、文献に書かれてるのは中国の史書だぞ
外国が書いた文献に東には邪馬台国という国があるそうな・・程度で
場所とかもどれだけ正確に書かれているのかも定かではない
測定すると今の九州にあたるらしいが、測定法によっても変わる
しかし、例の金印(漢委奴國王)が福岡県で見つかった事実は無視できない
とはいえ、畿内説にも十分納得できるものであり、
そのままヤマタイ→ヤマトと考えた方が合点がいく
考古学的には出雲も絶対に外せない
つまり、まとめると、最初は九州にあった
んで、どんどん東へと領土拡大、遷都をくりかえし
出雲、大和へと移った
最終的には畿内に落ち着いた
これが俺のジャスティス!
54:
>>52
これが正解だろうけど
あの人たちが必死になっているのは
魏志倭人伝が書かれた当時はどっちだったか?ってお話
56:
もう一個の金印が見つかれば早いのにな、新巍倭王だっけ
60:
>>56
九州から見つかれば間違いないけど
関西から見つかった場合は政権の移動に伴って動かされた
って言えちゃうんだよね。
神武東征しかり九州から関西に移動した事については
否定している学者は少ないから
61:
どっちでもいいけど「邪馬台国=大和」なのかは知りたい
65:
>>61
違う
存在した時期が200?300年違うから
63:
徳川埋蔵金はみんながみんな想像する大金では無くて本当小さなモノかもしれない
邪馬台国も実際は小さな政府で後は支店につぐ支店で形成されてたから畿内や九州は邪馬台国支店だったのでは?
71:
昔読んだドラえもんの本で
倭人伝の記述をそのまんま当てはめると邪馬台国の場所は海の上になると読んだ記憶
77:
>>71
まあ陸地は確実に減っていってるからな
太平洋にはムー大陸がしずんでんだろ?
アトランティスって言う建造物も沈んでるみたいだし海面上待ったなしなんだね
74:
邪馬台国?
85:
「邪馬壹國」と「邪馬臺国」の表記のいずれも、発音の近さから「やまと」の宛字ではないかとする説がある。
これは、邪馬台国と同じく「魏志倭人伝」に登場する対馬國を対馬,一支國を壱岐,末廬國を肥前國松浦郡といったふうに発音の近さを手掛かりの一つとしてあてはめるのと同様に、邪馬台国も発音から場所をあてはめようとするものである。
新井白石が記した「古史通或問」や「外国之事調書」では、その場所を大和国や山門郡と説いていることから、白石は「邪馬台」を「やまと」に近い音と想定してその場所を比定したと考えられている。
「邪馬壹國」の表記から、三世紀の音符は【 旁 】(つくり)にあり【 壹 】の旁は【 豆 】であって「登」あるいは「澄」と同様に「と」と発音されていたして、「やまと」と読む説もある[注釈 8]。
なお、『隋書』『北史』は、邪馬臺国の発音に関する記述(邪靡堆、邪摩堆)があるが、堆は過去にも現在にも「壹」(イ)の音には発音しない[4]。
90:
>>85
無理やりだな
壹は壱だ
86:
日本の神話を考えると九州説の方がしっくりくるんだけどなあ
89:
>>86
淡路島が国産みに登場
伊弉諾神宮の所在地も淡路
だから近畿が日本神話のスタートの地なのは確実
92:
近畿 スタート

四国阿波?

九州 終わり
94:
>>92
人類学では骨格の研究により、北部九州(福岡県北部、佐賀県北部、山口県西部)に東北アジア系の渡来人集団が弥生時代中期以後定住し、徐々に勢力を西日本一帯に拡大し、それまで日本列島で暮らしていた
縄文系の人々を征服し、あるいは混血しつつ古墳時代までには近畿地方まで広がったとする説(≒埴原和郎の仮説)がある。
こんなんあった
103:
>>94
日本人には
足の親指が一番長い人種と
足の人差し指が一番長い人種とが居てな
107:
>>103
俺の足は中指が長いんだけど……
113:
>>107
新人類か?
117:
>>113
日本人には1か3が多い
エジプト系かギリシャ系
エジプト系はユダヤ系でユダヤ教を東に伝えた系列
伝わる過程でインドのヒンドゥー教や中国の仏教と混合して、日本仏教の基になってる
ユダヤ教の唯一神=大日如来
ギリシャ系はシルクロードから流れて
ギリシャ神話や北欧神話を日本に伝え、神道と結び付いて似た日本版にカスタマイズされた逸話が残ってる
104:
邪馬台国は阿波
九州は奴国
阿波から奈良に移った勢力と
九州から来た勢力が纏まって大和朝廷になった。
国産みの話と地名の一致から、発祥は阿波。
九州から来た勢力が纏まったという根拠もやはり地名。これは地名かぶり。
118:
「卑弥呼」は彼女の本名ではなく、当時の高貴な女性を指す「ヒメミコ」のことだったんじゃないか?ってのは見たことある
高貴な人って直接名前を出すのは憚られるし、
例えば日本人が海外で天皇陛下のこと言うとき、わざわざ昭仁様とは言わない、みたいなね
それを聞いた外国人が「日本のトップの人の名前は『テンノー・ヘイカさん』らしい」と勘違いしちゃった、的な感じで、
当時の中国の人達が音に漢字を当てて「卑弥呼」としたのでは?っていう説
121:
>>118
他部族を卑下する為に、動物の名前を付けて馬鹿にする風潮があった
熊襲、隼人、土蜘蛛、など
卑弥呼は卑しい巫女と、中国皇帝が見下して読んでる蔑称
親魏倭王は魏の皇帝が卑弥呼を倭の王に任命してた金印
127:
ギリシアのポリスみたいな形態をとっていたとは考えられないだろうか
卑弥呼も沢山居る王をまとめるために、王の上に担ぎ上げられたと史書には残っている
それまではそれぞれの長で争いが絶えなかったが、男ではなく女を一番上に担ぎ出すことで
争いは無くなった、と書いてある。
つまり、ヤマタイとはすなわち いくつもの都市の集合体であり
都市自体が自治権を持ち、時には争い、時には手を組み、群雄割拠していたのではないか?
つまり、それら(九州・阿波・出雲・畿内)をひとつにヤマタイと呼んでいたのでいたのでは?
132:
ひとつはっきりしときたいが、
ヤマタイの時代に日本は漢字はもとより、文字も無かったと思っているが
これはどうなんだ?
もし、文字があれば文字を記したなんらかの史書やら土器やらあるはずだし
発掘された文字の書かれてるもの全て中国製ってことは文字は無いよな?
13

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