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任天堂のゲームが米国で売れない理由 銃で撃ち合うゲームがないから


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任天堂「不振」を加させる米国での“埋められぬミスマッチ”…最大市場米国のニーズ「銃撃」に応えられず
 任天堂の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」が、世界最大のゲーム市場の米国で
深刻な販売不振に陥っている。銃を対人で撃ち合う米国で人気のゲームにソフトが出せていない
“ミスマッチ”が主な要因だ。ただ、これらのゲームは銃の乱射事件が起きるたびに
規制の声が強まるなど「銃社会・米国」を象徴している。家族で遊ぶゲームを得意とする任天堂は
積極的に参入しにくい分野で、WiiU不振との狭間で苦悩する。
3年連続で営業赤字を計上した任天堂に巻き返しの秘策はあるのか。
■日本の50倍…米で人気“撃ち合い”ゲーム
 米国と日本では文化の違いもあり、ヒットするゲームに大きな相違がある。
 米国では家庭用ゲーム機を遊ぶ人もパソコンゲームからの移行が多く、ゲームが「子供のおもちゃ」の扱いを受けることが多い日本と異なり、「大人の趣味」として認められている。
 そんな米国で最も人気のあるジャンルが、リアルな戦場を舞台にプレイヤーの視点(1人称視点)で銃などを撃ち合う「ファースト・パーソン・シューティング(FPS)」だ。
熱心にゲームを遊ぶ「コアゲーマー」に人気があり、インターネットを通して対人戦を楽しんでいる。
 FPSの頂点に立つのが米アクティビジョンの「コール・オブ・デューティー」シリーズで、
ほぼ毎年新作を発売し、世界で1500万本、米国だけで1千万本程度を販売している。
 一方、日本では同シリーズの販売は30万本程度にとどまり、「戦争」や「銃」が身近な米国と、
そうでない日本との違いがもっともよく現れているジャンルといえる。
 ただ、米国でもこれらのゲームが銃社会を助長しているとの批判がある。人を撃ち殺す過激な描写があるため、購入には年齢制限がつけられる場合が多い。このため、リビングで家族が集まって遊ぶのを理想とする任天堂がFPSに及び腰になるのも無理はない。
 ところが、任天堂のライバル、ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」はFPSのゲームを豊富にそろえ、米国での販売は絶好調。約1年先に発売したWiiUを販売台数で抜き去った。
 平成27(2015)年3月期の黒字化を目指す任天堂にとっては米国での販売回復は不可欠で、ニーズと販売ソフトの“ミスマッチ”が頭の痛い問題になっている。
■開発会社売却は戦略ミス?
 任天堂も過去にFPSのゲームを出したことがある。WiiUの3世代前の据え置き型ゲーム機「ニンテンドー64」で、人気スパイ映画「007」をテーマにしたFPSを1997年に世界で発売。
パソコンで遊ばれていたFPSを家庭用に持ち込んだとしてコアゲーマーから高く評価された。
 このゲームを開発したのが英国のレア社。当時、任天堂が株式の過半数を所持しており、任天堂ブランドで「ドンキーコング」などヒットタイトルを数多く出したが、2002年にゲーム事業に参入したばかりの米マイクロソフト(MS)に売却した。
 売却の理由について、任天堂は当時、「レア社のソフト開発本数が減り、新型ゲーム機の立ち上げ時にソフトがそろわなかった」などと説明していた。
 売却額は3億7500万ドル(当時約400億円)と巨額で、成否の判断は一概に難しいが、MSのゲーム機がFPSを多数そろえて米国で人気が高いのに対して、WiiUがソフト不足に苦しんでいることから、売却は裏目に出ているといえる。
 専門家は「当時まだMSのゲーム事業は成功しておらず、任天堂は油断したのではないか」と振り返る。
 任天堂の岩田聡社長は5月7日の決算会見で「任天堂も過去にFPSを出していた。
むしろ先駆けともいえる。それを開発したのはレア社だった」と話し、戦略ミスを事実上認めた。
(>>2につづく)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140521/wec14052107000001-n1.htm
2:
■独自タイトルで巻き返し
 任天堂にとって、FPSのゲームをすぐに充実させるのは困難。そこで、巻き返しの鍵を握るのが「任天堂のゲーム機でしか遊べないゲーム」だ。
 FPSのゲームの多くが「マルチプラットホーム」と呼ばれる戦略をとっており、ソニーのゲーム機でもMSのゲーム機でも同じゲームが遊べる場合がほとんどで、どちらのゲーム機を選ぶかはもはや好みの問題となっている。
 一方、任天堂では人気キャラクター「マリオ」のゲームを筆頭に、自社のゲーム機でしか遊べないタイトルを数多く持つ。
 ゲーム雑誌「ファミ通」を刊行するKADOKAWAの浜村弘一常務は「WiiUは不振だが、まだあきらめる段階にはきていない」と分析。
「他社のまねではない、任天堂らしいソフトを継続して発売していくことで道は開ける」と強調した。
 過去に任天堂はリモコンコントローラーを活用した「Wiiスポーツ」や「脳トレ」など独自のゲームで社会現象を起こしてきた。FPSのゲームが出せない以上、新たに流行を生み出すようなヒット作が黒字化には不可欠となる。
 最も期待を集めるのが5月29日に発売する人気レースゲーム「マリオカート」の最新作だ。
前作は、世界で3千万本以上を販売しており、最新作もWiiU本体の販売をけん引するのではとみられている。
 また、WiiUは6・2インチの液晶画面を持つ独特なコントローラーを採用している。
任天堂は米国で6月に開かれる世界最大のゲーム見本市「E3」で、このコントローラーを生かしたゲームを多数発表する方針を明らかにしており、注目が高まっている。
(了)
3:
マリオで殺し合えば良いんじゃね?
4:
ドンパチゲーは過渡期
いずれ馬鹿なアメ公ですら飽きる
6:
向こうでFPSが人気なのは確かだが
大人の趣味として認められているってなんだよw
10:
>>6
確か北米とかじゃゲーマーの平均年齢は30代半ばとかだからな、
据置ゲームは向こうじゃおっさん趣味なんだよ
7:
任天堂は世界展開やめればいいんじゃないの。
もともと花札トランプの会社なんだし。
日本市場相手上手くすれば世界展開ぐらいでいいんじゃないの?
ファミコンとかそうだったろ。
8:
まあファミリー層向けをアピールしてたから確かにFPSはチャンスを逃してはいるんだよな
11:
いつだったかソフトのジャンル全体で見たらいう程FPSのシェア多くなかった気がするんだが
データどっかにないかなぁ
まぁゲーマーに人気なのは合ってるが声がでかいだけってのも忘れちゃいけない
14:
スーパーマリオFPSくるで
18:
少なくとももう据え置き機で他社に追いつくのは厳しいだろうなぁ
19:
結局、CS部門はゲームを買える大人向けにシフトしたりてるからな。
当の子供はLINEやアプリゲームに夢中。
22:
えぇよ、国内向けでシコシコ作ってれば
25:
レアって最近ヒット作あったっけ?
28:
マリオに水鉄砲持たせよう
42:
小学生向けゲームに特化するしかないだろ
それが差別化になる
54:
今は妖怪ウォッチだしてりゃバカ売れだろうけど海外展開は難しそう
61:
FPSキチの北米欧州に今更FPSでご機嫌伺おうとするより、
新興国を早めに抑えたほうがいいんじゃね
64:
日本人は刀・剣を使うゲームには拒否感が無いのに、銃になると途端に拒否感を持つ人が増えるのは
やはり文化の違いとしか言いようがないな。
無双シリーズもモンハンも大人気じゃないか。
刀も銃も人を殺傷する武器であることに違いは無いのに。
アメリカ人にとっての銃は、日本人にとっての刀であるだけの話だよ。
67:
>>64
モンハンにガンランスあるけど。
あと、日本のゲームは剣で切っても血が出ない。剣戟でもグロいのは敬遠されてた。
68:
>>64
別にないわけじゃないんだけどね。
任天堂自体が出さないから無いって思われてるだけで。
73:
てかみんなが銃殺ゲー作ったら面白く無いだろ
任天堂云々じゃなくてさ
82:
>>73
銃を別のものにアレンジしたゲーム出せばいいと思うんだけどなぁ
任天堂以外の国内メーカーは
87:
>>82
ElebitsはFPS的なゲームなのにピクミンみたいな世界観でその辺上手かった
88:
日本では銃より、細身の少年がデカイ剣を振り回すゲームが受ける
90:
NOAにもソフト開発部門を作ればいいと思うんだけどなぁ
従来の任天堂らしいソフトは日本で作るようにすればいいじゃない
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