スバルブランド絶好調(゚∀゚)!back

スバルブランド絶好調(゚∀゚)!


続き・詳細・画像をみる

1:
「為替以外のところで営業利益が増えている状況になっていて、会社の実力が強くなってきた」
 富士重工業の吉永泰之社長はこう喜んだ。同社が5月9日に発表した2014年3月期連結決算は売上高が前期比25.9%増の2兆4081億円営業利益が171.1%増の3265億円、そして当期純利益が72.8%増の2066億円となり、いずれも過去最高を記録。営業利益率は13.6%で、トヨタ自動車の8.9%を大きく上回る。もちろん、業界トップだ。
 その理由は言うまでもなく車の販売が好調なこと。なにしろ82万5000台と前期に比べて10万台超、14%も伸びているのだ。しかも、「今もお客さまにお待ちいただいている状況で、本当に申し訳ない」(吉永社長)とうれしい悲鳴を上げている。
 今期(2015年3月期)もその勢いは続き、販売台数は11%増の91万6000台を計画。そして売上高は13.0%増の2兆7200億円、営業利益は4.1%増の3400億円、当期純利益が4.1%増の2150億円を見込んでいる。売上高の伸びに対して利益水準が低いのは、将来のための投資を増やす予定にしているからだ。文字通り、富士重工は絶好調な自動車メーカーといっていい。
 おそらくこの状況に一番驚いているのは富士重工の関係者かもしれない。なにしろ10年ほど前まではいつ消えてもおかしくないといわれていた会社だったからだ。
 1990年代までは、ピンチになるたびに当時の親会社である日産自動車やメーンバンクの日本興業銀行(現みずほ銀行)の支援を仰ぎ、なんとか乗り切ってきた。
2000年になると、日産が経営不振に陥り、富士重工株を売却。それをゼネラル・モータース(GM)が引き取り、GMの支援を得ながらの再出発となった。ところが2005年、そのGMが業績悪化で20%の保有株をすべて放出。その一部をトヨタ自動車が買い取り、富士重工はトヨタグループ入りした。
それによって、富士重工は大きく変わらざるを得なかった。というのも、提携交渉でトヨタから厳しい言葉を浴びせられていたからだ。トヨタ幹部はホワイトボードに十文字のグラフを描き、横軸に「乗用か商用か」縦軸に「実用志向か、スポーツ車のような走りを求めるか」。さらに販売台数をイメージした円を描いた。
よく見るとスバル車とトヨタ車の円が微妙に重なっている。
 そして、こう言い放った。
 「これ以上、トヨタのゾーンの円に入ってくれば即座にたたきつぶしますから、そのつもりで」
 トヨタの傘下にいながら、トヨタからいかに離れるか。富士重工の生きる道が決まった。当時、富士重工の業績は売上高1兆4465億円、営業利益420億円、当期純利益182億円と停滞が続いていた。
 トヨタグループ入りしてから富士重工は大胆な事業の取捨選択を行い、経営資源を強みに集中。軽自動車生産や風力発電事業などから撤退し、自動車事業の強みに投資した。
それは「安心と愉しさ」を追求した走りに関わる技術だ。その象徴的なひとつが衝突安全システム「アイサイト」である。同時に、トヨタから原価管理の手法を学び、1台あたりの収益性を大きく上げることに成功した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140517/bsa1405171802001-n1.htm
【自動車】スバルブランド絶好調で際立つ富士重工の実力 2014/05/17
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1400326272/
2:
オイル漏れは治ったの?
4:
>>2何世代前の話だよ
32:
>>2
懐かしい
90:
>>2
GC8の時点でほとんど解決してただろ
10年乗っても、ちょっと染み出してるかな?程度だった
422:
>>2
なつかしいな。
でもオイル漏れっていってもせいぜい、3万も出せば治るん、だけどな。カムシャフトからのは、ちと高かったんだっけ?
115:
オイル漏れはオイルが入ってる証拠ってカワサキが言ってた
117:
>>115
カワサキとそれ以外を一緒にすんなw
6:
スバル、マツダ、スズキには頑張ってもらいたい。
7:
スバル欲しいけど高い
9:
レヴォーグこけたら国内ジリ貧なのに余裕だな。
10:
>>9
北米しか見ていないような気がします
143:
>>9
でも、俺はレヴォーグ欲しいよ
十八番の4WDに加えてアイサイトVer3とクルーズ時のブレーキ保持、レギュラー仕様の直噴ターボに魅力を感じる
16:
高校時代の恩師がスバル大好きだったな
「国産4WDはスバルが最高なんだ」って言って
268:
>>16
自動車雑誌の評価もそれに近かった
19:
トヨタグループ にスバル(富士重工)は入ってないぞw
本当に経済ニュースの記者が書いたのか
マジで言ってるなら、相当にヤバイ経済オンチだぞww
218:
>>19
トヨタは、富士重工の株式15%を持っている。
だから、トヨタ86にスバルのエンジンが搭載されている。
15%で、トヨタグループというかは曖昧だけど。
20:
ミサワホームや富士重工も資本的にはトヨタグループでしょ
22:
トヨタの連結子会社は日野とダイハツだってっのw
いすゞ、スバル、ヤマハ、マツダは「トヨタとは提携のみ」
28:
軽撤退だけは今でもいただけない
30:
レヴォーグとインプレッサがすばらしい
レヴォーグは実質レガシイなんだよな
48:
>>30
ってかレガシィのままでよかったろ?
アメリカと日本でブランド名同じで違う車うるなんてよくあるだろうに。
ステーションワゴンの代名詞みたいにレガシィはなってたのに、もったいないことするよな
62:
スバルのエンジンはスムーズ過ぎて4気筒とは思えないんだよな。すげえ。
あと、ドコドコ音を復活させてほしい。
65:
一昨年の12月までは株価が900円だったが
1年で3倍になったんだよ。
66:
スバル車って女性ドライバーが似合わないね。
ときどきインプの強烈なやつをおばちゃんが運転してるの見かけるけど
可哀想に思う。
旦那の趣味で買ったんだろうけど。
欧米車のデザインはそこがうまい。
女性が運転してても決まってみえる。
68:
>>66
超納得
69:
>>66
CGとか輸入車称賛雑誌に洗脳されすぎ
72:
>>69
いや俺STi好きだけどあれはガンオタにしか受けないデザインだろ
85:
>>69
CGは見ないし外国車称賛雑誌も読まない。
町を走ってるのをみて似合わないと思っただけ。
269:
>>66
似合うかに合わないかで乗ってるわけじゃないんで
byおばちゃん
285:
>>66
ワロタwww
いるいる、、いるな?
79:
プレオに乗っているが、普通車と同じ感覚で高品質だな。
80:
スバル安いよ。
インプレッサなんて200万円で買える
83:
>>80
安全性もトップクラスだし、4WDも標準装備だもんな、コスパ高すぎ。
他社なんて4WDの差額だけで十数万だからな
82:
インプレッサの廉価版って130万ぐらいだったよな
87:
安全性が優れてるといっても、アメリカでロールオーバー試験が始まったときは
一気に危険な車になった。
つまりボルボのように安全性を積極的に考えてるわけではなくて、テストで良い成績
を収めることを考えているだけのメーカー。
最近ではスモールオフセット試験では平均以下だったし。
190:
>>87
それトヨタでしょ
スバルはよかったと思うけど
92:
とりあえずCVTオンリーの現状を何とかしてほすい
大っ嫌いなんだよねCVT
96:
10年位前にプレオ乗ってたが、他の軽自動車より運転しやすかった
98:
レヴォーグがんがれ。
100:
五年前に11年乗ったBH5を手放して、マツダに乗り換えた。
インプレッサも候補に挙がったけど、決め手に欠けた。
いかに好調でも、ラインナップの貧弱さだけは弱点だな。
104:
富士重工は本物
105:
リコール隠しの件は忘れない
スバルと三菱は未だに企業イメージ悪いわ
114:
富士重工業と三菱自動車ってもとはいっしょだったけ?
どうしてこんなに差がついた?
360:
>>114
一緒じゃない。
両方ゼロ戦組み立ててたけど。
120:
レガシーの水平対向エンジンは独特の音がしてたな
122:
>>120
それ水平対向だからじゃなくて、エキパイの取り回しが不等長なんでドコドコいってただけだよ。
等長に設計変更したらドコドコ音はなくなった。
138:
ファミリーレジャーに良さそう。
139:
そろそろサンバー復活してくれ
140:
トヨタはアイサイトをスバルに売ってもらって
全車に付けろ
141:
とくに何かがあるわけではなく、ただの円安効果
しかもたまたま海外進出が遅れていただけ
それもこのままだと足踏みかな
151:
>>141
75円/ドル前後で、富士重としては過去最高益が出たから「円安のおかげ」とも言えない
どちらかと言えば、トヨタ以上のコストカット(コストダウン)が効いたんじゃないかな。
車に好きな俺は4年くらい前に色々試乗に行って「あれっ?これがスバル?」って意外だった。タイヤの接地感がなく、電パワが不自然で、CVTがゴム紐いたいにビロロローンとしててリアがドタバタしていたからだ。
内装のコストダウンにもびっくりしたけれど・・・
158:
こんなスバルでも20数年前、レガシィ・北米で失敗して消滅の危機を日産の支援で生き残こり、今がある。
160:
スバルはスタイリングが悪くても恥ずかしくない独特のなにかを手に入れた
北欧車、特にサーブみたいな存在
162:
ダイハツサンバーだけは許せない
せめて名前変えろ
169:
86にボクサー提供してるんだから、トヨタのハイブリッドを使って
走り優先の車作って欲しいな、XVの理論でホットハッチみたいなの
そしたらレガシィから買い換えるよ
185:
とりあえず、軽をまた作ってくれ
今乗ってるR2のSC四駆が壊れたら、代わりに買う軽新車が無い・・・
189:
軽自動車を新規格800ccにしてさ
プラットホームをスバルとトヨタ、
エンジンをスバルとヤマハが開発
800kg 水平対向2気筒ターボをRRにぶちこんで
スバルはサンバー 復活
トヨタはヨタ8  復活
196:
スバル車は乗って気持ちいいけど
デザイはダサダサだなあ
あと、県ごとのディーラーの差が大きい
208:
アイサイトのおかげ
最新のバージョンは他メーカーとは比べ物にならないほど進化している
211:
フォレスターが欲しい
228:
レヴォーグ
インプレッサ
XV
フォレスター
233:
>>228
いまどきの日本車でここまでやるとは
清々しささえ感じるわ
250:
>>233
凄いコストカットだなw
まぁスバルの乗用車は全部一つのプラットホームって事の証明だわな
237:
インパネを気にする人はスバルを買わないと割り切ってんのかもな
インプレッサは海外旅行4人分の荷物になると荷室に積めない(一部後席行き)
でかいスーツケースだと高さや長さのせいでリアゲートが閉まらない(置き方を工夫)
実用的にはあと10センチ長ければ…ということは多い。
俺は好きでインプに乗ってるが・・・
251:
シアトル出張では沢山みたわ
もともと日本車多い場所だが
XV欲しいなぁ
259:
今の流れになって、基本的に嫌いではないんだが…。
XVやらレヴォーグやら、やたらティザーサイトでの宣伝期間が長い割に
思ったほどはインパクトのない車だったりして微妙にテンション落ちる事はある。
261:
ラクティスのOEMのトレジアみたいの欲しいな
新しいエンジンのるらしいね
266:
エクシーガも思い出してくれよ
273:
>>266
スライドドアにしないと売れんだろ
274:
てんとう虫だせよw
292:
ボクサーディーゼル国内販売してくれ!
296:
スバル車って国産他メーカーの同等車種に比べると割安なんだよな。
買ったことないんで、ウェブでポチポチ見積もり作ってみただけでの印象だけど
何であんなに安く作れるのか不思議だわ。逆になんか見えないところで手抜いてるんじゃないかって心配になる。内装しょぼかったりするの?
299:
>>296
内装は安っぽいです。長年乗っていると妖精さんが住んでくれます。
303:
車を内装とかデザインに凝る人はスバルは無理だな。
304:
スバルを貶すときに必ず内装のことをいう人がいるが
内装がいい車種とかメーカーとか教えてほしい(もちろん同セグメントの同価格帯で)
自分としてはスバル車の内装は痒いところに手が届かない部分があって満足はしていないが貶されるほど不満でもない
306:
スバルは雪国使用に特化してるのかな。
泥のついた長靴や吹雪で雪にさらされたヤッケで乗っても雑巾一拭きで汚れが取れる。
ワックス掛けて飾っとく車でははいわ。
309:
スバルは運転フィーリングが良い
310:
BRZ乗ったけどフィーリングいいか?
たぶん今国産で運転フィーリングいいのはマツダだと思うぞ
安物のデミオでもちょっと走らせれば違いがわかる
311:
スバルはドライバーに要求する
マツダはドライバーに合わせる
トヨタはドライバーは部品
313:
今でもまだTYPE R乗ってるぜ。1回エンジンブローしたけど。
スバルは良い車だが、長く乗ろうと思うと凄く金がかかるな。
長期運用のトータルコストではトヨタの方が良いだろう。
327:
スバル車って硬派で男にはめちゃくちゃ受けるけど、反比例するかのように女受けは悪いよな
330:
地方のおばあちゃんたちはプレオのりまくってるやん
女性に人気やん☆
331:
軽自動車を復活させろや!!!
336:
>>331
株主総会で言えや
387:
レヴォーグ、1.5なら良かったのに
392:
>>387
1.6は十分に力強いから、もしかしたら1.5でも不満はないのかもしれんな。
開発陣はこの100ccが大事なんだって言ってるようだけど。
404:
>>392
欧州の200cc刻みに合わせたんでしょ
国内専売とか言っておきながら欧州で売る気マンマンじゃねーかwっていうね
っつか何でスバルって欧州弱いんだろ?
XVとか、今の欧州ならどストライクな路線だと思うんだけどなぁ
424:
>>404
既に1.6はNAがあるから、コスト的に有利ってのはあっただろうな。
2.5NAの置き換えなんで、数値的にもそこを目指したかったのもあるだろう。
欧州は、向こうでは結構なお値段になるようだから(たぶん関税のせい)、
ドイツ車等との競合も激しいんだろう。それでもスイスでは売れているようだけど。
412:
好調になると調子に乗って失敗するのがスバルのパターン
満を持して水平対向6気筒3.6リッターターボ500psの新型アルシオーネとか出して派手に失敗しそう…
413:
>>412
おい!欲しいじゃねーかそれ
414:
>>412
オシッコ漏れそうなほど欲しい…
そしてGT-R2.0Lにぶっちぎられたら間違いなくオシッコ漏らすw
504:
好評CM
きらめく六連星(むつらぼし)
14

続き・詳細・画像をみる


真姫「だいすきな先輩」

遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める

さっき書類選考通過の連絡来たから怒鳴りつけてやったwwwww

【画像あり】山崎邦正の学生時代イケメンすぎワロタwwwwwwwwww

【画像】 現在はティッシュ箱を踏みつけて遊ぶほど立派なお嬢様になられました…。

今日、風俗で女の子に「女は男の何を見てるの?」って聞いたみたら

AKB48込山榛香「(島田晴香と小嶋真子は)似てない。似てたらもうちょっと島田さん人気あると思う」

俺が働いてる会社にいる46歳の女の人が可愛いんだが

佐藤弁護士「弁護士を騙した被告を非難するようでは、弁護士の資格はない(キリッ」

子供が産まれた友人と遊ぶ事に。私の家がいい!と言われOKしたんだがこれが間違いだったorz

☆主役機が完膚なきまでに敵に敗北するロボット作品って何がある?

今日は鳥胸肉

back 過去ログ 削除依頼&連絡先