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最近のRPGに足りないものってなんだと思う?


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1.
2. 1.あほ
3. 2014年05月18日 20:29
4. 画像自慢だけで内容がカッス
攻略本買わせる為の内容
単純戦闘
ストーリー性
やり込み要素入れ過ぎで飽きる
後、課金システムいらないからw
ソシャゲとの線引き忘れたら過疎化するよ
5.
6. 2.コメント
7. 2014年05月18日 20:37
8. マップのワクワク感
昔のドラクエの数マスの島にほこらとか
序盤の街城の鍵かかったドアの向こうの人や宝箱
9.
10. 3.コメント
11. 2014年05月18日 20:40
12. 昔のRPGも物語はやキャラは大概が似たり寄ったりで内容が薄っぺらかったわ
マップの作り込みは確かにあるなぁ
13.
14. 4.コメント
15. 2014年05月18日 20:45
16. 友情、努力、勝利
17.
18. 5.コメント
19. 2014年05月18日 20:45
20. 今は肝心なところはムービーだったり、あらゆる所を映像にしてしまって、想像の余地がまるでなかったりする
昔のゲームは、想像で補う所が大きかったからこそ、思い出補正が非常に強く働くんじゃないのかな
21.
22. 6. 
23. 2014年05月18日 20:47
24. 王道ストーリーと
あと男性キャラ
ほんと最近発表されたJRPGのほとんどが女性キャラばかりで
ハーレムじゃねぇんだぞ
25.
26. 7.コメント
27. 2014年05月18日 20:47
28. 良くも悪くも王道作品が一般受けには一番だと思う、WAシリーズとかね
自分の個人的な趣味はアトラスゲーやら桝田作品を中心に好きだけど
新作がゴミならまだ未プレイの旧作をプレイするだけだし
アーカイブスを充実してくれたらそれで良いよ
最近のアクション要素満載の戦闘方法って思考が停止している様な連中に受けるんじゃないの?
普通にターン制の方が遥かに好きだけどな
29.
30. 8.コメント
31. 2014年05月18日 20:48
32. FF14が作業ゲーだったんで辞めました
33.
34. 9.コメント
35. 2014年05月18日 20:49
36. コメディ要素
長い冒険の合間に、一息つけるイベントが欲しい
萌えやお色気、ラブコメじゃないぞ
37.
38. 10.コメント
39. 2014年05月18日 20:51
40. 足りないものっていうか単にアイデアが枯渇しちゃってるだけでしょ
別に今のRPGだって昔のRPGと比べても別に質は落ちてないと思う。
只漫画と同じで、RPGゲームが飽和状態な今
ストーリー設定とかシステム面が何やっても大体二番煎じになっちゃうから、
ユーザー側がゲームに対して新鮮味を感じられなくなってるだけ。
「RPG」っていうジャンルがとうの昔に完成されちゃってるんだよね。
2、3年ぐらい前から同人でエロRPGってのが爆発的に増えたんだけど、
コレも最初こそ新鮮って感じでめちゃくちゃ売れてたけど、
今はユーザー全体が食傷気味になってブームは去っちゃったしね
41.
42. 11.コメント
43. 2014年05月18日 20:51
44. クリア後でも「こんな所あったのかよwww」とかみたいな驚きと発見
シームレスバトルによる没入感

45.
46. 12.コメント
47. 2014年05月18日 20:52
48. エウシュリーのRPGが昔思い出していい感じだわ
エロシーンは飛ばすけど
49.
50. 13.コメント
51. 2014年05月18日 20:52
52. プレイヤーの時間。
最近やってないからなー。
53.
54. 14.名無し
55. 2014年05月18日 20:52
56. 何でこぞって3Dにしたがるのかね
3Dだから面白いって訳でもなく、それでいてアホほど開発費は嵩むのに
57.
58. 15.コメント
59. 2014年05月18日 20:53
60. 自由に歩き回れるフィールドマップ
これに尽きると思う。3Dゲーになって以来、広いマップを自由に動き回れるゲームが減っているし
後はパーティ内で使い回しが出来る武器とか、ダンジョンで入手した強い武器を主人公に持たせて、お下がりで次に強い奴に武器を渡して、ってやりとりは面倒だけど楽しいし
61.
62. 16.コメント
63. 2014年05月18日 21:01
64. 男キャラが足りないと言う人がいるけど、そもそもRPGの女キャラ比率が増えてるんじゃない。
女キャラを出そうと思ったらRPGにするのが手っ取り早いからRPGを選択してるだけだと思う。実際、低予算でキャラで釣ってるゲームのRPG率高いし。
女キャラ目当てで買わせるのが目的なのに、男増やしたら売りが微妙なRPGか腐女子向けRPGって言われるだけのような。
65.
66. 17.コメント
67. 2014年05月18日 21:04
68. 自由度(ストーリーガチガチ進行で自由に世界を開拓できない)
手軽さ(しつこいチュートリアルに新しい町に入るたび長イベント)
緊張するバランス(救済手段だらけでヌルヌルすぎ)
69.
70. 18.コメント
71. 2014年05月18日 21:05
72. ワクワク感とかロマン
ラスボスっぽいのを倒して「終わったー」と思ったら
まだ続くの!?みたいなストーリーラインは好きだったりする
グランディアの世界の壁を超える時とか
エターナルアルカディアで世界の果ての先を発見した時とか
ああいう「まだ先がある!」的なのがほしい
73.
74. 19.・
75. 2014年05月18日 21:08
76. "最近のRPG"が具体的なタイトルが述べられてない以上はクソ
77.
78. 20.ななし
79. 2014年05月18日 21:09
80. テンポの良さと明快さかな
81.
82. 21.コメント
83. 2014年05月18日 21:11
84. どんなにシステムを盛り込んでも結局やる事は一緒だから、ずっと一つのジャンルを続けてる人が飽きるのは必至。
パズルも格ゲーもアクションも変わらんよ。
※14
動きを表現するなら3Dの方が圧倒的にラクだぞ?
2Dの場合は全てのアニメーションパターンに対して一つ一つ差分を用意しなければいけないが、3Dはモデリングデータとテクスチャを作れば後はモーションを入力するだけで済む。
そもそも今日日ドッターなんかは希少種だし、ちょっとでも凝ったものをつくろうとするなら2Dの方が開発費は高くなる。
85.
86. 22.コメント
87. 2014年05月18日 21:12
88. DQ8以来RPGは挫折しまくってたけどドラゴンエイジはやり込んだ
やっぱ王道がいい
89.
90. 23.コメント
91. 2014年05月18日 21:15
92. 想像の余地。
ゲームはリアルになるほどつまらなくなる。
93.
94. 24.コメント
95. 2014年05月18日 21:15
96. おなじみの7は最近のMTBにはもう豆鉄砲化しちゃったのが悔やまれるなー
金網とか張られるとほぼ無効化だし
97.
98. 25.コメント
99. 2014年05月18日 21:16
100. 中世ヨーロッパ風で西洋甲冑とか民族衣装とかがしっかり描かれてるのがやりたい
101.
102. 26.コメント
103. 2014年05月18日 21:18
104. いいこと考えた!
おまいらTRPGしようぜ!
105.
106. 27.まとめブログリーダー
107. 2014年05月18日 21:20
108. HPの上限が999なのに
 パチュン   _O)二)))ω・` )
(´・ω. ∵:・..   0二━━ )____)┐ノヽ
    A ||ミ|\ くく
《ダメージ1750》
みたいなドMダメージのRPG
109.
110. 28.コメント
111. 2014年05月18日 21:22
112. 世界の広がり
最初から世界のことがある程度わかってたり拠点や立場があるのは違う
世界に放り出された何者でもない無知な少年が徐々に成長しそれに合わせるかのように事態も大きくなっていくのがいい
113.
114. 29.まとめブログリーダー
115. 2014年05月18日 21:22
116. 綺麗な映像でほんとただの映画みたいだよね。
最近のやつはやってないから知らないけど、最近やってるRPGはSFCの新桃とDS版のクロトリだけだわ
117.
118. 30.コメント
119. 2014年05月18日 21:29
120. 主人公の独白は萎えるわー
あぁ、そうなの大変ですね頑張ってくださいね
とか思ってもう如何でもエエわって投げる
121.
122. 31.コメント
123. 2014年05月18日 21:31
124. ルナティックドーンの2を改良したものがやりたい・・・。
125.
126. 32.コメント
127. 2014年05月18日 21:31
128. 隠し要素うんぬんはあまり多すぎると
「1周目から出せよ、めんどくせ」っていう奴が湧くからなぁ
要はバランスだよね
ボタン押してりゃ先に進めるアクションはもう飽きた
129.
130. 33.あ
131. 2014年05月18日 21:35
132. さっさとタクティクスオウガの続編作れ
思いっきり重たいシナリオでさっさと作れ
133.
134. 34.コメント
135. 2014年05月18日 21:35
136. ロマン=シナリオ
たとえばドラクエ3は実際の世界地図を用いた「現実と幻想」は大いに入り込めた
日本の場所にはジパングがあり、卑弥呼がいて、ヤマタノオロチという強敵がいた
船が沈没するという都市伝説のある海域には、悲しい物語を良曲と共に詰め込んでいた
こういう「シンプルだが共感できる」要素をスマートに表現できないものかとつくづく
137.
138. 35. 
139. 2014年05月18日 21:38
140. 制作側の心の余裕かな
色々追い詰められて楽しんで作ってる感じがしない
もっとふざけていいと思う
141.
142. 36.コメント
143. 2014年05月18日 21:40
144. RPGか・・・
ジルオールのようなゲームがもっとあってもいいかな
145.
146. 37.コメント
147. 2014年05月18日 21:41
148. 世界観やらシステムなど、ただでさえ最初に覚えることが多いのに
グラがキレイになって細部まで表現されてる昨今のRPGはオッサンにはきつい
脳の処理が追いつかなくて最初のほうで疲れるw
149.
150. 38.コメント
151. 2014年05月18日 21:44
152. RPGってストーリーだけで小説みたいなのが書けるくらいの質が最低限度かと
戦闘やらシステムもオリジナリティを出していかないとなぁ、その点はアトラス作品は面白いバランスだと思える
153.
154. 39.コメント
155. 2014年05月18日 21:51
156. じっっっくり練られたストーリーかな。
ザッピング的なやつで同じストーリーを違う立場で追うとか。
他に「ほほぅ」と思ったのが、主人公もストーリーも変わらないんだけど
2周目になると
・1周目で意味不明な言語だったヒロインの発言が翻訳される(ICO)
・主人公自身の心情、独白が挿入される(CrossChanel)
とかは自然に2周以上のプレイのモチベーション上げるのが上手だなあ、と素直に思った。
157.
158. 40.コメント
159. 2014年05月18日 22:00
160. ロケットランチャーの話かと
161.
162. 41.
163. 2014年05月18日 22:10
164. 感動
165.
166. 42.コメント
167. 2014年05月18日 22:13
168. アトリエシリーズくらいのシンプルさがいいよね。
169.
170. 43.コメント
171. 2014年05月18日 22:16
172. 最近と言うより、日本のソフトメーカーはドラクエから離れろ
RPGというジャンルをドラクエと誤認したままだから限界がある
究極的にはTRPGのデジタル化だ、そこを履き違えるな
173.
174. 44.コメント
175. 2014年05月18日 22:16
176. ランダムセレクションってRPGが結構がんばってて好き
177.
178. 45.コメント
179. 2014年05月18日 22:26
180. 最近だとSAOHFがいい感じに出来てるね。
ああいう未知の土地を冒険してる感は大事だと思う。
181.
182. 46.あ
183. 2014年05月18日 22:30
184. ドット絵
オッサンは今のやつやると目がショボショボするよ……
185.
186. 47.コメント
187. 2014年05月18日 22:31
188. FF12の戦闘システムは好きだった
189.
190. 48.まとめブログリーダー
191. 2014年05月18日 22:38
192. デビチルの続編出たら100%買う
193.
194. 49.コメント
195. 2014年05月18日 22:39
196. 適当な感じで死ぬNPC
197.
198. 50.コメント
199. 2014年05月18日 22:43
200. 本当最近は「やる気のないシンプル」か「無駄に凝ったシステム」か
201.
202. 51.コメント
203. 2014年05月18日 22:52
204. 汗臭さ。
最近のはパッケージ見た瞬間スルー余裕。
キャラの集合絵とかデザインのセンスの欠片もない。
せめて奥行出せ。どこにも視点が定まらない。全く印象に残らない。
205.
206. 52.コメント
207. 2014年05月18日 22:53
208. わくわく感
209.
210. 53.コメント
211. 2014年05月18日 23:15
212. 世界レベルの絶望感、危機感
こいつは倒さなきゃマズイっていうボス
最近だとセブンスドラゴン2020はよかった
ふざけた二頭身キャラさえなければ
213.
214. 54.名無し
215. 2014年05月18日 23:29
216. やっぱ世界樹の迷宮って凄いよな
217.
218. 55.コメント
219. 2014年05月18日 23:33
220. 最後に面白いと思ったRPGはFO3だな
PS2後期以降のJRPGはテンポ、ビルド幅、戦略性、世界観など自分がRPGに求める要素がほとんど備わってない、簡単に言えば俺の好みじゃない
洋RPGはここまで面白いシステムを作っといて何で〜がないんだよ、みたいな一歩足りないゲームが多い
221.
222. 56.コメント
223. 2014年05月19日 00:11
224. RPGって要するに「ごっこ遊び」なんだろ?
ごっこ遊びには色々あるだろ
勇者ごっこばっかりだとさすがに飽きる
「ぼくのなつやすみ」みたいなごっこ遊びもあっていい
どの年代をターゲットにするかでも違ってくると思う
小学生、中学生ぐらいなら剣と魔法の空想世界で勇者ごっこ遊びが面白いかもしれんし
年齢層が高くなれば、逆に極限までリアリティのあるごっこ遊びの方が心躍らされるかもしれん
違う人生を疑似体験しているような感じとか
作る側が、作る側の中にある情報+αで作ること自体に限界がきてるんじゃないのかなあ
いろんな世界観が欲しい
225.
226. 57.あ
227. 2014年05月19日 00:17
228. ルナティックドーンは3しかやったことないし不満点も多いけど、あの手の自由度こそいまのゲームにあってほしい
正面から戦ったら瞬殺されるような敵を遠くから弓で500発ぐらい撃って倒したり
依頼で入手してくるように頼まれた普段では手に入りにくい装備をちゃっかりネコババしてトンズラしたり
つかスカイリムもそんな感じなのか?
229.
230. 58.コメント
231. 2014年05月19日 00:24
232. ドット
233.
234. 59.dfffffgg
235. 2014年05月19日 00:26
236. 難攻不落のラスボスはユーザーだった
てのがオチだ

237.
238. 60.規制はすべてを駄目にする
239. 2014年05月19日 00:33
240. 日本のRPGを悪人に主人公にできないの ?
そういうゲームがあってもいいんじゃないか

241.
242. 61.コメント
243. 2014年05月19日 00:58
244. スカイリムに物語性がない・・・?
メインクエ以外にも5つのギルドクエと大型DLCクエが2つあるのに物語がない・・・?
エアプレイってやつか?
245.
246. 62.コメント
247. 2014年05月19日 01:02
248. 製作者の思い入れとか思い切りの良さ
野心ある作品は同人でやれみたいな感じだしなぁ
249.
250. 63.コメント
251. 2014年05月19日 01:46
252. 戦闘中のクッソ長いモーションとか要らないシンプルさ
253.
254. 64.名無し
255. 2014年05月19日 03:29
256. アニメーションに頼らないハードの限界まで挑んだDQ3のような情熱。
257.
258. 65.コメント
259. 2014年05月19日 12:05
260. 和ゲーは窮屈な環境でないと高く飛べないのよね
ハードの限界が低ければそれっぽく見える工夫は出来るんだけど
最近じゃ容量を持て余すし、ジャンルの壁を越えられないし
そもそもRPGが究極的に持ち続けるものが何なのか分からないよ
アクション出来るならそっちのがいいし、シームレスの方がいいし
リアルタイムの方がいいし、耐久度とか、マルチ視点とか、空戦とか
システムを盛り込める余裕があるんだったら入れた方がいいでしょう
まあPSの頃もPS2の頃も
よほどの駄ゲーが出ない限りドラクエの話しかしてなかったし
魔王が勇者がっていうイメージも全部ドラクエ発信だし
シンプルとか、物語とか2Dとか、ドラクエを望んでる声でしかないな
RPGっていうジャンル自体取り壊した方がいいんじゃねえかな
ユニット動かして街巡って装備買ってボス倒すゲームのままじゃ発展の余地ないよ
261.
262. 66.あ
263. 2014年05月19日 12:21
264. 「」
265.
266. 67.あ
267. 2014年05月19日 12:25
268. 「こんな所に用はないな」をやめろ
無理して先に進んで強い装備手にいれて、また戻って雑魚をなぶるのが楽しいんだろうが
269.
270. 68.コメント
271. 2014年05月19日 12:47
27

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