「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察back

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察


続き・詳細・画像をみる

1:
・キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい
2コマ目と3コマ目で両者の位置関係が逆転していて一見混乱しそう。
でも実際に読むとこの構図が一番読みやすい。ドラゴンボールは、このように前後のコマで
キャラの向きが逆転することが非常に多い。でも読みやすい。それは何故か? というのが今回のお話。
漫画を読むとき、視線をこのように「逆Z」に動かすのが普通だ。この場合?から?の順に見ていくことになる。
つまりこの番号は、読者に与える情報の順番であり、さらに言えば物語の時間軸であると言える。
ここも左右位置が入れ替わってるけど、時間軸的には「攻撃」が先で「防御」が後。
だから攻撃側が右側に配置されている。
前の節で説明した通り漫画における未来は左側。だから未来に進むキャラクターは左側に進むのが正しい。
もちろんドラゴンボールでも、キャラクターが前進する場合は基本的に左方向へ進む。
攻撃を受け止める、なにかにぶつかる、といった「勢いが殺される」場面は必ず右向きに描かれている。
読者の目が右から左へ流れる。それだけで「漫画のコマには左向きの流れが発生している」状態となる。
なので「右方向へのキャラクターの力」は「左方向の目線の流れ」とぶつかりあうことになる。
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html#more
2:
適当に描いたらこうなった
22:
>>2
直観的というか無意識に描いてる感じはするな
でも意図を理屈で説明すれば>>1でおおむね当たってると思う
3:
確かに…すごいな
最近のクソ漫画家ってキャラ絵が上手いだけだから
動きとか全然考えられてないんだよな
4:
>>1
判り易さは広告デザインやってた人だからだよなあ。
たぶんそれぞれのページがポスターみたいに
独立したレイアウトなんだろうな。
5:
ドラゴンボールはものすごいレイアウト能力とそこそこの画力、あとたった一つの設定でできあがったとても面白い漫画
12:
>>5
画力は漫画家としては頂点だ
劇画調の頂点が大友
デフォルメ系の頂点が鳥山
6:
流れがわかりやすい スッと入ってくる
8:
ドクタースランプの時から流れるようなコマ割りとか巧かった印象があるな
10:
これネームなしでいきなり描いてるんだぜ
11:
天下一の頃から明らかにやる気がなくなって書き込み量減ってるよな
改めて読み返すとフリーザ編とか見ていられない
16:
漫画でイマジナリーラインって意味あんの?
20:
>>16
漫画でも対面で話している人のそれぞれのアップが、
同じ向きで続いたら違和感あるだろうな。
ただその違和感を利用する表現もあるからな。
19:
単純に右利きは右向きの顔のほうが描き易いだけなんじゃねw
24:
鳥山のへたっぴ漫画研究所みたら分かるけど
コマ割りや構図に関してはかなり計算して書いてるよ
吹き出しの数とかもこだわってる
25:
ワンピやナルトと比較するとわかりやすそう
ブリは問題外
27:
今はジャンプのバトルマンガだとトリコがわかりやすい
ただ、バトルがまったく面白くない
28:
ダイ大もゆうはくもわかりやすかった
ターちゃんもわかりやすかった
当時の漫画でワンピナルト並にわかりずらいのはなかったな
30:
ワンピが分かりにくいのは尾田が尊敬してる宮崎駿の漫画の影響
わざと分かりにくく描きこんでる
ナルトはたぶん下手なだけ
34:
聖闘士星矢がいちばんわかりやすい
54:
>>34
江川達也が馬鹿にしてたっけぞw
75:
>>34
完全同意
もはや登場時の顔だけで戦闘の流れはおろか
ストーリーまで分かるレベル
車田先生のマンガが読めるのはジャンプだけ
36:
この人は理屈で描いてない
絶対適当
39:
戦闘シーンで動いてる部分以外を描きこみすぎてないから見やすいのか
背景もないからごちゃごちゃしてないし
41:
単純で、分かりやすいように描いてあるじゃないの?
47:
>>41
逆に言うと描きすぎて分かり難くなる人が多いのかな
52:
53:
>>1が描いてることは半分あってるけどイマジナリーライン超えてるのはポーズのよさ 決まりのよさを優先してるのであって
すべてのコマが計算されているとは思わないな
勢いが殺される場面は右向きってのは結構正しい これはシューティングゲームとかハリウッドの映画でもよく使われる
敵に立ち向っていく 立ちはだかるものに向っていくのは右向きが直感的なんだよ
58:
漫画の基本に沿って忠実に描いてるだけじゃね
グラフィックデザインの仕事してたからか、
Drスランプ連載前のマシリトに没食らいまくってた時期にみっちり叩きこまれたのかもしれん
天性のセンスもあるだろうけど
60:
鳥山→工業デザイン出身。映画を参考にしたコマ割り
尾田→キン肉マンゆで信者。空白恐怖症
こんな理由だろ
68:
ドラゴンボールは漫画でもバトル中のスピードが感じれると思ってたけど、流し読みで順番が合ってるからか
73:
鳥山明って映画好きだったはずだろ
よく映画見てたから構図というか見せ方みたいなものは考えて描いてるよ
この人は漫画というか映画ぽいんだよ
コマ割が見やすいのはそれ
ナルトとかアイシールドの人は映画じゃ無くて写真なんだよ
鳥山明が映画の肝のシーンを的確に描くのに対して2人はワンシーンの一瞬の動きを描く
だから見やすさは鳥山明が圧倒的
2人は写真家のような空間の捉え方をする
だから見やすくは無い、立体的には見えるけど動きが無い
79:
流れがわからん漫画はめちゃくちゃだから
こう説明されると理解する
確かに、ドラゴンボールはわかりやすい
8

続き・詳細・画像をみる


SKE48松井玲奈出演「世界ふしぎ発見!」キャプチャまとめ

【魔法科高校の劣等生】7話まとめ 入学編完結! お兄様凄すぎる

【画像あり】今野杏南のカラダ工ロ過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwww

【花粉症】鼻毛

ニコニコ動画ができた当初の2chの反応wwwww

元婚約者がロミオ化した為、弟宅に逃げ込んだ姉。そこで更なる修羅場が・・・

夏の唯一のメリットは女の子が薄着になるってだけ

【ハンター×ハンター】ゴンさんとネテロってどっちが強いの?

菅直人「安倍首相の原発政策は一言で言えばインチキ」

オリックスサヨナラ勝ちで首位!

【画像】迫力満点!街に出現した巨大なアート集

【速報】 彼氏と別れました。辛いです。今彼氏とのプリを泣きながら茹でてるところです 【画像】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先