「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察back

「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察


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1:
・キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい
2コマ目と3コマ目で両者の位置関係が逆転していて一見混乱しそう。
でも実際に読むとこの構図が一番読みやすい。ドラゴンボールは、このように前後のコマで
キャラの向きが逆転することが非常に多い。でも読みやすい。それは何故か? というのが今回のお話。
漫画を読むとき、視線をこのように「逆Z」に動かすのが普通だ。この場合?から?の順に見ていくことになる。
つまりこの番号は、読者に与える情報の順番であり、さらに言えば物語の時間軸であると言える。
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400332889/
鳥山明が漫画家になった経緯ワロタ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4421235.html
鳥山明って漫画は上手だけど絵は上手くないよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4142806.html
鳥山明の年収ワロタwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4399135.html
ここも左右位置が入れ替わってるけど、時間軸的には「攻撃」が先で「防御」が後。
だから攻撃側が右側に配置されている。
前の節で説明した通り漫画における未来は左側。だから未来に進むキャラクターは左側に進むのが正しい。
もちろんドラゴンボールでも、キャラクターが前進する場合は基本的に左方向へ進む。
攻撃を受け止める、なにかにぶつかる、といった「勢いが殺される」場面は必ず右向きに描かれている。
読者の目が右から左へ流れる。それだけで「漫画のコマには左向きの流れが発生している」状態となる。
なので「右方向へのキャラクターの力」は「左方向の目線の流れ」とぶつかりあうことになる。
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html#more
2:
適当に描いたらこうなった
22:
>>2
直観的というか無意識に描いてる感じはするな
でも意図を理屈で説明すれば>>1でおおむね当たってると思う
3:
確かに…すごいな
最近のクソ漫画家ってキャラ絵が上手いだけだから
動きとか全然考えられてないんだよな
84:
>>3
小学生のときにジャンプで読んでいたが、漫画がまるで動いてるような感じだったな。
ジョジョとドラゴンボールは毎週楽しみにしていたのが懐かしいぜ。
4:
>>1
判り易さは広告デザインやってた人だからだよなあ。
たぶんそれぞれのページがポスターみたいに
独立したレイアウトなんだろうな。
5:
ドラゴンボールはものすごいレイアウト能力とそこそこの画力、あとたった一つの設定でできあがったとても面白い漫画
12:
>>5
画力は漫画家としては頂点だ
劇画調の頂点が大友
デフォルメ系の頂点が鳥山
6:
流れがわかりやすい スッと入ってくる
8:
ドクタースランプの時から流れるようなコマ割りとか巧かった印象があるな
9:
ドラゴンボールは原稿と同じサイズで読みたい。
13:
トバル?1
87:
>>13
体験版欲しさに買った俺の金返せ
15:
動も静も人間も動物もメカも描けるってすご過ぎる
24:
鳥山のへたっぴ漫画研究所みたら分かるけど
コマ割りや構図に関してはかなり計算して書いてるよ
吹き出しの数とかもこだわってる
26:
ナルトの絵は鳥山の影響をかなり受けてるよね。
27:
今はジャンプのバトルマンガだとトリコがわかりやすい
ただ、バトルがまったく面白くない
28:
ダイ大もゆうはくもわかりやすかった
ターちゃんもわかりやすかった
当時の漫画でワンピナルト並にわかりずらいのはなかったな
30:
ワンピが分かりにくいのは尾田が尊敬してる宮崎駿の漫画の影響
わざと分かりにくく描きこんでる
ナルトはたぶん下手なだけ
31:
NARUTOは何が起こってるのかわからないことがシバシバ。最近は知らんが
ワンピはアクション的に言うとシンプルすぎて見ごたえがない気がする。最近は知らんが
34:
聖闘士星矢がいちばんわかりやすい
75:
>>34
完全同意
もはや登場時の顔だけで戦闘の流れはおろか
ストーリーまで分かるレベル
車田先生のマンガが読めるのはジャンプだけ
36:
この人は理屈で描いてない
絶対適当
61:
>>36
まあ天才だからね
あられちゃんなんかもすごい適当に作ってんだろうけど天才ゆえにうまい具合にキャラが生きていく
でも最近の鳥山の漫画からはセンスがまったく感じられない。才能って限りがあるんだと思う
37:
鳥山自体がドラゴンボールの異常な人気に違和感持ってて草
38:
やっぱり人気漫画はそれなりの理由があるってことか
考えられてるなぁ
39:
戦闘シーンで動いてる部分以外を描きこみすぎてないから見やすいのか
背景もないからごちゃごちゃしてないし
40:
今の漫画家や編集は売れる作り方に縛られ過ぎだ
もっと自由に描けよ
漫画なんだから
41:
単純で、分かりやすいように描いてあるじゃないの?
47:
>>41
逆に言うと描きすぎて分かり難くなる人が多いのかな
58:
漫画の基本に沿って忠実に描いてるだけじゃね
グラフィックデザインの仕事してたからか、
Drスランプ連載前のマシリトに没食らいまくってた時期にみっちり叩きこまれたのかもしれん
天性のセンスもあるだろうけど
60:
鳥山→工業デザイン出身。映画を参考にしたコマ割り
尾田→キン肉マンゆで信者。空白恐怖症
こんな理由だろ
69:
>>60
映画の参考ってのはあるかもね きちんと確認してないけど
ドラゴンボールは いざ拳を交えるシーンは横からのツーショットで16:
レンズも35mm前後のいちばん素直なレンズを使ってカメラマンが適度に近くで見てるような 捕らえ方してる
望遠レンズはあくまで表情を拾うために使ってる漢字
これは視覚的に見やすい
駄目な作品としてナルトと比べると ナルトは超広角で遠くから撮影したと思えば 次のコマで超望遠で一人抜き
カメラマンが何人もいていろんな場所から中継してるような描き方 またコマも四角いから必然的に狭くて一人の絵が多くなる
お互いの拳とか武器のアップばかりが別々のカメラで連続してるし 
62:
蹴り上げた相手を空中で先回りして組んだ両手で叩き落とすやつ
64:
>>62
目の前でシャッと消えて真横から殴り飛ばすやつ
63:
迫力あるわ。
引き込まれる。
66:
ワンピースは絵が見辛いし
ナルトは何やってんだかさっぱりわからない
67:
あの空間描写力は凄いと思う
ジオラマ好きだからなのかね
68:
ドラゴンボールは漫画でもバトル中のスピードが感じれると思ってたけど、流し読みで順番が合ってるからか
70:
こういった理屈っぽい理論を真剣に学んで描いてる漫画家もいるんだろうな。
鳥山明は意識なんてしていない気がするけど。
83:
>>70
元デザイナーだからこんなルールは叩きこんでるだろ
71:
子供時代に鳥山明のドラゴンボールがオンタイムで読めて幸せだった
73:
鳥山明って映画好きだったはずだろ
よく映画見てたから構図というか見せ方みたいなものは考えて描いてるよ
この人は漫画というか映画ぽいんだよ
コマ割が見やすいのはそれ
ナルトとかアイシールドの人は映画じゃ無くて写真なんだよ
鳥山明が映画の肝のシーンを的確に描くのに対して2人はワンシーンの一瞬の動きを描く
だから見やすさは鳥山明が圧倒的
2人は写真家のような空間の捉え方をする
だから見やすくは無い、立体的には見えるけど動きが無い
79:
流れがわからん漫画はめちゃくちゃだから
こう説明されると理解する
確かに、ドラゴンボールはわかりやすい
7

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