民主党・菅直人「世界中で戦争ができる国をめざす安倍総理…私はもちろんその考えには反対だ」back

民主党・菅直人「世界中で戦争ができる国をめざす安倍総理…私はもちろんその考えには反対だ」


続き・詳細・画像をみる


 安倍総理は自分と同じ考えの人を集めた私的諮問機関「安保法制懇」の提言を受けて、集団的自衛権の行使容認を閣議決定に持ち込もうとしている。
 安倍総理は記者会見で「立憲主義にのっとって政治を行うのは当然だ。その上で、人々の生存する権利を守る責任を放棄しろと憲法が政府に要請しているとは私には考えられない」と述べている。
 しかし、閣僚は総理大臣がいつでも自由に任命・罷免ができる。閣議決定で自由に憲法解釈を変えることができることになれば、時の権力者=総理大臣は憲法の制約の範囲内で権力を行使できるという立憲主義に真正面から反することになる。
 また、人々の生存する権利を守るために個別的自衛権を認めるというのがこれまでの一貫した憲法解釈。この憲法解釈が、人々の生存する権利を守る責任を放棄しろと言っているとする安倍総理の発言は、自分に都合のいい結論を導くために詭弁。
 福島原発事故の時、自衛隊の出動を命じた。プールへの水の投下など命がけの作戦であった。当時の折木統合幕僚長は「自衛隊は国民の生命財産を守るのは使命ですから命令があれば実行します」と言ってくれた。
 外国が日本に侵略してきたら自衛隊で防衛し、日米安保条約に基づいてアメリカに支援を要請する。日本周辺の紛争は個別的自衛権で対処する。これがこれまでの考え方。
 安倍総理は世界中どこでも戦争をできる国にしようとしている。私はもちろんその考えには反対だ。しかし、それが安倍総理の信念というならそのための憲法改正を真正面から国民に問うべき。
ソース
blogos
http://lite.blogos.com/article/86531/
2
そんな法律世界中のどこにもねーよ。
7
閣議決定でしか何もできなかったくせに
10
元はと言えば、お前の尖閣対応が間違ってたからだろ。
15
 
民主党 菅直人 「北朝鮮関係組織」 2億円献金!
17
民主党は日本の本土が侵略さるたとしたら
どうやって日本人を守るつもりなんだろう
大地震の時は約たたずだったよね?
19
>>17
民主党は、日本侵略の尖兵。
21
集団的自衛権の憲法解釈なんて、
その後の自衛隊法とかの関連法の改正で、違憲か合憲かの
司法判断の決着が可能なんだよ
あんたのやった諫早湾干拓の勝手な上告見送りで、
司法の最終判断が出ないまま混乱を引き起こした責任を、
どう考えてるのかね?
関係者である国民の財産や生活が脅かされ続けてる事を自覚しなされ
22
比例当選のゾンビ議員が何か言ってる。
24

続き・詳細・画像をみる


【日本の専門家】中日が開戦した場合、日本自衛隊は「全滅」すると指摘

幼馴染「次の月曜は学校行くって約束したよね!」

【サッカー】イタリア代表落選 ジラルディーノ、ショックで練習欠席

Halo CEから4のリマスター『Halo: Master Chief Collection』、Xbox Oneで年内発売?

【反中デモ】 中国 「暴力行為によって、ベトナムは世界中でメンツをつぶしている。ベトナムが投資先として不適格であることが分かった」

山奥にある社員寮でカップルが喧嘩して、徒歩で逃げた女を男が包丁を持って追いかけ回したらしい

春紀「暗殺はせずに大人しく生活してたのに面倒なことに巻き込まれた」

ASKA覚せい剤所持で逮捕

一岡 18試合 1勝0敗12H 0.00 18回 WHIP0.44

おーぷんと本家のスレ同時にチェックできるサイト作ってみた

昔は優しかった親戚のお姉ちゃんのオススメ。…どう見てもマルチです

みんな知ってる?日本にはフクロウカフェなるものがあるらしい。しかも結構たくさんw

back 過去ログ 削除依頼&連絡先