上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…back

上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…


続き・詳細・画像をみる

1:
 後輩などから相談を受けると、「そんなことで悩んでいるなんて……」と、
じれったくなる場面もあるかと思います。だからといって、
「そんなことはないよ」 「大げさだよ」 「もっと大変な人はいくらでもいるよ」 
「私たちの時代は、もっと大変だった」など、 相手の悩みそのものを
否定してしまう言葉は、相手をより孤独な気持ちにさせてしまうのでNGです。
■2:
 先輩からすると、悩む後輩に対して“アドバイス”をしたくなりますよね? 
「もっと明るく考えたほうがいい」 「外に出て気分転換をしてきたほうがいい」など、
「●●をしたほうがいい」という形で助言をしてしまいがちです。
しかし、その助言は必ずしも相手が求めている言葉とは限りません。
できれば避けたいNGな言動の1つのようです。
■3:
 相談を受けたとき、先輩や上司も通ってみた道であれば、
後輩の悩みの“答え”が分かっている場合もあるでしょう。
「なんでそうなったの?」 「なんでそんなことをしたの?」 
「どうしてそう思うの?」と、 無理に理由を聞き出し、“
答え”に気付くように誘導してしまいがちです。
仮に相手の返答が期待通りでないと、 「いや、実は●●なんじゃないかな?」
と、しびれを切らして自分の考えを押し付けてしまうこともあるのではないでしょうか。 
しかし、相手に心の準備ができていないのに、無理なペースで聞き出そうとすると、
後輩や部下は逆に気持ちを引っ込めてしまいます。
彼ら・彼女らが自分の言葉で話したくなるまで、
近くで寄り添って見守ってあげる姿勢が重要とのことです。


続き・詳細・画像をみる


【画像】 加藤茶が死にそう

厚労省 「来年からひきこもりの家に家庭訪問する」

世界一の酒飲み国ランキング発表。ロシア首位逃す

銃刀法違反にならない程度の武器って何がある?

すまないが、これを作ったシェフを呼んでくれ

ポール・マッカートニー、巨大ロボット従え日の丸Tシャツで来日!ファン400人が大歓声

こっちが出品者だったから普通に対応したけど、落札者側の時なら怪しくて取引しないかも(^_^;)

こんな「スーパーマリオ」イヤだ!!ヨッシーが恐竜であることを思い知らされるリアルなマリオの世界

すき家でバイトするとこんな目に遭う

ソニー、2年連続赤字へ 「独り負け」鮮明に

世界最強の犬wwwwwwwwwwwwwww

パチスロ「BLEACH」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先