上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…back

上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…


続き・詳細・画像をみる

1:
 後輩などから相談を受けると、「そんなことで悩んでいるなんて……」と、
じれったくなる場面もあるかと思います。だからといって、
「そんなことはないよ」 「大げさだよ」 「もっと大変な人はいくらでもいるよ」 
「私たちの時代は、もっと大変だった」など、 相手の悩みそのものを
否定してしまう言葉は、相手をより孤独な気持ちにさせてしまうのでNGです。
■2:
 先輩からすると、悩む後輩に対して“アドバイス”をしたくなりますよね? 
「もっと明るく考えたほうがいい」 「外に出て気分転換をしてきたほうがいい」など、
「●●をしたほうがいい」という形で助言をしてしまいがちです。
しかし、その助言は必ずしも相手が求めている言葉とは限りません。
できれば避けたいNGな言動の1つのようです。
■3:
 相談を受けたとき、先輩や上司も通ってみた道であれば、
後輩の悩みの“答え”が分かっている場合もあるでしょう。
「なんでそうなったの?」 「なんでそんなことをしたの?」 
「どうしてそう思うの?」と、 無理に理由を聞き出し、“
答え”に気付くように誘導してしまいがちです。
仮に相手の返答が期待通りでないと、 「いや、実は●●なんじゃないかな?」
と、しびれを切らして自分の考えを押し付けてしまうこともあるのではないでしょうか。 
しかし、相手に心の準備ができていないのに、無理なペースで聞き出そうとすると、
後輩や部下は逆に気持ちを引っ込めてしまいます。
彼ら・彼女らが自分の言葉で話したくなるまで、
近くで寄り添って見守ってあげる姿勢が重要とのことです。


続き・詳細・画像をみる


エロデータの最強の隠匿法を教えてくれ

千早「のんのんびより?知らないわ。」

グロ注意。海岸に漂着したボートにおびただしい数の謎のクリーチャー

澪「これ美味しいな」モグモグ 梓「……それトンちゃんのエサですよ」

【宇宙ヤバイ】スプーン一杯で驚きの10億トン、10ギガテスラ。 マグネターの謎を解明か

【宇宙ヤバイ】スプーン一杯で驚きの10億トン、10ギガテスラ。 マグネターの謎を解明か

back 削除依頼&連絡先