上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…back

上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…


続き・詳細・画像をみる

1:
 後輩などから相談を受けると、「そんなことで悩んでいるなんて……」と、
じれったくなる場面もあるかと思います。だからといって、
「そんなことはないよ」 「大げさだよ」 「もっと大変な人はいくらでもいるよ」 
「私たちの時代は、もっと大変だった」など、 相手の悩みそのものを
否定してしまう言葉は、相手をより孤独な気持ちにさせてしまうのでNGです。
■2:
 先輩からすると、悩む後輩に対して“アドバイス”をしたくなりますよね? 
「もっと明るく考えたほうがいい」 「外に出て気分転換をしてきたほうがいい」など、
「●●をしたほうがいい」という形で助言をしてしまいがちです。
しかし、その助言は必ずしも相手が求めている言葉とは限りません。
できれば避けたいNGな言動の1つのようです。
■3:
 相談を受けたとき、先輩や上司も通ってみた道であれば、
後輩の悩みの“答え”が分かっている場合もあるでしょう。
「なんでそうなったの?」 「なんでそんなことをしたの?」 
「どうしてそう思うの?」と、 無理に理由を聞き出し、“
答え”に気付くように誘導してしまいがちです。
仮に相手の返答が期待通りでないと、 「いや、実は●●なんじゃないかな?」
と、しびれを切らして自分の考えを押し付けてしまうこともあるのではないでしょうか。 
しかし、相手に心の準備ができていないのに、無理なペースで聞き出そうとすると、
後輩や部下は逆に気持ちを引っ込めてしまいます。
彼ら・彼女らが自分の言葉で話したくなるまで、
近くで寄り添って見守ってあげる姿勢が重要とのことです。


続き・詳細・画像をみる


【集団的自衛権】 森永卓郎「自分は無関係と思ってる若者が多すぎる、徴兵制を導入した方がよいかもしれない」

外 れ 回 が な い ア ニ メ

歴史上の「もしも」を書くと誰かが予想を書いてくれるスレ

自転車安全意識弱すぎ!どっちも悪い? タクシーの開けたドアで転倒するチャリダー

スシローのWikipediaの画像酷すぎワロタwwwwwwwwwwww

鳩山元首相、習近平主席と握手

【わけわからん】福島の市民団体「美味しんぼへの抗議をやめろ!『表現の自由』を侵害している!!」

ジャムパンマン「ジャムおじさん!パトロールに行ってきます!」

お前らの見たいアニメってこんな感じでしょ?

すまないが、これを作ったシェフを呼んでくれ

安倍首相が約30分間にわたって身ぶり手ぶりを交えながら、集団的自衛権の行使容認の必要性を訴える

『機動戦士ガンダムUC』HGUC「ネオ・ジオング」は箱もデカいwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先