上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…back

上司 「俺言わなかったっけ、言ったよね?」 ←こういう回りくどい注意の仕方やめてくれよ…


続き・詳細・画像をみる

1:
 後輩などから相談を受けると、「そんなことで悩んでいるなんて……」と、
じれったくなる場面もあるかと思います。だからといって、
「そんなことはないよ」 「大げさだよ」 「もっと大変な人はいくらでもいるよ」 
「私たちの時代は、もっと大変だった」など、 相手の悩みそのものを
否定してしまう言葉は、相手をより孤独な気持ちにさせてしまうのでNGです。
■2:
 先輩からすると、悩む後輩に対して“アドバイス”をしたくなりますよね? 
「もっと明るく考えたほうがいい」 「外に出て気分転換をしてきたほうがいい」など、
「●●をしたほうがいい」という形で助言をしてしまいがちです。
しかし、その助言は必ずしも相手が求めている言葉とは限りません。
できれば避けたいNGな言動の1つのようです。
■3:
 相談を受けたとき、先輩や上司も通ってみた道であれば、
後輩の悩みの“答え”が分かっている場合もあるでしょう。
「なんでそうなったの?」 「なんでそんなことをしたの?」 
「どうしてそう思うの?」と、 無理に理由を聞き出し、“
答え”に気付くように誘導してしまいがちです。
仮に相手の返答が期待通りでないと、 「いや、実は●●なんじゃないかな?」
と、しびれを切らして自分の考えを押し付けてしまうこともあるのではないでしょうか。 
しかし、相手に心の準備ができていないのに、無理なペースで聞き出そうとすると、
後輩や部下は逆に気持ちを引っ込めてしまいます。
彼ら・彼女らが自分の言葉で話したくなるまで、
近くで寄り添って見守ってあげる姿勢が重要とのことです。


続き・詳細・画像をみる


自動車に当たって転倒したバイクライダーに訪れいていたもう1つの悲劇が悲惨すぎる!!

カップ焼きそばの魔力は異常

安倍政権の解釈変更による集団的自衛権容認 小林節「権力者は何でもできるという独裁国家を生む」

腕にレシピが書かれたタトゥシールを貼って料理をスムーズに

【動画】猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う

すまないが、これを作ったシェフを呼んでくれ

俺の働いている店に携帯買いに来た子を口説いた結果w

【画像】 加藤茶が死にそう

ほぼ見て楽しむゲームで面白いのないの?

■【美味しんぼ】小泉進次郎が反論「あれだけ福島に行ってるのに鼻血流したことない。毎回行くたびに元気になる」

ゲーム1週でやめる←わかる 2周する←まあわかる 3週←は?

義父から「うちの嫁になったからにはワシに逆らうことは許さん」と言われ、当時24歳だった私にはそれがものすごく怖かった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先