美味しんぼ騒動でスピリッツ売切れ続出。他方で福島県の旅館はキャンセル続出back

美味しんぼ騒動でスピリッツ売切れ続出。他方で福島県の旅館はキャンセル続出


続き・詳細・画像をみる

1:
・部数が激減してた「スピリッツ」→美味しんぼ効果で売り切れ続出
・震災後やっと客足が戻り始めてた福島→美味しんぼの表現を気にして団体客数百人が宿泊キャンセル、ほかにも10件ほど確認
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140513_73015.html
 福島市内などの書店やコンビニエンスストアなどでは軒並み、12日発売号が売り切れた。
 県庁近くの西沢書店大町店では前日までに購入予約が相次ぎ、12日昼までに完売した。
同書店の担当者は「話題になっていることもあり、すぐに売り切れた」と話した。
 民主党県連幹部は「反応すれば反応するほど作品への注目が集まる。抗議声明を出すかどうか悩んだ」
と打ち明けた。
「美味しんぼ」問題 県内温泉旅館などで団体旅行キャンセルも(福島14/05/13)
http://www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00012104
旅館関係者によると、美味しんぼの表現を気にした保護者の反対で、県外の学校の団体客数百人が、宿泊をキャンセルしたという。
ほかにも、漫画の影響とみられるキャンセルが10件ほど確認されていて、温泉街からは怒りの声が上がっている。
つたや旅館(飯坂温泉)の佐藤 ひとみさんは 「今まで、一生懸命頑張ってきたことが、台無しになってしまいかねないので、本当にやめてほしいと思います」と話した。
福島を代表する「円盤餃子(ギョーザ)」の店では客足が戻っていて、2014年は、2013年より1割ほど売り上げが増えている。
3:
今の福島って都市伝説っぽいよね
おれ福島だけど鼻血鼻くそほじったときしかでないし倦怠感もないよ
6:
あー裁判沙汰になるなこりゃ
11:
漫画見て危ないと思ってキャンセルしてる奴馬鹿か?
漫画がなくても気にするべき問題だろ
14:
とりあえず話題になれば
週刊誌は売れる
それ狙いで小学館は許可出したんだけど
まさかここまでになるとは思ってみなかったろうな
18:
計算通りか
20:
大なり小なり日本国民全員を被曝させた東電が、未だに謝りに来ないんだけど
他人に迷惑掛けたら馬鹿でも謝るのに、一企業の東電は何してるの?
常識の全くないゴミしかいないの?
30:
実害出てるなら出版社潰れるくらいの訴訟起こしなよ
回りまわって金はそっちに行くだろ
31:
とりあえずキャンセルくらって実害出た業者や地元企業は、小学館か著者本人に訴訟起こせばいいよ。
消費者って観点でいえば、安全か危険なのかその判別の精度が上がるに越したことないし。
次々と問題が生まれてくるご時世に、東北への関心も薄れてたって部分もあるだろうし。
37:
橋本市長は「フィクションですから」と切り捨てて「そういう事例があるなら資料を出してほしい」
って言ったが、そうは受け止めない人も何%かはいるわけで
38:
資料なんかなくたって信じる人たちはいるからなあ
マンガの影響力ってすごいよ
45:
>>38
鼻血ってのが絶妙だわ。
誰もがイメージできる割には、滅多にならない。そして目に見えて明らかな異常だからな。
常識であると同時に非日常。これで福島=異常という等式が簡単に広まってしまった。
70:
漫画程度で左右されるような覚悟の奴が福島に行く気だったなんて笑わせる
76:
てか実はもう連載やめたいんじゃねえの?やめさせてくれないなら潰せばいい、みたいに
82:
しかも教育関係者がキャンセルってのが笑えるな
83:
福島は終わってても、東京電力は黒字です。公務員の給料も上がってます。そんなもんですよ。
福島は矛先が違うんでない?
85:
>>83
だな
安心・安全は本来なら東京電力が証明して宣伝しなきゃいけないのに
福島が懸命に背負っちゃってるから
105:
100%関係ないなんて誰も言えない
ただし、99%は関係ない、と言えるだけ
残りの1%でギャーギャーヒステリーおこすのもたいがいにしとけ
106:
売り切れは美味しんぼがスピリッツで連載してる事知らなかった俺みたいな読者の影響だろ
114:
俺もやっぱ福島産は危ないんだなって理解できた。ありがとうスピリッツ、よく告発してくれたと思う
147:
結局、政府や東電、その広報のマスゴミが情報を隠しまくった結果がこういう事態を生んだ。
もう手遅れだよ。
166:
良くも悪くも原発ネタは
注目されるって前例ができたから
続く奴が出てくるだろう
222:
JTBの職員は「遠足を実行したら自殺します」ではなくて「目的地では放射能が原因で
鼻血が出ます」という手紙を書けば良かったってことだね
385:
責任取るんだから
旅館の人に賠償金はらわないとだね
389:
別に漫画だからどうこうって話ではない
ルポルタージュって体で書いてるのが問題
これがMMRだったら誰も気にしない
398:
この騒動の影で首をくくる人が出るかもとは考えないのかね。
413:
415:
>>413
正論過ぎるwwwww
421:
画像で分かる美味しんぼ事件
br />
424:
>>421
小樽、福岡、やべぇな
456:
今回の話が単行本に載らないと思った奴らが買い占めたとか?
473:
海原雄山「他人の不幸で飯がうまい!」
476:
>>473
30年連載やってきて「至高のメニュー」の答えがそれかあw
475:
スピリッツがなんぼ売れても雁屋の収入には反映されないだろ
原稿料だけ
これでコミックスの売り上げが伸びるわけなし
小学館がやらしいわ
28

続き・詳細・画像をみる


【名前】姪っ子(7歳)の同級生

【野球】阪急ブレーブスって京都に移転したらワンチャンあったんやないん?

【悲報】 加藤茶が死にそう (※画像あり)

DNA鑑定が必要無いレベルで似てる親子の画像をください

女「のじゃロリサキュバスキタコレ―――ッ!!」サキュバス「」

『マ●コとあそぼう! よいこの科学まん個展』只今、新宿でビラビラと開催中!

山内議員「安倍政権に代わり悪化する日本のイメージ、ネット右翼的な言動をリアルな世界でしたら袋叩きにあう」

中国が真空チューブ式のスーパーリニアモーターカーを開発!時速2900キロ!!

フランス代表、W杯に挑む23名発表…落選したナスリのガールフレンドがブチギレ!

国産スマホの壁を打ち破る!ドコモ夏モデル「ARROWS NX F-05F」

【テレビ】ダウンタウン松本人志の「ワイドナショー」 視聴率大惨敗

■KADOKAWA・ドワンゴ経営統合 代表はドワンゴ川上量生

back 過去ログ 削除依頼&連絡先