CGアニメ監督「CGの“モデルが使いまわせるから安くて崩れがない”というて定説はケースバイケース」back

CGアニメ監督「CGの“モデルが使いまわせるから安くて崩れがない”というて定説はケースバイケース」


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ラブライブのことか!!
調整めんどくさいの?
結論:イオナ姉様は女神!
モーションは使いまわせないもんな。
ふむ
ちょっと視点動かすだけで、自然な動きが不自然になるよね
モーションキャプチャーすれば大丈夫なんだろうけど、
費用がかかりすぎる・・・
MMD難しいよな
Kinectでモーションキャプチャーならともかく
手書きでいい
頼むから何でもかんでもCGにするのはやめてくれ。目が弱い人間からすると、ものすごく目が疲れて仕方ない。
シドニアはSFだからマッチしてるし、団地ともおも割と自然な作りになってていいと思う。
なら手書きで良いだろうが
結局は手抜きだよ
群集とかのコピペに関しては楽々だからやってる
プリキュアEDどんどんかわいくなる
アルペもシドニアも手書きだったらもっと良かった。
「CGだから」じゃなくて内容が良かったから評価されてる。
結局手書きよりは楽って点以外に利点は無いんだよ。
メカは良いが人間をCGでやるのは止めてくれ
シドニアみたいな独特な雰囲気の作品でも無いと合わないから
モデル・モーション・光源・物理演算etc
モデルさえ作ってしまえばあとは簡単と思いがちだけど実際は逆なんだなこれが
いや手抜きだろwじゃあ手書きで書けよってなるし
エロゲでも3D化になってるが安くて人材省けて使いまわしできるからだからな
遠景のモブはCGの方がいいよね
手描きの方が好きだけど、アルペジオのCGはキャラがかわいかった
カメラグリングリン動かしてる系のCGはすげえなぁと思う
そのボタンでポチポチを実現したのがゲームエンジンなんだけどね。
まあ今のアニメのレベルじゃそこまで本腰は入れられんか。
アルペジオ、シドニア、てさぐれここらへんも手書きのほうがよかったわ
「言われてるほど楽じゃない」ってだけで手書きと大差ないとかキツイとかそういう話じゃねーだろこれ
アニメとしては明らかに手書き>CGなんだからわざわざCGを使うのはそっちの方がまだ楽だからだ
新しい技術が過渡期に心許ないのは当然の話
失敗を恐れず実戦投入する事で結果をフィードバックしてどんどん進歩していく
頭ごなしに確立した昔の技術の方が良いと否定していては何も生み出されない
「DMMのエロ 広告 あちこちのサイトで表れて だれが買うか!」と不快感を示し、話題になっているって知っているか?
CGの進化のためにも
色々と試すことが必要
今はダメでも長?い目で
育っていく過程を楽しむわ?
アイマスのスタッフ人数とラブライブのスタッフ人数見れば明らかだよね
CG=コスパ安い・手書きより時間かからない・専用スタッフ入ればいいで楽だし
ケースバイケースって言ってんのに「手抜きだよ」とか・・・
バカじゃねーの
22
そういう挑戦的なもんじゃねーだろ
CGだからこそ映えることをやるとかじゃなくて、CGの方が楽だからやるってレベルに過ぎない
>26
ケースバイケースっていうほど量産されてねーだろアホ
プリティーリズムのCG見てたら職人がいかに凄いか理解できた
モブキャラや動物ならそれでもいいけど主要キャラがCGはいらん
CG版ハム太郎の人か
でもあれってストーリーはOVAをちょっといじっただけな上に背景も雑なCGと手抜き感バリバリだったぞ
ダメージ表現とか質感とかいろいろ課題もモリモリだしな
一般的な労働時間の数倍働いてもなけなしの金しかもらえない現状を
1倍に近づけようとする努力がなぜ手抜きなのか。
勿論クオリティを下げない事は重要だが、そこは試行錯誤で良くなっていくと思う。
シドニアもそうだけどfateとのときはやたら過剰にたたかれてたよな
手抜きと思われないような違和感の少ないCGを作ってくれ
管理人MMDやったことあるのか
あれはものすごい手間暇かかるよなぁ
ロボ、車はCGでもいいが 人をCGにしたらダメだろ
CGじゃ人がもつ柔らかさを全く表現出来てない
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アニメ2話分以上の予算かけて、手描きではできない動きもバンバン入れてるけどwww.youtube.com/watch?v=tg-seM7TVGU
桜TrickのCG丸出しな背景は実態はともかく素人目にはどうも安っぽさというか手抜き感が…
あと車をCGでやってるアニメ多いけどあれ殆どが凄く浮いてて目立つよね
6
モーションキャプチャは言われているほど万能じゃない
最終的には人間の手による調整がいる
プリキュアだってフレッシュから数年かけてノウハウを積んできて、本編に投入したのは今回のハピネスからだし
アイドルアニメにおいて人物がズームアップされるところでもCG使ってると手抜きに見えるね。だって未だCGは違和感あるもの。
ラブライブやらアイマス見ればある程度は違和感軽減されてるわけだが
CGが手抜きとかおっさんの発想だろw舐めすぎw
手書きで毎週ヌルヌル動かせってのも稚拙だしアニメ語る資格無くないか
33
アニヲタは心狭いからな
思考錯誤すら許さないんだよ
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それを今頑張ってる段階だって記事だろ
プロの現場と素人の視聴者
作品に対する印象が乖離するのは当たり前だなw
しかも視聴者側はほとんどが餓鬼だしなwww
トークイベントでアニメーターの人が
「劇場版アイマスのライブ会場の広さの表現とカメラアングルすげえええ!」
みたいに話してたんだけど
普通に見てるだけだとそんなに凄くないよね?
ステージはCGでカメラぐるぐる動くけど遠景多過ぎて全体的にこじんまりとしてるし。
ぶっちゃけ手抜きに見えるんだけど
技術的には凄いことをやってるけど見た目がショボいって事なの?
モーションはもちろん使いまわせないので、毎回絵コンテにそって1から作ってるのと同じ
モデルデータは使いまわせるが、服が違うとその服を作る必要があるし
背景が違えばそのデータも作る必要あり
髪形が違えばもちろんその髪型も作らないといけない
強みは回り込みとか、背動的なことが、ちゃんと見える範囲の背景まで作りこんでいれば
手書きと違って普通に出来る
でも背景が見える範囲が大きくなるので、それを作る労力は要る
つまりCGで手を抜こうとすると、手書きのバンクシーンと同じ事しか出来ない
アニメは二次元絵が動くってとこがいいんだよ
CG使うのはいいんだけど、アルペジオみたいに3D感出すのやめてほしい
キルラキルのCG部分は動きちょっと気になったけど二次元絵みたいにしてて有りだなって思えた
手抜きって言うか、優秀な2Dアニメーターの人が少ないからCGでやるってのが現状なよね
書けばいいとか言ってるやつらって頭がお花畑だよな。
プリリズはむしろアニメ作画の方が手抜きじゃね
と思うくらいCGがすごかったけどな
自分はCGといえばディズニーやピクサーしか思いつかん。
あのCGはなんかだめだ、くどすぎて。
それに比べたらシドニアは違和感なくてすごいと思う
個人的にはプリキュアのCGより、プリリズのCGの方が好き
プリキュアのは凄いんだけど、盛りすぎてアニメの絵柄と乖離しちゃってて、今回本編にも使ってるんで余計それが目立つ
プリリズのはアニメ本編の映像と凄いマッチしてる
アイカツは最近頑張ってるけど、プリキュア方向じゃなくプリリズ方向でアニメ絵に寄せる頑張りをして欲しい
餓鬼ほど手抜きと作画崩れに厳しい
でも餓鬼のためにこさえるアニメなんてそんなもんでOK
精神年齢未熟ないい年こいたオヤジも餓鬼と変わらん
グリグリヌルヌル動かすと手書きより安いってだけで、モデリングとか初期投資がバカにならなさそう
もちろん違和感を押さえつつ二次絵っぽく動かすのにも技術が必要だろうし
ラブライブのアニメの中のライブシーン観ると進化したなぁって思う
38

そんなアニメがいくつある?
一つがちょこちょこやっただけのことだよ
たぶんCCさくらをCGアニメでやると莫大な金が必要になるよな
結局は手描きアニメ安すぎ問題に戻ってくるよね
この手の話題って
のびしろがあって見てて面白いよ
まだまだもっと進化するでしょ
高品質を求めれば求めるほど使い回しが効かなくなる=手描きと同じ
安っぽい3Dは結局安い技術しか使ってないってこと
まあそれでも3Dの利点ってのはもちろんかなりあるから使い分け
革新的な技術が出るまでは現状の使い方がほぼベストだと思うがね
27
>CGだからこそ映えることをやるとかじゃなくて、CGの方が楽だからやるってレベルに過ぎない
批判しているつもりかも知れんが
なにもCGでしか出来ない事をやろうって張り切ってるわけじゃなくて
CGの方が楽だからこそ手書きと差異がないCGアニメ製作実現の為に
今は技術を進歩させている途中で過渡期だよっていう話だろ
まだCGでのシーンを上手く演出できる人がアニメ業界に少ないように思う
これなら手描きでいいんじゃ?ってのが多い
動きとは別に、メカが描ける人が少なくなったから
メカにCG使おうって流れは解るけどあんま好きじゃない
群集シーンとかはCG向いてるよな
10人とかじゃなく、渋谷のスクランブル交差点とか、関が原の戦いみたいな、100人を超えるようなシーン
結局 楽になならないんだよな。
ちょっとずれるけど
たとえば セル画なくなって パソコンで色づけ するようになった時 
楽になって 時間も短縮できるって言われた。
確かに、セルと同じ色数で同じ枚数なら、そうかも知れないけど、
実際には、だったら同じ作業時間で、この1枚あたりの色数増やそう 枚数増やそうってなる。
もしくは 更にセル色づけに比べると 経験値は低くて済むので 未経験者を安易に安価で作業させられるので 楽になる 賃金があがるには つながっていかない業界。
ふーん
ドキプリED作ってたのかこの人
あれは良いものだった
「蒼き鋼のアルペジオ」だと同型艦がいる設定だから比較的楽だわな。
というかCGを使うために、そういう設定にしているというか。
CCさくらだと毎回バトルコスチュームが変わってたから、現場は大変だったろう。
アニメでストーリーを追求していくと、同じ機体や戦艦やキャラが二度と登場しないというのは十分有りだと思う。
手書きより楽で金もかからないからCGで済ますんだろ?
結局は手抜きじゃん
>「CGが安い」の印象は「ボタン押したら自動(ボタンポチ)」っていう世間一般のデジタル神話の一つです
3Dプリンターで銃器を簡単に作れる恐ろしい、とか言ってる連中も同じ程度の脳みそレベルだろう
最終的には個人の好みの問題
手抜きじゃないにしても嫌いな人は嫌い
モーション職人や調整職人が手作業でやってる部分も多いだろうよ
単に自動モーションだと、不自然になる角度とかもあるだろうし
手書きだと海外に外注しまくって人数でカバーできるところを
CGだと少数の専業の人がやらないといけなくて丸投げ出来ない分
製作進行の管理が大変そう
CGが進化していくのは結構なことだ。
でもそのCGの旗振り役を板野さん、あんただけはやっちゃダメだ…。
その役目は、超絶作画を見てとても真似できないと絶望し、違うアプローチで凌駕しようとした人が担うべきであるのに。
CGがその水準に達するまで少なくとも板野さんの寿命よりは長く掛かると思うよ。
他の凄腕アニメーターが現在も頑張っているのは視聴者として嬉しい限り。
3DCGは才能あるアニメーターをたくさん集めるよりかは楽だと思う
絵心ない人でもそれなりに作れるからね
てさ部レベルだとほんの数人でできるのも事実
手書きアニメーションとは違う。
もっと質を上げると当然人数も時間も費用もかかるだろうね
※58
まあ革新的な技術ってのは積み重ねの上にしか成り立たないからなぁ。
「手抜きだろ」なんて頭の悪い意見には耳を貸さずにどんどんチャレンジしていけばいいと思う。
東映って大手からの上目線で語られてもなあ
実際にCGは手抜きだから
MMDやれば苦労が分るよ
それよりパソコンのスペックが上がってくれんかな
レンタリング時間が掛かり過ぎる
場面や行動を因数分解できれば楽だけど因数分解できないアニメだと
結局全部作ることになるのか
日本のCGアニメが世界に打って出るのは
CGクリエイターの収入が底辺アニメーターレベルになってからが本番だと思ってる
メカはもうCGでいいな
よっぽどキャラクター性が強くない限り
49
>自分はCGといえばディズニーやピクサーしか思いつかん。
>あのCGはなんかだめだ、くどすぎて。
あれはCGだからってより、悪いときの京アニとおんなじで
無駄で不自然な動作を入れてるから変なんじゃね?
ドキドキプリキュア後期EDラブリンクは本当に良かったなぁ
板野も金田もうつのみやもCGに行ったのは何でかって言ったら、
CGにそれだけ日本独自の可能性があるからなんだよなあ
フォトリアルな表現だけが凄いCGの条件じゃない
最近はモブもCGになってきたんだな
まだちょっと気になる時もあるけどどんどん良くなっていくんだろう
2Dだと嘘パースとか使って迫力出すけど
3Dでやると一々部分的に調整しないといけないとかまた別の所で面倒らしいね
素人の考えでは、初音ミクF2のエディッタで躍らせるのと、
パラパラ漫画で数万枚描くのだと、エディッタの方が
断然楽でしょ。
元のモーションやその他の
費用と労力を考えてもやっぱり楽でしょ。
曲はともかく、CGの出来はプリリズのあんちゃんのライブシーンが今のとこ至高だな
プリリズは他にいい曲あるけど、
アニメ的なCGの完成度ってだけで見ればあんちゃんが一番クオリティ高い
54
プリリズラブライブのダンスシーンなんかほぼ毎回、CGならではの動きを入れてるだろ
昨日のマジンボーンのCGアクションかなり良かったけど
あれやっぱりアニメ部分より手間かかってそうだよ
何が面倒くさいって、ちゃんと髪がなびいたりするのも手付けで違和感ないよう動きつけてるんだからな
スカートだとか袖だとかもそう
73
CGのてさ部=手描きの鷹の爪
だろ
本質はおなじ
手書きアニメーションはシステムが既におかしいからな
動画やなんちゃって原画マンにいらん出費をかけるなら
少数陣営でCGという選択もアリだろ
でもCGは手抜きっすよね?
CGも大変なのはわかるが、手描きはもっとずっと大変なんだから
手描きの方が楽なら手描きでやれよ、誰もアニメにCGなんて求めてないんだから
映画ベルセルクは許さない
安易な手描き=WUGのライブシーン
ああならないための試行錯誤のひとつとしてCGがあるのを考えれば、手抜きでも
なんでもないことがわかるだろ。
94
「CGは手抜き。なぜなら手描きの方がたいへんだから」
トートロロジーだろそれw
ロロになってしまった、すまん。トートロジーだ
素人でもよくある同人みたいにCGアニメはある程度作れるが
手描きアニメは素人には不可能だからな
普通にCGは手抜きだろ、誰も責めないから認めろよ
ああ、CG使うなんて予算少ないんだなって思うだけだよ
艦これで数年ぶりにMMD見出したんだけどさ
…………進化すごすぎ!
また手描き原理主義の京アニ厨が暴れてるのか
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>素人でもよくある同人みたいにCGアニメはある程度作れるが
>手描きアニメは素人には不可能だからな
TVに流せる最低水準ということになると逆だろ。
堂々とTV放送したキャベツやらWUGやらの水準は、CGで言うなら
人体パーツが分解して空中浮揚してるボーイフレンド(仮)のレベル。
ガルパンとかは3DCGとアニメの融合で成功した例
深夜予算で、3D無しで戦車戦を描くのはほとんど不可能
手抜きって言われるのは
まだCGの技術が追い付いてなかったり、実現するための予算が莫大だったりで、演出的に見劣りしてる場面について
その姿勢が手抜きだと言われてるんだと思うよ
結局何が言いたいんだ?そりゃケースバイケースだろう
ピクサーやディズニーとかハリウッドレベルなら3Dに凄まじい金かけてるのはわかるし
日本の深夜アニメなんて全部手抜き言われて当然だし
アルペジオの成功によって
3Dでもブヒアニメも可能ということが証明された
低予算3Dのてさ部も、並みのアニメより売れてる
手抜きと表現するからマイナスイメージだけど
効率化と表現すればプラスに思える、
視聴者からすれば、寿命削って作っていようと
効率的に作っていようと、出来上がりが
良いんならどちらでも良い。
手描き向きのところは手描きで、
3DCG向きのところはCGで良いんじゃない?
能書きだけじゃいいものは作れないってあの人が教えてくれただろうがよ
109
口だけ手描き原理主義のあの人か
キャラモデルまでCGでやってるアルペジオやシドニアは表情に乏しくて俺はまだ好きになれないな
なんかランクが下の中華アニメとかを見ているような気になってくるし
その点、今期だとチャイカなんかは豊かな表情でキャラの個性が良く出てると思う
ガルパンのように無機物がCGになるのは全く違和感が無いのでおk
手書きとCG比べて手抜き感が見えるんならもうそれは埋められないさだから
手抜きにしかならんよ。
そう言われるのがいやなら書けばいいじゃん
102
キャベツやワキガレベルのアニメでも素人には不可能だよ
あれでも作るのに1000万円近い金かかってる
数十人のプロが1?2ヶ月の日数かけて数千枚の絵描いて動かしてんだぞ
ある程度理解できるが
技術的価値を下げたくないがための発言かなぁ
安く見られたくないと
作り手側に安いとか利点があるなら3Dでも我慢するけど
大して利点ないんじゃ意味なくないか
CGが許せるのは戦艦とか戦車とか基本的に動きが激しくないものだけだわ
見れるレベルにはなってきたけど、まだまだ手描きの足下にも及ばない。
良かったのはキルラキルの戦闘、プリキュアのED、プリリズのライブくらいだね。
アルペジオやシドニアは論外。
フルCGはまだ無理がある。
フル3DCGはもう問題ないレベル
キャラクターの表情とかも十分に表現している、むしろ手書き以上に動作は細かい
ギルティはゲームモデル流用してアニメ作ったりしないのかな
アイカツのCGは動きが良すぎてニヤニヤしてしまうレベル
効率よくなるわけでもなく、ただ単にツルッとした質感と奇妙な動きになるなら、なんでCG使うのよって話になるわ。
シドニアとか言うCGアニメ
糞つまんないんだけど
キャラデザに一切魅力感じないし
シナリオもどこかで見た感じのありきたりな内容
しかも根拠の無い俺TUEEEE系
SF考証はこれまで見たアニメの中でも最底辺
それなのに今期では評価高いって
最近アニオタの目が肥えてるって嘘だろ
プリキュアED級で週一で4クール達成できたら評価できる
崩れの無いキャラ表どおりの綺麗な作画を望む声が多い今
CGってのは需要にあってるよなぁ
中割りでもちょっと崩すと作画崩壊とか言われるし
ストパンは遠い人物が3Dだったのは上手いなと思った
アニメCGはまだまだクオリティ上がる余地がありそうで楽しみ
手書きでバリバリ動かして欲しいならまずメーターのブラックさをどうにかせなあかんね
118
ないわ。
動きを全て見せる3DCGの特性は日本のデフォルメ技術の粋であるリミテッドアニメと相性がクソ悪い。
だからってコマ抜いてもカクカクするだけで全く解決になってないし。
今の3DCGなんて不気味の谷のドン底を這いずり回ってるレベル。
あんな発展途上のもん採用してて手抜きじゃねーって
じゃあ技術が熟成するまで裏で研究でもしてろ
じゃあ手描きでやればいいやん。
悪質捏造著作権違反サイトとして有名な「やらおん!」が2ch実況板からアニメのキャプチャ画像を転載するようになった。
てコピペしたんだけど本当ですか?
絵が崩れないってだけで工程がひとつ以上減るんだよ…
プリリズ見てるともうCGアニメの時代来てるんだなぁと思う
まったく違和感ないし
「福原あん Sweet time Cooking magic」
www.youtube.com/watch?v=QhDJalnJB2E
「天羽ジュネ&荊りんね Sevendays Love, Sevendays Friend」
www.youtube.com/watch?v=yngwIqT4EO8
まぁ実際は安くないんだろうけどユーザーからは安くみえちゃう様になっちゃったんだよね
何処でそうなったのか分からんがライト層ほどそういう認識だとは思う
113
だから何w
サイバーエージェントは素人がゲームを作ってると?
中割だけ自動で生成してくれるソフトできませんかねぇ
やらねばならぬ事を優先にやりたい事は優先度を下げるか
いい言葉だな憶えておこう
135
あるけど完成度が低いからかなりの部分は修正が必要
CGは手抜きって言うのは完全に老害の発想だよな
80年代で思考停止したままだと思う。
CGの可能性を潰しに来てる。
まあ手書きだけにこだわってる偏屈なアニオタは
取り残されて
淘汰されていく存在だろうな。
はやく3DCGに慣れた方がいい
3Dの方が優れている面は多いから
アルペジオで見直した
CGアニメどんどん増えて磨かれていってほしい
138
このスレ見ても、手抜き連呼するだけで具体的なことほとんど語ってないもんな
結局、過度に文句言ってるのは、
手描きで食ってる、食って行こうとしてる人でしょ。
CGも決して楽ではないし時間もかかるんだよ、それに知識も技術もめちゃくちゃ必要だしな
でもやっぱり手描き絵と比べたら見劣りしちゃうんだよな
だからって手描きレベルのもの目指すと情報量多すぎて時間かかりすぎるし
※131
 そうだよね。
 手書き信者は、なんで人的リソースを無限に使える前提で語ってんだ。
CG
 モデルさえうまく作れたら、最低限の作画レベルは確保できる
手書き
 作監クラスの人間を何人も用意できないと、何話かに1回は作画が乱れる回が入る
CGマンセーが居るけど
まどかやけいおんが全部CGだったら売れたと思ってるのか?
手書き信者には悪いけど、俺はもう手書きに魅力を感じなくなったね
回ごとに顔が違ったり、動きがカクカクだったり背景と合ってなかったりするのはうんざりだし話に入り込めない
毎週完璧にしろってのは相当優秀なアニメ会社じゃないと無理だろ …ってか上位のアニメ会社ですら危ないし
CGはまだ満足できるものは少ないが、それでも手書きの不安定さに比べたらマシだと思える
>「CGが安い」の印象は「ボタン押したら自動(ボタンポチ)」っていう
WEBデザインでもそう思ってるやついるから困る
手抜きといえばリミテッドこそ手抜きだろ
キャラ動かすときはフル、最低でも2コマにしろよ
>あんな発展途上のもん採用してて手抜きじゃねーって
>じゃあ技術が熟成するまで裏で研究でもしてろ
熟成する前に世の中に出回ってる技術がどれだけあると思ってんのwww
手描きは動きに合わせて細かなニュアンスを変えられる。
CGは出来上がったモデルに動きを付けるだけ。
表現としてどちらが優れてるか明らかだよね。
そもそもCGは崩れないって言うけど、今まで崩れてない神作画と言われてた作画だって正面と斜めと横じゃそれぞれに合った作画をしてたんだけど。


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