【東京新聞】美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだback

【東京新聞】美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ


続き・詳細・画像をみる


美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014051402000163.html
 被災者の切実な声が届くのか。それとも風評被害を増すのだろうか。漫画「美味しんぼ」が物議を醸している。何事にせよ、問題提起は必要だ。だがその表現には、もちろん思いやりも欠かせない。
 「美味しんぼ」は一九八三年から週刊漫画誌上で連載されており、昨今のグルメブームの発信源とされている。東日本大震災後は、被災地を取り巻く食の問題などにほぼ的を絞って、問題提起を続けてきた。
 前号で、主人公の新聞記者が東京電力福島第一原発を取材直後に鼻血を流す場面が論議を呼んだ。
 そして今週号では、福島第一原発のある双葉町の井戸川克隆前町長や関係する学者らが実名で登場し「大阪が受け入れたがれきの焼却場周辺でも眼(め)や呼吸器系の症状がある」「福島にはもう住むべきではない」などと訴えて、騒ぎはさらに広がった。
 福島県の佐藤雄平知事は「風評被害を助長するような印象で極めて残念」と強く批判した。
 漫画作品だけに、創作部分も多いだろう。表現の隅々にまで、被災者の心と体に寄り添うような細心の注意が必要なのは、言をまたない。その意味で、配慮に欠けた部分もある。
 しかし、時間をかけた取材に基づく関係者の疑問や批判、主張まで「通説とは異なるから」と否定して、封じてしまっていいのだろうか。
 東電が1号機の格納容器から大量の放射能を含んだ蒸気を大気中に放出するベント作業をした後も、住民にそれを知らせなかった。「そうとは知らず、われわれはその放射線を浴び続けてたんです」と、前町長は作中で訴える。
 SPEEDI(緊急時迅放射能影響予測ネットワークシステム)による放射能の拡散情報が、住民に伝えられなかったのも事実である。
 またそれよりずっと以前から、原発は絶対安全だと信じ込まされてきたというさらに強い疑念がある。それらが払拭(ふっしょく)できない限り、被災者の心の底の不安はぬぐえまい。素朴な疑問や不安にも、国として東電として、丁寧に答える姿勢が欠かせない。情報隠しの疑念こそ、風評の温床なのである。
 問題提起はそれとして、考える材料の提供である。登場人物が事故と被害をどう見ていくのか。作品を通じ、作者は社会に訴えようと試みる。行き過ぎはないか。もちろん、過剰な反応も。
5
どちらってレベルじゃねーだろw
6
食い物勝負しろよw
9
ちなみにこの漫画の件は海外にも発信されてますよ
10
観光業に実害が出ても仕方ないのだね
13
ああ、雁屋側の劣勢な空気を感じたな?東京新聞w
15
いいから井戸川を徹底的に調べろ
46
美味しんぼの負け
98
雁も煽りが鼻血じゃなく、除染が進捗していない現場を取材して
そこから、国の批判、承認した福島人や東電を叩けばよかったのに
おかしな煽りでやっちまった感や^^
228
>>98
ビジュアルとして鼻血が一番だったんだろ。
それに,鼻血以外に頭になかったんだろうなぁ。
実際,除染はできるところからやっていて,面積でいったら
かなり広範囲で規制レベル以下になっている。
山の中や,集落の水が溜まりやすい場所などの一部でそこそこ
線量値が高いが。地道にやっていくしかないだろう。
もしも本当に線量値が0になると本気で考えているのならね。
106
福島や大阪の住民にあの漫画が迷惑かけていることがまず問題。
その上作者はそのことを全く顧みていない。
言論の自由とか作品批判とか以前の問題。
109
反日新聞が擁護してるから美味しんぼが悪いのは明白
125
福島だけじゃなくて、大阪も岩手も巻き込んでるじゃん
福島に住んでるならまだしも、オーストラリアや
埼玉に住んでるんだぞ
161
この雑誌で連載しているほかの漫画家は、いい迷惑なんだろうな
169
小学館はどう収拾つけるのかな。
171
小学館 「放射能鼻血は、ありまぁす」
204
東京新聞も参戦か
まだまだ拡がりまくりんぐ
238
元町長は、元なんですよ
しかも福島から逃げた奴
自分の症状すら診断結果を取らずに
いいわけしかしてない奴
そいつの弁をまずどうやって信じろって言うの?
266
朝まで生テレビに雁屋が出て議論してみれば
278
風評と言ってるかたは福島県の野菜や魚を食べてください
280
放射脳は救いようが無いな
302
てかさ すでに福島の宿泊施設が続々とキャンセルされてるんだろ?
被害出てるじゃん
366
まるっきりフィクションなら誰も文句言わない
真贋織り交ぜて洗脳するようなやり口が気に入らない、許し難い、度し難い
388
サヨクは何時でも非論理的な感情論に終始
400
事実だけを描けば誰も文句言わんよ
412
 
え、グルメ漫画なの?反日プロパガンダ漫画だろ
 
433

続き・詳細・画像をみる


【画像】キアヌ・リーブスのぼっちフィギュアwwwwww

中国が真空チューブ式のスーパーリニアモーターカーを開発!時速2900キロ!!

法定速度で走ってるのに煽るのやめてお(´;ω;`)

花京院「その騎士道精神に敬意を表してE・スプラッシュッ!!」

「棺姫のチャイカ」のチャイカって何人いるの?

【東京新聞】美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ

【閲覧注意】恐ろしい死体が発見される。彼女に一体何が起こった?

【画像あり】VITAからまた工口ゲーwwwwwwwwww

腹減ったからかわいい猫の画像ください(^O^)

高品質ですぐつながる。ドコモが次世代通話「VoLTE」を開始へ

【こマ?】口臭に「ミント」は逆効果だったことが判明

「アンパンマンは君さ」と言われた時の絶望感は異常

back 過去ログ 削除依頼&連絡先