【小保方パロディー】テレビ局社員「この程度のことで抗議されたらテレビがつまらなくなる。笑いに攻めの姿勢を貫く点を評価すべき」back

【小保方パロディー】テレビ局社員「この程度のことで抗議されたらテレビがつまらなくなる。笑いに攻めの姿勢を貫く点を評価すべき」


続き・詳細・画像をみる


フジの小保方氏パロディー、名誉毀損成立?
制作側から「テレビがつまらなくなる」との声も
 STAP細胞論文問題をめぐり、論文作成のプロセスに不正があると判断した理化学研究所(以下、理研)の内部調査結果に対し、理研の小保方晴子ユニットリーダーが不服申し立てを起こしていたが、理研の調査委員会は5月6日、この不服申し立てを退け、再調査しないとの結論をまとめた。これを受け、今後の焦点は小保方氏の処分や、撤回を含めた論文の扱いなどに移るが、論文責任著者である米ハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授は一貫して不正認定に反対の姿勢を崩しておらず、小保方氏もSTAP細胞の作製に成功した第三者の存在を主張しており、いまだに事態収束の気配は見えていない。
 そんな中、3日放送のテレビ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が、小保方氏をパロディー化したコントの放送を予定していたことが判明し、物議を醸している。問題となっているコントには小保方氏を真似た「阿呆方さん」に扮したタレントがスリッパで頭をはたかれるという内容などが含まれており、放送前に予告動画が同番組公式サイト上に掲載され、そのコントが放送予定であることが判明。小保方氏の代理人がフジテレビに抗議文を送付するなどして、放送見送りに至ったという。
 代理人の三木秀夫弁護士は抗議の理由について、「小保方さんの会見をネタにしているのは明らかで『阿呆方さん』という名前や、頭をはたくというのは人権侵害に当たる」と説明しているが、今回、フジテレビがこのようなコントを放送しようとしていたことについて、法的にはどのような問題があるのだろうか。民事事件に詳しい弁護士は次のように解説する。
「もし裁判になれば、名誉毀損などが認められる可能性はあるかもしれませんが、小保方氏サイドとしては今後、理研の同氏に対する処分や論文の取り扱いなど、優先的に取り組むべき問題が山積しています。
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4810.html
http://biz-journal.jp/2014/05/post_4810_2.html
2
また、これ以上騒ぎ立てれば小保方氏のイメージを傷つける恐れもあるため、今回のフジテレビの事案については、局側の放送見送りという判断をもってひとまずクローズにしたい考えではないでしょうか。ただ、法律的問題以前に、ナイーブかつ流動的な社会問題の渦中におり、入院中であるとされる一般人女性をパロディ化するというのは、マスメディアの行動として社会通念上、極めて配慮を欠いたものといわざるを得ません」
●番組制作サイドの見解
 では、世間から批判を浴びる可能性の高い企画を、なぜフジテレビはあえて放送しようとしたのだろうか。その背景について、テレビ局社員は次のように語る。
「昨年放送された『FNS27時間テレビ』内の一コーナーとして放送された『めちゃイケ』の内容がBPO(放送倫理・番組向上機構)の審議対象になるなど、同番組の内容が物議を醸すことは過去にもしばしばありました。それゆえ、日本PTA全国協議会が実施していた『子どもに見せたくないテレビ番組ランキング』(昨年廃止)でも毎年上位にランクインするなど、批判の対象になることも多かった。同じテレビのつくり手側からすると、多少の批判を覚悟で笑いに対し“攻め”の姿勢を貫いている点については、評価されてもいいかなとも思います。
ただ、今回の件については、そもそも制作サイドに『批判を浴びるかもしれない』という問題意識がなかったのではないでしょうか。実際に私も、『この程度のことでいちいち抗議を受けていては、ちょっと厳しい』というのが本音で、制作現場の委縮を招き、ますますテレビがつまらなくなりかねないという不安すら感じます。フジテレビの放送見送り発覚後に放送された『ロンドンハーツ3時間SP』(テレビ朝日系/6日放送)内で、タレントの大久保佳代子(オアシズ)が小保方氏のものまねを行うシーンが流されましたが、放送後に司会の田村淳(ロンドンブーツ1号2号)は『流石ロンハースタッフ!』と臆面もなくTwitterに投稿しています。まさしくこれが、制作サイドの意識を象徴しているのではないでしょうか」
 今回のフジテレビの問題は、テレビ番組制作サイドと社会の“感覚のズレ”が生んだともいえるのかもしれない。
 三木弁護士は今回のフジテレビの放送見送りについて、「ネット上に動画が残り、『阿呆方さん』という名前が半永久的に残っていくのであれば、予告だけで問題があるのではないか」と指摘し、今後の対応は検討するとしている。また、「関心の表れとは思うが、あくまで一私人であり、弱い立場にある小保方氏を叩くようなことはやめていただきたい」と、バラエティ番組などで小保方氏を笑いのネタにする動きに自粛を求めている。(文=編集部)
3
もうつまらないから大丈夫だよ
5
まんま侮蔑だから問題なんだろ
6
まるでこれが面白いかのような言い方だな。
16
それやって面白いと思ってる時点で論外
19
面白い番組作れないくせによく言うわ
28
一般人をコケにして笑いを取るって思考が拒否られたんだろ
31
すでにつまらない
52
テレビ局社員の感覚おかしいよ
74
そもそも責任取る気なんて微塵もないだろ、お前ら
81
嫌なら見るなって言ってみろよ
107
こんな事しなくても、BSCSテレ東は面白いけど
126
こいつら完全に自分たちを特権階級だと勘違いしとるな
そんなんだからみんなTV見なくなってんだろ
201
相手が反撃できない場合に限って攻めの姿勢に出ます
208
内容じゃなくて阿呆方って名前の問題じゃないのか?
重盛だから重方で「おもかたさん」にすればよかっただけ
255
フジテレビのデモをパロディにしてよ
313
時代がかわったってことに気がついてないな
340
小保方氏のアレさについては今更語るまでも無いんだけど、
さすがに一般人だからな…
353
フジの笑いって
イジメてるだけでしょ
378
みのもんたの息子をネタにする勇気もないくせに
410
逆だ逆
つまらねーから抗議されとるんだろ
早く分かれよ
417
面白いつもりだったのか…つまらな過ぎる…
433

続き・詳細・画像をみる


「嘔吐恐怖症の治し方しりませんか?」 女優・仲里依紗さん、苦しみ明かす

【衝撃】妹が、オッサンに身体を触れらたあと轢かれた・・・・・。

【完勝】美味しんぼにとうとう環境省が苦言「鼻血が出るほど被曝した人はいない。風評被害だ。」

【悲報】東京都豊島区が消滅の可能性・・・・・

コンパイルハートが放つ“ガラパゴスRPG”第2弾 「オメガクインテット」PS4専用ソフトとして登場

しずか「キャー!のび太さんのエ

契約社員が日本郵便を提訴 「正社員と同じ仕事なのに手当がつかないのは違法」 法改正受け

「生活保護の不正受給を通報とかとんでもない話だ」

お ー ぷ ん 2 ち ゃ ん ね る い き も の ず か ん

【アイカツ!】キッズアニメで百合ブーム 乗るしかない、このビッグウェーブに

あの「うまい棒」がプレミアムバージョンを発売!!!

嫁が風呂に入っているときに携帯を見てしまった。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先