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ゲームってグラが進化するたびに中身が酷くなってね?


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1:
気のせいかな
2:
気のせい気のせい
3:
マップに広さが無くなって悲しい
4:
つまりファミコンのゲームをPS4でリメイクすれば神ゲーが生まれるって事か
6:
>>4
天才
8:
>>4ファミコンはファミコンの良さがあるから下手にリアルにするとなぁ…
9:
PS4版スーパーマリオブラザーズとかヤバそうだな
色んな意味で
11:
これからは箱庭の時代よ
17:
>>11
色んなことできるようになってどんどん酷くなってる気がする
21:
>>17
どういうこと?
自由度が上がっていいじゃない
22:
>>21
自由度が上がることとゲームの本質が面白いのは別
29:
>>22
え?箱庭に自由度以外に何を求めるんだ
12:
質の低下もあると思うが、グラがリアルになったせいで、二次チックなストーリーが合わなくなってきてる。
FFとかコスプレ実写を見てるような痛々しさ。
13:
デフォルメなくなって戦略コマンド式に違和感と時間が生じてきたから
14:
FF15は面白そうなんだけど
キャラがイケメンすぎだよなwww主人公サスケみたいだし
15:
まあ話のネタもゲームのシステム的にも掘り尽くされて
あとは広さとか精密さとかを上げるしかないからなぁ
16:
ハードの性能が上がる度にソフト開発の手間も費用も跳ね上がるというジレンマ
実験的なゲームも出しにくくなる始末
18:
GTA5とかやばいよな開発費がゲームで300億だぜwww
28:
今度出るDESTINYとか言うゲームなんて500億やで
19:
マップ1つがマジものの島よりでけえからな
いいのか悪いのか
20:
おもちゃがただのフィギュア化してるのと似てる。
昔の超合金とかはクリック感とかパズル要素で溢れてた。
形だけで中身に遊び性がないんだよなぁ
23:
最近ff5とロマサガ3をずっとループしてる
25:
そこらへんの昔のゲームのが面白いとかねぇ
26:
まあ、さすがに昔のゲームはそれはそれで今やると遊べたもんじゃないやつもあるけどなwww
27:
お前の嗅覚が衰えて当たりゲーを引けなくなっただけだろ耄碌ジジイ
クソゲーなら今よりプレステ全盛期の方が多かったわ
30:
PS1PS264GCここらへんは今やるとさすがにきついなwww
32:
パネキットはたまに時間忘れる時がある。
33:
>>32なつかしww
34:
グラが超綺麗ならそこを自由に歩ける、それだけでも楽しいっちゃ楽しいよ
スカイリムとかはそのいい例
ゲーム性とか皆無な上公式認定改造でどうとでも壊れていくw
でもグラの質だけでなく音楽、効果音、シナリオふくめとことん雰囲気をつくってていいセンスだったからこそ没入できて綺麗なだけで楽しくできた
自分じゃないイケメンが綺麗な世界で歩いてキメキメにしてても面白みはないかもしれない
36:
スカイリムで思ったことは最近のシリーズものとか
ぬるくなりすぎてね?
ゲームの面白さもそうんなんだが、この「ぬるさ」がちょっと気になる
39:
>>36
一般向けにしないと売れないからなあ
国産だと世界樹の迷宮とかRPGでは死ぬバランスで作ってるけど一般向けに難易度下げる設定も用意してるからな
40:
ぬるくなったりしたのは時代だろうな
今難しいゲーム出すと難しすぎるとかいろいろ言われるからねぇ 仕方ない
42:
で、ハードコアとかナイトメアとか用意されても内容が一緒で死に安いだけなら
やらねえもんなwwwww
37:
いつからだろうな洋ゲーが強くなったのて
COD BF SKYRM GTA アンチャ いっぱいあるな
43:
関係ないけどポケモンXYぬるかったよな
色ちがいUPしたし
なんかポケモンも捕まえやすくなってたし
44:
ぬるく感じるのはあきらかにバランスの悪さだよな
テストプレイとか今そんなにしてないんだろうか…
47:
>>44
むしろ昔のほうがバランス適当だろww
48:
>>47
ぬるさよりもバグの放置だな
パッチで修正できる分バグの宝庫になってる
45:
GTシリーズとかただコース走るだけじゃなくて街とかワインディングを走るモードが欲しいよ
53:
>>45
ポリフォニーデジタルさんにはシミュレーションゲーらしく
交差点と交通渋滞をシミュレートできるゲームとか出して欲しいね
バスとかトラックで交差点に突っ込めたりランクローリーでビルに突っ込んだり
46:
ポケモンは廃人が廃過ぎるから対戦参入ハードル下げたんじゃね
努力値ならまだしも個体値乱数調整とか色々おかしくなってたし
49:
その点、バイオ2の監視カメラ視点は良かった
元々グラフィックに拘りあったからGT2からGT3を体感した時感動したけど
GT4が発売されてる間に運転免許取ってしまってカーシミュは飽きた
FPSなんかも据え置きゲーよりPCのオンゲの方が人がたくさんいて面白い
50:
まぁポケモンXYおろしろかったし
PSSとかいうシステムもよかったし
フレア団の音楽はマジでかっこいい
51:
ゲーム版ゲームセンターCXやれよ
今にしてはグラがしょっぺーな→あれ、面白い!→やっぱゲームはグラじゃないな
となるから
52:
>>51
アーカイブスやりゃいいだろ
54:
ぐらが大雑把な時代は内容も大雑把でよかった
ぐらが細かいと大雑把な内容じゃちんけなものにしか思えなくなる
56:
ハードの性能が進化→グラもシステムも開発が大規模になる→時間をかけてゲームを完成させる
→最新のハード機は更に進化してて結局は微妙なスペックのゲームに……
57:
ハードが進化する→開発がハードの進化に馴れない→時間かかる あってるね
58:
でもグラが微妙なゲームも面白いのは結構あるな 最近だとブレデフとかゼノブレとかかなー
59:
グラに時間かけるかゲーム内容に時間かけるかっていところだろ
内容にも相当時間かけてるとは思うけど如何せん世界が広すぎて追いついてない部分もある
リアルになればなるほどおかしいところが気になるし
61:
これが現代のRPGのあるべきすがただと思ってる
63:
すげえわ
64:
早くSAOやりたい
65:
俺はスマブラ新作やりたいわ…
ゲームってグラが進化するたびに中身が酷くなってね?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399458529
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ゲームってグラが進化するたびに中身が酷くなってね?
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年05月08日 10:33 ID:6oznaQLe0
4. >ゲームってグラが進化するたびに中身が酷くなってね?
こういうこと言うヤツは大抵任天堂信者w
そんなこと言うならFCのゲームでもやってろよw
5.
2:
7. :2014年05月08日 10:38 ID:VQQRhZR40
8. これだけグラが進化してるんだから今こそ電車でGO!みたいなゲームを出せばいいと思うんだがね
9.
3:
11. :2014年05月08日 10:38 ID:lnM.vwt90
12. 勝手にそう思い込んでるだけでしょ。
日本の大手メーカーが特に酷くなってるだけ。
特に分かりやすいのはFFとバイオ。
日本の大手がどんどんと駄目になってる一方で
あのクソ不親切だった洋ゲーがユーザーライクになってるというおかしな現象起きてる。
今は何故か海外インディーズの方が日本のゲームから影響受けた作品あれこれ出してたり
日本の大手がおかしい事が「ゲームのグラが進化すると中身が酷い」なんてイメージを作ってるだけ。
13.
4:
15. :2014年05月08日 10:39 ID:UqleUJBQ0
16. FFがコスプレ見てる痛さになってるってのはその通りだわ
17.
5:
19. :2014年05月08日 10:40 ID:lnM.vwt90
20. >>GTA5とかやばいよな開発費がゲームで300億だぜwww
GTAの場合はとんでもない費用に思えて
あれでも売り上げから見ると開発費に余裕がありすぎるぐらいだった
確か開発費210億円だったのに売り上げ1000億を遥かに超えて2000億円近かったはず
海外でもとんでもない開発費になってる作品は
その会社が作った前作の売り上げから見ると余裕を持って作ってたりするの多いよ
21.
6:
23. :2014年05月08日 10:44 ID:McOHCMqK0
24. 任天堂信者かどうかはともかく日本のゲームしかやらないんだろうな。RPG、FPS、MOBA・RTSどれも大作・有名作は普通に面白いよ。基本的に上手くできればなんでも楽しめるものだよ
25.
7:
27. :2014年05月08日 10:44 ID:UJ2bRTYi0
28. 和ゲーは解像度が上がっただけでモデリングは全然進化してないのも多いぞ
もちろん中身はPS2時代以下に退化
29.
8:
31. :2014年05月08日 10:47 ID:lnM.vwt90
32. 思い出補正というか、記憶の中で面白いゲームばっか残してるだけで
ナンダコレって思わされるゲームの数は昔も相当酷かったぞ
今はゲームソフト買う本数自体が減ってる人が多いから
外れの割合が高くなって思えるだけでしょ
「昔のゲームは?」って語る人ほどそういう傾向強いよ
一回で良いから昔一年で遊んだソフトと同じぐらいの本数買ってみなよ
そういう判断が出来るのが日本の大手ゲームぐらいしか無くなってるんでしょ
今の日本の大手ゲームなんて期待するだけ無駄だよ
それか据置でコマンドRPGが減ってるから、コマンドRPGが好きだったっていう人でしょ
アクション寄りのゲームが好きな人だったら今の時代の方が良いよ
昔ってアクション寄りのゲームって数時間で終わるのばっかだったからな
メジャーだけでなくインディーズ含めて長く遊べるアクションRPGとか
アクション系orシューター系の箱庭RPGも増えてて良い時代だ
33.
9:
35. :2014年05月08日 10:47 ID:jw7QDmTp0
36. 元々ヒット出すかそれ以外かのギャンブル性の高い商売の上に
開発費が嵩んで弾を作りづらいんだからしゃーない
37.
10:
39. :2014年05月08日 10:48 ID:rpG6ZELr0
40. スレタイみたいなことってファミコン時代のクソゲー率の高さ知ってて言ってんのかな
41.
11:
43. :2014年05月08日 10:49 ID:icQeDGXa0
44. んなこと思ってるの懐古厨のオッサンだけ
勝手にSFCでもやってりゃいいよ
買いもしねーのにウダウダ文句だけ言うのは見苦しい
45.
12:
47. :2014年05月08日 10:50 ID:9P7BRkyf0
48. 大戦略というグラも中身も何も進化しないゲームがあってな
49.
13:
51. :2014年05月08日 10:52 ID:voekpyr.O
52. 今のゲームは色々面倒くさいからな
グラフィックばかり進歩しても全然売れないのは洋ゲーが証明してるし日本人はそれほどグラフィックに注目していないんだよ
ポケモンやパズドラ、ドラクエと日本で売れてるゲームを見ればよくわかる
53.
14:
55. :2014年05月08日 10:55 ID:Pl.ULcrH0
56. ファミコン世代のガキは
あの頃のコアゲーマーから「子供騙しのオモチャ」と呼ばれていた
駄作群を神だと思い込んでいるから困る
それって幼児の「俺のカーチャン世界一美人」妄想と同じだから
※13
ノンゲーマーという多数派に売れるゲームがいいってのは
ジャニやAKBみたいな音楽的素養のない人間に売れる音楽が正義って話だ
57.
15:
59. :2014年05月08日 10:56 ID:474iAAg.0
60. またこんなくだらねー事で言い争ってるw
一生やってろよw
61.
16:
63. :2014年05月08日 10:57 ID:lnM.vwt90
64. ※13
GTA5とか日本でも70万本以上売れてるけど
65.
17:
67. :2014年05月08日 10:58 ID:PKTBwGjm0
68. スレタイ通りのゲームもあるが(FFとか)
そうじゃないのもたくさんあるだろ
有名どころだけじゃなくて他のゲームもやれ
69.
18:
71. :2014年05月08日 10:59 ID:QJWUK9240
72. FO4が出るまで死ねない
73.
19:
75. :2014年05月08日 11:01 ID:voekpyr.O
76. 洋ゲーなんて特に日本人には受け入れられないだろ
GTA5は確かに洋ゲーとしては売れたが世界規模からしたら日本の販売比率は相当低いと思う
まあそれだけグラフィックがよくても売れないって事だよな
グラフィックが売りのFFもポケモンに負けてるしな
77.
20:
79. :2014年05月08日 11:02 ID:yFQnszIV0
80. >>1みたいなこと言うヤツに限って、ゲームやってないの丸わかりなんだよなぁ……
どうせFFとかマリオとかモンハンぐらいしかやってないんだろうな
洋ゲーもすごいが、そこまで手を伸ばさなくても国内でも面白いゲームなんかいくらでもある
米13
いつの固定概念か知らないけど、今現在では、洋ゲーでも面白いものは10万程度は軽く突破するようになってるよ
少しずつだが確実に土壌は育っている、次世代機への移行が本格化しだせばもっと顕著になるはず
例を挙げればPS3のGTA5は70万本も売れてる
81.
21:
83. :2014年05月08日 11:03 ID:t9DQ.Lm90
84. もしかして:思い出補正
85.
22:
87. :2014年05月08日 11:05 ID:HtcCd46T0
88. 面白いかどうかは別として
ネトゲは名前もモチベの一部なんだからいい加減重複しても良いようにすべきとは思う
PSO2とかグラナドエスパダとかは別で固定ネーム決めてキャラ自体は重複してもユーザー毎に区別できるようにしてあるのに
89.
23:
91. :2014年05月08日 11:05 ID:HDySIE6q0
92. スクエニだけ
93.
24:
95. :2014年05月08日 11:06 ID:icQeDGXa0
96. ※19
勝負してるわけでもないのに
負けてるとか馬鹿じゃね?
97.
25:
99. :2014年05月08日 11:06 ID:r7w.Jc1Q0
100. グラの進化と面白さが反比例する例として優秀なのはFPSの類
101.
26:
103. :2014年05月08日 11:07 ID:K4.irjULO
104. んなこたぁない
ファミコン世代のクソゲに比べてまだ神ゲー
そこから進化して世代を追う毎にバランスが取れて来たが、最近は行き過ぎてゆとりになってるだけだよ
まぁ、ユーザーにも問題あるんじゃね
105.
27:
107. :2014年05月08日 11:07 ID:msmuSYy00
108. とりあえずFF叩けば通みたいな風潮嫌だわ……
時代にあったグラは必要だろ
109.
28:
111. :2014年05月08日 11:09 ID:HDySIE6q0
112. スクエニがグラ偏重で中身がダメと気が付くと、初心者卒業ってだけだ
113.
29:
115. :2014年05月08日 11:11 ID:67N6w0FZ0
116. ファミコンは糞だけどSFCとPS時代が神ゲーすぎただけ
PS2以降は内容がスカスカなゲームばっか、俺が修正加えた方がマシなレベルなゲームだらけ
思い出補正だの懐古厨だの言う奴は一生携帯機ゲーやソシャゲやっとけ糞餓鬼
117.
30:
119. :2014年05月08日 11:13 ID:6YSV1UiI0
120. 確かにFFは脚本があれなのは認める、システムはどんどん良くなってると思うんだけどな
ゲームになにを求めるかの違いか
121.
31:
123. :2014年05月08日 11:14 ID:voekpyr.O
124. 一番売れて70万のじゃなぁ(笑)
10万で売れてると喜んでいるが日本のゲームなら数百万はいくしハーフもざらだからな
洋ゲーが日本でメジャーだとはとても思えんな
125.
32:
127. :2014年05月08日 11:14 ID:22waZtaU0
128. アニメ絵のゲームが好きな日本人には今のリアル系ゲームは合わないわな
中身云々じゃなくて単純に二次好きの日本人だとリアル系が受け入れられないだけじゃないのか
129.
33:
131. :2014年05月08日 11:15 ID:SzQna3Aw0
132. 昔のゲームは良かった←具体的な名前は挙げない
133.
34:
135. :2014年05月08日 11:15 ID:60N0kg0B0
136. 結局グラにゲーム内容がついていけてないんだよな
137.
35:
139. :2014年05月08日 11:16 ID:voekpyr.O
140. 洋ゲーみたいに変にリアルなグラは日本人には会わないよな
141.
36:
143. :2014年05月08日 11:17 ID:icQeDGXa0
144. ※31
典型的なキモゲハカスw
145.
37:
147. :2014年05月08日 11:17 ID:1RrZN4gN0
148. ゲームセンターCXよくわかる
レトロなゲームを現代の操作性で再現するから良いとこどりなんだよね
149.
38:
151. :2014年05月08日 11:18 ID:t9DQ.Lm90
152. グラしか変わらないのってまさに任天堂のソフトじゃん
ハードいくらだそうが出すソフトはおんなじやることもおんなじ
変なギミックつけようが水汲みやらクラクションやらじゃねえ?
153.
39:
155. :2014年05月08日 11:18 ID:IAJMSV5P0
156. 昔のゲームは良かったと言ってるのはただの思い出補正の懐古主義だろう
システムの丁寧さや描画の綺麗さも時代を重ねて積み上げてきたものだ
赤緑時代のポケモンと今のポケモンだったら今の方が何もかも上回ってるのはそういうこと
157.
40:
159. :2014年05月08日 11:20 ID:zOoCQv4.0
160. グラフィックが凄ければバカが勝手に騒ぎ立てて話題にしてくれるからな
リアル感満載のグラはもう欧米には追いつけないんだから
アニメを参考にしていったほうが国内や海外のニッチ市場にも食い込めると思うんだけどな
161.
41:
163. :2014年05月08日 11:22 ID:t9DQ.Lm90
164. モンハンとか凄いよな10年経ってもあれだもん
4Gでオンライン環境が改善されるかさえ怪しい
165.
42:
167. :2014年05月08日 11:22 ID:UQEbBeSh0
168. 変な機能を付けるくらいならスペックを追求してもらった方がいいかな
169.
43:
171. :2014年05月08日 11:23 ID:voekpyr.O
172. だいたい洋ゲーって筋肉質のむさいオッサンが主人公だしオッサンをリアルに再現されてもキモいだけだよ
173.
44:
175. :2014年05月08日 11:23 ID:bxhCZ2IZ0
176. おもしろいゲームでスカイリムあげるやつの説得力のなさ
キングスフィールドレベルの戦闘をどうにかしてから発言しろ
177.
45:
179. :2014年05月08日 11:25 ID:WU73iH.w0
180. ゲームに何を求めるかだな。
自分的には、和ゲーだとWHITE ALBUM2が、
洋ゲーだとPortal 2が凄いと思った。
181.
46:
183. :2014年05月08日 11:27 ID:rBU5T.UI0
184. いくらグラが綺麗になっても結局FPSと箱庭RPGじゃん
今までにやったことないようなゲームがやりたいんだよ
185.
47:
187. :2014年05月08日 11:28 ID:fLkeoQZX0
188. 気のせい。昔のゲームなんて今やったら退屈ですわ
189.
48:
191. :2014年05月08日 11:29 ID:l0WBlSwr0
192. バカ「今のゲーム(洋ゲー)は○○しかない」
↑お前がそれしか知らないにわかなだけ
193.
49:
195. :2014年05月08日 11:30 ID:nAuOsrMa0
196. まず開発費ありきみたいな高スペックゲームばかりになってもなんだかなぁと思う
持ち味生かす方向で行こうよ
197.
50:
199. :2014年05月08日 11:30 ID:1Y2Lt6Dv0
200. 今までやったことないゲーム作ったら作ったで逆に文句言われるわ
「王道が何故面白いのか…」とかいうあのキモいAAみたいに
201.
51:
203. :2014年05月08日 11:31 ID:voekpyr.O
204. 日本で高グラにこだわるのはマニアだけだから別にグラがそんなによくなくても売れるゲームは売れるしねモンハンも4は歴代2位だし4Gもミリオンは堅いなグラのいい洋ゲーが足下にも及ばない数字だよ
205.
52:
207. :2014年05月08日 11:34 ID:sz3PI.i.0
208. シリーズでだんだんネタ切れというか陳腐化していくのは感じるわ。
思い出補正とか言うけど今 昔のゲームやってもシステム面はともかくゲーム性やシナリオで見ると昔のゲームのほうが「今俺ゲームしてるな」って感じがあると思う。
209.
53:
211. :2014年05月08日 11:37 ID:1nwnzSEe0
212. そもそもそのグラだって、もうあまり驚くってことなくね
リアルだなーと思ってもそれまで、みんな慣れちゃってるんじゃないの
本当に一部の作品を除けば、もう進化も打ち止め感あるし
※44
スカイリム好きで戦闘が面白い!なんて言ってるやついないと思うけど
戦闘はつまらないけど、それ差し引いても面白いってことだよ
個人的にはFOシリーズや、前作のオブリの方が好きだけど
雪山あるくの寂しい
213.
54:
215. :2014年05月08日 11:40 ID:Kgo0U7QZ0
216. だからグラを適正に戻したソシャゲが受けてんだろ。集金方法はアレだが。
217.
55:
219. :2014年05月08日 11:41 ID:.1H11CPY0
220. 小説とドラマ(アニメ)化の違いだと思う。
グラがしょぼかった時代はその分想像力で自由に補えた。各人の好みで補うからみんな満足。
グラが良くなるとこのキャラ印象が違うとかその表現ショボイとか、各人の好みと合わなくなる。
もちろん想像力以上の出来のときもあるけど…
221.
56:
223. :2014年05月08日 11:42 ID:YN0rToMT0
224. システムをややこしくしすぎなんだよ。
しかも、ややこしくしても別にぜんぜん面白く無い。
225.
57:
227. :2014年05月08日 11:44 ID:t9DQ.Lm90
228. 昔のゲームなんてTAS動画くらいしか需要ねーよ
今やってもすぐ投げます
229.
58:
231. :2014年05月08日 11:44 ID:voekpyr.O
232. だって洋ゲーよりパズドラの方がおもしろそうに見えるもんな(笑)
233.
59:
235. :2014年05月08日 11:45 ID:etKx5J3f0
236. ロマサガ2は対策をちゃんとするだけで
強敵がザコと化すのが快感過ぎてヤバかった
237.
60:
239. :2014年05月08日 11:47 ID:310BySTy0
240. SAOマダー? (・∀・)っ/凵⌒☆
241.
61:
243. :2014年05月08日 11:47 ID:EFv3SQ7L0
244. ※41
たしかにwww
けどなんであんなにユーザー居るんだろ
皆そこまで質の高いものを求めてるわけでも無いのかね
245.
62:
247. :2014年05月08日 11:50 ID:J64l5ySu0
248. 洋ゲー3Dもありだと思うけどゾンビとロボット、近未来はいらねぇ
マップ広いのは良いな
249.
63:
251. :2014年05月08日 11:50 ID:jlDDTfM40
252. リソースの振り分けが違うんだろ
ゲームの単価1本数千円は同じなんだから
旧ゲーがシステムとシナリオ8、グラ2だったのが
最近のはグラ8で中身2になったんじゃね
253.
64:
255. :2014年05月08日 11:50 ID:yGqVBe1v0
256. グラフィックいいけど倉庫番やら脱出ゲーみたいな手順を追うだけとか、戦闘もただ単に攻撃ボタンタイミングよく押してくださいとか下手すると連打してねみたいなのをゲームって呼ぶのはなんか悲しいよね。
グラが綺麗だけどムービーとムービーの間を移動するだけとかさ。
複雑怪奇なシステムで操作方法も複雑にされ、指1本1本動かせてそれを操作しないとクリア出来ないゲームなんて作られても困るけども。
257.
65:
259. :2014年05月08日 11:52 ID:t9DQ.Lm90
260. >>63
プログラマーがいきなりグラフィッカーに変身するとでも思ってんの??
261.
66:
263. :2014年05月08日 11:53 ID:BPNR02..0
264. 日本人はキャラクターにはぁはぁする人が多いから、
自由!好きにやれ!って言われても楽しめない人多そう、、、
265.
67:
267. :2014年05月08日 11:57 ID:hp5J9KEL0
268. 圧倒的なグラフィックに対して
できることが昔とそう変わらない(操作するのが人間だから当たり前)から
幻滅するんじゃないか
アンチャやってて登れるのここだけかよ、みたいな
269.
68:
271. :2014年05月08日 12:00 ID:zOoCQv4.0
272. プログラマーは解雇です
273.
69:
275. :2014年05月08日 12:00 ID:sQp4lBOL0
276. お前が2D好きなだけだろって話だよな
3Dアニメやハリウッド映画よりアニメの方が好きなんだろ
昔のゲームはバグ多いしクソなストーリーも多いしバランスも悪い
単純面では洗練されて進化してるよ
それにつれて興味の違う日本人は買わなくなっただけ
277.
70:
279. :2014年05月08日 12:00 ID:bcAQQ.Kt0
280. もしかして昔の神ゲーと今のクソゲーだけを比較してない?
281.
71:
283. :2014年05月08日 12:04 ID:hp5J9KEL0
284. ※70
クソゲー自体の質も落ちてるとはよく言われることだな
285.
72:
287. :2014年05月08日 12:04 ID:h.Fuf.vX0
288. テレビと一緒だな
高解像度液晶テレビで見る おもしろつべ映像www
289.
73:
291. :2014年05月08日 12:11 ID:1Y2Lt6Dv0
292. クソゲーの質とか言っても、昔のはゲームとしての最低レベルの限度を超えたのが笑えただけで
今みたいに質が全体的に向上したらそんなものは無くなるに決まってる
それでもたまーに限界突破した奴が現れて話題になるわけだけどね
293.
74:
295. :2014年05月08日 12:14 ID:ICOzjxEI0
296. 3D酔いしないならグラが多少荒くても別にいいや
2Dゲーはきれいなグラじゃないとなんか買う気起きないけど
297.
75:
299. :2014年05月08日 12:16 ID:tAhTcGBX0
300. 評論家気取りのクソゴミ大発生
301.
76:
303. :2014年05月08日 12:18 ID:wnWT6igf0
304. 久し振りにDS版ドラクエ5をやったら面白かったけどな
やっぱRPGのグラはDS位がおちつく
305.
77:
307. :2014年05月08日 12:25 ID:voekpyr.O
308. 洋ゲーのグラとかキモいしな
309.
78:
311. :2014年05月08日 12:26 ID:f.e.Giil0
312. wiiリモコンでスカイリムやりたい
313.
79:
315. :2014年05月08日 12:29 ID:kIQw5O8Z0
316. みんな年取って純粋に楽しめなくなっただけ
317.
80:
319. :2014年05月08日 12:33 ID:sxv83xx60
320. そりゃ何年に一本かの名作ソフトと、今出てるたくさんのゲームを比較すれば
名作ソフトの方がいいと思えたりするだろ
あとFFとかが楽しめなくなったのはおっさんになったからだ
日本の家庭用ゲーム市場はおっさん向けじゃないからな
逆に海外はおっさん向けの市場が確立してるからよく見える
321.
81:
323. :2014年05月08日 12:34 ID:8BOr2fR60
324. いや、中身は昔から変わってない。
だからグラとの解離がひどくて
違和感しかないゲームになる。
325.
82:
327. :2014年05月08日 12:35 ID:Ma3EhlY.0
328. いろんな刺激に慣らされすぎて、新鮮味や感動を感じにくくなってるだけじゃないの?
329.
83:
331. :2014年05月08日 12:36 ID:fP.Ry3YD0
332. 名作名作言われてる昔のゲームなんて今初プレイするとほとんど糞つまんねーぞ、結局思い出補正だろ
333.
84:
335. :2014年05月08日 12:40 ID:Fl.Y3QLW0
336. ゲームがグラフィックありになったりすると、そっちに合わせて開発しなければ、
ならなくなるし、特にムービーを、挟む場合、そのムービーを見せるために、
物語を作らなければ、ならなくるから。
337.
85:
339. :2014年05月08日 12:41 ID:sQp4lBOL0
340. シナリオ糞ってやついるけど、そもそもシナリオはプログラマが書いてんの??
システムが悪いって奴もいるけど、どうせ持ってるハード一種類だろ?
PCゲーにも手を出さない
今のゲームは簡単?オンゲーやったことないだろ?
2Dと3Dの可動領域には限界がある、がそこは技術年数と金を積めばその差は埋まる
結論僕は"2Dのゲーム"が好きなんですぅ〜
341.
86:
343. :2014年05月08日 12:51 ID:SFXt116N0
344. 酷くなってるって程ではないが
グラ綺麗にする作業にゲーム内容が圧迫されてる感はある
一般向け、簡略化を謳ってるけどこれ手抜きだろって思うときが偶にある
345.
87:
347. :2014年05月08日 12:56 ID:sNqotmDi0
348. 日本人には暖か味があるドット絵が一番合ってる気がするんだよな
絵本っぽいファンタジーさはドット絵じゃなきゃ表現できない気がするし
つまり何が言いたいかというと俺屍2は何も分かってないってこった
349.
8

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