【国際】外務省も危険情報を発令…「南ア」より危険なブラジルW杯 開催都市は銃殺人・強盗多発の無法地帯、まるで“北斗の拳”back

【国際】外務省も危険情報を発令…「南ア」より危険なブラジルW杯 開催都市は銃殺人・強盗多発の無法地帯、まるで“北斗の拳”


続き・詳細・画像をみる


シャッターを壊して商店やスーパーマーケットに押し入り、陳列棚に並んだ商品を次々とかっぱらう。
屋内に置かれたATM(現金自動預払機)を破壊し、根こそぎ現金を奪う…。
6月にワールドカップ(W杯)が開かれるブラジルの開催都市のひとつ、
北東部のサルバドルはまるで、アニメーションの「北斗の拳」に描かれたような「無法の街」と化した。
■凶悪犯罪頻発、40人死亡
原因は4月15日から2日間にわたって行われた地元警察官の賃上げストライキ。
街の治安を守るべき警察官が職務を放棄して一斉にいなくなったことで、略奪行為が横行し、
殺人事件などの凶悪犯罪も頻発。地元メディアは混乱の中で少なくとも約40人が死亡したと報じた。
ロイター通信(電子版)などによると、サルバドルはブラジル第3の都市で人口350万人。
港湾都市として観光客にも人気があるが、もともと、犯罪率が高いことで知られていた。
事態を重くみたブラジル政府のルセフ大統領は「市民を危険にさらすことはできない」として軍隊の出動を指示。
地元警察の上部組織にあたる連邦警察からも部隊を派遣し、約5千人でサルバドルの治安を回復したという。
■「十分注意」…外務省も危険情報を発令
日本の外務省の海外安全ホームページによると、サルバドルが属するバイーア州大サルバドルの圏内では
2012年に2380件の殺人事件が発生。銃器などを使用した強盗や窃盗事件が多発しており、
日本人旅行者が金品やパスポートなどを盗まれる被害も発生しているという。
もっとも、外務省が「十分注意」との危険情報を出しているのは、サルバドルに限らない。
「世界的に見てもブラジルの犯罪発生率は非常に高く、日本人の被害も多発しています。
ほとんどの一般犯罪には銃器が使用され、抵抗すると銃器などで危害を加えられ、殺害される可能性も非常に高く、
注意する必要があります。凶悪犯罪は、地方都市でも基本的に同様に発生しており、油断できません」と指摘。
過激化するデモに対しても「今後、W杯の開催日が近づくにつれ、大規模抗議デモに発展する可能性があります。
デモに遭遇したらやかにその場から離れるなどの注意が必要です」としている。
ブラジルと同様に治安が大きな問題だった前回W杯開催国の南アフリカでも、
外務省から同様の注意喚起がなされたが、日本人の観戦客や報道陣が窃盗などの被害に遭った。
ただ、サルバドルの暴動の状況などを見ると、今回のブラジルは南アフリカの時より、
一層の注意が必要なようだ。W杯観戦はよほど、気を引き締めないといけない。
一部省略、ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/140503/wsp14050312000002-n1.htm
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399293037/
3
これは、大げさなくらい危険を煽って報道させて良いと思う
4
中南米って安全な国ないだろ
5
ヒャッハー!
金だ!金ぇ〜っ!
6
まぁ南米全般はヤバイw
特に強盗関連は気を付けないとマジでタマ取られるw
7
自己責任の極みだけど、スポーツ関係のマスコミ派遣は要注意。
12
日本の交番システムを導入してから平和になりました、よかったね^^
っていうニュースを前に見たんだけど嘘だったん?
17
WCできるん(涙目)
19

続き・詳細・画像をみる


【画像】この女子アナ綺麗wwwwwwwwwwwwwww

元AV女優・峰なゆか「日本の8割の男は女性の弱さ、愚かさ、コンプレックスを好むロリコンです。年齢は関係ないです」

すれ違い様、私のベビーカーにぶつかった子連れが得意げに言った言葉

【一週間フレンズ。】5話まとめ 女の子同士の友情いいね!!!

EXILEの良さを教えてほしい。いやマジで。

コナン「サバイバルゲーム?」

AKB48平田写真館にチームBのオフショットキター!!(画像47枚)

シリーズが永遠に続いてほしいと思うゲーム

「アニメ映画ベスト100」が発表! アニメーターや監督などプロ100人が選出

「アニメ映画ベスト100」が発表! アニメーターや監督などプロ100人が選出

こち亀なみのムダ知識の多さ

【映画化未定】猫VS伊勢海老、ファイッ!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先