【テレビ】テレビ朝日、視聴率急落…背景に特番連発による外部スタッフ疲弊back

【テレビ】テレビ朝日、視聴率急落…背景に特番連発による外部スタッフ疲弊


続き・詳細・画像をみる


ここ数年、絶好調だったテレビ朝日の視聴率に陰りが見え始めている。
3月31日から4月21日までのゴールデンタイムの平均視聴率が、昨年同時期と比べ、2.3%下降。
民放4位と暗黒時代に逆戻りしている。なぜ、数字が落ち始めたのか。同局で仕事をする放送作家のひとりはこう話す。
「ある程度は予測できました。年末年始や改編期でもないのに、ゴールデンタイムで大型特番を毎週のように放送していた。
2時間でも大変なのに、3時間、3時間半にも及ぶ長尺も珍しくなかったですからね」
これは、制作サイドからすれば、本当に疲弊するのだという。
3時間特番を1回やれば、基本的に2回休みになるため、手間と疲労状況は同じだと思われるかもしれないが、
毎週放送するよりも、3時間特番1回のほうが疲れは溜まるのが制作スタッフにしては偽らざる本音なのだという。
「やはり、プレッシャーの違いですね。レギュラー放送もそうですが、特番ではいつも以上に滑るわけにはいかない。
その日の局の命運が懸かっていますし、3時間特番で1ケタの数字を出してしまえば、次の放送までずっとブルーな会議が続きます」(前出・放送作家)
放送作家へのギャラの配分も、特番では変わってくるという。
「2時間特番をしたからといって、2回分のギャラが振り込まれるわけではありません。たとえば1本10万円だったら、2回放送すれば20万円ですよね。
でも、2時間特番の場合、放送時間は同じでも、16〜18万円くらいですかね。4分の3程度に値引きされるケースが多いのです。
もちろん作家によっても違うでしょうし、すべての番組がそういうわけではないと思います。
テレ朝に限った話でもありません。ただ、プレッシャーがいつも以上に懸かるうえに、ギャラも下がる。
それが毎月続いていた。やっぱり、やる気は削がれますよね」(前出・放送作家)
詳細のソース
http://www.news-postseven.com/archives/20140504_254576.html
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399192270/
2
特番多いけど内容薄いもんなぁ。
4
良くわからんが、そんなに疲れるなら特番やらなきゃ良かったんじゃ…
てゆうか無期限放送休止でスタッフみんなゆっくり疲れをとれば良いんじゃないかな
6
そんなに特番やってたか?
合体スペシャルとかいって、全くスペシャル感の無いスペシャル連発で呆れられただけじゃないの?
7
視聴者が特番を求めているとでも?
9
テレ朝はどの番組も広告タイアップばかりで見る価値なし。
10
つまらんからだろ?
11
相棒頼みも限界か
20

続き・詳細・画像をみる


パチンコ止めて10日、お前らホント馬鹿

豪快な飛行場の画像集

【悲報】内海哲也さんの今後の対戦相手

【悲報】斎藤佑樹の現在がヤバイ件・・・・・・

3ページしかない漫画かいたったwwwww

おまえらのオススメ袋ラーメンの作り方教えください

ホームレスの炊き出しに並んだ結果wwwwwwww

アニオタ100人に聞いた、人気声優・早見沙織さんが演じたキャラベスト5!

【画像あり】イチゴの甘さが詰まった女子高生のメロンパン、サークルKとサンクスにて発売※

なおグーグルのDIYスマホ「Ara」には導電インクが使われるもよう

沖縄が独立したらどうなんの?

【画像】「幼女のゾンビにソーセージ」って、ちょっと斬新すぎませんかwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先