母には逆らわんとこ、と思った中一の夏back

母には逆らわんとこ、と思った中一の夏


続き・詳細・画像をみる


俺の母親は華道が趣味で、地元の小さな流派だが若いうちから師範の免状も持ってた。
もっと上の先生の教室で補佐みたいなことをしてて普段からわりとよく着物を着ていたんだ。
そんな母を俺は子供心に美しいと思ってたし自慢だった。
うちには父方の祖母が同居してたんだが、この祖母が糞ババアの
テンプレみたいなやつで母によく嫌味を言って虐めていた。
だけど母はそれをいつもクールにスルーしていたが、たまにクワッと険しい顔に
なるときがあって、そうなると祖母も言い過ぎた!とでも思うのか
急にビクビク母の機嫌を取り出すのが意味不明というかよく分からなかった。
機嫌を取るぐらいなら最初から嫌味とか言わなきゃいいのにとか
睨まれたぐらいでひるむようなタマか、とか。
俺が中学に入ったばかりの頃にその祖母が死んだんだが、
お通夜のときに、叔父や叔母たちが笑いながら
「お母さん(祖母)も最後まで○子さん(母)にはかなわなかったわねぇ」
とか言ってて、なんのこっちゃと思って詳しく聞いてみたら
昔、曽祖父の法事の時に、母が祖母をグーで殴ったことがあったそうだ。
祖母は嫁としての母を最初から気に入ってなかったらしくいつものように嫌味を言い続けてて
母はこれまたいつものようにスルーしてたそうだ。
その場にいた叔父や叔母は下手に注意するとエスカレートするのが分かってたから
黙って母と一緒にスルーしてたらしい。
ところが、それまでスルーしていた母が突然立ち上がって祖母をグーで殴ったらしい。
その時に祖母は鼻骨を骨折して、そのことを死ぬまで恨んでいたとか。
祖母の鼻が微妙に歪んでるとは思ってたが、それでか?と納得。
お葬式が終わって一段落したときに、母に「何言われて腹が立ったの?」って聞いてみた。
そしたら
「おまえがお父さんの子じゃないなんて言われたら、そりゃあ殴るでしょ」
とサラッと言われた。
母には逆らわんとこ、と思った中一の夏。
62
母ちゃんかっけえ!
息子と自分の名誉のために戦うべき時に
戦うとは武士の娘か!って感じ。
師範のお免状をお若いうちから貰えるのは継続と努力の賜物と思われ。
ここからも母ちゃんのかっこよさがうかがえる。
64
イメージ画w
65

続き・詳細・画像をみる


【恐怖】デスブログでお馴染みの東原亜希、半月板断裂でしゃがめない、泣きたい!一体何が起こるんだ?

これはさすがにおかしいだろ…中小企業に勤務してるけど有給の扱いがヤバイ

【国内】鳩山由紀夫氏「霊性の満足が理想的な生活の目標という教えがどのくらい理解されるかが、これからの日本の行く末を決める」

【速報】伊豆大島近海で最大震度5弱の地震

「ハピネスチャージプリキュア!」 第14話 見どころ満載のシリーズ放送500回!新たな海外キュア、潮干狩り、そして芽生える恋心?!

東京で震度5弱の地震があった件に対するニュー速の反応をご覧ください

back 削除依頼&連絡先