母には逆らわんとこ、と思った中一の夏back

母には逆らわんとこ、と思った中一の夏


続き・詳細・画像をみる


俺の母親は華道が趣味で、地元の小さな流派だが若いうちから師範の免状も持ってた。
もっと上の先生の教室で補佐みたいなことをしてて普段からわりとよく着物を着ていたんだ。
そんな母を俺は子供心に美しいと思ってたし自慢だった。
うちには父方の祖母が同居してたんだが、この祖母が糞ババアの
テンプレみたいなやつで母によく嫌味を言って虐めていた。
だけど母はそれをいつもクールにスルーしていたが、たまにクワッと険しい顔に
なるときがあって、そうなると祖母も言い過ぎた!とでも思うのか
急にビクビク母の機嫌を取り出すのが意味不明というかよく分からなかった。
機嫌を取るぐらいなら最初から嫌味とか言わなきゃいいのにとか
睨まれたぐらいでひるむようなタマか、とか。
俺が中学に入ったばかりの頃にその祖母が死んだんだが、
お通夜のときに、叔父や叔母たちが笑いながら
「お母さん(祖母)も最後まで○子さん(母)にはかなわなかったわねぇ」
とか言ってて、なんのこっちゃと思って詳しく聞いてみたら
昔、曽祖父の法事の時に、母が祖母をグーで殴ったことがあったそうだ。
祖母は嫁としての母を最初から気に入ってなかったらしくいつものように嫌味を言い続けてて
母はこれまたいつものようにスルーしてたそうだ。
その場にいた叔父や叔母は下手に注意するとエスカレートするのが分かってたから
黙って母と一緒にスルーしてたらしい。
ところが、それまでスルーしていた母が突然立ち上がって祖母をグーで殴ったらしい。
その時に祖母は鼻骨を骨折して、そのことを死ぬまで恨んでいたとか。
祖母の鼻が微妙に歪んでるとは思ってたが、それでか?と納得。
お葬式が終わって一段落したときに、母に「何言われて腹が立ったの?」って聞いてみた。
そしたら
「おまえがお父さんの子じゃないなんて言われたら、そりゃあ殴るでしょ」
とサラッと言われた。
母には逆らわんとこ、と思った中一の夏。
62
母ちゃんかっけえ!
息子と自分の名誉のために戦うべき時に
戦うとは武士の娘か!って感じ。
師範のお免状をお若いうちから貰えるのは継続と努力の賜物と思われ。
ここからも母ちゃんのかっこよさがうかがえる。
64
イメージ画w
65

続き・詳細・画像をみる


20代の若い血液を老人に輸血→脳の機能が改善

【悲報】スマホアプリ、糞ゲーしかない

草野仁、Twitterの「草野仁、空気読めねぇ」と言う書き込みに激怒

大阪市の中学生向け給食が両少な過ぎで大不評

都心の震度5弱は東日本大震災以来

【朝日新聞】 自国の歴史や愛国心の強調は、特定の国籍の人を排除する動きに拍車をかけないか

20代の若い血液を老人に輸血→脳の機能が改善

【地震】東京・千代田区で震度5弱、津波の心配なし

幼馴染「君の恋。私の初恋」

米ニンテンドーワールドストアの「星のカービィ トリプルデラックス」と「マリオゴルフ ワールドツアー」発売日の様子

【PS4/WiiU/Xboxone/PC】レースゲーム「Project CARS(プロジェクトカーズ)」のグラフィックがリアルすぎる!

【悲報】「アナと雪の女王」みんなで歌おう上映 → 誰ひとり歌わず…シーン…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先