【朝日新聞】 自国の歴史や愛国心の強調は、特定の国籍の人を排除する動きに拍車をかけないかback

【朝日新聞】 自国の歴史や愛国心の強調は、特定の国籍の人を排除する動きに拍車をかけないか


続き・詳細・画像をみる


「おめでとう」おびえ抱え
2月11日の建国記念の日に合わせ、安倍首相は「愛国心」を訴えるメッセージを発表した。自民党の憲法改正草案の前文には「良き伝統」「美しい国土」「長い歴史と固有の文化」など、主観的ともとれる言葉が並ぶ。自国の歴史や愛国心の強調は、特定の国籍の人を排除する動きに拍車をかけないか――。そんな不安を抱えつつ、共生を目指す現場が県内にもある。
 ■ ■
4月6日。横浜市神奈川区の横浜朝鮮初級学校(小学校)の入学式会場に、オレンジ色ののぼり旗がはためいていた。旗には「入学おめでとう」と書かれた日本語やハングルの文字。胸にオレンジ色のリボンをつけた「入学おめでとう応援隊」のメンバー約20人が、笑顔と拍手で入学を祝い、式の後は子どもや保護者たちと記念撮影をした。
メンバーは県内に住む日本人たち。会社員や主婦、学生など、年齢も肩書も様々だ。ただ、事務局の男性(52)は「あまりこの活動が知られると困るんです」と打ち明けた。「参加者が特定されると、ネットや街頭で様々な嫌がらせを受ける恐怖心が常にある」
結成のきっかけは2002年9月、日朝首脳会談で北朝鮮が日本人の拉致を認めて以来、朝鮮学校の子どもたちへの嫌がらせが相次いだこと。国際理解の推進や多文化共生社会を目指す県内のNGOやNPOが中心となり、「せめて入学式の日は安心して学校に通ってほしい」と、翌03年4月から始めた。最初の年は入学式から1週間、横浜駅から学校までの道にメンバーが立って通学を見守った。
入学式当日の「応援」は、今年で12回目。県内3校の初級学校と東京都内の初級学校に分かれて、計約80人が参加した。年に1回、入学式の日だけ顔を合わせる人も多い。共通するのは「同じ地域で暮らす子どもたちの新しい一歩を笑顔で祝ってあげたい」という思いだ。
活動には毎年、細心の注意を払う。今はメールで参加者を募るが、かつてはプリペイド式の携帯電話を用意した。個人用の電話番号が漏れ、攻撃されないための「防衛策」。応援隊の思いとは逆の意図を持った参加者が紛れ込み、ネット上に悪意のあるコメントが書き込まれたこともあった。
「入学おめでとう、という当たり前のことを言うと嫌がらせを受けるのが、いま私たちが暮らす社会。特定の人たちを排除すれば、新たな対立が生まれる悪循環に陥ってしまう」と事務局の男性は言う。
 ■ ■
県内の各朝鮮学校にある「オモニ会」(保護者会)の連絡会代表を務める孔連順(こん・りょん・すん)さん(53)は、外国人の排斥を訴えるデモや、ネット上にあふれる中傷の言葉の激しさに恐ろしさを感じる。「日本社会で生まれ育ち、夢を持って学んでいる子どもたちがどう思うか、想像してみてほしい」
自身は在日3世。今年25歳になる長男が初級学校に入学した時、不安と言えば「1人で慣れない電車に乗って、迷わず学校まで行けるかな」ということだった。だが今は「周囲に朝鮮学校の児童だと知られると、子どもの身に危険が及ぶのではないか」と不安を募らせる母親たちが多い。
一時は保護者たちで「自警団」を作ろうかという話も出たが「新たな対立を生むだけ」とやめた。代わりに学校でバザーを開き、地域の人たちと交流することで、学校や子どもたちへの理解を深めることにした。
「私たちがおびえて対話をあきらめてしまったら何も変わらない。違いを認め合い、誰もが安心して暮らせる社会を実現するために、小さな交流を積み重ねていくしかない」
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140502150280001.html
2
それを他国へ来てやっている連中が居るらしいよ
本当に酷いよね
3
この新聞社が愛国心を理解してるとは思えないが…
祖国の中共にも呆れて見離されたみたいだし
7
>入学おめでとう応援隊
なんでいつもナントカ隊と名乗りたがるのか。
奇妙な特徴を示すね。
8
別に日本国民は、外国人に来て欲しい訳じゃない。
日本のやり方に賛同して「郷に従う」外国人を排除しない。
が、日本国民の文化(生き方)をねじ曲げようとする
輩と共生なんてまっぴら。
日本で暮らしたい外国人は、「郷に従え」、ただそれだけ。
それが守られないのならば、日本から出て行け。
13
朝日新聞は、自分の祖国で好きなだけ
アジテーションをすれば良いと思う
日本に来て日本人の悪口を言うのはやめてほしい
15
中国と韓国をその論調で批判しろよ!
まさか日本だけって言わないよな、反日新聞さん
16
まあ、●●新聞さんは既に信用を失ってますけどね
17

続き・詳細・画像をみる


詐欺にあったかもしれないwwwwwwwww

『メガ・シャーク』シリーズのサメからフカヒレスープは何杯作れる?

ここぜってー地球じゃねえだろwwwってなる地球の絶景画像

【画像】ももクロ5人が変装して原宿に降臨した結果、とんでもない騒ぎにwwwwww

サポーターが便器を投げつけられ死亡 W杯控え国内リーグ戦で

【Free!】TVアニメ2期、7月放送 新キャラ・山崎宗介(CV:細谷佳正)

さとゆきスッドレ

【魔法科高校の劣等生】5話まとめ 学校にテロリスト侵入! 司波さん今回は解説役だった

祖父母の出会いは半世紀以上昔のこと

ネットで大流行?「神が○○を作ったとき」がツイッターで大喜利状態www

「イヤなら見なきゃいい」←論破できる?

できちゃった婚で急遽式をする事になった新婦

back 過去ログ 削除依頼&連絡先