中国専門家「某国に警告する、貴国の仲間の中にかつての宿敵がいる。我々は好きで日本叩きをするのではない、世界平和の為だ」back

中国専門家「某国に警告する、貴国の仲間の中にかつての宿敵がいる。我々は好きで日本叩きをするのではない、世界平和の為だ」


続き・詳細・画像をみる


2014年4月30日、日本の傀儡政権が偽満州国を設置した地、吉林省の公文書館でこのほど、新たに発掘・整理された旧日本軍の公文書が公開された。これらの歴史的証拠は、日本の軍国主義の犯した一連の罪を証明するものだ。(文:劉文波(リウ・ウェンボー)人民日報海外版記者。)
一部の日本人は、「中国人がまた過去を蒸し返した」と不満に感じているかもしれないが、我々中国人とて過去を蒸し返すのが好きなわけではない。ただ、一部の日本人が過去を認めないから仕方なくやっているのだ。
第2次世界大戦後、ドイツはナチスを徹底的に切り離し、過ちを認め、隣国からの理解を得た。欧州はその後一体化を進めてEUを設立し、当時の仇敵が今では友人・家族になった。
日本がもしドイツのように、正直に過去の過ちを認め、徹底的に改めるならば、我々は昔の恨みにこだわらず、前を向くことができるだろう。しかし、日本の右翼政治家は断固として非を認めず、「そんなことは発生しなかった」、「そんなに殺さなかった」、「これはそっちが悪い」などと言う始末。まさに「ならず者」だ。ならず者に対処するためには、過去を蒸し返し、旧悪を暴き、正しい評価を求めなければならない。
旅順での虐殺、済南の惨殺事件、南京大虐殺、百人斬り競争、幼児の惨殺、婦女への暴行、細菌部隊の生体実験――。これらの憎むべき行為は全て、旧日本軍の残虐な暴行を明らかにするものであり、人類・文明に反する罪であり、全世界の正直で善良な人にとっては、口にするのすらはばかられる。
日本の右翼は、醜い過去を晒される気分だろうが、中国人が感じるのは心に突き刺さる痛みだ。辛い記憶の中に永遠に留まりたい人などいない。これらの公文書を整理・研究する専門家・学者の多くがうつ病にかかった。
日本が敗戦した際、大量の公文書が焼却処分され、間に合わなかったものは地下に埋められた。彼ら自身もこれらの公文書が日の目を見てはいけないことをはっきり分かっていたのだ。しかし後になって、これらの公文書は建設工事により偶然発見された。
中華民族は寛大な民族であり、人徳を高く持ち義務を成し遂げることを重んじる。また一方で、暴力に屈せず、いつも自彊不息の精神を保っている。中国人は平和を愛し、平和を大切にし、平和のありがたさを知っている。しかし一方で、平和は奮闘の末に得られるものであり、平和には犠牲がつき物だということも知っている。
日本の軍国主義は中国を含むアジア諸国、そして欧米各国に災難をもたらし、日本の国民にも痛みをもたらした。だからこそ第二次世界大戦後、日本人は教訓をくみ取り、平和憲法を施行し、平和主義が社会の主流となった。
しかし時は流れ、今の日本では右翼勢力が歴史を否定し、侵略を美化し、国民保守主義が台頭し、ファシズム軍国主義という「ヴォルデモート」が蘇り、今にも動き出そうとしている。
歴史を鑑とし、警戒を高めなければならない。当時、反ファシズム統一戦線に参加した全ての国家がそうするべきだ。今回公開された公文書の中には、旧日本軍が連合軍の捕虜を虐待した証拠や、朝鮮半島の慰安婦を強制連行した史料なども含まれる。歴史を忘れてしまえば、悲劇の再演を招く可能性がある。
某国は今も冷戦型思考を捨てきれず、イデオロギーで線引きし、仲間を集めて平和的に発展する中国に対抗しようとしている。その仲間の中に、かつての宿敵がいることも忘れている。
(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)
全文は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000006-rcdc-cn
2
意味がわからない
9
泣きそうなのでは?w
12
中国涙目w
3
ASEAN『我々の平和には中華は不要』
6
毎日毎日領海侵犯を繰り返している側の台詞かね。
まぁ何時もの特亜のカス記事なんざ読む価値なし。
11
意味不明
その一言しかない
13
んなこたぁ、あちらさんが一番知っているよw
自國のフラストレーションの発散方法を、デコレートしてんじゃねえ
20
WW2終戦時 チベット・東トルキスタンは
独立国家だったんだよね・・・・・
侵略した奴が居たよね?
21
対日のみならそれで通用するかも知れんが…
南シナ海でも侵略してる以上、中国が侵略国家である事は明白
25
今更そんな昔の事しか突っつけんのかい?
まぁ、必死になってるけど以外とガードが無いんだね
28
そもそも時系列飛ばしてくるけど、日本は資金、技術、外交まで
頭下げ続けてきて、感謝どころか唾吐かれて我慢の限界を超えただけ
中韓は決して相手を理解せず、相手に理解だけを求める
37
「安倍はファシスト」宣伝工作が全然効果ないので、非常に焦ってますね。
オバマはちょっと影響されてたみたいだけど、影響されやすい者は逆方向にも影響されやすいからね。
40
一点の曇りもない100%プロパガンダ記事ですwww
43
(◎__◎;)離間の計でございます。
45
つ天安門事件
では、直近の過去を認めることから始めよう!
48
なに? 相変わらず戦勝国のつもりで話ししてんのか?w
49
ああ、そうですか、よかったね!
54

続き・詳細・画像をみる


SKE48青木詩織がG+で写メ会講座を開催!

【野球】西武・武山真吾捕手(29)が中日へ金銭トレードで移籍

【国際】反日のシッペ返しに苦しむ韓国産業 GW日本人観光客が激減…「観光」「マッコリ」「K−POP」3分野大直撃

SKE48古畑奈和が熱い!!【小ネタ5つ】

【Gif動画】イタズラする子供を叱る親ゴリラwwwwww

少女「こんなものの為に生まれたんじゃない」

【画像】中国がヤバイ!!女性用下着モデルの仕事風景がネット流出!下着をずらしてお尻突き出し!売るためとはいえ、モデルにこんなことまでさせるのか・・・。

「汚名挽回」は誤用ではない?

狩野英孝ってなんか仲間の死を乗り越えて成長しそう

四国始まったな!萌えキャラがお遍路するテレビ番組「おへんろ。」爆誕

1歳の養子の男児を性的暴行で死なせた男、刑務所で20人のガチムチに輪姦される

エピファネイア、秋は国内専念へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先