「レベル」の概念が無いゲームwwwwwwwwback

「レベル」の概念が無いゲームwwwwwwww


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1.
2. 1.
3. 2014年05月02日 01:26
4. ロマサガ最高じゃん
5.
6. 2.コメント
7. 2014年05月02日 01:30
8. ロマサガいいよな
ちまちま体力上がっていってHP300超えるくらいになると大分成長したと感じる
9.
10. 3.コメント
11. 2014年05月02日 01:34
12. FFのシステムでは2がいい
ネトゲではUOがいい
13.
14. 4.コメント
15. 2014年05月02日 01:35
16. 風来のシレンとか絶対やれなそうだな
17.
18. 5.コメント
19. 2014年05月02日 01:38
20. ※3
あんたわかってる。
21.
22. 6.コメント
23. 2014年05月02日 01:41
24. モンハンはアクションでレベルがないからプレイヤースキル・・
かと思いきや、硬さの概念があって弱い武器ではダメージが通らないという
単にPSOをパクるための言い訳でしかない。
一緒にやるリアル友達となら面白いけどね・・・
キャラ可愛くないしな・・PSOみたいに迷彩もないし外見だけ変えるとかないし。
って主旨と関係ないこと言ってるな
25.
26. 7. 
27. 2014年05月02日 01:42
28. ゲームですからね
適度に目に見える形で幸福を授けてあげないとww
29.
30. 8.名無し
31. 2014年05月02日 01:43
32. レベル制になったことでゴミになったゲームもあるんですよ!!!!
33.
34. 9.コメント
35. 2014年05月02日 01:59
36. つまりゼルダか
37.
38. 10.コメント
39. 2014年05月02日 01:59
40. スレタイだけ見てレーシングゲーム全否定かよと思いました
41.
42. 11.コメント
43. 2014年05月02日 02:06
44. ARCUSの事かぁ?
45.
46. 12.コメント
47. 2014年05月02日 02:07
48. モンハンの場合、「装備の強化段階」という基本的な指標があるな
ロマサガとかFF10みたいな「どんどん数字足してく」系はLvとは異なるが…
RPGではないがゼルダの伝説ですら「ハートや道具が集まった」で成長実感はあるし
>>1の言うように成長が計りにくいシステムってむしろあるのか・・・?
ほとんどのRPGにおいて「成長してる感」はあるよな
49.
50. 13.コメント
51. 2014年05月02日 02:10
52. 理想で言えば、上手く複合的に使うべきなんだよ。
レベル制は、プレイヤースキルゲーでも、上手く組み込めば上達の喜びに変えられる。
例えば、基本アクションをプレイヤースキルとして処理して、
その評価をレベル的に評価して「クリアするだけならアクションはいらないが」というように。
53.
54. 14.コメント
55. 2014年05月02日 02:21
56. 剣と太陽のツインテール
57.
58. 15.コメント
59. 2014年05月02日 02:28
60. 魔導物語123のことですね?
61.
62. 16.ななし
63. 2014年05月02日 02:50
64. フリーならelona
ネトゲ並みにハマったわ
65.
66. 17.コメント
67. 2014年05月02日 03:04
68. プレイヤースキル70%
キャラの性能30%
くらいが好き
69.
70. 18.名無し
71. 2014年05月02日 03:06
72. マリオ「」
73.
74. 19.コメント
75. 2014年05月02日 03:17
76. レベル表記がなくて成長度がわからなくて困ったゲームなんて記憶にないな
たとえばどれよ?
77.
78. 20.まとめブログリーダー
79. 2014年05月02日 03:17
80. ロックマン「せやな!」
81.
82. 21.ななし
83. 2014年05月02日 03:19
84. ff10ならステータスで成長しているかどうかの実感出来るし……
PE2もレベルなかったけど、スキル解放やら装備のランクアップやらで実感出るしな。
あまり共感できない。
85.
86. 22.コメント
87. 2014年05月02日 03:43
88. FF8とニーアかな
89.
90. 23.コメント
91. 2014年05月02日 03:44
92. エルシャダイがそんな感じだったきがする
93.
94. 24.た
95. 2014年05月02日 03:45
96. ゼルダやろな 明らかに自分がうまなってくのが分かるわ
97.
98. 25.コメント
99. 2014年05月02日 03:53
100. アクションゲームはまあ置いておくとして、俺がやったRPGでは大体レベルがあるな
今やってるブレイザードライブではレベル自体は存在しないけどポイントを溜めて基礎ステータスを強化出来るし進める程強力なデッキが組めるようになるから大して変わらない
101.
102. 26. 
103. 2014年05月02日 03:57
104. 何をもってプレイヤーが強くなったか、判断する一番わかりやすい基準だと思う。
ただ柔軟に考えるならそれはいろんな要素、ゲーム進行度合い、スキル解放やその他いろいろ、で代用が可能なんだからそれが実感しにくいと思ってるのなら頭が固いか、レベル制に慣れすぎてしまってるんじゃないかね。
105.
106. 27.コメント
107. 2014年05月02日 04:04
108. FF14
ILで全て調整してるから50以降一切成長しない
109.
110. 28.コメント
111. 2014年05月02日 04:10
112. 成長度が分からなくて不便ってさ
ここのボスはLv30が目安
ここのダンジョンはLv50あれば余裕
とかそういう情報が無いとゲーム出来ないゆとりだろ
113.
114. 29.
115. 2014年05月02日 04:20
116. ミンサガはそんな成長システムに、なんであんなストーリー進行システムを組み合わせたのか不明。
敵と戦えば戦うほど追い込まれるじゃん。
117.
118. 30.コメント
119. 2014年05月02日 04:25
120. RPGなら敵殴ってみれば大抵のゲームで成長度実感できるだろう。
121.
122. 31.コメント
123. 2014年05月02日 04:57
124. 結局具体例ひとつも出さないし
一切成長指標のないゲームなんてないだろ
もしあったとしても、思いつかないほど少ない限られたゲームやらなきゃいいだけ

125.
126. 32.コメント
127. 2014年05月02日 05:18
128. UOとかのことか?
129.
130. 33.コメント
131. 2014年05月02日 05:36
132. 大神は雑魚妖怪を倒す目的が金稼ぎのみってのが惜しかったな
133.
134. 34.あ
135. 2014年05月02日 05:36
136. キャラクターの性能は変わらないのにプレイヤー次第でどこまでも強くなる。格ゲーがやっぱり面白いよ。
137.
138. 35.コメント
139. 2014年05月02日 06:00
140. UOもロマサガもスキルレベルがあるじゃん
レベルキャップ制とスキルキャップ制の違いなだけ
レベルが全く存在しなかったらRPGの定義から外れちゃうんじゃね
141.
142. 36.名無し
143. 2014年05月02日 06:00
144. とりあえずRPGには成長指標のようなものがないとやる気にならんわ
145.
146. 37.コメント
147. 2014年05月02日 06:05
148. キャラ育成できないと、戦闘に意欲が出ないと言うならわかるけど…
進める上での、強さの指標がわからないというのは
実際に戦って見て、間隔でつかめばいいんじゃないかと思ってしまうわ
149.
150. 38.コメント
151. 2014年05月02日 06:07
152. シリーズものでいきなり根底から覆すようなシステム面の仕様変更やられると腹が立つ

153.
154. 39.コメント
155. 2014年05月02日 06:19
156. スキル制も同じじゃん
スキルにせよステータスにせよ強化されてるんだから
呼び方が「レベル」か「スキルレベル」かの違いだけだろw
157.
158. 40.コメント
159. 2014年05月02日 06:57
160. 強さが分からないって
キャラレベルのないゲームでも大概はHPとか各ステータスが
数値化されててそれが指標になってるだろ…
161.
162. 41.コメント
163. 2014年05月02日 07:14
164. 風来のシレン3っていう黒歴史があってだな
ローグライクの場合レベルの概念はいらん
165.
166. 42.
167. 2014年05月02日 07:34
168. PSのmoonは面白かったよ
169.
170. 43.コメント
171. 2014年05月02日 08:14
172. ソウルシリーズみたいな感じでいいんじゃないの?
レベルが上がってステータスが上昇するっていうものじゃなく
ステータスを自分で上げて、その強さの指標としてレベルがある。
っていう感じじゃん。
173.
174. 44.
175. 2014年05月02日 08:24
176. 貯金でもしてろよ
177.
178. 45.コメント
179. 2014年05月02日 08:24
180. 自由度が高いゲームならレベルなくても気にならないけど
システムはRPGなのに成長率だけレベル制じゃないとやるきにならんわ
友達がロマサガはまってたけど興味わかなかった
181.
182. 46.コメント
183. 2014年05月02日 08:57
184. 思考したくない
レベルで強さを教えて欲しい
まさにゆとり
185.
186. 47.コメント
187. 2014年05月02日 09:09
188. 成長システムではUOやMoEが理想だと思ってる
189.
190. 48.コメント
191. 2014年05月02日 09:20
192. レベルなくてもスキルポイント、ツリー制すき
戦闘が全く無意味でカスタム要素ゼロのゼルダみたいなのきらい
ゼルダ自体はゲームとしては好きだけど
193.
194. 49.コメント
195. 2014年05月02日 09:27
196. FFTみたくレベルあげればあげるほど不利になるシステムは合わなかったな
197.
198. 50.コメント
199. 2014年05月02日 09:34
200. レベル低かったらブサイク
レベル高かったらイケメン
これでいい
201.
202. 51.コメント
203. 2014年05月02日 09:52
204. そういえばクロノクロスは個人のレベル無いな

205.
206. 52.コメント
207. 2014年05月02日 09:57
208. S.T.A.L.K.E.R.がまさにそうじゃないの。
RPGでレベルの概念がない。
代替となる要素もない。
世界観は好きだけど、客観的にRPGとして見たら継続意欲が湧きにくい。
209.
210. 53.コメント
211. 2014年05月02日 09:59
212. アンサガはわかりにく過ぎたな。
面白かったけど
213.
214. 54.コメント
215. 2014年05月02日 11:02
216. 成長指標がまったくないとやる気おきないだろうなあ
アクションだのレースゲーム的なのだってクリアタイムみたいなので達成度わかるようにしてるの多いし
217.
218. 55.コメント
219. 2014年05月02日 11:03
220. 鬼神降臨伝面白かったよ
221.
222. 56.名無し
223. 2014年05月02日 11:27
224. キャラが強くなるんじゃない
俺が強くなるんだ
225.
226. 57.コメント
227. 2014年05月02日 11:28
228. ff8はよかったな
バカはシステム理解しないで騒いでるけど
229.
230. 58.コメント
231. 2014年05月02日 11:28
232. 斬新=めんどくさい

233.
234. 59.コメント
235. 2014年05月02日 11:47
236. 格闘ゲームも、自分の腕前がどのくらい上がったか分からないから当てはまるね(ドヤァ
237.
238. 60.
239. 2014年05月02日 11:56
240. 一瞬でFF13が思い浮かんだ
241.
242. 61.コメント
243. 2014年05月02日 12:15
244. ※11
よかった、おっさんは俺だけじゃなかった。
ついで、ルーンワースを追加しとくわ。
245.
246. 62.コメント
247. 2014年05月02日 12:16
248. 多くの日本人はもうゲームにゲーム性を求めてないんだよな
時間をかければ強くなる、お金をかければ強くなる
もう人生でいいだろうっていう
249.
250. 63.コメント
251. 2014年05月02日 12:44
252. >>62
RPGは育成ゲームなんでw
253.
254. 64.名無し
255. 2014年05月02日 12:45
25

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