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「日本の家庭用ゲームは死んだ」次世代ゲーム機の販売不振を海外メディアが指摘


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406 :
過去の遺産で一生分遊べるお^^
もう新作を受け付けられる歳でもないしな・・・ 
6 :
141 :
初代PSと同価格ですが?
238 :
その32ビットマシンから値段がおかしくなったよな。
16ビットマシンや8ビットマシンとは段違い
8 :
家庭用ゲームは終わってはいない」
外国のユーザーも見るところは見ているな
181 :
そもそも、Xboxに関しては始まってすらいない感じだけどw(´・ω・`)
11 :
13 :
アメリカはハリウッド映画のスタッフ引き抜いて一般人がすごいと思うゲームを作る
この思想の違いの結果だな
145 :
オタクが作ってた時代はゲームは売れてた。
高学歴が作るようになってゲームは衰退した。
おまえは勘違いしてるが、ゲームデザインとグラフィックデザイン、プログラムは別物だからな。
アメだってゲームデザインはゲーム畑出身が作ってる。
370 :
いや、おまいのほうが解ってないぞ
売れるゲーム=楽しませるゲーム
って発想はアメリカには勝てない
14 :
WiiUはただのカラオケマシン、問題外。Wiiは体重計だし任天堂はゲーム作る気無いね
118 :
PS2が売れたのは、
純粋なゲーム機としてより、DVD再生機としてののニーズがあったからだと思う。
新規開拓できるようなユーザーはライトユーザーで
そういうのはDSでいいやってなると思う。
それこそ写真とかも撮れるし音楽聞けるし。
昔は猫も杓子もゲームするような時代だったけど、今やその人数も減ってきて
PS4買って家でゲームやりこむユーザーって今やマニアック層だと思うし。
19 :
22 :
ついでにコンテンツ作る開発者も取られてるんだろ
25 :
つうか開発者のレベルも低いからな・・・
173 :
漫画や小説みたいな分野もそうなんだけど
漫画ずっぽりで漫画家になろうとか、ゲームずっぽりでゲームクリエイターになろうとするやつって
世界がすごい狭くって、自分が読んできた漫画やゲームの枠っから出られないんだよね。
俺の知り合いで、漫画家目指してたやつが居て、
ファンタジー漫画作ったのを読ませてくれてたけど、世界観が全部FFとかドラクエなんだよ。
パーティー組んで冒険、ポーションみたいなドリンク飲んで回復。
魔法使ってマジックポイント減る…みたいな基本設定がゲームなの。
雑誌とかで書いてるプロとかでもそういう傾向があってさ。
リアルな世界での経験値足らないと、既存の枠をなぞるだけになっちゃうんだろうね。
それでジャンルも衰退していく。
28 :
32 :
大手ゲームメーカーが小さなソフトハウスだった頃、学歴だけの優等生を採用してたか?違うだろ?
ゲームが好きでゲームを作りたいって熱意があるやつが集まったから面白いもん作れたんだろ
今はただサラリーマンが言われたとおりにモノ作ってるだけでクリエイターが消えたんだよ
42 :
逆だろ
ゲーム好きなオタクがゲーム作るようになってつまらなくなった
アニメでもゲームでも、昔の一流の人はアニメ(ゲーム)なんて馬鹿にしてたよ
59 :
アニメに関しては明らかに昔と比べて進化して、
ものすごいクオリティーになってる。
アニメ業界で今のアニメはとか言ってる人はダメって批判してる奴は
何も分かってないって業界人が言ってるぐらい。
ゲームに関しては、世界のゲーム市場の方が遥かに進化してしまったのに
そこらへんの情報が一切入ってこなかった。
洋ゲーを知らない人がゲーム作ってるから、つまらんのが現実。
100 :
はぁ?なに?一流の人って・・・こいつ気持ち悪いね〜
何を持って一流ってぶっこいてんの?
言葉を簡単に意味もなく安々と使っちゃうんだな〜この脳障害
お前のいう一流ってどういう層を指してんだ?
ん?別に一流になろうと思ってなれなかった2流でも3流でも
その程度の認識持つやつなんていくらでもいんだろ?
馬鹿じゃねーのかおまえ・・・ほんっとお前みたいな文字面だけで小手先でモノ語るやつ観ると
イライラしてくる
315 :
そうかもしれない
定番を入れときゃいいだろみたいな感じでゲーム好きが作ったとは思えない
凄く退屈なゲームばっかだ
遊びとかを全然わかってないよねえ
345 :
一般人でもわかるアニメつくろうや
ディズニーやピクサーみたいに
33 :
やる余裕と時間が無い
俺だってゲーム好きだしやりたいさ。
36 :
217 :
無料のは中身スカスカの時間泥棒だよな
39 :
毛唐は粘り強いのかな?
43 :
海外はPS360の頃から新しい方の世代を支持し続けてる
45 :
スマホ特化に開発する方がコストが安くつく
しかもスマホゲーム市場はゲーム機専用市場の2倍、今年は3倍になると言われてる
マーケットの小さなゲーム機専用ゲームを作ることがバカバカしくなってる
102 :
遊ぶ側からしても無料でDL出来てつまらなかったら消せばいいだけなスマホゲーのが遥かに手軽だしな
47 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【Dliveplus1312815063206655】 【中部電 89.2 %】 【26.6m】 @\(^o^)/:2014/04/24(木) 11:57:58.66 ID:Glb8Au+o0.net NEO GEO ROM版は今でも十分遊べるぜ
気分はアーケード
49 :
携帯電話で通信費用を月5千円消費しているのに
無料ゲームしているつもりになっているのだから。
61 :
もうみんなやらないよ
YOUTUBE観てる
そのほうが楽だから
65 :
全部のゲームをPC1台で管理したい
66 :
せいぜい「△百円」の単位なのに
×千円とか×万円って
キチガイじゃねえの
178 :
それが積ってエライ金額になるのが今のやり方だぞ。
だいたい無料で運営できる訳ねえんだからw
昔の方が良心的だよ。
188 :
光栄「せやな(FCソフト14800円)」
201 :
画面もデータ量も当時は凄いと思えたんだから高くて良いんだよw 今の光栄は知らねえけどw
344 :
同じように、ソシャゲに注ぎ込んでる人も
それだけの価値があると思ってやってるんだから
しゃーないよね
70 :
懐古と言われようとも昔は良かったと断言できる
画面を綺麗にするだけで新しい発想がない。もはやゲームではない
96 :
昔の和ゲーが良かったかどうか
懐古と言う概念を無しにして考えてもやはりFCやSFC時代のゲームは良作が多かった
幅広い年齢と色々な層が楽しめたよな
ドラクエも子供からオッサンまで、オタクから一般層まで楽しめた
71 :
明治時代もいいが病院がやっぱり怖い
86 :
立体視対応零シリーズが出るならPS4即買いだわ。
箱一で出るならそっちを即買い。
80 :
だってゲーヲタの俺ですらゲーム卒業したんだから
92 :
ゲーオタじゃないんじゃねw
ネットゲーム全盛期だから
俺にとっては今のゲームはめちゃめちゃ楽しい!
強い奴と気軽に遊べるわけだからね
反面ハードルは上がった
ライトゲーマは瞬殺されてしまう
かといってライトゲーマ用のゲームは
基本PS2からの焼き回しという
84 :
PS2でソニ−一強みたいな感じになっちゃったのが全ての原因だろな
開発費が高くなって任天堂に逃げようにも
任天堂は糞ゲー出さないようにするために開発に口を出してくる始末
これじゃゲーム1本失敗しただけで傾くような会社はソシャゲーに逃げるしかない
117 :
海外だと、そこにPC&MS箱のゲーム市場があったのが良かったのかも、
87 :
苦労して武器や防具を買って
必死に努力する。
それじゃあ、もうゲームじゃなくて「現実世界」だから・・・
誰が何千円も払って苦労を買うと思う?
『夢』なんだから「苦労もせずに楽しい生活!」でいいのに
なにか方向間違ってない?
94 :
せめて好きなOS突っ込んでサブPCと使える機能つけてくれよ
スペックはいいんだからさ〜
109 :
グーグルみたいにクラウド型で運用出来れば良いんだけな
97 :
LINEで馴れ合ってんの?
112 :
ラインとかソーシャルゲーとか
DSなんかもやってるみたいだ
121 :
うちの甥はモンハンとパズドラやっとるで
98 :
105 :
125 :
やっぱそれだよな
次世代機でHMDが標準にならないか密かに期待してるわ
現行のなんちゃって1人映画館なのじゃなく仮想世界に入り込める視野角の
115 :
テイルズやペルソナみたいなガリガリ美少年・ありえない色の髪をした萌え系キャラが苦手
120 :
126 :
他の中古製品みたいにメンテナンスとかで金つかわないじゃんゲームって
148 :
それだと叩かれるからDL販売比率を多くする方向に持っていってるよ。
DLだと必然的に中古を排除できるからそれで自然に移行させるつもりだろう。
バグが出てもすぐ対応できるしユーザーとしてもさほど不利益ではない。
133 :
ちょっとたけーよwwwそこまでの価値があるとは思えないw
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コメント(44)件Tag: 一言いいたいニュース ネタ 2014/04/24 13:06:21
58734:
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初めから終わってるWiiU
日本未発売のXBoxOne
日本で発売したばかりのPS4
まだこの状況なのに何いってんの
58735: : まだまだ終わってない:2014/04/24 13:46:56ID:E0Yjg1ZTNl
16票
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いや数字調べりゃ分かるけど
Wiiブームとかが異常だっただけで
SCEとか2007年の時よりも国内ではソフト売り上げは上がってて
任天堂も当時の水準に戻ってるだけだぞ
Wiiブームに飛びついてた人らがスマホに行っただけで
ゲーマーは減るどころか増えてるまである
最近の「ゲームの売り上げ落ちすぎ」ってのは
Wii+DSブームの時と比べられてるだけか
PS2の普及台数との勢いで比べてるだけでしょ
全文表示
ソフト売り上げで見たら好調な方だよ
58736:
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1票
据え置きが売れなくのは欧米も時間の問題だと思うけどな
58738:
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何年前から「ゲーム業界は終わってる」って言われてんだ
いい加減、その先見性の無さを恥じろコメンテーター
58739:
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昔のゲームは良かったとか言う懐古厨って今のゲームろくに触ってない奴多い気がする
58741:
10票
3票
>その32ビットマシンから値段がおかしくなったよな。
>16ビットマシンや8ビットマシンとは段違い
え、SFCの頃はソフト1本9800円とかザラだったんですが…
そのソフトの値段が見合った価値の中身かどうかの問題でしょうよ。
DLCやら課金アイテムやらで未完成のソフトをフルプライスで売ってる現状が異常
スタンドアローンで完成されたものが出せないんだったらオンラインなんてやめてしまえ。
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58742:
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今のスマホゲーの搾取状況なんて外に持ち込めば確実に潰されるからな
パチンコが未だに幅を利かせてる日本だけしか通用しない
58743:
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ソフトが3000円前後、ゲーム機本体が20000円前後なら買うよ
58745:
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>>58735
あら、久しぶりに同じ意見の人に出会った。
2008年頃からのゲーム機の売り上げだけを見せるグラフに何度うんざりしたか・・・
時代によってミーハー需要があるのさ。
ポケベル、たまごっち、Wii/Ds、モンハン、パズドラ・・・
まぁ、最近の「家庭用ゲームはつまらん」という世間の雰囲気は感じるけど・・・
ミーハーだね。
58746:
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家庭用ゲーム機の音声出力→プリメインアンプ→スピーカーという経路で接続すると、音が良くて驚く。
携帯ゲーム機などでは味わえない迫力と、非圧縮の音楽の美しさ。
psのdq4やlom、gcのどうぶつの森+などは、ホントに音いいよ。
まだ据え置き型には優位性がある。
58748:
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日本のというのは環境を指してるのか
てっきり日本製は終わりというXBOXのステマかと思った
58749:
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3票
プレイするんじゃなくて
プレイ動画見てるだけで満足しちゃう俺みたいなやつが増えてるんだと思う
やっぱ過去のコンテンツだけで一生やってけそうだし
ゆゆしき問題よこれは
58750:
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アイデアはありません。
面白いものを見つける理解力も想像力もありません。
まとめられないけど引っ掻き回します。
こういう連中が上にいる間は何やっても無駄。
58751:
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ハイエンド機にあたるグラボ増強したデスクトップPC
ライトユーザー向けのスマホ
他に食われる以上、パイそのものをデカくするしかないんだが
アジア市場は違法コピー、アフリカ市場は未だ暗黒だもんな…
58752:
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ゲーム何てどうやってもある程度場数をこなすと、どれも判子押し作業みたいな物なのに気付いてしまう。
そうなって初めて分かるのが、RPGで例えるなら話の内容や音は関係無くシステムと最後まで麻薬的に突き進める、ゲームバランスと今の絵だけ組めば今でも十分はまれる事が分かる。
58753:
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プラットフォームがスマホに移っただけっしょ。
モバゲグリーの時代はともかく、パズドラあたりからは本物だよ。
58754:58752: 未投票:2014/04/24 16:07:52ID:E4MGVkNTBi
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要はゲーム以外で代替可能な事をそろそろ捨てるか、重要度を下げて過去の美味しい所は存分に取り込めれば幾らでも複活は可能。
システムやバランス的に良かった所は、何千番煎じでも導入しまくれば開発コストは下がりゲームその物の厚み、深みは否応が無く増すばかりにできる。
58755:のらねこ: 未投票:2014/04/24 16:26:44ID:dhZDljMTlm
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 本スレの42→100への構図が昔を駆逐する今の構図と同じなんだけどね。今の現場やユーザーは100みたいなメンタルしたのが多すぎるから42みたいなのは面倒くさがって敬遠する。で、100みたいなのが残って現場や市場を死守するから一般客が入りづらくなって先細りするんだよ。
 別に昔が何でも良かったとは言わないし、私自身は件のスレに見られる「今から思えばメガCDの時代が一番ゲーム産業が充実していた。
全文表示(本スレ11)」の時代に業界の中の人だったけど現場は阿鼻叫喚の地獄絵図で、だからこそ当時は『ゲーム批評』みたいな内部事情暴露風ギャグが流行ったりもしたんだけどね。
 ユーザー視点からしても売上などの数字からしても1990年代後半?2002,3年あたりまでが全盛期と言っていいんだろうけど、その時代のアレさを知ってる私みたいなのからすると当時もそこまで良かったとは思えない。だったらお前ら月間500?540時間働き詰めに働けるか? ゲームライター一本で飯食えなくて他のバイトと兼業して睡眠時間は2日で4時間(寝るのはタイミング次第)みたいな環境で3年も4年も続けられるか? って凄く言いたいですもん。私は”それ”やってるから言うけど、別に言ったからってどうってこと無いでしょ。それが現実ですよ。
 そこを踏まえて言うけど、それでも昔は夢があったですよ。どんなにクソみたいな小さな事でも先ず開拓・開発・どうにかしようって空気はあった。だから頑張れてた。
 でも昨今…ここ10年は100みたいなのが現場に溢れて(昔の意味での)クソみたいな小さな事をやらなくなって、今風のクソみたいな小さな事をやるようになった。そこがユーザーに好感得なくてコンシューマが衰退して今の風情だったり、wiiやDSやソーシャルゲームみたいに好感得てるから市場が伸びてるのをバブルと切り捨てて一顧だにしないような閉鎖的な姿勢が駄目なんじゃないかって感じやね。
 踊ってナンボの中の人がブームや景気に踊らないんだから、そりゃお客さんだって踊りゃしませんよ。挙げ句に見た目が小奇麗なだけの大根役者で踊っても下手なら、そりゃ衰退するのが当たり前。そういう意味では昨今のレベルの低さは情けない限りです。下手すりゃ業界辞めて10年経ってるポンコツな私でもまだイケるんじゃないの? って錯覚しそうになりますしね。
 そういうんじゃ、話になんねえです。
58756:
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昔のより今のほうが洗練されてて遊びやすく楽しい
目新しさは無いけどね
ただ、和洋問わず本スレ87のような
プレイ時間の水増しに感じられる部分がちょこちょこ目に付く
58757:のらねこ: 未投票:2014/04/24 16:40:47ID:dhZDljMTlm
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 単純に本スレ42→100みたいな駆逐の構図を見るだけなら100でも間違ってないし本スレ59の指摘にあるように技術力の向上自体は中の人もそうと認めるくらいに上がってるんだけど、それを仕切ったり回したりするのがサラリーマン化して平板になってるのがキツかったりするんですね。
 昔はむしろ(良くも悪くも)本スレ42みたいなのが主流で、それゆえに商店街のおっちゃんかテキヤのあんちゃんみたいなのがやたら居る環境だったけど、今はジャスコかコンビニかって感じなんですよ。ゲームもそうだし、中の人の在り方やメンタルも。
全文表示
 でも、ゲームって見知らぬ神社の境内で遊んだり猫島やうさぎ島を探訪したり軍艦島の写真を見て喜ぶような…今のネットがまんまそれだけど、そういうところから面白がる気持ちが出てる訳でしょ? で、業界自体がそういうものを面白がれなくなって対応できなくなって、あまつさえ100みたいなのに駆逐されるようになってる。仮に面白がったとしてもどっかしら馬鹿にするような扱いをしてしまう。
 それだけなら単なる時代の流れですねと言ってしまえばそれまでだけど、それに加えて少子高齢化や市場の先細りが加わってるから余計に分が悪いんですよね。発達して繁栄してれば本スレ42→100みたいな駆逐の構図は「喜ばしいこと」なんだけど、そうじゃないから話がややこしい。
 今は流れが悪いと言ってしまえばそれまでですけどね。
58758:
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昔のより今のほうが洗練されてて遊びやすく楽しい
目新しさは無いけどね
ただ、和洋問わず本スレ87のような
プレイ時間の水増しに感じられる部分がちょこちょこ目に付く
58759:のらねこ: 未投票:2014/04/24 16:49:31ID:dhZDljMTlm
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 あと、ゲーム業界とは直接関係ないけど、野球でも日本のプロ野球とメジャーリーグでは経営面に雲泥の差があるですよ。80年代あたりの日本が好況だった時代は日米共に1200億円くらいの市場規模だったのに、90年代以降のメジャーは拡大戦略を採ってチームを増やし選手に全力プレイを要求し、放映権バブルも相まって現在では6000億円くらいの市場規模まで伸し上がってる。これに対して日本のプロ野球は昔ながらの1200億円規模を維持してるか、少子高齢化で微妙に衰退してる感じ。
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 そういう部分はゲーム業界の行き越しにもある程度通じる部分があるように思いますよ。勝負すべきポイントで勝負しない、墨守に近いレベルの閉鎖性が駄目なんじゃないかって感じ。
58760:
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日本はオタク向け萌えギャルゲー、スマホ課金ゲーでもやってりゃいいんだよ。ハードじゃなくユーザーが終わってんだから。
58761:
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ww.nikkei.com/article/DGXNASDZ240G7_U4A320C1TJ1000/
サイバーエージェントの子会社、CyberZ(東京・渋谷)は、2013年のスマートフォン(スマホ)ゲーム市場が
前年比78%増の5468億円に達したとの調査をまとめた。
国内家庭用ゲームソフト市場規模の2.2倍で、機器を含む国内ゲーム市場全体の5割に達した。
家庭用ゲーム機が中心だった市場を、スマホがけん引する構図が鮮明になった。
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2013年でこの状況ですよ?これPCのオンゲ抜いてる市場調査です。
もうゲーム専用機は終わってるんですよ日本では
PS4もX1も日本での発売が遅いのは何故かを考えた方がいい
58764:
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気軽に出来るゲームはスマホや携帯機でやるし自宅でのゲームは高スペPCでやる
ルールや操作が面倒だったり時間のかかるゲームは実況動画だけ見て満足
据え置き機の出番が減っただけでゲームとしては最近のゲームのほうが面白いよ
58765:
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PCがあるからテレビを必要としなくなった
その流れで据え置き型ゲーム機も買わなくなった
PCのモニタにも繋げられるけどそれならハイスペックのPCで遊んだ方がマシ
でも手軽にベッドでゴロゴロ遊べる携帯機は依然として現役だよ
58766:
3票
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まずはハードが高い
PSも高かったが、ソニーが家電として売ろうとしたせいで出始めで約4万とか、簡単に出せる値段じゃなくなってしまい、様子見の買い控え続出
開発費がこれまた高い
ハードのマシンスペックが一気に上がってしまったため、ソフトの制作スタッフの人数が数倍どころではないほど必要になってしまっている
跳ね上がる人件費により、ソフトの売上が失敗が許されない状況に追い詰められる
全文表示
そんな状況では、実験的な新作ゲームなどという博打をなかなか打てるものではない
実績のある旧作リメイクや、ナンバリングで古参ユーザーの購入を保険とし、新規ユーザーを獲得するという、手堅くもマンネリと責められる商法を取るしかない状態
昔はゲーム機はゲーム機なりのスペックで、より解像度の高いものはゲーセンやPCと言った区分けがあったが、それを取っ払ってしまったのがいけない
大体はソニーが悪い
58767:
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貧乏人ほど目先の利得で考えて
トータルでも出費なんて思いもしないから据え置きなんて買わないよ
大体市場を無闇にでかくしたって限界はあるんだから
この辺でいらない連中淘汰させて業界のスリム化図ったほうが
ゲーム業界の寿命も延びるだろうし
つまらんゲームも減るんじゃね
58769:
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日本の、を外せばまぁ分かる
一般人が十分満足できる性能を携帯機が出せる様になってるし、
どこの国の物であろうがこの先据え置き機が過去の最盛期を超えるのは不可能だろう
58770: : 未投票:2014/04/24 18:32:14ID:JjMWRiNzAy
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趣味の人が乗る自転車と一般人が乗るママチャリが価格も用途も別物であるように、
趣味の人が使う釣竿と一般人が遊びで使う釣竿が価格も用途も別物であるように、
PCや高性能ハードで遊ぶ趣味ゲーマーと、スマホや携帯機で暇つぶしに遊ぶ一般人のニーズは全く別物。
そろそろゲーム業界もその辺をキッチリ棲み分けを図るべきだと思う。
高性能化しすぎた据え置きが行きつく先は
一般層を切り捨ててよりゲーマー向けに特化、高価格化していくしか無い。
全文表示
58771:
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趣味ぐらいすきにやればいいじゃない
58774:
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CSは高い金出しても後々買ったことを後悔しないが
ソシャゲは高い金出して課金したことを後々で後悔する
58775:
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選択肢が増えて分散されてきたってことなんだろうね。
ゲーム以外の娯楽もそうだけど、ゲームだけでも据え置き、携帯機、スマホと分散されてるし。
特に前世代は一興ではなかったため、据え置きだけでもWiiとPS3に分散されていた。
58776:
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>>58775
誤字。
一興じゃなくて一強だった……。
58779:a: 未投票:2014/04/24 21:55:14ID:RkNzMxYjVh
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問題は開発費圧迫だけ。
流行りは水物だし、出来る奴だっている。
しかし作れなきゃ始まりもしない。
これだけはどうしようもなくマズイ。
58782:
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苦労、努力、現実…
昔はそういうのを臭わせなかったな。そりゃ、確かに現実とやることは変わらないよ。こつこつ経験値を貯めて…
でもそれが楽しかった。楽しいと思わせる何かがあった
そして遊びってなんだろうと考え始める
58787: : ソフト次第:2014/04/25 01:21:34ID:A5ZmQxNjcx
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最近のゲームは結構頭使うんだよな、ポケモンにしても初代位の単純さが丁度良かったなぁ
58788:
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ネットで動画みれるから実際に自分で遊ぶ前にお腹いっぱいになってるだけでしょ
それに日本はゲームでも常識的行動を押し付けるからオンプレイに疲れるし発売直後の旬を逃すとプレイ人口いねーいねー
攻略サイトと動画サイトが無くなればまだまだいけるよ
58790:パダム: 未投票:2014/04/25 01:45:25ID:FhYWJiMDhj
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PS2作ってじじいとばばあに売ればいい。
58795:
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むしろオンラインを廃止したらどうだろう
58798:
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なんかさー、システム的に驚くようなゲームがしたいんだよ。
あ。グラフィックに驚くことは無いから、俺は。漫画やアニメと同じで、グラフィック良いことが面白いことに繋がらないんだよね。グラはあくまで補助。
58799:
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あと、家庭用ゲーム機よりパソコンの方が最高の"ゲーム機"だと思うし、
余暇の時間を使うのに、家庭用ゲーム機よりパソコンを使ってネット等してる。
58801:
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>>58799
日本でPCでゲームっていうとなぜか拒否反応起こす奴が多いんだよな
オタクとかきもいとかそういうイメージあるんだろうけど
でもそういう馬鹿ってスマフォでモバゲに大金つぎ込むことには抵抗ないんだよな
58804:

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