V37スカイラインを語ろう(*^ー゚)ノback

V37スカイラインを語ろう(*^ー゚)ノ


続き・詳細・画像をみる

5:
実物の黒を見たが意外とかっこいいな
209:
高い車なのに、誰も高いと思ってくれない。それがV37
V37スカイラインを語ろう Vo.10
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/auto/1395743305/
188:
先週末、土砂降りの高走ったんだが
周囲のクルマがフラフラ走ってるのを見て
初めて凄さに気付いた
高に水たまりあっても平然と抜けて行く
AWDでも感じない不思議な安心感だ
190:
>>188
おれもそこけっこう驚いた
でも今のところは安心感というより違和感の方が勝るわ
水たまり抜けるときってハンドルもっていかれないように
反射的に身構えちゃうからな
まぁ慣れの問題だとは思うけど
これが当たり前の感覚として体に染みつくと
SBW無い車に乗った時にギョッとしてしまいそうだ
191:
>>190
それって車の限界がわからないってことだよね。
安全だと思って調子にのってスピード上げたら突然スピンの可能性あるわけか。
195:
>>191
まぁスピンモードに入る前に
VSCとか電子制御が阻止するんだろうけどな
198:
>>191
鬼のような直進安定性、と言えばヲタは納得するのかな?
水の音はちゃんと聞こえるのに不快感だけ消えてるから不思議なんだよ
逆に、濡れた路面でのワインディングなんか
タイヤがグリップを失くしそうだと、ちゃんと分かる
この感じを電気的に数値で設定したんだろうけど
凄いなあ、と本当に思うよ
なので、なおさら低のカックンブレーキだけは興ざめ
212:
>>198
>>なので、なおさら低のカックンブレーキだけは興ざめ
タイプSP乗り歴まだ6日だけど、特に気にならないなぁ。
215:
タイプSP納車待ちだけど
想像してるのはいたって普通な
乗り味・・そんなに操作感が
違うモノなの?
217:
試乗はした方がいいと思うぞw
特に今回はステアバイワイヤという今までになかった機能があるわけだし。
安全装置ならともかく走行性能に直で関わる部分だからな。
試乗もせずに買う気が知れないw
220:
>>217
俺はR32からずっと試乗もせずに
スカイラインを買い続けている
人柱上等だが、理解してもらおうなんて思ってないよ
V37は違和感の塊だが、歴代最高のスカイラインだと思ってる
218:
試乗して良かったら買うことになりそうだ
370の下取り価格を過小評価してた
展示してあったのが異様にカッコよかったのだよ
232:
「カックンブレーキ」を感じている方は、ひょっとして四駆のSPですか?
240:
>>232
FRのSPなんですけどね…どうも私だけみたい
デラの営業マンも早く1カ月点検受けろと言ってきたから
心当たりがありそう
既に走行2000キロ越えてるし
これで直してもらったら箱根かな
254:
>>240ですが
1000?点検したら、なぜか収まった…
確かにまだ違和感もタッチも、もう一歩、だけど
不満というほどではなくなりました
これで完璧。明日は箱根!
個体差だったのかなあ…これが継続したら許せるレベル
何をどうしたとか一切説明なし
うーん
ただ、もう私の不満点は解消されました
260:
>>240
232です。
私が四駆のSPを試乗した時、営業さんが「ブレーキ、少し違和感ありますよね。
多分修正が入ると思うのですが....」と言ってました。
1カ月点検で、改善されるといいですね。
233:
どの程度をカックンと感じるか、だな
気をつけてブレーキしてみると、確かにカクリと感じる事もあるにはある
が、これをカックンとまで言うかな?とも思うな
踏み方の違いでは?
235:
カックンブレーキなら、V35クーペだったな。
アレと比べりゃ、V37なんか操作が楽勝だな。
238:
300マン足りないからアクセラ契約したよ( T_T)\(^-^ )
ディーラーでスカイラインのシートには座った
こんどは勇気を出して試乗したい!
241:
19インチランフラットって乗り心地どうなんだろうね?
バランス的には18インチラジアルがベストな気がするけど設定ないし。
最近のランフラットはゴツゴツ感も減ってるらしいけど。
248:
>>241
試乗してみるのが一番だと思うよ。
800km程乗ったけど激悪だと思わないですよ。
フワフワした乗り心地がいいのなら、タイヤだけ替えてもダメでしょうね。
サスペンション一式も替えないと。
18インチでいいと思うけど入るホイールが殆ど無いような。
30セルシオのビッグキャリパー対応18インチホイールでも無理だった。
250:
>>248
17インチは気分的にも見た目的にもちょっとさびしいんだよね。
18が着きそうもないなら19インチにしてランフラット減ったらラジアルに履き替えかな。
乗ってみるしかないね。
284:
個人的感想
良い点
・19インチランフラット40タイヤとは思えない突き上げのないサス。ビルシュタインが霞む出来。
・思ったよりもステアの違和感なし。むしろセッティングを変えられるので便利。
285:
難点
・ステアよりも、ブレーキに違和感。やはり感じたのはカックンブレーキ。
・パドルシフトダウンでのエンブレ低減時にトルクが急激に抜けるような、変な領域あり。
・ピラー、天井内装が安物タクシー用。普通は乗り出し600万円の車の質感で使わない素材。
・視認性を確保すると着座を高くしなくてはならず、セダンらしくない運転姿勢となる。
 (身長が2m近いアメリカ人は着座が低いので適切かも)
主観的結論
HVイラネ。乗り出しに600万出す車に思えない。取り回しや運動性能に優れるマークX350S後期型(乗り出し450万)で良い。
286:
HVが6Km/l台なのが「HVイラネ」に思った理由。あの程度の加感は
HV降ろせば、その分軽量化出来て、3.5LのNAエンジンで得られる。
288:
>>286
6Km/lってどんな走り方してるんですか?
293:
>>286
V37SP海苔ですが
美点欠点確かにその通りだと思いますし
ブレーキは正直欠陥に近いと感じてますが、それでも
このクルマの世界観は好きです
逆に私はマークXでは全然ダメです
クルマというのは不思議なものですね
人によって評価がまるで違う
燃費は最近飛ばし始めましたが10キロ切った事はないです
287:
CMが全く無いな
294:
俺もSPだけど、ブレーキは問題無いよ。
試乗した時には、一瞬ブレーキが効かないと感じた事があったけど、
納車された自分のクルマでは全く自然だな。
カックンブレーキとか言っている人は、失礼ながら、ブレーキの踏み方が下手なんじゃない?
297:
ブレーキは前に乗ってた車で評価が変わるだろ
スバルからならアシストが強すぎるし、トヨタからなら快適なんじゃないの?
いずれにせよ高級スポーツ車でカックンブレーキはありえないけど
カックンブレーキは普段は楽でいいけどいざという時に制動距離が伸びる
298:
車は女と同じ
一度や二度乗ったくらいではワカラン
304:
ブレーキは女の胸と同じで、軽く優しくタッチするのがコツ。
342:
フーガ乗りだが、試乗してみた。
モーターからエンジンへの切り替わりがフーガに比べて
早いが、車重がフーガに比べて軽いからか加は
スムーズ。
またエンジンへの繋がり方は改善されてるっぽい。
エンジン音は大きめだが不快感なし。
ステアリングは小径で重め。(ただし設定は不明)
室内高、後席広さにやや難あるが、全長から見れば
妥当かと思う。
個人的には、フーガに付いててほしかったウィンカー
フラッシャー?が羨ましく感じた。
353:
自分のスカ以外を公道で見たのは、納車前、納車後、合わせてたったの1台っきり…
全く会わん
369:
今日、初めてアクティブレーンを試しました
慣らし中のため、あまり有料道路は乗りたく無かったんですが
多分設定変えてないので、弱設定だと思いますが、カーブでは白戦を若干踏みましたね
強設定なら、もっと早く方向変えてくれるのかな
あと、設定できるんでしょうがETCの作動音が小さいです
ナビのバグっぽいので言えば、ポーンと音がしたにも関わらず、何の案内もないことが一度だけありましたね
370:
いわば、Ver.1.0ですからねえ…。
アップデート&改良&マイナーチェンジまでいって
ようやく本物かな
375:
言いだしたらキリがなくなるから
他の話題投入―――
何かの雑誌でトルコンのクリープが云々書いてあったケド
V37ってトルコンじゃないんじゃなかったっけ?
記憶違いだったかナ・・?
376:
トルコンが無いけど、モーターが付いてるだろ。
モーターを動かせばいだけ。
377:
クリープはあるけど、トルコンじゃないというのは
デラの整備士に聞いて初めて知りました
特にこの点は違和感全くないですね
ただのATっぽい…特別感もないのも…いいのかな
GT-Rみたいにギアをいちいち主張されるのもなんだけど
384:
>>377
ステアバイワイヤもそうだが、ハイブリッド7ATも普通すぎるからな
この車の凄いところは、先端技術でありながら
普段はまったく存在を主張しないことだな
最近、高巡航でクローズコントロールとアクティブレーン強を試してみたが
ものすごいよくできててびっくりしたわ
600k弱の距離を移動したが、疲れもしないクルコン+ALCだと座ってるだけ
新幹線の差席に座ってる感覚だったわw
燃費は17kだった・・まあ満足
382:
これってナビの地図はトヨタのG-Linkみたいに自動更新だよね?
HP見たんだけどよくわからんのだけど
390:
>>382
自動更新じゃ無いよ
三年間で一回無料で更新できるクーポン付き
だったら、後にするよなぁ
394:
>>390
そうなんだ。ちょっとがっかり。
600万の車で3年に1回ってそういうところがある意味日産っぽいけどw
400:
>>394
スマホアプリと連動してリアルタイム更新に対応してなかった?
V36後期からだと思うけど。
389:
ここで颯爽と試乗の感想を。
ちなみに自分の保有車はGS450hとゴルフ6GTI
トランスミッション…1→2の変ショック大きすぎ。試乗だからのんびり走ったんだけどな。学習すれば変わるのか?
ブレーキ…踏力一定でも減Gに変動があった。自動ブレーキなら仕方ないが回生ブレーキならちょっとひどい。カックンは無かった。
乗り心地…不快な振動が全然なかった。かといってフニャ足なわけでもない。高はどうなんだろう。試してみたい。
安全装備…総じてこなれてない感じ。自動ブレーキは効きが強すぎだし斜め後ろの車両お知らせランプはありがたい反面ウザったい。ここらへんの熟成不足はまさにバージョン1.0って感じ。
ハンドリング…否定的な印象無し。むしろ第一世代でこれだけできてることに驚いた。GSが轍にハンドル取られまくるので余計好印象。
加…GSと遜色なし、大いに満足。
楽しさ…GTI>>V37>>GS
価格…比較対象によるんじゃないかな。GS450hに比べれば安上がり、お買い得。スカイラインのブランドイメージを考えれば割高か。内装はあんなもんで充分じゃない?
総評
いろんな先進装備はオモチャとして楽しそう。92通りの設定とか中2心をくすぐる。どうせすぐ飽きるんだろうけど。
600万は安くないがトヨタ高級車に無い楽しさの片りんは試乗でも感じられた。燃費も良さそうだし。
あと個人的には高級車に乗ることによる悪目立ちをしたくないので600万円に見えないというのも高評価(インフィニティバッジなんて日本人の1%も知らんでしょ)。
391:
>>389
V37オーナーですが、同じ印象ですね。
美点も欠点もキチンをまとめられてる。
かなりのクルマ好きとお見受けします。
トランスミッションもブレーキも常に学習してる感があります。
高へ出ると一体感がさらに上がります。
GS450hは良かったですが、私には敷居が高すぎました。
値段もそうですが歴代スカイライン乗ってる身としてはなおさら。
やはりハンドリングですね。スカイラインですから。
401:
>>389
600万に見えないというのも高評価?意味わからん
402:
>>401
くだらんやっかみやイタズラを受けなくて済むだろ。見栄を張りたい人には向いてないだろうな。
409:
v36の250GTとv37の2リッターターボを比べたとき
ダウングレードしたように感じてしまうのは私だけでしょうか
410:
>>409
流石にそれはないが、「この車重なら、せめて3.0Lターボでは?」
とは思う。250みたいなドンガラは、どうでもいい。
416:
今日、白色を見かけて、ずっと目で追って見たけど、低時の挙動がNSXとか
ポルシェっぽかった気がしてちょっと「オオッ!」と思った。
実際、乗っている方どんな感じですか?
420:
>>416
そういえば、スポーツカーに近い挙動ですね。
そういう演出なんでしょうけど。
昔乗ってた初代SLKみたいなノーズの動きです。
430:
以前サービスエリアに停まってる現行GT-Rのエンブレム左側にSkylineのエンブレムを付け足した車を見た事があるが長年のファンの気合が漲っているように思えて格好良かった。
437:
正直、スカイラインかどうかとか、NISSANかInfinityかとか名前はどうでもいい。
ある外見を持った1つのメカとして魅力を感じたから買った。
それだけ。
そういうオーナーはけっこう多いような気がする。
456:
>>437
35以降はむしろそういうオーナーの方が多いだろうな
おれも37は本当に気に入ってるが
スカイラインなんて名前は正直どうでもいいし
日産かインフィニティかなんてもっとどうでもいい
449:
クルマは愛だ
490:
降車時にシートが自動で下がる機能を個人的にはカッコいいと思うので使ってるが、降りにくいよな、アレ
下がる位置までメモリできれば完璧なんだが
498:
>>490
あれは後ろに座ってる人がけっこうびっくりするみたいよ。
LSくらい余裕あればいいんだろうけど。
517:
く走ろうと思えば、モーターアシストで加は良い。
でも燃費を気にして走れば、意外に燃費もよい。
100キロクルージングでリッター15キロ走る3.5Lのクルマはなかなか無い。
560:
ターボは顔つき(フロントマスク)だけでも変えて出して欲しい
562:
>>560
もう写真出てるし同じでしょう
563:
>>562
そうですか
差別化をはかってほしかった
567:
今日初めて走っているものと止まっているものを見たんだけどすごく欲しくなったよ!
純正でも結構低いと感じた
いやーかっこいいなぁ早く追加グレード出ないかな
572:
インフィニティQ50の純正リアスポ欲しいな。
583:
四気筒ターボモデル
発売されたら
後ろのスカイラインを外してインフィニテイのガーニッシュ付けるヤツがでそうやな。
584:
>>583
いまのV36でどれだけの人がバッジチューンしてる?
みんカラやらブログで目立つだけで普通の人はそんなとこに金かけない。1割もいないでしょ。
585:
>>584
今まで、吊るしでしか乗ったことない俺が貼ったんだから、1割って事はなさそうだなぁ
金かける…っても六千円以下だし
586:
あーごめん、36の話な
確かに、近所の36はマークもインフィニティも完全に貼り替えてるが、それでもそう多くは無いな
664:
2リッターターボは値段で売れるかどーかが決まるだろうネ・・
さすがに普通にFRのスポーティセダン欲しい人は約500万オーバーは
キツいだろうから300?350万円位で出たら恩の字かナ?
ただしエンジンが内製じゃないから微妙だナ・・
665:
350万円以下で出たら破格だろ
666:
ER34の2.5ターボがそれくらいの値段じゃなかったっけ?
その印象で値段を予想してみたんだが・・
667:
>>666
15年前とは自動車全体の相場が全然違うからなあ
669:
>>667
同意。
50?100万の間で上がっているよ。
668:
世の中デフレなのにねえ
671:
R32は1800GXが120万、6気筒の2000GTEが160万だったねえ
TypeMが240万だったかなあ
マーク?VSスカイラインって言われてた頃、半分以上は4気筒で120万の戦いだったなあ
683:
真偽は定かじゃないけど、担当営業はターボモデルの発売は未定になったと言ってたよ。
5月発売じゃなかったのかと聞いたら、当初はそうだったんですが延期になりましたって。
684:
HV納車された。街乗りする分にはSBWも特に違和感感じないな。
むしろ、駐車や交差点Uターンの時にありがたみ感じる。
擬似的なVGSだな(S2000についてたやつ)。
ここで散々言われたかっくんブレーキも慣れたら問題ない範囲だと俺は思う。
相対的に見れば当然高級車の部類だろうけど、
装備の数々を考慮すればこの金額なら安いでしょ。
納車されるときにはじめて言われた5年保証に感動した。
完全にレクサス意識してるなーと。
753:
V37のスポーツモードなら、エンジンレスポンスも変レスポンスも、良い線いっている。
アクセルバイワイヤー、さまさまだな。
775:
世界的にみるとこのクラス、今は2Lターボがメインストリームなんだよね。
BENZ E
BMW 5
キャディラックCTS
ジャガーXF
AUDI A6
780:
>>775
スカイライン=Q50はDセグだろ
793:
今日ディーラー行ってきたら5月のやつ
2リッターターボまではあってるけどディーゼルって言われたんだけど
これってディーラーが間違ってる?
それともディーゼルなんかな
一応店長さんだったんだけど
798:
>>793
ベンツ製ディーゼルだと2.2Lだよ
欧州仕様のQ50に積まれてるけど、ユーロ5対応なので日本では登録できない
812:
>>798
だよね?じゃあ店長の勘違いだな
ディーゼル?本当に?って何度きいても
メルセデスのディーゼルって断言するから変更あったのかと思った
851:
テールランプがマーク×っぽいと思っていたけど実車見るとそれほどでもないね
860:
>>851
マークXっても似てるのは一個前のだよな
夜に光ってるの見ると全然違うけどなぁ
もちろんスカイラインの方がカッコイイと思う
863:
以前は、乗り心地でクラウンってフワフワだけど、圧倒的に日本人好みだった
でも、今はバタバタ安っぽすぎてあきれるほど
あと、あのプレスを一回分ケチったようなボディラインと
もう見飽きてしまった稲妻グリル
その点V37は金が掛ってる感じ
案外クラウンアスリートの客を喰うかもしれない
864:
>>863
それはないと思うよ
クラウン買う人はよくも悪くも指名買いだから
車に興味ない一般人もクラウンて名前は知っていて
とりあえず国産最高級って認識だし
865:
v37 3.5hvのライバルはIS350でしょ。
HV欲しければv37、NA欲しければ350。
価格はISのが高いけど。
クラウンは客層が違う。
866:
V37ハイブリッドは、値段に見合った車なんでしょうけど、
スカイラインのネームバリューは、標準モデルが300万くらい、
トップモデルが400万未満なので違和感が生じてしまう。
スカイラインは走りはトップレベルで内装などはプワーで良いと言うイメージ。
400万以上のネームバリーはフーガですよね。
867:
そのイメージを払拭する為にインフィニティで出したんじゃない?
868:
インフィニティなんて、誰も意識していない。
日産ですよ。
869:
あくまでもメーカーの思いとしてはって事ねw
インフィニティは世間の認知度低いからこれからだろね。
レクサスみたいにそれなりに知られるかどうかは日産次第。単発で終わりそうな気もするが。
874:
2Lターボ、5月末に発売が決まったようだね。
247:
クーペはよ
88

続き・詳細・画像をみる


【動画】サル「自分で火を起こして焼いて食べるマシュマロはウマいわー」

V37スカイラインを語ろう(*^ー゚)ノ

内田裕也とHKT48指原莉乃のデュエットが実現!

魔法少女まけた☆またか

友人は確かに可愛いのでモテ自慢も本当の事だと思ってた。が

妊娠中の嫁に冗談で「男の子だったら赤ちゃんポストなwww」って言ったらキレられた

back 削除依頼&連絡先