ブッダ(釈迦)の2500年前の言葉に共感する人が増加中 「全ては諸行無常を前提に生活設計しろ」back

ブッダ(釈迦)の2500年前の言葉に共感する人が増加中 「全ては諸行無常を前提に生活設計しろ」


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1.
2. 1:。
3. 2014年04月22日 01:10
4. ID:2Zil5fyQO
5. 背景がわからねば今に適応した言葉とは思わないことだ。
いま必要な精神とはかけ離れていると俺は思うが。
以前に進歩は止まり、日本において現状の至るものが、弱体化したのは、事実だと思う。ベースはありきたりな生活であり、人間の本文を貫くことだが、落ちた質を高める為に努力し、日本の国力を総合的に上げるべきで、一段階落ちたなら、二段階上に行かねば。国力を維持し、高めるための、生活もしよう。
働き給料を貰い消費する、此が基本的なサイクルで労働と消費の質が最も重要だと思う。従業員も一丸となって会社を育てないと収益は上がらない。収益が上がったら何等かで反映させて貰いたい。消費が日本の収益となれば自ずとサイクルは安定するだろうし庶民こそ国産を消費する意識が重要だと思う。
6.
7. 2:まとめブログリーダー
8. 2014年04月22日 01:31
9. ID:QD7FRpr20
10. なんみょー唱えたところで幸せなんか訪れないってことだろ?
11.
12. 3:watch@名無しさん
13. 2014年04月22日 01:39
14. ID:sWiSfFke0
15. 拝金主義も結構だけど
頼る金が無くなっても気持ちが屑まないよう
諸行無常の精神を根本においておけって話だ。
いまでこそ宗教のくくりだけどどっちかっていうと哲学だ。
アジアのソクラテスだ。
信じる者は救われるのだ。疑うまでは。
16.
17. 4:watch@名無しさん
18. 2014年04月22日 01:46
19. ID:s8qA4l3h0
20. 頑張ってソース全文読んだら落胆した
21.
22. 5:watch@名無しさん
23. 2014年04月22日 01:47
24. ID:UeBUBvql0
25. 2500年前、医療もインフラも発達してない頃なんかそら諸行無常やろ
元気で天気が良くてもインドあたりじゃトラに襲われるかもしれない
それを現代の日本にそのまま持って来て「好きな人にふられても諸行無常。スイーツ」
なんてバカだろ
26.
27. 6:watch@名無しさん
28. 2014年04月22日 01:48
29. ID:MaaTo9br0
30. これって基督教とかの千年王国思想を真っ向から否定してね?
31.
32. 7:watch@名無しさん
33. 2014年04月22日 02:00
34. ID:peUD65Gu0
35. 内道と外道の違いがかけ離れすぎていて
宗教で一括りにしてはいけないと思う
ちな外道は信用出来ん
36.
37. 8:watch@名無しさん
38. 2014年04月22日 03:03
39. ID:LrLlXX6t0
40. 創価学会万歳
41.
42. 9:watch@名無しさん
43. 2014年04月22日 03:15
44. ID:4tXLAGL90
45. ブッダは選挙がどうとか一切言ってなかったと思うの
46.
47. 10:watch@名無しさん
48. 2014年04月22日 03:21
49. ID:K3b7M3T20
50. 仏教って難しいんだよ。だから自分の都合に合わせて捻じ曲げていく奴が出てくる
51.
52. 11:watch@名無しさん
53. 2014年04月22日 03:27
54. ID:yWIYbh1AO
55. 諸行無常を前提に
||
行き当たりばったり
ではないのか?
56.
57. 12:watch@名無しさん
58. 2014年04月22日 03:29
59. ID:PkaljN7c0
60. 5
親がしぬかもしれない。友や恋人がしぬかもしれない
不慮の事故に逢って5体満足じゃなくなるかもしれない
見知らぬ人間に刺されるかもしれない
せめてそっちと比較しろよ
61.
62. 13:watch@名無しさん
63. 2014年04月22日 03:35
64. ID:gSqAWetS0
65. これらのことはエロイムがいってんのと同じ事。
エロイム=異星人
66.
67. 14:watch@名無しさん
68. 2014年04月22日 03:58
69. ID:0RwT96d40
70. ある意味世界一の現実主義者。
71.
72. 15:名無し
73. 2014年04月22日 04:03
74. ID:WyKY8BxoO
75. 何か勘違ない? 諸行無常って「あらゆる事に意味は無い」って意味じゃないよ。「あらゆる事に常は無し」って意味だからね。日常を空虚に生きろって言ってるんじゃなくて、常に変化していくものだという前提・気構えでいろって事。
76.
77. 16:
78. 2014年04月22日 04:50
79. ID:EpNI35xx0
80. ぶっちゃけ仏教って別に凄い教えじゃねーよ
普通のこと言ってるだけ
下手に仏教に入り込んでキチってる奴は沢山いるけどな
81.
82. 17:watch@名無しさん
83. 2014年04月22日 05:11
84. ID:u9XZEvIA0
85. 悪いけど良く持ててます
86.
87. 18: 
88. 2014年04月22日 06:36
89. ID:csvn5At50
90. >>3みたいな奴ってすげー寒い
近寄りたくも無い
91.
92. 19:
93. 2014年04月22日 07:20
94. ID:4qHmBAJP0
95. 釈迦は信じるどころか疑いまくれって言ってるな
96.
97. 20:名無し
98. 2014年04月22日 07:50
99. ID:ccobL6NS0
100. 原本が間改造されて土人と群れで構成されたテロ組織が出来上がる
いつものパターンです
101.
102. 21:watch@名無しさん
103. 2014年04月22日 07:54
104. ID:my.6h3.g0
105. 終わりは始まりでもあるってことですか
106.
107. 22:名無し
108. 2014年04月22日 09:29
109. ID:PIekvTXy0
110. どんなにもがき抗おうが、形あるものは、崩れるだろう?
「いい加減学習しろよ!」てことだよ。
(´・ω・`)
111.
112. 23:watch@名無しさん
113. 2014年04月22日 11:42
114. ID:oqsvlR.w0
115. >釈迦の仏教では「拝んで救済を願えば、死後、よい世界に生まれる」など>ということは一言も言っていませんし、
無量寿経や阿弥陀経に思いっきり書いてあるだろ。
なんちゅーこと言うんだ。
116.
117. 24:watch@名無しさん
118. 2014年04月22日 11:50
119. ID:oqsvlR.w0
120. >神秘的な力で人々を救済するような絶対者の存在も認めていません。
これもおかしいぞ。
不可思議な力で人々を救済する阿弥陀仏ってのが
経典に説かれてるんだけど。
www.hanazono.ac.jp/education/teacher/s-sasaki.html
筆者は結構確かな人のようなのに、こんな間違いも犯すんだな。
121.
122. 25:watch@名無しさん
123. 2014年04月22日 12:51
124. ID:5WvOq3H10
125. ※24
記事をよく読め。
釈迦は阿弥陀仏なんてものは一切語ってない。
後世の人が勝手に考えただけ。
あと諸行の「行」は五蘊の一つであり、人間の意志作用のことを指す。
「行」はサンスクリット語でサンスカーラであり作られたものという意味。
(サンスクリットはサンスカーラという語に似ているが、サンスクリットも作られた言葉という意味)
だから諸行とは「すべての作られたもの」という意味が正確といえる。
126.
127. 26:あの頃には戻れない
128. 2014年04月22日 13:02
129. ID:.hRi7m.cO
13

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