坊主だけどお経唱えてたら下手すぎて笑われたから説教したったwwwwwback

坊主だけどお経唱えてたら下手すぎて笑われたから説教したったwwwww


続き・詳細・画像をみる


こっちは、一生賢明唱えてるってのに、クスクス笑いやがる。
頭に来たので、万人受けの中身のない適当なお説教したら涙ぐんで「いいお説教ありがとうございました」だと、
解せぬ。

2エネks◆CSZ6G0yP9Q2014/04/21(月) 10:09:02ID:XUkThQEUD
心霊でした
3
何回も同じ説教やめてくれ
11
>>3
ごめん、ネタが少なくってだな
4
よおハゲ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BVW2MXO
11
>>4
マジで剥げてきてるのでやめてくれ、毛根が死んでないのでめんどくさいんだ。
6
お経ノリでアドリブいれてるだろ
お経を聞いて30年の俺にはわかる
13
>>6
まあな、経本配って一緒に読んでもらってるんだが、途中中弛みがあるんで高音発声したりしてる。
14
>>13
そりゃ笑われるわ
15
いや、俺、元々高音系で良く「女の人が唱えてるのかと思いました」って言われるんだが、
檀家の皆さんに坊さんとしての重みが感じられないって言われるので、無理して低い声出してるのよ。
そうすると最初は一緒に唱えてくれるんだけど、途中から声が聞こえなくなる。
じゃあ俺が声を大きくするしかねえなってなってさ、そうすると高音出すしか手がないのよ。
以前、低音で無理したら声帯痛めたし・・・ムリ。
16
修行が足りない
17
>>16
適当に専門用語使うな!
18
説教はマジで為になる
21
>>18
イヤ本当に適当だったんだけど?
元々は、法事の人の思い出話とか人なりの話などをしようと思ったんだけどね。
タネ本で仕入れたような通り一遍な説教のほうがいいのかなあ…
19
もしかして、お経ぐらい「入声」で読んだらどうだ?
最近の坊さんは広東語も読めないのかという嘲笑では?(適当)
23
>>19
和文だから違うと思われ。
確かに声明は下手だんだよね…
みんな抑揚付いた良い唱えかた出来て羨ましいよ。
24
>>23
お経を「漢文・漢詩」としてみた場合、
古い中国語の発音で読んだ方がカッコいいということ。
和文の場合は平安時代や奈良時代の発音で読んだ方がカッコいいかと。
32
>>24
いや漢文じゃなくって和文。
笑われたのは正法眼蔵弁道話っていうやつだね。
20
笑った奴を本当に説教すべき
22
>>20
(適当に)説教したら泣かれちゃったという…
25
ていうか何の経文なんだよ
26
仏教だよ
28
>>26
いや仏教にもいろいろあるだろ
お前は日蓮宗でも浄土真宗でも禅宗でも天台宗でも真言宗でも
みんな同じ経文唱えてると思ってんのか
30
>>28
あー禅宗だよ。
政治的内紛でおなじみの曹洞宗。
31
>>30
じゃあ般若心経か?
27
お経より女司会者の「ど↑う↓し↑ にゅう↑じょう↑」で吹きそうになる
29
>>27
がっしょう↑らい☆はい☆
も笑えるよ
40
>>27
>>29
あれ、どこの地方でも同じなの?
うち東海だけど、あんなもんに全国版マニュアルあるのかw
43
>>40
日本の葬儀社のやり方はニャゴヤ発祥と言われています。
派手な見送りをする愛知県など東海地方のやり方をさもスタンダードのように全国に広め。
核家族化で喪主が良く知らないことをいいことに、それぞれの地方の独特な送り方を消し去り、
無駄に飾り付けを行って、葬式に余計な金がかかるようにしたり、
変なイントネーションのアナウンス入れたり、教義と違う説明入れたり、
プラスチックの変な格好の仏像置いたり、
院号だから飾り付けは信士信女と同じ様でも請求額は高く設定します。
なんてのも愛知の発祥ですよ。
44
>>43
2度目からはほとんどが無駄な出費だと気付いて、余分なものを省いて安く済まそうとするのに、
「セットだから分売はダメ」って言うのも酷いと思うね。
34
和文ってそれ、物語読み聞かせてるのと一緒じゃね…
一緒に声出して読むとか小学校の教室かよ
39
>>34
坊さんで経本持たず(読まずに)に唱えてたら、それは怠けてるから注意してあげてよ。
お経本を必ず手に持って、みんなで一緒に唱えるのが正しいんだ。
などといいながら俺もめんどくさいので経本持たないことが多いけどね。
56
気持ちよく声が出てるときに、息継ぎをしたら
俺も含めみんなが一斉に声が止まって、
俺「えっ?えっ?」キョロキョロ
檀家さん「・・・」
俺「私どこか間違えました?」
檀家さん「和尚さんが止まったので止まっただけです」
俺「ああそうですか」ホッそのまま続きを始める。
ってのはよくやっちゃうよ。いやーきちんと経本持たないとダメだよねー(棒)
12
笑っちゃいけないと思っているほど
笑いやすくなる謎の現象スレ
- 朝!起きたら!両親が!!!!!!!!!!
- 【閲覧注意】意味がわかると怖い画像【らしい】
- 同僚の女2人(22、30)と俺(オタ28)の会話wwwww
- なんで交際相手以外と体の関係を持ったらいけないの?
- コンビニの店員の前髪が長かったから注意したら反撃されたったwwwwww
- 新学期曹操さぼってしまった
- 俺氏(高校生)、実は女だったと診断されるwwwwwwww
- 【閲覧注意】すげー気持ち悪い飲み物買ってきたぞwwwwwww(※画像あり)
- バンドにギター二人って本当にいるの?
- イベントには女が大勢いるのにオタ彼女もつオタク男が少ないのは何故なんだ?(※女性の希望する年収と男性の年収分布画像あり)
- なごり雪/マキシマムザホルモン
- 私(女24)、中2(14)からの同じ10年間を2回経験しました
引用元坊さんだけど、お経唱えてたら笑われた。
twitterfacebookはてブ+1
この記事の次にこんな記事を見ています
以下、元スレに代わりまして流VIPがお送りします
1
これ見てると読経にどんな宗教的意義があるのかとかみんなどうでもいいんだな。いや俺も知らないんだけど。
声が高いから重みが足りないだのは何言ってんだと思うが。
2坊さんネタ好き!2014年04月22日 02:27
ハゲで笑った!
3
>>17でなんかわらった
4
>>43
ほんとこれ。もひとつ言えば結婚式+披露宴なんてのもほぼ同じくニャゴヤの業者から。
バブル前までは一般人の披露宴なんてまぁ無かったよ(お祝い会食程度)
5
>そうすると最初は一緒に唱えてくれるんだけど、途中から声が聞こえなくなる。
>じゃあ俺が声を大きくするしかねえなってなってさ、そうすると高音出すしか手がないのよ。
ここが間違いでしょ
別に声でかくしなくていいやん
6
うちのじいちゃんの墓がある住職さんはネタたくさん持ってて関心するよ
特によく時事ニュースと仏教をMIXさせた話してくれる
72014年04月22日 09:01
※5お前も大人数の前で一人で読むようになればわかるよ
8

続き・詳細・画像をみる


【韓国】日本が朝鮮半島で集団的自衛権を行使する場合には韓国政府の承認および同意を得る、という立場を韓国政府に公式通知

【3DS】「モンスターハンター4G」新PV公開!! ドスガレオスや懐かしいモンスター、さらに新しい亜種モンスターの姿が!

日米中「他国艦に武器照準はやめようよ」 世界平和へ

『星刻の竜騎士』3話感想 べ、別にアンタのために作ったんじゃないんだからね!まさにツンデレ!

浦安鉄筋家族の作者が美人すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】 横のマミーは1リットルです! もう一度いいます。 マミーは1リットルです!!!

思わず突っ込みをいれたくなるライトノベルのタイトルランキング 1位「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

【韓国】パククネ大統領、激怒「船長らは殺人に等しい」「地位のために顔色を伺う公務員は出ていけ」

メイド「お帰りなさいませ、ご主人様」俺「学歴は?」

AI(人工知能)は大丈夫?AIが戦争を起こす?人間の存在意義が無くなる?等

【フジ】『バイキング』視聴率1%台に落ち込めば打ち切り可能性も

【韓国】教育省が修学旅行を全面禁止に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先