君は食べたことがある?一度は食べてみたい、魅惑のマレーシア・ペナン屋台フード27品back

君は食べたことがある?一度は食べてみたい、魅惑のマレーシア・ペナン屋台フード27品


続き・詳細・画像をみる

9. カフェの飲み物(インスタントコーヒーとミロ)
 カフェインが欲しいなら、ネスカフェ(ホットのインスタントコーヒー)か、ネスカフェ・アイス(アイスのインスタント・コーヒー)。両方ともたっぷりのコンデンスミルクが入っている。チョコレート・ドリンクが欲しいなら、ミロか、ミロ・アイスを頼むといい。ほかに、マイケル・ジャクソン、別名ソイ・チンチャウという名前の飲み物もある。クラッシュ・ゼリーが入った豆乳である。
10.テ・タリック
 ほとんどのインド系カフェで飲める。とくにロティ・カナイを出している所には必ずある。普通のティーバッグの紅茶とコンデンスミルクを混ぜたものだが、淹れ方がこれを特別なものにしている。紅茶を冷ますために、非常に高い遠い位置からカップに注ぐことが多く、そのため泡立っている。
11.クイティアオタン(粿條湯、甘い米粉の麺と肉と魚の団子が入ったスープ)
 豚骨スープに甘い麺が入っていて、豚のひき肉と魚の団子、卵の黄身がトッピングされている。
12.ロクロク(しゃぶしゃぶ)
 机の中央に鍋があり、野菜、豆腐、魚介類などを挿した串を各自が好きに取って鍋に浸けてシャブシャブする。串は回転寿司のように値段によって色がつけてあり、食べ終わると串入れをカウントされお会計となる。
13.アイス・カカン(コーンと豆を凍らせたデザート)
 アメリカで言うバナナ・スプリットに似ているが、バナナの代わりに、とうもろこしとインゲン豆と不思議なおいしいゼリーを使い、アイスクリームの代わりにかき氷が使われる。ガムみたいな味のするピンク色のシロップと、もちろん、コンデンスミルクがたっぷりかかっている。希望によりさらにアイスクリームをのせることもできる。
14.ドリアン
 ドリアンには色んな言い伝えがついてまわる。たとえば、ドリアンには目がついてるから人の頭の上では絶対に落ちないとか、ドリアンと酒を一緒に飲むと死ぬ、ドリアンの殻をコップにして塩水を飲むとゲップが匂わないなど。マレーシアにはドリアンの旬が2回あり、6月と12月が旬である。
15.ナシ・レマク(ココナッツミルクで煮た米)
 ナシ・レマクはマレーシアの朝ごはんだ。揚げたアンチョビを海老ペーストとチリソースで和えたもの、米をココナッツミルクで煮たもの、固ゆで卵、きゅうり、などをバナナの葉に包んである。
16.チャー・クイティアオ(炒粿條 焼きそば)
 塩味のついたスパイシーな細麺を卵、エビ、貝、アサツキ、モヤシなどと炒めてある。
17.ホッケン・ミー(福建麺 辛いスープに入った卵と米粉の麺)
 卵麺と米粉の麺の2種類の麺を使い、空芯菜、エビ、もやし、豚肉、半熟卵などの具とともに、自家製の唐辛子ソースを添えたスープに入って出てくる。その唐辛子ソースは、エビ、潮、砂糖、唐辛子、豚骨、その他秘伝の材料を使って作るそうだ。
18.ワンタン・ミー(雲呑麺 ワンタンメン)
 麺は黒いソースで和えてあり、ワンタン、チンゲンサイとチャーシューがトッピングされている。刻んだ唐辛子を添えて供される。ワンタンだけを買うこともできる。そのワンタンの具はおもに豚肉とエビと胡椒である。
19.バク・クア・パン(乾燥豚肉サンド)
 ふわふわした汁気の多い甘塩っぱいスナックである。バククアとは、中国の甘い乾燥豚肉のことだが、このバククアと、乾燥豚肉の綿毛(乾燥させたあとほぐしてあり、フワフワしていてまるで毛糸のような乾燥豚肉。誰かのセーターを編めそうだ。)を温めたパンにはさみ、甘い自家製ソースを上からふりかけたものが、バク・クア・パンだ。その自家製の甘いソースは豚骨スープ、中国醤油、日本の醤油、砂糖、味の素から作られる。
20.オタ・オタ(魚肉団子)
 オタとは脳という意味であるが、オタ・オタは、魚をバナナの葉にくるんだものであり、脳とは関係がない。(訳注:中身の記載がないが、イメージ的にはハンペン+ココナッツ+ハーブの茶碗蒸しといった感じ)
21・エコノミック・ビーフン(黒いソースの肉抜きビーフンとモックダック)
 このビーフンは、肉が入っていないので安い。細麺(希望者には太麺もある)と、もやし、ワンタンを揚げたもの、モックダック(大豆の何かとコーンスターチとゴマを使ったベジタリアンのための肉代わりのもの)と、自家製の唐辛子の漬物を黒い甘いソースと味の素で和えてある。
22.クエ・コスイ(もち米とココナッツのデザート)
 バナナの葉に包まれた餅の中には細かく刻んだココナッツをパンダンの葉とともにブランシュガーで炒めたものが入っている。
23.ミー・ゴレン(レタスとともに出てくるソフト麺)
 ミー・ゴレンはソフトなスパゲッティのような麺をたくさんの具と共に炒めたものだ。麺はニンニクとショウガ、トマトの味がする。その麺をスパイシーだがあまり辛くない唐辛子と、ジャガイモ、卵、もやし、その他のものと炒めてある。屋台で食べる場合は、バナナの葉に上に、レタスと揚げたエシャロットを添えて盛りつけてくれる。
24.エコノミック・ライス(セルフサービスのビュッフェ)
 炊飯器にはごはん、陳列台にはいろんな野菜やタンパク質、たとえばボク・チョイや、カレー味の魚や揚げ魚、鳥の唐揚げなどが並ぶ。人々は自分で容器を持参し、好きなものをとり、レジに向かう。何をどれくらい取ったかで料金が決まる。
25.ロースト・チキン・ライス(海南鶏飯)
 ローストした鶏(またはあひる、または豚肉)をスライスし、醤油味のグレービーをかけて、油とバターで炊いたご飯の上に乗せてある。ローストの外側、皮の部分はカリッとしている。ショウガとネギのソースときゅうりのスライスが添えられる。また、鶏を茹でる時に出たスープに、辛子菜と唐辛子を入れたものをスープとして添えるのが普通であり、酸っぱ辛くて栄養満点である。
26. チャー・ホー・フン、チャー・コエ・カ(麺類)
 焼きそばの一種
27.クイ・ティアオ・タン(玉子麺と米粉の麺の肉汁)
 絹のようになめらかな米粉の麺と、それよりは固めの玉子麺のコラボ。スープは鶏ガラと豚骨でとる。具は鶏肉の薄切りと魚肉団子とタマネギで、ニンニクを揚げたものがトッピングされている。
via:buzzfeed・原文翻訳:LK
▼あわせて読みたい
なにこれちょっと食べてみたい。シンガポール屋台ハンバーガーの作り方
どれが食べたい?世界各地の露天フード特集(閲覧注意)
世界のファーストフード事情、各国の主流ファーストフードを見てみよう
なにこれちょっと食べてみたい。甘辛中華風クレープ「天津煎餅」の作り方
フランスのファーストフードってどんな感じ?フランスで販売されている15のファーストフードメニュー
この記事をシェア :
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「画像」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3508 points
フェレットを多頭飼いしている飼い主が路上でさまよっている子猫を招き入れた。フェレットと猫のミルフィーユが出来上がった。
2014年4月13日
25518343291
2位
2253 points
美しい・・・その色調にうっとりする世界19の死ぬまでに一度見るべき場所
2014年4月13日
586124939028
3位
1588 points
プーチンとプーチンがてなずけた動物たち、20枚の写真
2014年4月13日
7467691954
4位
1545 points
「ありえない。」 実現不可能と断言して赤っ恥をかいてしまった25の予言
2014年4月7日
45087542178
5位
1401 points
「おかえり」から「ばかやろう」まで。しゃべる猫、しおちゃんの面白会話集
2014年4月12日
2501096847
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
コメント
1
1. 匿名処理班
- 2014年04月18日 11:57
- ID:UhYHjVoY0 #
美味そうなんだけど、ほとんどのモノが味が想像できない
喰ってみたいなぁ
2
2. 匿名処理班
- 2014年04月18日 12:07
- ID:aWWGWSSw0 #
訳の分からなそうなものまで、皆美味しそう!お皿がキレイか気になるけど、日本に来て欲しいです。
3
3. 匿名処理班
- 2014年04月18日 12:13
- ID:XXCKBqxk0 #
ミー・ゴレンなら食べた事あるけど、日本では味わえない独特の味で美味しかったよ
4
4. 匿名処理班
- 2014年04月18日 12:35
- ID:erL9fRKS0 #
ぶっかけが多くセンスが無いが、ジャンキーでやたら旨そう。
これこそ屋台、というガッツリ感。
5
5. 匿名処理班
- 2014年04月18日 12:38
- ID:j5I1Jx3d0 #
マレーシアのお菓子輸入されていて食べたが
素材の良好な味を生かしてうまかった
料理もぜひ輸入してくれるか店見つけたい
6


続き・詳細・画像をみる


今見ると強烈すぎるレトロなヘアスタイルまとめ

捨てるのは待った!「トイレットペーパーの芯」の便利な使い道いろいろ

【韓国旅客船沈没】乗客より先に避難の船長「乗客よりも1000ウォン札が大事だろうが!!」

こども店長こと加藤清史郎(12)、身長伸びて「レ・ミゼラブル」の子役卒業

これ読むと「しまむら」ってスゲェんだな

【逆ギレ】自転車撤去されブチ切れる関西弁の男、最後は管理者により門の中に閉じ込められるwww

back 削除依頼&連絡先