【つ鏡】 中国人専門家「右傾化する日本。再びアジアのボスになる事を目論み、中国に屈服しての共同発展をする気がない」back

【つ鏡】 中国人専門家「右傾化する日本。再びアジアのボスになる事を目論み、中国に屈服しての共同発展をする気がない」


続き・詳細・画像をみる


(前略)
人民網は報告の編集長を務めた中国社会科学院日本研究所の李薇所長、副編集長を務めた楊伯江副所長を招き、読み解いてもらった。
 2013年に日本全体が追求したのは全面突破という戦略であり、安倍氏は代償を惜しまず大国の夢の実現に全力を挙げ、日本政界には明らかな右傾化の傾向が生じた。李薇氏は次のように指摘した。
 日本が現在選択している全ての戦略政策に問題がある。その原因は自らの位置づけの問題だ。明治維新以来、日本は自らの位置づけの問題をしっかりと解決してこなかった。明治維新以降、日本はどのように帝国主義の道、軍国主義の道を歩み始めたのか。
日本は西洋列強の一員になり、アジアのボスになろうとした。そしてボスの地位を実現する方法が軍事力を強化して、アジアの植民地を山分けすることだった。
現在もなお日本は、自国が参加したのは自衛の戦争だと考えており、戦略選択上の認識、世界の発展の趨勢に対する認識が誤っていることに全く気づいていない。
日本は後発の帝国主義国として列強の一員になり、古参の帝国主義国との間に摩擦を生じ、自らの敗戦により終りを迎えたが、今再びボスになることを望んでおり、中国に屈服しようとしない。日本の頭の中にあるのはゼロサムゲームの思考方式であり、日本にとってアジアの国々との共同発展は想像しがたいものだ。
日本はアジアのボスになることをずっと望んできた。このような競争・対立意識の下、日本が正しい発展の道を選択することは困難だ。このような問題に対する日本の国民の認識は比較的ぼんやりしたものだ。日本の政治家も日本の位置づけの問題を討論したことがない。
われわれは以前日本の政治家に「中米露の全てと戦争をしたことのある国は世界にどれだけあるか?あなたがた日本だけだ」と言ったことがある。ある政治家はわれわれに「この問題は考えたことがなかった。これは荒唐無稽なことだ」と語った。
日本は戦略判断をしょっちゅう誤る。現在のような右傾化、保守化という大きな背景の下、日本の国家指導者が誤った国家発展の道を選択した場合、周辺国である中国にとっても、アジアにとっても良いことではないし、日本自身にとっても良いことではない。日本の発展はどうしてもこうした方法によらないと、国民の幸福を実現できないのか?私はそうとは限らないと思う。
http://j.people.com.cn/94474/8595630.html
http://j.people.com.cn/94474/204188/8595632.html
4
また自己投影か
5
おい誰か鏡貸してやれw
2
中国に屈服w
今日イチのメガワロスw
6
なんか化石みたいなヤツww
もう少しマシなのいないね
7
日本は勝手にやるからそっちはそっちで勝手にやれよ
ボスなんかなりたくもない
9
> 中国に屈服しようとしない。日本の頭の中にあるのは
ゼロサムゲームの思考方式であり、
さすが大朝鮮www
属国と同じように自己投影してるなwww
11
すげーなこの程度の分析力でここまでの地位になれるんだから
毎日、反日記事書くだけでお金もらえるとか羨ましいことこの上ないよ
12
むしろ土下座する気満々の韓国がありえんのだが
やはり万年属国。日本に支配された程度じゃ
奴隷根性はぬけなかったか
13
屈服って本当に書いてあるなw
真面目にツッコむ気が失せた。
16
張子の虎がなんか言ってるよ
17
中共が大朝鮮に成り果てた!?
18
スレタイだけでお腹いっぱいw
19
屈服と共同発展w
すっごい矛盾してる
20
共同って書いて屈服ってなんですかね
わかりません…
21
(・∀・)つ鏡
22
共同発展と言いながらなぜ屈服という言葉が出てくるのか?
25
そりゃ屈服したくねえだろ
30
ボス面したがってるのは中国の方だろ。
日本は見栄だけの為にそんな面倒な立場にはなりたくないんだよ。
31
侵略排除しようとしているだけなんだが、
おもにアメリカからのサボタージュが強烈だ。
32
あー、対等と云う価値観の無い国との交流はお断りですので、
中韓だけで勝手にやってください。
33
実は侵略したいという感がミエミエですね
40
覇権主義者の権化だなw
増長しすぎ。
46

続き・詳細・画像をみる


ねえムーミン

朝珍しく早く目が覚めたので、洗濯機回して服を干したり、お風呂入ったりしてた。

【画像】最近かわいい芸能人ふえてきたよなあ

ニート女「あっ… 来てくれたんだ……」

アメリカ版アンサイクロペディアの日本の記述クソワロタ

桃太郎は何を根拠に日本一などと自称しているのかね

DQNネームとか恥ずかしいからつけないと言ってたのに…

スイス「最低賃金を導入しよう。金額は時給2550円で」

中国「国際観艦式中止するわ。マレーシア航空機とか気になるしな」

今更、若者がカセットテープに注目する理由「めんどくさいけど、カッコいい」。

女子高生がひったくり撃退 顔殴られるもバイクごと突き倒す

姉の友人のメリケン一家が緊急来日してきやがった・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先