ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーもback

ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも


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1:
※カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加的衰退
ゲーム業界は以前よりアミューズメント系の衰退が著しく、ゲームセンターの店舗数がここ20年足らずのうちにおよそ四分の一にまで減少している。
それに加え近年では家庭用ゲームを開発していたメーカーの業績不振も目立ち始めている。
カプコン <9697> が平成26年度3月期の連結決算で約50億円の特別損失を計上すると発表し、純利益の予想額も68億円から33億円と大幅に下方修正した。
特別損失の内容は新作ゲームの一部開発を中止したために開発資金の回収が出来なくなったことによるものだが、
問題は新作ゲームの開発を断念せざる得ない状況まで追い込まれているという現実だろう。
全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all
2:
カプコンはロックマンX9作れば持ち直すぞ
3:
FFの新作のでるでる詐欺も何とかして
4:
スマホ&PCに移行してかないと駄目じゃね?
俺もコンシューマ機からは足を洗ってゲームはPCメインになってる。
ゲーム専用機ってものに対する不信が増加してるんだよ。
5:
>>4
うんそれは言えてる。
今は、家庭に1台の割合でPCがあって、コンシューマーってただのゲームしか出来ないPCって認識にいずれ変わってくる。
そうしたら、PCゲームが主流になるはず。
6:
もう携帯機も据え置き機もネット対戦が主流だしな
ネット環境があるやつならパソコン持ってるだろ
8:
ここ先生き残るのは、PCゲームとネット対戦ゲームを作りワールドワイドに市場開拓の上手い会社。
淘汰されるのは、日本市場からでられずソーシャルゲームにしがみついてる会社かもな。
どこのパズドラとか言わない。
10:
開発中止で50億の損失って
なんでそこまで金かかるの?
詳しい人いたら、教えてくれ
一番金かかるのはナニ?
11:
>>10
宣伝だろう。
16:
>>11
ありがと
やっぱりそこなのかね
金かかりそうなのは
宣伝費、人件費なのはわかるが、
設備費は、タイトルごとに新設するわけではないから、分割はできるだろうし
ただ、開発中にそこまで宣伝費かけるもんかな?
衰退云々より、予算管理がズサンだったから、中止にしたんじゃないのかねw
18:
>>16
社員を抱えて年3本くらい出すメーカーの場合。
***製作費665万***
シナリオ 120万
原画 150万
CG 200万
背景 30万
ムービー 20万
音楽 35万
歌 20万
プログラム 90万
***販促費154万***
チラシとポスター 40万
広告3P 75万
体験版 30万
販促テレカ 9万
デュプリ 200万
ソフ倫シール 5万
送料 10万
ここまでが販促費 215万
会社の賃料他 100万
***総計1134万***
8800円のソフトの実入りが4400円だとすると2600本売らないといけない。
ゲーム開発費の内訳例より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/REV/20050917/p8
64:
>>18
販促テレカ←どんだけ古代の情報を引っ張り出してきてんだよ
ファミコンかスーファミの開発費だろ
12:
ゲーム特化PC>ゲーム機だからなぁ・・・・・・・
13:
PCかゲーム機かって話出てるけどゲーム特化PCある家の方が稀だろう
相当投資する人間は限られる
一般家庭にあるPCでそこまでゲームするとは考えられないが
14:
テレビゲームもマニアックな娯楽になったよ。
かつてのレーザーディスク鑑賞くらいにな。
15:
日本のゲームはクリエイターが自分勝手に作りすぎ
FFなんてキャラがキモいとかストーリーが中二過ぎるって叩かれまくってるのに、
作ってるやつらはその声を無視して自分の作りたい物を作ってるからな
他のジャンルも同じようなパターンを10年以上続けている
そしてスマホのゲームが流行った理由は、
初心者でも楽しく遊べるように工夫してるから
40:
>>15
これゲームに限らずアニメ等オタク産業が抱える問題だと思う。
元々開発からスタートした会社が多いから営業や販売やマーケよりクリエイター優先で
売れたらクリエイターの手柄、売れなかった時は営業や販売やマーケの責任になる
17:
スクエアもエニックスも光栄もみーんなファミコンの時は
同人ゲームレベルの会社規模しかなかったんだよな。
大企業に見える現代がおかしな話なんじゃないか。
20:
開発費の高騰もあるだろうが
内容が複雑で簡単にすぐ遊べないってのがなあ
ゲームやるのに予習復習が必要とか
なんだかなあと
単純で面白いゲームがブラウザやスマホで無料でできるならやってもいいが
21:
肥腐ったゲーム大企業なんてはよ潰れろよ
22:
無駄に金かけ過ぎやねん
elonaみたいなゲームを丁寧に作ってPCと携帯ゲーム機に配信して細かく稼ぐスタイルにしたらええねん
洞窟物語とか片道勇者もそこそこ売れたやろ?
スクエニやソニーの自滅に付き合ってやる必要は無いんやで
23:
そこまで凝ったゲームはいらんのよ
艦これみたいなので
十分
26:
アトラスなんかもさまよってるよな
つぶれたり売られたり
28:
一番創造力や発想力が必要職業なのに学歴重視で雇った人事の失敗じゃない
娯楽産業そんなのが多いんじゃない昔みたいにドキドキワクワクがない
斬新だなって思えるのがなくマンネリというかパターン
29:
艦これやパズドラみたいなのが流行るんだからそりゃ衰退するだろうよ
34:
>>29
ただ単に今の大多数の日本人は手軽なゲームを求めていただけでしょ。
35:
>>34
手軽というか手抜きね
30:
世界的にも日本は遅れをとってしまったねこの業界はもう駄目だろう
31:
学歴重視の理由はお金集めの仕事させるためだろ。
本来的に同人ゲーム屋みたいに一代限りの職種なんじゃないか。
ゲーム会社に就職ってなんか違うんじゃないのか?
32:
>>1
ゲーセンやアミューズメントが衰退したのはコンシューマのシェアが増えたんじゃなく、コンシューマの映像レベルや表現力がアーケード並に上がったから、わざわざ一回のプレイに金を出さなきゃないアーケードの価値が無くなっただけだろ。
昔は常にアーケードのはコンシューマの先を行ってて、それが移植されることが喜びだったが、今はそんなことないからな。
もう専用の特殊な筐体や体感とかで差別するくらいしかアイデンティティーないから魅力なんてあるわけない。
33:
ゲームなんて働いてたらやってる時間ないだろ
少子化なんだし縮小する市場
自己責任
努力が足りない
甘えるな
36:
ドットだと繰返しプレイするが、CGで移植だとすぐ飽きる。
自分の場合DQがそれだった。
なんか違うんだよな(´・ω・`)
37:
顧客が求めているのは、中毒性や爽快感、異世界への没入感
企業が提供したのは、只管に高画質のみ
それで売れなかったら、更に高画質にするとか
そりゃ衰退するわ
アホやもん
38:
>>37
顧客もそんな大層なもん求めてないよ
求めてるのは暇つぶしに最適な軽いゲームか萌え鹿取り柄が無いオタク向けゲーム
41:
課金ゲーム、追加dlcがゲーム離れを加させた原因。
最初っから完成品出せよ。
67:
>>41
それやるとスマホの課金ゲームと差別化出来ないからな。
初期投資が少額のスマホのゲームと最初から高額のソフトを買わせる据置き機が同じ土俵に立てるわけないのに気付かないのかね?
あと、休みの日くらいは自分の世界に引き込もって他人に気を使わず大画面でゲームをしたいって人が無視されてるのもあるかな。
ネットならパソコンで十分って層にはゲーム機のネット接続など無用って人も多いだろうに。
44:
ネットゲームも廃人が無双してるから、金持ってるリーマンはあほらしくなってやりたくないんだよなあ
45:
任天堂の故山内氏だっけか、
ユーザーは(その・・・だったか面白いだったかは忘れた)ゲームをしたいから仕方なくハードを買うだっけ。
PC持ってたらそれなりにいろいろゲームできちゃうし、ゲーム機わざわざ買う必要感じないんだよね。
あとほんと面白ければグラフィックとか割とどうでもいいのも確か。
上にあったelonaも普通に楽しめたしなぁw
46:
楽しむことを前提にすれば同人ゲームも良質なの出てるしねえ。
48:
昨今はインターネット環境完備が前提だからな
未完成でも後からいくらでも補える
それで課金だとか追加dlcとか
dlcの場合無償配布ならまだしも高い金取られるからな
ネット社会故の油断っつうかなんつうか
開発側も一本完成品作るつもりでやってるのかなという疑問を抱く
課金ゲー大嫌いなんだよな
53:
>>48
ただでさえ開発費が高騰しているのに
成功するという確証が持てないものを完成させてから
販売するのは博打以外の何物でもないからな。
企業は利益上げて社員を養わなければいけない。
失敗は許されない、ある程度は仕方ないのでは?
値段相応でなければ叩くべきだろうね。
58:
>>53
そうか...やはり時代は変わったんだな
あんなCGバリバリじゃそりゃ高くもなるか...
だが値段相応でないものばかりなのも事実だな
まぁ、そういいつつやっちゃうんだけどな
49:
バンナムや光栄みたいな課金商売至上主義が、業界の衰退を加させてるのは間違いない
68:
>>49
光栄昔課金してたけどすぐ飽きるんだよな、1年位プレーしてその後は放置状態
ギルド加入してて、フレンドも居たから2年位課金は続けたけど馬鹿らしくなって辞めた
50:
もうとっくにスマホに移行してるっぽいからなあ。
でも、スマホゲ^は基本課金ゲーでやる気にならぬ…。
無料ゲーで検索しても課金ゲーばかり検索に引っかかる始末。
52:
スマホゲーって面白いか?
いや、やってる奴らへの文句とかじゃないよ。
結局は数字の減らし合いと作業の繰り返し、何がおもろいのか解らん。
55:
>>52
ゲームというのは必勝パターン覚えれば作業ゲーになるよ。
56:
今更ps3で遊んでるけどやっぱり据え置きってスゲーって気持ちになる
取り合えず買わせるってのが大事になって来るんじゃない?これからは
57:
低コストでお手軽ゲーか
莫大なコストで超リアルゲーか
61:
ハードが新しくなるのが早すぎるんだよ。
まだPS3すらやったことないのに。
65:
>>61
いやそれはちょっとどうかと・・・俺もやってないけどさ。
69:
スクエニもリメイクばっかだしな
【ゲーム】ゲーム業界の衰退が加、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397369426
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- ゲーム コメント( 60 )
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ゲーム業界の衰退が加、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年04月14日 07:32 ID:9loqhKQd0
4. そりゃな。
面白く無いもん。
それだけ。
5.
2:
7. :2014年04月14日 07:38 ID:bLnXY5Vg0
8. ソーシャルゲームの衰退も激しいよね
9.
3:
11. :2014年04月14日 07:39 ID:xafbDQQt0
12. そりゃな。
遊ぶ人が苛められて減らされちゃったもん。
あとは老人のために搾取されて死ぬだけ。
13.
4:
15. :2014年04月14日 07:40 ID:6mHYJGbo0
16. フロムみたいな尖ったメーカーが残ってくれれば俺は充分
17.
5:
19. :2014年04月14日 07:42 ID:vDP.mWic0
20. RPGとかはもうネタ切れ感あるしね
PCの無料対戦ゲーで十分だわ
21.
6:
23. :2014年04月14日 07:43 ID:B0U.b.jW0
24. 面白くても売れないって側面もあるよな。スパロボでもUXは面白かったし、評価も良かったけど市場は動かなかった
なんでもかんでも批判は簡単にできてしまうしね
昔は発売前からドキドキしてた。今はそういう感覚がわからなくなってる。ゲーム雑誌立ち読みする楽しみがなくてなぁ。。。
年とったなって実感するよ
25.
7:
27. :2014年04月14日 07:46 ID:omo0YE2i0
28. やる人がいないからね
29.
8:
31. :2014年04月14日 07:46 ID:RJEqRm000
32. 今までゲームやってた世代が大人になって
ゲーム機離れしただけの話だろw
そういう層は忙しくてスキマ時間にできるソシャゲ()で十分なんだよ
33.
9:
35. :2014年04月14日 07:48 ID:vDP.mWic0
36. DLCやら課金やらで信用を切り売りし過ぎた結果だろ
ユーザーを舐めすぎたね、自業自得
37.
10:
39. :2014年04月14日 07:50 ID:wybSvN110
40. クリエイターが作りたいもん作ってるなんて絶対思わないわ
インディーズを見ると分かるけど作りたいもんだけ作っても宣伝しようとしても
これじゃ宣伝しても売れないから載せる意味ないって断られるから
宣伝するときに人目を引くグラフィックばかりのゲームや
売れてきたゲームと同じシステムや内容のもんばっか作ってる
だから最近では先に未完成だけどゲームを出して 先に売って資金を得るシステムが流行ってきてるんじゃないかな Minecraftがいい例だと思う
安い時に買って良いゲームになったら買った側は得をするし
買った人達がこれ面白い!って実際にプレイして友人に言うから広まりやすい
クソゲーだったら$5ぐらいならいいかって諦められる
まぁそのシステムもここ数ヶ月でいきなり超強気の値段で出してまったくアップデートしなかったりその値段で出す内容じゃないのが増えてきたけどさ…
41.
11:
43. :2014年04月14日 07:52 ID:ckn3rycv0
44. ハードが新しくなるのが早過ぎるとか言う奴は間違いなくおっさん
ちゃんと調べてみたら年数的には早いことはないぞ
45.
12:
47. :2014年04月14日 08:01 ID:KsJDd6uQO
48. カプコンの赤字の原因がMHFGとモバイルコンテンツの大ゴケによるものなのに、
スマホやPCに移行すべきとか言ってる奴はなんなんだ
49.
13:
51. :2014年04月14日 08:01 ID:tGPH3jFk0
52. 今は面白いもの良いものを作っても売れないからね
買う奴は身の丈に合ったものしか買わないし
そのくせあれは好きじゃないこれは合わないってえり好みをするし
ユーザー側がこの業界全体を支えられるほど成熟出来てないよ
クッキングママは新規開拓できたがその層が他のゲーム買うかって絶対に買わないだろ?
53.
14:
55. :2014年04月14日 08:14 ID:zprLi.f.O
56. オンライン特化でユーザー差別。 しかも親方日の丸で上から目線の商売
これではお先が知れてるだろ? 原点回帰も必要では? 昔を否定するばかりでも良くないよ
57.
15:
59. :2014年04月14日 08:15 ID:WBj1zV.r0
60. 一人でしこしこ地道に遊びたいの
61.
16:
63. :2014年04月14日 08:15 ID:mOvV2f9s0
64. ぶっちゃけやり飽きたってのがでかいわ
RPGなんてめんどくさくてかなわん
スマホとかのお手軽ゲーで十分だわ
65.
17:
67. :2014年04月14日 08:16 ID:mj.SjNzuO
68. 据え置き機でDLC購入しないとマトモに遊べないとかふざけてるわ。
開発費がかかるのは分かるが、そんなゲームばっかりじゃ衰退するのも当然。
69.
18:
71. :2014年04月14日 08:20 ID:swRqd2w10
72. 落ち込んでるのカプコンぐらいだろ
そもそもメーカーがPCに移行もクソもないだろ、既に進出してる上に割れ問題もあるし
PCとのマルチソフトなんて簡単に出せる様になってるんだから。
オフ専のゲームだったらCS版から1?2年後に発売が当然になるぞ。
73.
19:
75. :2014年04月14日 08:24 ID:q2FNFw1t0
76. クリエイターとか開発費の高騰とか、全然違う。
要は、ゲームを買う人間が少なくなったから。
そんなこと言ったら、車の開発費なんてゲームとは比べ物にならんくらいだし、値段もゲームよりクソ高い。
それでも売れてるのはそれを買う人間がいるから。
じゃあなんでゲームは売れないのかというと、ゲームは子供がやるものって風潮から脱却できなかったから。
だいたい、PS2の段階で本体2?3万、ソフトに4000?5000円って既に子供がホイホイ手を出せる値段じゃなかった。
その時点から技術革新を続けていけば、開発費の高騰、値段設定の大幅な繰り上げは誰でも予想できた。
なのに、ゲームメーカ(本体側もソフト側も)は世論を変えようとしなかった。
ゲームは子供の遊びではない、家でできる息抜き、スリル、サスペンス、感動、ゲームは大人の新しい趣味だって風潮を根付かせることができなかった。
北米はそれに成功した。もちろん、北米市場も厳しいところではあるが、PS4の成功を見ても方向性としては正しいと言える。
これからの日本のゲーム業界は、この風潮を改革していかないとマジで尖った会社しか残らなくなるぞ。
77.
20:
79. :2014年04月14日 08:25 ID:gYToMHyY0
80. >>11
いや俺開発側にいたけどハードが新しくなるのが早すぎるにめっちゃ納得したぞ
PS3のソフト1本の開発費知ってるか?あんなもん中堅以下のメーカーにはムリムリうんちだぜ
81.
21:
83. :2014年04月14日 08:29 ID:fEnPJn5K0
84. ぶっちゃけゲーム業界なんてクズしか居ないってイメージ
大学で、単位取れなくて中退したアホが居るんだけど、親(エリート公務員)のコネでムリヤリゲーム会社にねじ込みやがった
あんなアホが入ってくるんじゃ、ゲーム業界は衰退する一方だろうな
85.
22:
87. :2014年04月14日 08:29 ID:0KsFQdDt0
88. まあ据え置きハードは、テレビが中心に回ってた時代にマッチしてたからなあ
今はTVの時代じゃないし、縮小していくのは仕方ないだろうね
それに今はインターネットやSNSなどと多様化して色んな遊び方を選択出来るし
少子化やゲームやってた世代がゲーム離れも影響してるだろうね
革新的な事やるにも莫大な費用もかかるし現状は厳しいなあ
89.
23:
91. :2014年04月14日 08:30 ID:Qg09ZX300
92. 今ってクソゲーを定価とか買ったら耐えられないもんな
昔もそうだけどそれでもチャレンジして買う余裕はあった
で、余裕がないとメーカーもチャレンジはできない。
課金スマホゲーはあれだけど初期に挑戦したところは評価できるよ
似たようなゲーム作って群がってるのが問題で。
ともかく今は基本無料のすぐ飽きるかもだけどシンプルなスマホゲームが主流なんだろう
クリエイタ―の自己表現がしたいぜ的なゲームは作るのを我慢するしかない。
供給が減ったらその内、求められる。その間に我慢しきれないところは……
93.
24:
95. :2014年04月14日 08:31 ID:RQTCn3qd0
96. アーケードが廃れた原因は、対人ゲームで廃人たちが一見さん潰しをしてるから。
結局自分の楽しめるゲームを探せない。
97.
25:
99. :2014年04月14日 08:39 ID:mxh.28Or0
100. カプコンさんの場合杉〇さんが戦犯じゃないの?
フロンティアを作業量増大させて回避するのに
重課金クソゲー化しちゃったし他のもぱっとしないし
まあでもグラフィックを安く簡単に作れる様に成れば
復活するんじゃないの?日本メーカー
101.
26:
103. :2014年04月14日 08:46 ID:gYToMHyY0
104. 俺含め俺の回りのオタ友達も皆そうだけどドット絵を待望してるユーザーいっぱいいるよね?
ドット絵ゲーム復活させたらまた人気出ると思うけどなぁ、特に日本人のオッサンはドット絵好きばかりなイメージ
ポリゴンがゲームを殺した
105.
27:
107. :2014年04月14日 08:50 ID:nHRF8ele0
108. 開発コストは年々増え続けてるのに、新規を掴めず市場はニッチ化する一方だもんな
そんな環境で作ってるからか、ガッカリゲークソゲーが増えて更に客足が遠のくという
10年以上前から警笛は鳴らされてた事なのに熱心な某社以外ろくに動かないんだもん
そりゃこうなるさ
109.
28:
111. :2014年04月14日 08:53 ID:RC3deXKE0
112. >アトラスなんかもさまよってるよな
>つぶれたり売られたり
アトラスさんは万年黒字の優良事業だったから売られるし買い手もついたんやで
元々は旧経営陣の失敗(アミューズメント事業の負債)が流浪の原因やけどな
タカラに買われて黒字出してたけど本社の不振からインデックスに切り売りされて
不採算部門ばかりのインデックスが唯一黒字のアトラス逃がさんために本社に吸収して
アトラスが欲しいがためにセガサミーがインデックスのケツ持ちつつアトラスだけ分離させたり
113.
29:
115. :2014年04月14日 08:53 ID:Ko.DGJtO0
116. 今の日本のメディア全般に言えることだけど、
進歩より持続・継続ばかりを望んでいる印象がある。
世界と戦う気なぞおまけ程度かあるかも分からない。
だから簡単だけど進歩のないシステムのままで、
ずっと課金され続けたいという思いと、売れるキャラクター性が
悪い意味で優先されるから、今の現状になっていても日本らしいと
言えるかもしれない。
このサイトに多い、DMMのゲーム広告なんか見たらわかるけど、
漢字やクイズと脱げる萌えキャラとか、ポスト艦これに単純な
ゲーム性と、今を象徴しているわかり易い例だと思う。
117.
30:
119. :2014年04月14日 08:53 ID:lb4vW.040
120. 現実社会がゲーム化してんだしみんな体力なくなってんでしょ
121.
31:
123. :2014年04月14日 08:54 ID:aU.z4QXp0
124. コンシューマで限定コンテンツってのがまず意味不明だからな
しかも、それが強力な装備って場合が多いのが致命的だ
ネトゲで言えば廃人の超必須装備クラスのアイテムが
そのタイミングを逃したら絶対に手に入らないって話だからな
つまり、それを逃したら購入を見送るプレイヤも多いって話だ
課金で稼ぎたいならスパロボOEとかみたく
能力UP系の課金なら別に問題なさそうに感じるけどな
モンハンで言えばスタミナ2倍 100円/30クエスト
こんな感じだが、廃人なら合計1万位は普通に突っ込むぞ
125.
32:
127. :2014年04月14日 08:56 ID:.WU4.23C0
128. 製作者の愛を感じるか否か。これに尽きる。
なお愛とは「新たな試み」「シリーズ物なら既存ファンの需要」「シナリオ、システムの練り込み」あたりのことを言う。
129.
33:
131. :2014年04月14日 08:59 ID:jWLDo.EJ0
132. むしろ新規を取り込もうと余計なことを繰り返して
昔っからのユーザーに見限られてるって印象があるんだよなあ
結果ユーザー数が減って盛り下がって、そんなとこに新規も入って来ない、みたいな
133.
34:
135. :2014年04月14日 09:12 ID:e8cpuIcM0
136. 長年据え置き機やってた層も離れてるだろうしね。
トロフィーとか実績埋めようと思ったら幾ら時間有っても足りないから
やり込めないなら最初からやるのやめようって気になるしオンラインは
一部の廃人軍団が無双してしまうからトロフィー・実績取るのが難しく
て次挑戦しようって気にならない。
グラフィックはPS2程度でもっと気軽で簡単でライトユーザーでもハマ
れる安価なゲームを待ってるけど今は難しいゲームしかないよね。
ファミコンのゲームは難しいのが多かったけどオンラインじゃなかった
し、トロフィー・実績も無くて完全に自己満足の世界だからハマれたっ
ていうのはあったと思う。
137.
35:
139. :2014年04月14日 09:14 ID:6PzSmvOH0
140. メーカーやファンがマニアックなモノが良いモノだと思って一般層に受けるモノをガキゲーとかライト向けとか馬鹿にしてるうちに先細った気がする
スポーツじゃ相撲とかプロレス
ゲームじゃ格ゲーやシューティング
コアゲーマーって響きはかっけーけど一般人に受け入れられないとどんどん人口減っちゃうよ
とりあえず将来ゲーム好きになる子供を育てなきゃ
141.
36:
143. :2014年04月14日 09:20 ID:Q7lHyjTy0
144. PCがゲーム機の主流になるとは思えない
145.
37:
147. :2014年04月14日 09:24 ID:aM6QSrFj0
148. コンシューマーが作ってるのはゲームじゃなくて、ミニゲーム付き映画に過ぎないからだよ
何度も言わせるな
149.
38:
151. :2014年04月14日 09:27 ID:9wRU4DxV0
152. この手の話題は任天堂は確実に見なかった事にされるな
153.
39:
155. :2014年04月14日 09:33 ID:JAt.r6m80
156. 壮大なストーリー→開発者によるありがたーいお説教
重厚な世界観→テンプレでも用語や地名を入れ替えるだけで別のお話になる、まじで
魅力的なキャラクター→ぼくの考えたイケメンとぼくの理想のヒロイン
美麗なグラフィック→長ったらしくて中身のないムービーもオマケします!
画期的なシステム→先人が敢えて開拓しなかった余計なシステム
奥深いやりこみ要素→めんどくさくて時間ばかりかかる苦行。修行僧向け
あの名作の新シリーズ!→あの名作ではない別のモノです。そこんとこヨロシク!
あの名作をリメイク!→重ね重ね申し上げますが、あの名作ではないです
157.
40:
159. :2014年04月14日 09:34 ID:Usjgq5ZT0
160. 今みたいにネットが発達してる世の中で、(日本のメーカー製なのに)日本
だけ発売が数ヶ月遅れるとか、値段が海外の2倍とか、言語パックが日本語
版だけ有料とか、漢字が簡体字でもそのまま放置とかとユーザーをナメてる
からってのは大きいと思う。
ついでに日本語版だけ古いゲームを5本セットでセール販売したりしないし。
それから、ここで書くと馬鹿にされるかもしれんが、インディーズ系洋ゲー
の台頭も無視できないと思う。
インディーズだけにメーカーがユーザーの囲い込みを狙うんでなくて、
ダウンロード販売サイトでDRMフリーの状態で売ってるとか、ネット対戦
専用でなくて(メーカー倒産などで)サービス停止後もスタンドアローン
で遊べる仕様になってるのが買う方としても安心できる。
161.
41:
163. :2014年04月14日 09:49 ID:s4Igguon0
164. だからロックマンDASH3
お試し版だけでも安価で出して
回収しとけとあれほどいったのに
165.
42:
167. :2014年04月14日 09:50 ID:aQ5.NIlE0
168. メタルギアの監督みたいに「わかる奴だけわかればいい」ってのが増えてるんじゃない?
少しくらい尖ったクリエイターがいてもいいがそういうのばっかりな気がする
芸術家じゃないんだから、まず「わかる奴」を増やさなきゃ
169.
43:
171. :2014年04月14日 09:56 ID:n19NRQnY0
172. カプコンはバイオハザード6が糞すぎた
もうあかんやろ
ゾンビの死体に躓くとかいらんから
ああいうシステム貫くつもりやったら次も売れんやろな
173.
44:
175. :2014年04月14日 10:12 ID:.HXBYvAq0
176. アニメも音楽も漫画も末期ですなー
177.
45:
179. :2014年04月14日 10:20 ID:mHm3beig0
180. そりゃ制作費が莫大に膨れ上がってるのに新規を取り込まず常連客(ファンやマニア)だけでやっていこうとするなら客単価上げるしかないわな。
単純にソフトの値段上げれば良いんじゃね?とも思うけど追加DLCとか一人から金を多く取らなきゃやっていけんのだろう。
だから体験版を有料で売ったりフルプライスのソフト買ったのに「無料で遊べちまう」とか言ったりしちゃう。
まあその結果がどうなるかは知らんが・・・
181.
46:
183. :2014年04月14日 10:25 ID:tAAl7V5G0
184. 唯一の頼み綱フロムがダークソウル2でやらかしたからな・・もうだめかもしれないね。
最高に欲しいゲームがあればPS4を買う人だって多いと思うんだが面白いゲームがないとそりゃハードも売れなくなるわな
185.
47:
187. :2014年04月14日 10:25 ID:Kldsxlvx0
188. 50億って、シェンムーが霞むな
189.
48:
191. :2014年04月14日 10:28 ID:tXmxTVtv0
192. 最近の消費者側の無料前提の風潮がダメな気がする
無料であることが当然かのような
193.
49:
195. :2014年04月14日 10:31 ID:.Ub9mSTs0
196. メーカーは、時間も金も有り余ってる老人向けにゲーム開発すれば生き残れるだろ。
197.
50:
199. :2014年04月14日 10:38 ID:pqsqT.bhO
200. 中古対策なのは分かるがソフト購入後の追加コンテンツのダウンロード又は販売にはもううんざり
201.
51:
203. :2014年04月14日 10:40 ID:plPiDLjq0
204. スマホゲームはうんざりさ
携帯機は生き残るね
205.
52:
207. :2014年04月14日 10:46 ID:bEf1opIs0
208. 元スレに
>販促テレカ←どんだけ古代の情報を引っ張り出してきてんだよ
ってあるけど、今でもテレカは結構作るんだぜ。
209.
53:
211. :2014年04月14日 10:47 ID:Ooe1GJIdO
212. アトラスはインデックスと合体事故起こさなきゃ潰れることはなかったんじゃね?
まぁ一応復活したけど
213.
54:
215. :2014年04月14日 11:09 ID:5E6mQwDJ0
216. >>18
そんなに安いわけないだろw
メーカーじゃなくて同人レベルじゃね?
元ゲームプログラマーだが、その数倍は軽くかかるよ。
コンシューマーだとさらにハードメーカーへのお布施も必要になるし。
217.
55:
219. :2014年04月14日 11:13 ID:HujSzpjTO
220. ソシャゲかスマホのゲームで十分
221.
56:
223. :2014年04月14日 11:41 ID:TP.8Pu3h0
224. >>18
工口ゲなら1本制作(製作期間半年?1年)に製作費1500万だぜ?
しかも、1万本売れないレベルw
最高でも6千本前後、採算とるのに4800ぐらい?
物によっちゃ3000すら売れなくて枕カバーで赤字を埋めたって話も聞いたなw
225.
57:
227. :2014年04月14日 11:45 ID:TP.8Pu3h0
228. ※52
確か「死蔵させること、使わせないことに意義がある。だからwebマネーカードでもなくクオカードでもなく、ましてや図書カードでもないテレカがベスト」って聞いたことがある。
229.
58:
231. :2014年04月14日 12:05 ID:ESs8FAIG0
232. FFやDQがあんなんなっちゃったからなー
こうなるのは目に見えてた
233.
59:
235. :2014年04月14日 12:43 ID:0QEDWnzE0
236. >>36みたいな移植とリメイクの違いもわからないようなのが
自分を対象にしてないようなのに手を出して
なんか違うとか理由もろくに出せないのにとりあえずメーカーを叩いていく
237.
6

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