【新潟日報】 特定の国家観や価値観、政治信条を国が教え込もうとすることが望ましい姿なのかback

【新潟日報】 特定の国家観や価値観、政治信条を国が教え込もうとすることが望ましい姿なのか


続き・詳細・画像をみる


教科書検定 自ら考える力を育みたい
次代を担う子供たちの「生きる力」を育むためには、考え、判断する力を養うことが不可欠だ。
来春から使用する小学校社会科教科書の全てに、竹島・尖閣諸島が取り上げられることになった。
文部科学省が公表した検定結果で、発行する全4社が政府見解に沿う形で「日本の領土」と記述していることが分かった。
領土問題を子供たちに教えることは大事だ。だが、ことさら政府の見解に沿う内容が教科書に記述されることには違和感を覚える。
竹島は韓国、尖閣は中国がそれぞれ領有権を主張し、韓国は独島、中国は釣魚島と呼んでいる。
ところが教科書では、竹島について「韓国が不法に占拠している」などと記述されており、韓国や中国が領有権を主張する理由などには触れられていない。
教育基本法は「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」を教育の目標の一つとして掲げているはずだ。
他の国の主張を知り、立場の違いを考えられなければ「国際社会の平和と発展に寄与する」ことなどできないだろう。
小学生には竹島・尖閣諸島で隣国と対立している経緯や、なぜ日本と違う主張をしているのかを理解するのは難しいかもしれない。
だが、時の政権の方針を伝えるだけでは「他国を尊重」する態度など養われないのではないか。
さらに問題なのは、今回全社が足並みをそろえるように竹島・尖閣を記述した背景には、愛国心育成を重視する安倍政権への配慮があるといえることだ。
2
教科書は学習指導要領の解説書を指針に執筆される。現在の小学校の解説書は竹島・尖閣には言及しておらず、現行で記述があるのは1社だけだ。
文科省は今年1月、教科書検定基準を改定し、近現代史を扱う際に政府見解の明記を求めた。
さらに教育基本法の目標に照らし重大な欠陥がある場合には不合格にするとの規定も加えられた。
これに合わせ中学と高校の指導要領解説書も改定され、今春申請の教科書から適用される。
ところが改定されていない小学校でも各社が記述したのである。
ある編集者は、教科書は中立であるべきだとの認識を示しながらも、「安全に検定を通すためには政権の意向に従わざるを得ない」と語っている。
「戦後レジームからの脱却」を掲げる安倍晋三首相は、第1次政権時の2006年に教育基本法を改正し、目標に「わが国と郷土を愛する態度を養う」を加えた。
第2次政権でも「教育再生」を重要課題の一つに位置づけ、道徳の教科化や小学校英語拡充などを相次いで打ち出している。
愛国心は自然に芽生えるもののはずだ。特定の国家観や価値観、政治信条を国が教え込もうとすることが望ましい姿なのだろうか。
安倍首相が進めようとしている国際的に活躍できる人材の育成にも反するだろう。
教育基本法の「豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成」という理念を忘れてはならない。
http://www.niigata-nippo.co.jp/opinion/editorial/20140413106122.html
4
まず日教組に言いなよ。
11
アカヒ臭と何ら変わらない陰湿で歪んだ憎悪を感じる…
15
事実を記載したら何で悪いのか
5
(◎__◎;)韓国さん中国さんを、
ディスっているようです。
6
特定「アジア」の国家観や価値観、政治信条を教え込みたいんですね。
8
日本をバラバラにしたいのがマスメディア。
事実が広まると都合が悪いのってマスメディアだもんね。
今までの偏向報道や捏造報道が、どんどん明るみに出る訳だし。
マスメディアの煽りに乗って良かった事ってあるか? 
何一つ無いと思うんだが?
12
韓国では小さい子供に反日教育を施していますけど?
あ、韓国は望ましくない姿とw
17
考えるには、まず知らないといけないだろ
触らぬ朝鮮人に祟りなしで
火病を恐れて朝鮮人に触れなかった新聞にいちいち批判する資格はない。
本当に外野スタンドから野次るだけの奴らだなww
18
では、特定アジアの国家観や価値観、政治信条を国が
教え込もうとすることが望ましい姿なのか?
19
民主党の幹部が「教育に中立などありえない」って
日教組教育を応援した時になんか批判したか?
20
特定の国に配慮するような記述の教科書には、
今まで何も言わなかったくせにw
21
日本の領土なのは一政権の方針じゃないんだが
22
だから地方紙は駄目なんだ
26
地方紙がこんなにも売国じゃ自民党が枕を高くして眠れるわけだよ
他にねーもん
河野談話さえ破棄しないでも安泰
楽だわー
31
リベラル()の頭の中って何年前から止まってるんだろ?
38
国家でなく教師個人が偏った価値観や政治信条を児童に
刷り込むのはオッケーなんだよ!というわけか。
39

続き・詳細・画像をみる


泣けるコピペ貼って

【論説】韓国との友好関係構築には国民性の違い理解する寛容さが必要

レクサス:ベンツ、BMWとの“ブランド格差”…大衆車トヨタの限界、どうブランド力を上げるか

【画像】馬事公苑を散歩してきた

【悲報】NHKのど自慢にももクロが出演した結果wwwww

【話題】実物大イングラム登場に吉祥寺騒然!あまりの人気に警察からデッキアップ中止要請

この漫画クソワロタwwwwwwwwwww

動物園でチンパンジー7匹が樹木の大枝を折って「はしご」を作って脱走wwwww

夜泣きなくなって朝までぐっすり寝るようになったものの…

女でボッチの奴って見たことないよなwwwwwみんな仲良し なぜなのか?

私の父はミスドに行くと必ずアップルパイを注文する人だった。

男「自殺するっていうならその前に僕に抱かれませんか?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先