( ;`ハ´)レアアース輸出制限、靖国批判、対日製品不買…中国にはもう日本への対抗手段がない=あまりにも大きな力の壁back

( ;`ハ´)レアアース輸出制限、靖国批判、対日製品不買…中国にはもう日本への対抗手段がない=あまりにも大きな力の壁


続き・詳細・画像をみる


◆中国にはもう・・・日本への対抗手段がない=中国版ツイッター
2009年に尖閣諸島(中国名:釣魚島)海域で中国漁船衝突事件が発生した際、中国はレアアースの輸出制限という対抗処置を取った。
さらに12年の尖閣諸島国有化の際は中国全土で反日デモが発生、政府当局はデモを容認した。
しかし、安倍首相が13年12月26日に行った靖国神社参拝に対しては、中国は今のところ特別な措置は取っていない。
靖国問題に対し、中国はなぜ何ら行動を起こさないのだろうか。「中国にはもう対抗手段がない」と伝える一部メディアもあるが、本当にそうなのだろうか。
中国の簡易投稿サイト・微博で中国人ネットユーザーたちの意見を覗いてみると、やはり「わが国は対抗措置を取るべき」との声が多く寄せられていた。
しかし、対抗措置の具体的内容としては「日本製品の不買」という代わり映えしない意見ばかりだった。
「日本製品のボイコットを心がけよう」、「日本との自動車貿易を断絶すべき」などといった主張が殺到していたが、中国市場では日本車の販売が急激に伸びており、ネットユーザーたちの主張とは裏腹に日本車の販売はしばらく好調が続くだろう。
さらに、中国が09年に行ったレアアースの輸出制限を持ち出し、「たった1グラムのレアアースも日本に譲るべきではない」という主張も散見された。レアアースの輸出制限が有効と考えている中国人は今もいるようだ。
確かに中国によるレアアース輸出制限で日本は一時的にダメージを受けた。日本はすぐさま調達先の開拓やレアアースの使用量を減らす技術、代替品の開発を進めたため、レアアース価格は大幅に下落、結果的に痛い目にあったのは中国だった。
ネットユーザーたちのコメントを見る限りでは、特に「有効」と思われるような対抗策は挙がっていなかった。結局のところ「中国には“強烈な不満”の表明と“厳正な抗議”しかないことはみんな知っている」という中国人ネットユーザーの意見のとおり、中国には本当に対日制裁の有効な手段がないのかもしれない。
サーチナ 2014年4月13日(日)10時53分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000036-scn-cn
2
政府の対応に不満があるなら暴れればいいんじゃね?中国国内で。
14
デモすればいいのに、デモ好きでしょ?
16
カードの「大富豪」思い出したw
17
あるだろ、邦人資産接収がw
20
おまいらには(人の)数という最大の武器があるじゃないか。
3
大気汚染が今のところ最もダメージがあるよ
ていうかマジで勘弁してくれよ花粉とダブルパンチだよ
4
次の一手は強制徴用賠償の要求だそうな
韓国の二番煎じとは落ちたねえ・・・・
5
まあ、口だけで日本製は捨てれないな
現実みろよ
6
後先考えずにカード出しまくったからだよ。
日本人の我慢強さとスルースキル舐めるなよ。
7
対して日本には切るカードがたくさんある。
今、国会で審議中なのが集団自衛権の話。
10
対抗手段使ってるだろー
PM2.5
12
中国人朝鮮人の反日はもはやネタの域で、しかもマンネリだからなww
なんか新しい反日の開発を求む
25
襲撃したらあっさりでて行かれ
嫌がらせしたら会社を潰され
武力行使しようとしたら再武装か
見事に裏目に出てるな
26
考えが甘かった(´・ω・`)
30
むしろ、なぜ日本に勝てると思っていたのか
35
>>30
実際の話、あの国の無駄に長い歴史の中で、
本当に日本に勝ったと言える争いってほとんど無いよね……。
38
>>35
しかも勝っても負けても日本と戦うと
王朝の崩壊が始まるジンクス。
36
共産党の支配の仕方に無理があるからな。
37
そういえば進藤さんの靖国参拝に何も言わないね
42
>>37
「遺族や一般市民が靖国参拝する分には文句は言わない!」( `・ω・´)
って確か言ってた気がします
進藤大臣は栗原中将のお孫さんですからねw
40
もう、最後の手段アル
 ∧∧
  / 中 \ くれてやるアル!
 ( `ハ ´ ;)
 (~_つ.__つ∧鮮∧!
 | | | <;`Д´>
 (__)_) (_つ旦}
  ⊂_)_)
41
>>40
絶対いらない!
43
>>41
 ∧∧
/ 中 \ 遠慮いらないアル!
( `ハ ´ ;)
(~_つ.__つ∧北∧∧南∧
| | | <;`Д´>`Д´;>
(__)_)  (_つ旦}_つ旦}
  ⊂_)_)__)_)
48
おいおい、日本には山ほどカードが残ってるんだが、
これでゲーム終了はないよな。
52

続き・詳細・画像をみる


「綺麗だよね。ビューティフル」

【動画】 男と女の驚くべき運転の違いが話題 「男性:独り言が多い」

【KBS特集】桜の原産地は?韓国と日本、米国でもDNA研究。Wikipediaで米農務省の論文引用=「日本側に有利な説明」[04/11]

結婚してずっと支えてくれている嫁さんと離婚するべきではないかと思案中

【話題】実物大イングラム登場に吉祥寺騒然!あまりの人気に警察からデッキアップ中止要請

「ビッグダディ」こと林下清志さん(49)の現在wwwwwwwwww

おいお前ら痩せ方教えろ

AKB48鈴木紫帆里「わたしにとってあやりん(菊地あやか)は特別な存在です(T_T)」

【ポストセブン】 慰安婦火付け役の朝日新聞に質問 歴史的大誤報どう答えたか [04/12]

助けて!!スマートフォンのせいでガムが売れないの!!!

【画像】女性が路上で突然にズボンを降ろして放尿。目撃した男性は撮影した写真をアップロードして拡散。警察は監視カメラの映像を分析。

ブラック企業が増殖する背景 辞めていく若者が多いのは当然

back 過去ログ 削除依頼&連絡先