ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーもback

ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも


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カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加的衰退
 ゲーム業界は以前よりアミューズメント系の衰退が著しく、ゲームセンターの店舗数がここ20年足らずのうちにおよそ四分の一にまで減少している。それに加え近年では家庭用ゲームを開発していたメーカーの業績不振も目立ち始めている。
 カプコン <9697> が平成26年度3月期の連結決算で約50億円の特別損失を計上すると発表し、純利益の予想額も68億円から33億円と大幅に下方修正した。特別損失の内容は新作ゲームの一部開発を中止したために開発資金の回収が出来なくなったことによるものだが、問題は新作ゲームの開発を断念せざる得ない状況まで追い込まれているという現実だろう。
 アミューズメント部門(ゲームセンター)が縮小の一途をたどってきたのは家庭用ゲーム機のシェア拡大によるところも大きいわけだが、今度はその家庭用ゲーム機のシェアを携帯ゲーム機やスマートフォン向けゲームアプリに奪われていると言われている。ユーザーにとっては携帯ゲームやスマホ向けゲームアプリは家庭用ゲーム機よりも身近でとっつきやすいものではある。そして開発する側からも設備投資や開発費用が少なくて済むお手軽なものなのだ。それによって後発の企業や個人が参入してカプコンや、他の既存メーカーが苦戦を強いられているのがここ数年の流れといえるだろう。今回のカプコンの報道はそれを象徴するような内容である。しかし、通常は新規参入や開発競争が進めばその業界は活性化しパイは拡大するものだが、ゲーム業界に関してそれは芳しくない。スマホ用ゲームアプリが課金システムなどにより一時期大きく売り上げを伸ばしたものの、企業倫理の問題などで伸び悩んでいる現状では先は見えているという意見もある。しかし本当の問題は課金システムがあまりにも目先の集金システムになってしまい、簡単にお金にならないソフト開発がおろそかになっていることではないだろうか。
 カプコンはじめ既存のソフト開発メーカーがその開発力を新興のゲームアプリ制作に削がれてしまっているのだとすれば、これはすでにゲーム業界の構造的な問題だと言わざるを得ないだろう。(編集担当:久保田雄城)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all
2
カプコンはロックマンX9作れば持ち直すぞ
3
FFの新作のでるでる詐欺も何とかして
12
ゲーム特化PC>ゲーム機だからなぁ・・・・・・・
4
スマホ&PCに移行してかないと駄目じゃね?
俺もコンシューマ機からは足を洗ってゲームはPCメインになってる。
ゲーム専用機ってものに対する不信が増加してるんだよ。
5
>>4
うんそれは言えてる。
今は、家庭に1台の割合でPCがあって、コンシューマーって
ただのゲームしか出来ないPCって認識にいずれ変わってくる。
そうしたら、PCゲームが主流になるはず。
6
もう携帯機も据え置き機もネット対戦が主流だしな
ネット環境があるやつならパソコン持ってるだろ
8
ここ先生き残るのは、PCゲームとネット対戦ゲームを作り
ワールドワイドに市場開拓の上手い会社。
淘汰されるのは、日本市場からでられず
ソーシャルゲームにしがみついてる会社かもな。
どこのパズドラとか言わない。
27
>>8
  _,,...,_
 /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i  i"
  |(,,゚Д゚)
  |(ノ |)
  |  |
  ヽ _ノ
   U"U
13
PCかゲーム機かって話出てるけどゲーム特化PCある家の方が稀だろう
相当投資する人間は限られる
一般家庭にあるPCでそこまでゲームするとは考えられないが
14
テレビゲームもマニアックな娯楽になったよ。
かつてのレーザーディスク鑑賞くらいにな。
15
日本のゲームはクリエイターが自分勝手に作りすぎ
FFなんてキャラがキモいとかストーリーが
中二過ぎるって叩かれまくってるのに、
作ってるやつらはその声を無視して自分の
作りたい物を作ってるからな
他のジャンルも同じようなパターンを10年以上続けている
そしてスマホのゲームが流行った理由は、
初心者でも楽しく遊べるように工夫してるから
40
>>15
これゲームに限らずアニメ等オタク産業が抱える問題だと思う。
元々開発からスタートした会社が多いから営業や販売や
マーケよりクリエイター優先で売れたらクリエイターの手柄、
売れなかった時は営業や販売やマーケの責任になる
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スクエアもエニックスも光栄もみーんなファミコンの時は
同人ゲームレベルの会社規模しかなかったんだよな。
大企業に見える現代がおかしな話なんじゃないか。
20
開発費の高騰もあるだろうが
内容が複雑で簡単にすぐ遊べないってのがなあ
ゲームやるのに予習復習が必要とか
なんだかなあと
単純で面白いゲームがブラウザやスマホで
無料でできるならやってもいいが
23
そこまで凝ったゲームはいらんのよ
艦これみたいなので
十分
24
ゲームする暇あったら読書した方が有意義。
28
一番創造力や発想力が必要職業なのに
学歴重視で雇った人事の失敗じゃない
娯楽産業そんなのが多いんじゃない
昔みたいにドキドキワクワクがない
斬新だなって思えるのがなくマンネリというかパターン
29
艦これやパズドラみたいなのが流行るんだから
そりゃ衰退するだろうよ
34
>>29
ただ単に今の大多数の日本人は手軽なゲームを求めていただけでしょ。
35
>>34
手軽というか手抜きね
30
世界的にも日本は遅れをとってしまったねこの業界はもう駄目だろう
31
学歴重視の理由はお金集めの仕事させるためだろ。
本来的に同人ゲーム屋みたいに一代限りの職種なんじゃないか。
ゲーム会社に就職ってなんか違うんじゃないのか?
36
ドットだと繰返しプレイするが、CGで移植だとすぐ飽きる。
自分の場合DQがそれだった。
なんか違うんだよな(´・ω・`)
44
ネットゲームも廃人が無双してるから、金持ってるリーマンは
あほらしくなってやりたくないんだよなあ
48
昨今はインターネット環境完備が前提だからな
未完成でも後からいくらでも補える
それで課金だとか追加dlcとか
dlcの場合無償配布ならまだしも高い金取られるからな
ネット社会故の油断っつうかなんつうか
開発側も一本完成品作るつもりでやってるのかなという疑問を抱く
課金ゲー大嫌いなんだよな
53
>>48
ただでさえ開発費が高騰しているのに
成功するという確証が持てないものを完成させてから
販売するのは博打以外の何物でもないからな。
企業は利益上げて社員を養わなければいけない。
失敗は許されない、ある程度は仕方ないのでは?
値段相応でなければ叩くべきだろうね。
58
>>53
そうか...やはり時代は変わったんだな
あんなCGバリバリじゃそりゃ高くもなるか...
だが値段相応でないものばかりなのも事実だな
まぁ、そういいつつやっちゃうんだけどな
49
バンナムや光栄みたいな課金商売至上主義が、
業界の衰退を加させてるのは間違いない
68
>>49
光栄昔課金してたけどすぐ飽きるんだよな、
1年位プレーしてその後は放置状態
ギルド加入してて、フレンドも居たから2年位課金は続けたけど
馬鹿らしくなって辞めた
50
もうとっくにスマホに移行してるっぽいからなあ。
でも、スマホゲ^は基本課金ゲーでやる気にならぬ…。
無料ゲーで検索しても課金ゲーばかり検索に引っかかる始末。
52
スマホゲーって面白いか?
いや、やってる奴らへの文句とかじゃないよ。
結局は数字の減らし合いと作業の繰り返し、
何がおもろいのか解らん。
55
>>52
ゲームというのは必勝パターン覚えれば作業ゲーになるよ。
54
いまだにロマサガ3とかで遊んでるよ。
閃きがカイカン♪
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今更ps3で遊んでるけどやっぱり据え置きってスゲーって気持ちになる
取り合えず買わせるってのが大事になって来るんじゃない?これからは
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低コストでお手軽ゲーか
莫大なコストで超リアルゲーか
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セガラリーやバーチャロンをPS4でよろしく。
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チャロンなぜ箱○VO4で止まっちまったんだろうな
マズーは兎も角VO4はいいものだ
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日本のアニメ調ゲームは3Dで違和感があるのが多い。
アニメではプリキュアやキルラキルでは改善されている。
ゲームだとヴァルキリアでもある種解決している。
66
シェンムーの続編をいつまでも待ち続けます
69

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面白いゲームって最後まで行くとクリアしたくなくて一回積むよな

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