クロノ・トリガーの思い出をかたろうback

クロノ・トリガーの思い出をかたろう


続き・詳細・画像をみる


眠くなるまで
32:
最初のカーテンを開けるシーンと音楽で引き込まれた
ゲームやって初めて「あ、これ名作だ」って思った
31:
すごい細かいけど猫を飼えるってのは斬新だしスタッフの愛を感じた。
あとメッセージボード出ていても移動できるとか。おかげで町の人の話聞くのがスムーズだった。
2:
世界一カッコイイ両生類がいるゲーム
3: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:07:52 ID:oc7hpGK56
アラレちゃんがいる
5:
>>3
ルッカのことをアラレちゃんという止めなさい!!
6:
スカイダルトンギョクーザ!
10:
>>6
ヘコきはうざかったが飛行機能をつけてくれた有能
8: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:11:01 ID:oc7hpGK56
クロウリィ様に無慈悲な反作用ボム
12:
>>8
あーそいつの存在終盤まで忘れてたな、
9:
スタッフの部屋
14:
>>9 当時小学生の俺にはソロクリアはできなかった
11:
スーファミ版やり終えてDS版やってる俺にはタイムリーなスレ
15:
>>11
同じくDS 版やってる いい岩石ロック飲めそうだな、まぁげこだけど俺
13:
ルッカにはマジで恋してた
17:
>>13
ルッカよりマール派でした
16:
だーからあーげるよ15ポイントー
20:
>>16
おらっ!!もっとよこせ かいてんぎり
18:
裁判イベントで行動が反映されたり、連携技があったり、クリアするタイミングでエンディング変わったりと画期的なゲームだったなあ。
ゼノギアスでも似たようなシステムあればよかったけど、ゼノギアスもゼノギアスで完成してるしな。
19: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:14:59 ID:oc7hpGK56
エイラの鉄拳
24:
>>19
9999まったなし
22:
ゴンザレスをボコってシルバーポイントを集めた思い出
25:
魔王をジャキ
カエルをグレンって名前に変えた後にとてつもなく後悔した思い出
30:
>>25
最初はデフォでやってたけど、何周やってもカエルだけはグレンってしてる
29:
機械のエネルギーにされる未来人たち
33:
>>29
ゼノギアスの人肉工場思い出させるね、
35:
上半身と下半身に別れてる骸骨みたいのが橋いたボスだったけどあれに腰部分が加わったのがあとで出てきたよな
40:
>>35
砂漠を緑にするイベントだね多分
地下に魔物がすんでて退治しない限り緑がもどらないという
44:
>>35
あの後のイベントはマジでトラウマだわ
あれ初見でクリアできた奴いるのかよ
37:
魔王ってなんでわざわざ魔王って名乗ったんだろうな。サイアスとかに狙われてしまうのに。
38: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:21:05 ID:oc7hpGK56
ララが元気に歩いていると毎回感動する
43:
>>38
あのイベント トラウマだわ
39:
クロノクロスでは無くて
正統続編的なクロノトリガー2出してくんないかな…昔よりやりやすいだろ今スクエニだし
41: 危ないおっさん◆g1m4..lxDQ 2014/04/13(日)00:21:58 ID:mWl9GxYQ0
外人がHDリマスターの動画作ってたけどいい感じだったよな
本編だと未来が好きだった
47:
>>41
なんか一時流行ったよねー Yahoo!ニュースとかにも取り上げられた記憶がある
50:
ルッカイベントでLALAで過去を変える→ルッカの家へ→ララが椅子に座ってる→俺(変わらないのか・・・)→ララ立ち上がる→俺感涙
52:
>>50
ロボのセリフ的には失敗したほうがジーンってくるんだけどね、
60:
今出してもあれを超えるような作品はおろか続編に相応しいものを出せるような気がしないわ
61:
クロノ助けるために必要な人形貰う為のミニゲームがくっそめんどかった記憶がある
個人的に周回プレイで一番それが苦痛だった
67:
>>61 ドッペルは必ず最初にとるようにしてます
65:
古代の雰囲気・BGM・グラフィックは最高だったな。空中に島が浮遊してるの。原始と現代を除けばあれから人類はラボォスに振り回されるんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=mDnr_-Gc-ZI
66:
クロノトリガーをリアルタイムで遊べた奴が死ぬほど羨ましいわ
69:
あれってクロノ達の星のラボォスを倒してもあの世界の宇宙にはまだまだラボォスはいるんだよな・・・
70: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:33:44 ID:oc7hpGK56
SFC→PS→DSとやったが
iphoneてめぇは駄目だ
死の山がカオスすぐる
74:
>>70
死の山とか iPhoneでって、やばくないですか?
85: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:39:37 ID:oc7hpGK56
>>74
何回風で入口に戻されたことか…
71:
耕し続けるロボみてなんか涙でてた
73:
結局はサラはどうなったんだよ。
80:
>>73
ヒント
クロノクロス
82:
時の最果てのボッシュって気が狂わないのかな。
あの雰囲気には憧れはするが自分がなると嫌だな。
88:
>>82 不老不死みたいなものですしな
84:
スーファミ版のメンバー編成の時は時の最果ての音楽に替わるのにDS版だと替わらないのがちょっと残念
88:
>>84 クロノを入れて音楽変えまくったPS 時代
86:
ラスボスが三体で真ん中の本体っぽいのを倒しても復活するってのもよかった。今じゃありきたりだけど当時は斬新だったな。
90:
>>86
真ん中が絶対本体だって疑わないよあれは
96:
主人公がパーティーから離脱ってのも当時としてはわりと珍しいパテァーンだったような
とにかくワクワクしながらプレイしたのを覚えてる
101:
>>96
主人公がいなくなるってのは、当時としては衝撃的過ぎると思う、主に強い防具つけてて、え? 回収できないっていう気持ちが強かった子供時代 戦闘回復アイテムで復活すると思ってましたとも
106: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:53:14 ID:oc7hpGK56
>>101
クロノは無事に戻ってきてくれるからまだいい
話は脱線するが
FF7のエアリスは死んじゃってまだ許せるが
ただしDQ7のキーファ
てめぇは絶対許さない
110:
>>106
そして、復帰するかもしれない?!とかいって 開発中の画面を掲載した雑誌は許されない そしてキーファのオルゴデ説
97:
エイラのいろじかけが強すぎたな。いや、そもそもエイラが強すぎた。
100:
ドラクエ×FF×聖剣×タイムトラベル物
面白い物を掛け合わせたからって面白い物が出来る訳では無いって言葉を真っ向から否定する位面白い物が出来てしまったよな
102:
山はいいよねぇ
107:
>>102 いいよねーだからカプセルくれるまで話しかけるよ?
103:
未だにクロノトリガーと聖剣伝説3は定期的にやるわ
109: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)00:54:29 ID:UX3uMl6Oh
クロノブレイクはよ!!
111:
ハヤブサ斬りが超有能
113:
>>111
軽く4桁叩き出すハヤブサ切りは強かった 普通だと三桁が当たり前になってくるころだし
118:
>>111
ギガガイア瞬殺の思い出
120:
>>118
いたなーそんな奴 プリズム系なんか色仕掛けでとれなかったけ?
125:
>>120
プリズム取れるのはジール
127:
>>125
ジールか、 悪役としてははまり役だよねー
116:
リアルタイムは小学生だったなー
俺の人生に確実に大きな影響を与えたゲームだ
つい最近までなんどもやり直してる
小学生当時はマールがウザかったけど、今やると実にヒロインらしくて可愛いと思える不思議
119:
>>116
ルッカ 幼馴染ポジ
マール ヒロインポジ
エイラ お姉さんポジ だと思ってる、いまでも
121: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:04:22 ID:UX3uMl6Oh
3………2………1………リセット!!!!
うそうそ
122:
こちょこちょ
124:
>>122
うひゃ!くすぐったい
126: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:06:52 ID:UX3uMl6Oh
クロスが叩かれてるのがわからん
結構よかったと思ってるんだが
音楽もいいし
127:
>>126
OPとED でお腹一杯です でもおかわりを求めます
129: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)01:10:16 ID:oc7hpGK56
>>126
クロスを移植してくれるなら
もう1回やってみたい
132:
>>129
今のスクエニなら 余計なこと混ぜて台無しにするに
蛇骨まんじゅうかけた
137:
>>132
間違いなく駄作にそう
スピードカプセルかけてもいいわ
128:
RARA!RARA!RARA!ギャーーーーーッ!!
131:
>>128
これのせいでただでさえめんどくさかったメルフィック2回も倒す羽目になったわ
134:
>>131
失敗したら失敗したでロボとの会話が泣けるんだよね
142:
>>134
多分あそこは失敗するのが正しいストーリーなんだよな
138:
>>128
北米版かなんかだと、
ララのスペルがLARAだかRALAだからしくて、混乱もひとしおらしいww
133:
死んでないだけ
139:
>>133
すまない、ネタがわからない
141:
>>139
ラルバ村の村長にエイラが言った言葉
おまえら生きてない!
死んでないだけ!
140:
>>133
このセリフすげー印象に残ってる
144:
泣けるロボっていえば未来のタイムマシンの番してた奴だろ
見た目はヌーだったきがするけど
150:
>>144
たしかにあれも感動するな
151:
DS版みたく本筋は変えずちょっと隠しボスとダンジョンつけるくらいが丁度いいんだよなぁ
155:
>>151
スクエニ「それだけじゃ売れない!」
実質売れてんだよ
154:
俺はPS版見たことねぇな
157:
>>154
あれのオープニングアニメは音が完全にドラゴンボールだったよ
クロノとマールの結婚式見る為だけにやったけどあれ見た分あっさり滅ぼされたのがショックだったんだよな
159:
DS版はモンスター図鑑で古代魔王がいたのが辛かった
埋めるためには倒さないといかん
160: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:22:43 ID:UX3uMl6Oh
本当は箱もあったんだがボロボロになったから捨ててしまった……
162:
>>160
親「ボロボロだからすてといたわよ」
よくある
164:
みんなの思い出深いシーンおしえてくれないか?
やっぱり、サイラスとグレンの グランドリオンイベントかな?自分は
165:
>>164
未来で人間がカプセル?にされる工場
169:
>>165 あーあれか、真っ黒だよねあれ
190:
>>164
・フィオナ神殿に安置されてたロボが「オオ、ナツカシイ」って言うところ
・中にセーブポイントあんだろ、と思って太陽神殿に入ったら、いきなりサンオブサンにボコボコにされたこと
195:
>>190
ずっと待っていました。あなたがたにとっては一瞬なのかもしれませんが、
ロボぉぉぉぉってなったなー
196:
>>195
あの後森でキャンプしてその後ルッカのママン助けられるイベントだっけか?
198:
>>196
俺の記憶が違ってなければそうだね
202:
>>196
あそこの会話も印象深い、ストーリー全体への核心触れまくりだし、
それに近付いたのがロボってところもすげえと思った
あと、400年経て、ロボが人間くさくなってるのが分かるのもすごい演出だなと思う
166:
やっぱエンディングかなぁ
ゲームやってて涙出たの初めてだった
167:
カエルが岩ぶったぎるシーンだな
なんかゲームやって震えたのはこいつが最初で最後だった
171:
初めて古代文明で空中都市を見た時かなー
シーンとはちょっと違うかもだけど
あとシルバードを見守ってきたヌゥを停止させるミニイベントとか
この物体には時間が流れていないようだ…
200:
>>171
古代のあそこはBGM演出が神だったなー
真っ白で何もない地上(風の音)

地上の転送装置マップ(風の音遠ざかる)

上の転送装置マップ(無音)

転送装置のマップから出ると桃源郷(神BGM)
作られた理想郷ってのをこれでもかと感じた
最初の町が「夢」を研究するみんな寝てるところってのも印象的だった
174:
シルバードの音楽と世界変革の時はようつべでよく聴いてるよ
https://www.youtube.com/watch?v=tBigPQWmNuI
https://www.youtube.com/watch?v=nRFwPFAMBEQ
175:
現代の大臣は 初見の人からみたら 嫌われてると思う
177: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:41:22 ID:KVHT55ey6
俺はクロノが裁判にかけられたとこだわww
違う意味で感動した
179:
裁判で全員無罪に出来ること知って驚いた
初見じゃまず弁当食うよなー
193:
思えば幼なじみ敗北見たのこれが初めてだった
194:
裁判後にクロノが連れてかれる時のBGM かっこよすぎ
201:
200までいくとはなー
みんなのトリガーLOVEがわかったよ、 みんなお疲れ様
204: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)02:01:24 ID:TGxqkC7CP
地下水道の音を出しちゃ行けないとこに落ちてる、「最後に大声出してやる」って手紙
は現代のガルディア城で助けたフリッツの子孫が書いたやつなんだよな?
205:
>>204
確かそうだよ。
先祖が助からなかったら、自分はこんな目に合わないんだ的なこと書かれてたと思う
206:
>>205
それ初耳だわ、
207:
>>206
「もう限界だ。音をたてたら、はんぎょ人に襲われる・・・・・
なんて、がまんできない。
こんなことだったら、ギロチンの刑になっていてくれればよかったのに。
最後に大声だしてやる!」
正確にはこうだった
211:
>>206
ちなみに、フリッツ助けずに進めると、この手紙は落ちてない
210:
http://youtu.be/E3cEU32tQRM
ルッカのパターンがいいよなやっぱり
212:
>>210
だよな
ぐっとくる
あと、魔王がパーティにいるバージョンのラヴォス前も好き
ぜんぜん関係ないけど、このシリアスな展開の中
「それじゃ、ドッペル君とすり替えて」
っていう、緊張感無いセリフがはさまってるのがすげー好きwww
213:
魔王と言えばラスボスはクロノ魔王カエルでやってたな何故か
バランス良かったんだよな
214:
魔王含めた三人技に興奮する
217:
当時魔王が仲間になるの知らなくて倒してしまって後から後悔
219:
クロノ・トリガー、主な後の祭りシリーズ
・弁当食べたった
・魔王倒したった
・魔王のデフォ名変えたった
・封印宝箱過去から先に開けたった
・過去で一度チェックせず、未来の宝箱開けたった
・RARA連打したった
220:
>>219
全部やったわ…
222:
>>220
やるよねー
弁当、食わない場合、牢屋に弁当差し入れられるけど
周回プレイの時にそれに気付いたから、すでに疑心暗鬼になって取れなかった俺
199:
思い出せる言葉が多いのも魅力の1つだな
114:
クロノトリガー発売から20年が経とうとしているのか
57:
ゲームのシナリオはもちろん、システムから細かいギミックまで凝った作品だよなー
まさに名作
元スレ:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397315177/
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
- < 【魔法科高校の劣等生】2話まとめ 司波さんかっこよすぎワロタ 副会長wwww
コメント一覧
1 名前 :
ライブ・ア・ライブ
ロマサガ3
あの頃のスクエアは素晴らしくいいゲーム出してたな。
2 名前 :
ところでiPhone版のクロノトリガーにアニメムービーはついてるのかね?
3 名前 :
エンディングのロボで泣ける
オイルでアイセンサーがにじんで…
4 名前 : あ 投稿日:2014年04月13日 08:20
クリトリスって言いたくなる
5 名前 :
リアルタイムだと当時ノストラダムスの大予言が話題になってて
それとリンクしたかのような内容だったから
子供心に現実感があってどっぷりはまった
6 名前 :
数年前にやったがなんとも思わなかったな
発売当時やってれば間違いなく思い出に残るゲームになってたんだろうなぁとは思ったけど
7 名前 :
力あるから戦う 違う
戦うから力つく
8 名前 :
1999に世界が滅ぶのはだいたいノストラダムスのせい。
20年前のゲームなんだ。今初見でやっても何も感じないのも仕方ない。同時最高峰かつ思いで補正で今も語り継がれてるゲームみたいなもんだし。
9 名前 :
排除されるのはあんた達のほうよ
って台詞を見るためにRシリーズはルッカを入れる
10 名前 : 刻の
良スレと思って開いたら良スレだった
11 名前 :
グレンとサイラスの再開はかっこよかったわ
12 名前 :
語るスレなのにほぼ全部に返レスしちゃう>>1は無能
13 名前 :
ドット絵は間違いなく最高峰だよね
背景もそうだけど、キャラのドット絵が特にいい
歩いてない時は棒立ちじゃないのがステキ
マールは後ろで手を組んでるのがとてつもなく可愛いし、
ルッカは腰(の銃?)に手を当ててる様が素晴らしくカッコいいし
歩いてる時とダッシュしてる時のグラが違うのもいいね
14 名前 : あ 投稿日:2014年04月13日 10:37
やたら評判いいからやってみたら只の駄ゲーだった
途中でやめたわ
お前らの思い出補正半端ねえな
15 名前 :
スクエニが合併するって聞いた時、やめとけよって思う反面、
もしかしたらこれからずっと、クロノトリガーみたいなゲームが発売され続けるんだろうか、
なんてちょっと期待をしてみたりもしたもんだ
16 名前 :
あなたの目に見えてる世界とアタシの目に見えてる世界は全く違うものなのかもね。
いい?宇宙は生命の数だけ存在するわ。見えるもの、触れるものだけが本当と思っちゃダメよ。
17 名前 :
クロノトリガーで猫飼うのやって親に猫貰って来てもらったわwww
その猫もいまや19歳です。
18 名前 :
そうそう、発売日はちょうど台風が来てて、風強い中おもちゃ屋さんに買いに行ったんだよね。なつかしいなあ。
思い出補正かかっててもトップを争う名作だよ。
19 名前 :
発売の一か月前にゲーム屋の前でクロノの立て看板見てもうワクワクが止まらなかったな
狂ったように周回しまくって最近DSでまた狂ったようにやりまくった
あれほどの名作がスクエニから出ることは二度とないって考えると悲しくなる
20 名前 :
>>202のロボのセリフに出てくる「誰かの走馬灯ようなもの」の誰かの正体が未だに分からない
誰か教えて
21 名前 :
未来、中世、原始のどの世界も到着時はわくわくしたがやはり古代は別格
22 名前 :
ラヴォスの星を破壊するときのBGMがスリラーくさいなあと当時から思ってた
23 名前 :
クロノが死ぬラヴォス戦でラヴォス倒すとスタッフルームに行けるんだよな
24 名前 :
ワイ数年前にやったが特になんとも思わなかった。
もう一回やってみようかしら。
25 名前 :
>>20
地球
26 名前 :

続き・詳細・画像をみる


一卵性双生児の人生の後半に関する興味深い写真

モバP「怪談風日常ノ小噺」

お前らハイビームにして走ってる?

親のすごさをヒシヒシと感じている。親の援助がないまま結婚していたら貧乏とストレスとプレッシャーで発狂していたはずだ

年収1千万円でも約半数が「年収に満足していない」理由

【画像あり】 ドイツの双子のホッキョクグマが可愛ええええええ(*´∀`*)

back 削除依頼&連絡先