【韓国】軍艦島を世界文化遺産に登録したいなら反省と追悼して韓国の同意を得よback

【韓国】軍艦島を世界文化遺産に登録したいなら反省と追悼して韓国の同意を得よ


続き・詳細・画像をみる


「軍艦島が世界文化遺産に? 韓国の同意なしではダメ」
フランス元文化財庁長ミシェル・メロ氏。/写真=ユン・ドンジン客員記者
 「韓国人労働者を強制連行した日本の帝国主義による産業施設を日本が世界文化遺産に登録しようというなら、過ちを繰り返さないという反省と犠牲者に対する追悼を前提とすべきだ」
 1996年から7年間にわたりフランス文化財庁長を務めたミシェル・メロ(Michel Melot)氏(71)は11日、インタビューで「ナチスがユダヤ人を虐殺したアウシュビッツなどは1970年代後半に世界文化遺産に登録された。これは羞恥(しゅうち)心に伴う反省から出たものだ」と語った。日本は第二次世界大戦時に韓国人4700人を強制連行した長崎造船所、韓国人800人を連行し強制労働や事故で122人を死亡させた端島炭鉱(通称:軍艦島)などについて「近代日本の産業革命遺産」という名目で世界文化遺産登録を推進している。同氏は「日本のそうした施設が韓国政府の同意なしに世界文化遺産登録するのは難しい」という見解を示した。
 また、同氏は「略奪された文化財はやはり本国に返すのが正しい」とも述べ、外奎章閣(朝鮮王朝時代に歴代国王に関する文書を保管していた奎章閣の付属図書館)所蔵図書をフランスから韓国に返還すべきだ、と1990年代から主張していたという。 1866年の丙寅洋擾(へいいんようじょう=フランス艦隊による朝鮮攻撃)の際、フランス軍が略奪した外奎章閣所蔵図書は、145年後の2011年に韓国に返還された。同氏は「文化財返還は入手経緯が適正だったかどうかを確かめなければならないが、外奎章閣所蔵図書は確かにフランス艦隊が略奪したものだった」と語った。
 さらに、同氏は韓国の崇礼門(通称:南大門)再建をめぐる最近の騒動もよく知っており「文化財の再建は現在の技術や材料で元の形を復元できるだろう」と述べた。
 欧州版画史における第一人者の同氏は、フランス国立図書館首席司書、国立ポンピドゥー・センター情報図書館長、図書館協会会長などを務めた。高麗大学応用文化研究所(所長:キム・ソンド教授)の招待で来韓し、12日に韓国記号学会創立20周年を記念して同大学で開催される国際学術会議で「文化とデジタル」をテーマに基調講演を行う。
李漢洙(イ・ハンス)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/12/2014041200888.html
9
何様?
15
こうして、欧州の考古学会は、朽ちていくのでしたw
18
マジで何様なの?
3
完全にやつらのウソを信じ込んでしまっているな。
つくづく、プロパガンダって怖いな。
4
あ?あ、只の花畑か。。。
自分の国まで敵に回しとる
10
フランスはアフリカやベトナムに謝罪したの?
ギニアやカンボジアの人々に適正な給料は支払ってたの?
12
うるさい。
日本のことは、日本が決める。
韓国如きに、とやかく言われる筋合いはない。
23
無知って本当に恥ずかしいな
こいつは写真すら見たことないんだろう
24
そっか、進撃の巨人の映画、観られないねw韓国人はw
25
マジで病気wwwww
27
どうせまた「その様な事は言っていない」
と言われてしまう様な取材だったんでしょw
28
南朝鮮の許可を得る必要は全く無い、フランス人から
あれこれ注文付けられる謂れも全く無い
30
強制連行では無く徴用だろが!
当時は同じ国籍を有した日本人として働いたにすぎない!
朝鮮人のみを選別して働かせたのでは無い!
23
無知って本当に恥ずかしいな
こいつは写真すら見たことないんだろう
36
日本国内の事情だから関係ないすっこんでろ
37
プロ被害者朝鮮人が寝言ほざくなよw
お前ら如きに下げる頭は無えよw
60
日本の日本人に対する、戦時徴用のどこに問題があるの?
66
>>60
これでFAだろjk
62
で?いくら貰ったんだフランス人?
怒らないから正直に言ってみろ?
64
そもそも世界遺産をなんだと思ってんの?
68

続き・詳細・画像をみる


■A「昨日な・・・・・。姉ちゃんが痴漢にあったんよ(超暗い声)」

まだあった「ミリオン・ダラー・ホーページ」。広告主サイトの生存率は?

最強和菓子決定戦

〜 モッサリーノ・フッサーラ様 〜 なぜかちょっとドヤ顔なヒマラヤンの画像集

去年のGWに郡上八幡行った時の写真貼ってく

あんぱんって美味しいよな

【悲報】俺氏、訴えられる

【メカクシティアクターズ】1話まとめ エネちゃん可愛いほしい

マクドナルドに裏技! ケチャップやピクルスを増量できるようになったことが判明

【話題】ワキ毛女子の時代が到来か!? 新進写真家の「ワキ毛で女性の自然な美しさを表現した写真」に大反響!

韓国紙・ヘラルド経済「寿司や刺身は今から300年以上前に韓国人が考案し、日本人は戦後ソレを真似た!」

日本人とアメリカ人の面白い違い

back 過去ログ 削除依頼&連絡先