昔のFFって結構ストーリーが適当だったよなback

昔のFFって結構ストーリーが適当だったよな


続き・詳細・画像をみる


FF7くらいまでどうでもいいイベントとか
回収されなかった伏線とか大量にあったよな
2:
4でいえばヤンを起こすイベントみたいな?
3:
まずい魚だと死に近づくとか本当に意味分からん
上手い不味いじゃなくて栄養があるか否かとちゃうんか
5:
>>3
そりゃ、まずい魚ばっかり食わされたら死にたくなるだろ?
19:
>>5
気分だけで死ねるならねらーの大半は死んどるわwww
22:
>>19
ねらーはネットなくなったら死ぬんでwww
4:
昔:ゲーム主、ストーリー従
今:ストーリー主、ゲーム従
6:
FF2 アルテマの書・ヨーゼフの死
FF3 ストーリーは単調だから無駄確かに多いな
FF4 ヤン起こす・パロムポロムの石化解除・ギルバード関連全般
FF5 半島はバハムートでした・バッツ×クルルフラグ・レモラの存在・弟二世界に行く前のボスラッシュ
FF6 シドに魚
ぐらいか?
9:
>>6
パロムポロム自分で解除できたの?
いつも勝手に生き返るんだけど
11:
>>9
石化したばかりだと「二人の思いが強くて」みたいなので解除できないけど、ゲーム進めてから金の針かなんか使うと解除できるよ。
解除しなくてもエンディングにはでてくるから解除する意味はないけど。
14:
>>11
まじか!知らなかったわ
ありがとう。ためしてみるよ
7:
5ならモノマネ士
6ならゴゴとウーマロ
10:
>>7
ゴゴとウーマロは個人的に好きだけど、あの二人がいなかったら瓦礫の塔はちょうどフルメンバーでいけると考えると様式美的にいないほうがよかったかもしれん。
12:
>>10
飛空挺に1人はおらんとおかしいじゃん?
だったら1人じゃかわいそうじゃん?
ガウ使いづらいじゃん?
15:
>>12
装備剥がしの人「・・・」
16:
>>15
いたねwww忘れてた
デブチョコボもいたな
18:
>>16
それは3と4じゃね?
13:
回収されなかった伏線はFF5のモアイ像があったな。伏線とは意味が違うが。
17:
名前しか出てこなかったエヌオーが14年後しで現れた
20:
6の崩壊後は、飛空挺とった後の仲間とかアイテムは伏線だしね
24:
FF5でリバイアサンにやられた赤い人は無駄イベント・無駄グラフィックだったな。
25:
FF6でオルトロス戦後のティナ・エドガー・バナンパーティーでナルシェに行くのは無駄だろ。
マッシュパーティーとロックパーティーはわかるが。
27:
>>25
それはいるよ
別れる前は、バナンを届けろみたいな感じで行ってるんだし
届けてやらなきや
28:
>>27
すぐ終わるし、あの後無事にナルシェに着きました、でよくね?
ナルシェのガード採用試験に使われるトラップみたいなのをわざわざクリアするのは冗長のように思える。
30:
>>28
意外とながくね?
川いって、ナルシェ行って、モグとか眺めて、
31:
>>30
ロックイベントは同じ町をウロウロするし、マッシュイベントは暗くて戦闘テンコ盛りだからティナパーティーはあれでよかったと思えるようになったわ。
29:
魔大陸突入前にテュポーンから鼻息くらって落下→落下しながらエアフォース戦→魔大陸に着陸(生身)
これ無理があるよな。ゲームだからいいけど。
32:
>>29
ドラクエの飛び降りもだね
落下しながわメテオストライクに行こうとするマッシュさん
33:
軍人のセリスがオペラ歌手として歌ったのもかなり無理があったよな。ファンタジーだからあれでいいんだけどさ。
36:
セリスのは面倒ってのもあるwww
台本なんか覚えるのだりーよ
38:
♪いとしーのーあなたーはー
とおいーとこーろーへー
いろーあせぬーとわーのあいー
ちかーったばかりにーいー♪
35:
第二世界突入して森でテント使ってバッツと1対1で戦うボスはいらなかったな。勝っても罠の宝箱があるだけでアイテムが手に入るわけでもなし。
37:
>>35
あいつ倒さないと図鑑コンプ出来なかった記憶がある
41:
FF4の磁力の洞窟はただめんどくさいだけだったな・・・なんであんなダンジョンを出したんだ・・・
44:
>>41
しかもそんな装備売っちまってるから買い直し
テラは「わしには魔法ある?」
って言うけど、あんたすぐガス欠やん
47:
>>44
言ってたなwwww
テラはHPとMPが低すぎて燃費悪すぎだし、すぐ戦闘不能になるけどほとんど魔法使えるってのは存在感あっていいキャラクターしてたな。
後にも先にもテラみたいな一発屋?みたいなキャラクターいないんじゃないか?
49:
>>47
フースーヤー「」
51:
>>49
モップさんはまだバランスいいじゃあないですか。
43:
無印はリッチ倒した後の自由度が絶妙だったなぁ
45:
FF2の攻撃魔法はいくら当時でもバランス悪すぎだと誰か指摘しなかったんだろうか
46:
1、2半端にしかしてないんだよね
3もDSのみだし
50:
>>46
1、2、3こそファンタジーしまくってるからやりなよ。
2はとくにキャラクターが死にまくるから6とはまた違う悲壮感が味わえるよ。そして2と6のアルテマの違いに度肝を抜かれる。
48:
4はまだバランスよかったな
へんな寄り道ポイント少ないし
53:
FF5は第三世界に行ってもギルガメと戦いたかったな。あとカトブレパスとカーバンクルとシヴァとラムウを取れるようにしてほしかった。
俺は取ったけど取れてなくてやり直してる奴は結構いたからな。
54:
なんかすぐ廃れた携帯ゲームで1やって、、、飽きた
携帯で2やって、、、やりずらいねん!
で、なんか辞めたwww
MFじゃなく回数縛りってのでね
55:
>>54
ワンダースワンさんの悪口はやめろ!
58:
>>55
それwww
まじ後悔しかなかったわ
59:
>>54
携帯電話版は俺もやったがFCよりかなりやりやすいんだぞ。
例えばFCならファイアを全体に使うと
ファイアのグラフィックが敵一体に表示→ダメージ→次の敵にファイアのグラフィック→ダメージ→次の敵・・・で無茶苦茶長かった。最大で敵は8体でるからな。ま、攻撃魔法使う時点で2を縛りプレイしてるみたいなもんだが。
あとオートターゲットもないから仲間が敵を倒してしまって違う仲間がその敵を攻撃してると「なにもしない」って表示されるからわざわざ一体一体指定しなきゃならんかった。
67:
2といい3といいラスダンが長すぎるわな。1はデスマシーンとかいう初見殺しはあるし。
2はまだ長いだけだけど3はさらにボスラッシュだから最後の最後で何回も投げた人多いんだろうな。
69:
12、おもろかったぁ
71:
FFの中でも最高評価名高い7ですら、ファレミスガスト博士だからな(・ε・ )
56:
昔のRPGは幼いの自分の想像力も相成って夢に溢れてたなぁ
チートとかない頃の、必死にレベル上げしてた頃が懐かしい
60:
>>56
しかも、今みたいにネットないから学校の奴らと情報交換して競うってのね
ドラクエ6くらいのときは学校サボってやってたわwww
62:
>>60
あの頃は作る側もプレイヤーも最盛期だもんな。ドラクエ6が11400円だっけ?今じゃ考えられない値段だよな。なのにとぶように売れて中学生がドラクエ6ほしさに強盗して逮捕されて・・・。
ネットないからファミ通とか学校で情報集めて。今の学生ってネットがあるから友達同士で交流方法教えあったりはしないんだろうな。
66:
ガキの頃はストーリーなんて全く気にしないでやってな
元スレ:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397157560/
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
- < 【selector infected WIXOSS】2話まとめ ドロドロしてきた… 不穏な空気で嫌な予感しかしない
コメント一覧
1 名前 :
FFは6まで!って言ってる奴よくいるけど多分今出てたら叩かれまくってんだろうなぁ
DBとかもそうだけど
とか言いつつ俺もFFは8除く10までしか好きじゃないけどw
2 名前 :
そりゃあまあシナリオの描写は雑になるだろう
3 名前 :
何を言っている、今もどうしようもないじゃないか。
4 名前 :
2の攻撃魔法はバーサク・マサムネに次ぐ対ラスボス兵器
普段から一人だけ黒魔として知性魔力を育てとけば要所のボス戦で役立つ
4の少なくともGBA版まではパロムポロムは勝手に石化解除しなかったはずだが
5 名前 :
FF5の第三世界って取り逃した召喚出てこなかったっけ?
なんか救済措置みたいなのあった気がするんだが
6 名前 :
FF4/5あたり、公式設定集とか見ると深い
7 名前 :
昔は雑なシナリオ、単純明快・穴だらけシステムばかりだったけど、楽しかった思い出しかない
セーブポイントのない苦痛やレベル上げの苦難、鬼エンカウント、空気のように登場する初見殺しでさえ、なにもかもが皆、懐かしく楽しい思い出。
8 名前 :
石化云々ってアドバンス版とかそっちじゃないの?
SFCじゃ最終戦前でも解除出来なかった気がしたけど
9 名前 :
適当って言われてもそれが気にならないくらいには面白かったんだよな
今そういうのが無性に気になるのってつまらないからなんだろうなぁ
10 名前 :
多少雑な方が想像力働かせる余地があって楽しい、てことはないのかな。
11 名前 :
おっさんの語りだがらどうでもいいんだか、
DQ6はパソ通のBBSで攻略を調べたんだよ。
12 名前 :
FFなんかはストーリーよくできてた方だろ
普通に回顧スレじゃん
13 名前 :
無駄と思えばなんでも無駄になる
個人の捉え方の問題でしょ
14 名前 :
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
15 名前 :
懐古厨の過去作の過大評価と相対的に新しい作品をsageてディスる様は醜い
16 名前 :
FF4懐かしいなぁー。ゾットの塔とかいう機械的ダンジョンなのにパーティがパラディンとか賢者とか妙に場違いなのは衝撃的だったな。
ああああああああああ懐かしい。
17 名前 :
バールフレアッー!
18 名前 :
FF7,8,10は
人類史上最強ストーリーRPG、ヘラクレスの栄光3の人がシナリオ書いてるからな
19 名前 :
あの頃はストーリーはおまけみたいなもんだった
だから今やるとほげぇってなるよなw
まあドラクエになるともっとおまけなんだけどw
20 名前 :
>>71
これイミフ
21 名前 :
> 金の針かなんか使うと解除できるよ。
これまじなの?20年目の超衝撃なんだが。
ミシディアのじじいが助けるのが正解だと思ってた。
22 名前 :
RPGのストーリーって重要なもんじゃないだろうしねぇ。
23 名前 :   投稿日:2014年04月12日 11:31
FF12のシナリオは許されないレベルで酷いけど、戦闘システムはめっちゃおもろかったな
FFっぽくないけどね
24 名前 :
等身大の人間の視点でシナリオを描くようになって
昔みたいに唐突に小ネタを入れるような事が出来なくなってるとは思う
シリアスは作品は最後までシリアス一辺倒だったりするし
25 名前 :
思い出補正は確実にあると思うけど、
昔良かった要素が今なくなってるのは事実なんだよなあ。
あえてレトロに作る同人や洋ゲーがよくあるけど、
レトロゲーから不便さだけを取り除いたものになってるから
やるとおもしろいし。
26 名前 :
何も知らないマッサラな状態で無心でやる
お約束やセオリーを熟知して展開を先読みしながらやる
…そりゃあ後者の方がつまらないに決まってるよね
※14
「パルス(下界)のファルシ(神)のルシ(奴隷)をコクーン(天界)からパージ(追放)」な
固有名詞を変な文法で並べたら理解できないのは13以前も同じ
7>ミッドガルの神羅のソルジャーがリユニオンで大空洞
8>バラムのガーデンのシードが時間圧縮でアルティミシア
9>テラのジェノムがガイアでリンドブルムのタンタラス
10>スピラのシンをガードの祈り子でナギ節
27 名前 :
当時から次の目的地以外は流し読みだったから、今のほうが面白いわ。
28 名前 :
ラスダンまで進めた状態でもパロムポロムの石化は解除できんぞ
6は無駄のオンパレードだな
ガストラとの会談やら帝国のいう事を聞いて行動を共にするとかさ
子供の時ですら、どうみてもガストラに利用されてるのに馬鹿じゃね?って思ったわ
ティナを平気で道具のように使ってた奴らがおとなしくするわけがないだろ
魔大陸が浮上してからの世界崩壊の流れも、間接的に主人公たちが協力したのも同然
29 名前 :
2は攻撃魔法三種を4?5くらいまで上げとくと便利
終盤はミニマム(テレポ)安定だけど
30 名前 :

続き・詳細・画像をみる


【発見】死細胞から放出されるDNAがアレルギー反応を引き起こす原因だった

新入社員が茶出しもやらん上に、先輩より先に飯を食う件

朝食バイキング食えない奴は人生の3パーセントを損してる

『ザ・レイド GOKUDO』が8bitなベルトスクロールになって登場!

別れてから1年たつけど、失恋辛過ぎワロタwwwwwwwwww

段ボールだけで作られた戦車「九七式中戦車(チハ)」の完成度が素晴らしい!!

仄「……」 綾火「……」

タイトルにセンスを感じる作品

水道水から発がん性物質

韓国の嘘バレる日迫る今こそ手を差し伸べる包容力見せるべき

【画像あり】沖縄で野生化したカピバラが可愛すぎるんだがwwwwwww

「料理上手」な人の条件って何? 男女で認識が違うことが判明

back 過去ログ 削除依頼&連絡先