【115枚】 世界の一風変わった空港をあげていくやで〜back

【115枚】 世界の一風変わった空港をあげていくやで〜


続き・詳細・画像をみる

1:
飛行機好きのオレが、世界(一部日本のも)にある一風変わった50の空港(飛行場)をあげていくやで?。
順番は適当です。
それでは始めるやで?。
50.
バラ空港
イギリス・スコットランド西北部
定期便がある空港では世界で唯一、砂浜が滑走路になっている空港。
満潮の時には砂浜が海に沈むために、干満によって離着陸の時間が異なる。
飛行機が飛ばない時間には、潮干狩り客や観光客でにぎわっている。
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397131751

2:
49.
テンジン・ヒラリー空港
ネパールの東部
ヒストリーチャンネルの「世界で最も過激な空港」1位にランクインした空港。
ヒマラヤ山脈の深い谷間に空港があり、狭い空間に無理やり作ったため、滑走路が460mしか無い。
しかも滑走路には坂があり、着陸の時には上り坂を利用して減、離陸の時には下り坂を利用して加する。
しかし、この滑走路の先には山があるため、着陸のやり直しが出来ない。
度々事故が発生しているかなりデンジャラスな空港となっている。
3:
48.
プリンセス・ジュリアナ国際空港
カリブ海のオランダ自治領シント・マールテン(セント・マーチン島南半部)
海岸に挟まれた狭いスペースを利用した空港なため、滑走路の端が砂浜のすぐ手前になっている。
大型機の離着陸も可能だが、滑走路長はわずか2,433mで着陸時には手が届きそうな程すぐ上を飛び、
離陸時にはジェットエンジンの凄まじい後方気流を味わえる珍しい空港となっている。
とはいえ危ないから一応注意喚起看板が掲示されてるけど、それ目当てで訪れる観光客も少なくないとか。
4:
47.
クールシュヴェル飛行場
フランス南東部アルプス山中
2つ目のテンジン・ヒラリー空港と似た感じの山間にある空港で、同じく着陸のやり直しが出来ない。
こちらも坂を利用した滑走路になっていて長さは537mと短いが、こちらの方が坂が急になっている。
途中アルプスの山間を飛ぶ危険なフライトのため、過去に何回も事故が発生している。
この飛行場で離着陸する操縦士には特別な免許が必要。
5:
46.
ジブラルタル空港
スペイン南部のイベリア半島にあるイギリスの海外領土
空港の南側には大きな岩山があるため、東西に伸びた海岸に大きく突き出た滑走路が特徴。
一番の特徴が街の目抜き通りが滑走路を横断している所。
滑走路が使われる時は有人の踏切を用いて道路を閉鎖し、車両や歩行者の通行が禁止される。
6:
45.
ドンムアン空港
タイ・バンコク中心部付近
スワンナプーム国際空港が開港するまでタイを代表する空港だったが、今ではサブ空港となっている。
この空港には2本の滑走路が平行しているが、その間に細長いゴルフ場があり、タイ空軍が経営している。
7:
良スレ発見!あげ
9:
>>7 ありがとやで?。ゆっくりしてってや?。
8:
無理に空港作らんでもヘリコ飛ばせばよろしやん……
9:
>>8 そう簡単に行けたらええねんけどなぁ。ヘリはたくさん人乗せられへんからなぁ・・・
44.
啓徳空港
中国・香港
かつて香港に存在していた国際空港である。近くに新しい空港が出来たため1998年に閉港。
何といっても香港アプローチ・香港カーブという名で有名だった空港。
滑走路の手前には丘があったため、滑走路の直前まで市街地スレスレを右旋回させながら
着陸する必要があったため、パイロットにかなりのテクニックが必要とされた。
11:
>>9
昔、香港に行った時カイタックやったわ
低空飛行ごっつかったで
14:
>>11 エエなぁ?!!ナマで見たんうらやましいわ?。
閉港するまでに一度は見たかったわ。。。
41.
ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場
カリブ海・オランダ領サバ島
この島に唯一ある飛行場で、滑走路の長さは約400mと世界一短い商業空港となっている。
飛行場は海に突き出た狭いスペースにあり、隣は山で滑走路の前後は断崖絶壁。
そのため小型機しか離着陸出来ないが、今のところ過去に重大事故は発生していない。
16:
>>14
もちろんキャセイパシフィックやで
19:
>>16 お、香港がホームベースのキャッセイやな。さすがホームだけあって香港パイロットは
この空港の操縦がウマいってどっかで読んだなぁ。
18:
>>14の島、凄いね
人が住める環境には見えないわ
19:
>>18 世界にはとんでもねー場所でも人が普通に住んでたりするからスゴイで。
38.
アイス飛行場
南極・ロス島、アメリカの科学調査拠点・マクマード基地近く
まさに海氷上にある飛行場で、氷がベストな状態でも飛行機の重みで滑走路がたわむぐらい。
気候が安定している春の間を中心に用いられる飛行場で、12月あたりになると海氷がもろくなるため、
翌年まで閉鎖となる。
10:
43.
マデイラ空港
大西洋・ポルトガル領マデイラ島
高い山と海に囲まれた台地の上にある空港。
かつては1,600mの短い滑走路しか無く、滑走路の前後が崖になっていたため、相当な技術がパイロットに
求められていたが、拡張工事により滑走路の長さが当初よりも約2倍の長さとなった。
その拡張工事は海を埋め立てるのではなく、高架橋により滑走路を拡張した。
とはいえ海に面した場所なので強風がよく吹き荒れ、着陸が難しい空港の一つとなっている。
12:
42.
コンゴニャス国際空港
ブラジル・サンパウロ
サンパウロ市内からすぐ近くにある国際空港。
滑走路が2本あり、長い方でも1,940mと国際空港としてはかなり短いものとなっている。
それにも関わらず「南半球で最も混雑した空港」と言われるほど離着陸しまくってる空港だが、住宅街の
ど真ん中にあるため拡張工事が進まず。
おかげで、住宅地に飛行機が突っ込む事故が数回発生している。
13:
期待
15:
>>13 ありがとやで?。ゆっくりしてってや?。
40.
トンコンティン国際空港
ホンジュラス共和国・首都テグシガルパ
滑走路の長さは2,163mとあまり長くなく、滑走路端の片方が斜面になっているため、地面スレスレで
着陸しないといけない かなりスリリングな空港となっている。
過去にオーバーランで着陸に失敗した事がある。
17:
39.
グスタフ3世飛行場
カリブ海・フランス領サン・バルテルミー島
この島は小高い丘が多く広い平地がほとんど無いため、滑走路の長さはおよそ650mとかなり短い。
しかも、滑走路端の片方が小高い丘になっていて、そこにある道路スレスレをかすめて着陸する。
反対側の滑走路端は砂浜になっていて、度々オーバーランして砂浜に突っ込む事故が発生している。
↓オーバーラン事故の映像
20:
37.
マテカニ飛行場
レソト王国
四方を南アフリカ共和国に囲まれた王国で、平地が少ない山だらけの土地。
標高2286mの高地にあるこの飛行場は滑走路の長さが約400mしかなく、離陸時には高さ610mの断崖を飛び出して
飛び降り状態で機体を加させ浮上させるという。
21:
ちょっと急用が出来たんで、しばらくしてからまた再開するやで?。
36.
スヴァールバル空港
ノルウェー・北極圏のスヴァールバル諸島
世界で最北端の商業空港。
周囲の海は氷に閉ざされることが多く、外とのつながりは航空便が中心。
とはいえ北極圏の厳しい気候に晒され、欠航になることもしばしば。
画像の標識は空港の敷地内にあるもので、全ての標識が南側の方角を指している。
22:
お待たせやで?。再開するやで?。
35.
チャムド・バンダ空港
中国・チベット自治区
商業空港としては世界で最も長い5,500mの滑走路を有する空港。
というのも、富士山より余裕で高い標高4,334mにある空港で、空気が薄くエンジン出力が低下するためである。
最近出来た四川稲城亜丁空港の方が標高4,411mと高く、世界一高い場所にある空港の座を明け渡してしまった。
でも滑走路の長さでは今もこっち。
23:
34.
キング・ファハド国際空港
サウジアラビア東部
世界最大を誇る空港で、その面積は780平方km。
その広さは仙台市や隣国のバーレーンと同等レベル。
24:
待ってた!
25:
>>24 ありがとやで?。さらにあげていくやで?。
33.
関西国際空港
日本・大阪
1994年に開港した大阪湾泉州沖5kmに作られた完全人工島の海上空港。
完全人工島の空港は、今では他にも中部国際空港や神戸空港などがあるが、関空が世界初である。
水深約20m&軟弱地盤で工事は難航し、結局第1期工事だけで建設費が1兆5000億円もかかった。
26:
32.
コパリス・ステート空港
アメリカ・北西部
1つ目のバラ空港と同じ、砂浜が滑走路となっている空港でアメリカ唯一のビーチ空港。
こちらはバラ空港と違って定期便は無く、小型機のみが使用可能となっている。
安全のため砂が湿っているときだけ使用出来、潮の満ち引きの関係で長時間の駐機は出来ない。
27:
31.
富山空港
日本・富山
日本唯一河川敷に滑走路があるユニークな空港で、航空機とターミナルビルを結ぶボーディング
ブリッジは日本一長く、堤防をまたいで設置された。
滑走路の長さは2,000mで、国際便も運航している。
富山湾から吹く風が強い時は、海側から山の方に向かった後にUターン下降して着陸する
サークリングアプローチが行われている。
33:
>>27
北陸道に「航空機通過 わき見注意」の看板があるんやで
34:
>>33 そうなんや!?確かに地図見てみたら、滑走路端から高までの距離がエライ近いな・・・
25.
成田国際空港
日本・千葉県成田市
羽田と共に首都圏の空の中枢を担う国際空港。
でも、開港までに揉めに揉めた地元農民との土地権利争いは今も解決はしていない。
それを特に特徴付けてるのがB滑走路の誘導路にある「へ」の字カーブと、空港に囲まれた東峰神社のある東峰地区。
このフェンスに囲まれた神社周辺には監視カメラや監視員により常時監視しており、訪れるだけで警察官が職質をしにやって来る。
28:
30.
マカオ国際空港
中国・マカオ特別行政区
元々は小さな滑走路を有する海岸横にある空港だったが、経済発展に伴い大型機を離着陸させるために、
沖合に人工島の滑走路が作られた。
そのため、離着陸するためにはターミナルビルがある元々の島と、滑走路のある人工島との長い橋を
渡らなければならない。
29:
29.
デンバー国際空港
アメリカ・中央内陸部
北米で最も大きな空港で、アメリカでは最も混雑する大空港の一つである。
交差しない6本の滑走路を有するのが特徴で、2機同時に離着陸する光景が普通に見られる。
さらに拡大を見据えて、滑走路を最大12本まで設置出来るように設計されているモンスター空港で、
あまりに広いため空港内には各ターミナルを連絡する列車が走っている。最後の画像がその駅。
30:
28.
パロ空港
ブータン王国・首都ティンプー
ブータン唯一の国際空港で、周りには高い山々が連なっているためパイロットには高度なテクニックが要求される。
また、飛行機を誘導するような施設は一切無く、有視界飛行を行うため日の出から日没までしか飛行出来ない。
31:
27.
サンダネ空港
ノルウェー西部
フィヨルドの半島にある空港で、その周辺は山深い谷の険しい地形となっていて、滑走路もフィヨルドの険しい山々に
挟まれるような場所にある。こちらもパイロットには高度な技術が要求される。
今の所重大事故は過去発生していない。
32:
26.
ロンドン・シティ空港
イギリス・首都ロンドン
ロンドン市内に一番近い好立地な空港で、アムステルダムやパリ行きなどの多くのシャトル便が発着している。
ロンドン中心部を流れるテムズ川の運河に取り囲まれた場所にある。
付近は市街地となっていて騒音対策のためにかなりの急角度で滑走路に降下するので結構スリリング。
35:
24.
ティオマン空港
マレーシア西部の離島
美しい熱帯の島にある空港。
狭い平地を利用した空港で、滑走路の前後が山に阻まれているため香港カーブならぬティオマンカーブを描いて着陸する。
しかも、着陸する滑走路の真正面には山が聳え立っているため、滑走路は片方向しか使えないというスリリングな空港。
36:
いいっすね?
37:
>>36 ありがとやで?。ゆっくりしてってや?。
23.
ジョン・ウェイン空港
アメリカ南西部
アメリカ・南カルフォルニアの空の中枢を担う空港の一つだが、発着本数の割には約1,700mと滑走路が短く、高道路と
住宅地に囲まれているために滑走路の延長が難しい。
そのため、着陸時にはエンジンの全力逆噴射を行い、離陸にはフルスロットルで短距離離陸を行う。
離陸後その先には高級住宅地があるため騒音防止への配慮から全力で急上昇を行うジェットコースターばりのスリルを味わえる空港。
38:
22.
ウェリントン国際空港
ニュージーランド首都・ウェリントン
ニュージーランド首都にある空港だが海に挟まれ、国際空港としては短い約2,000mの短い滑走路を有している。
しかもその立地から超絶風が強くヒドい時には台風並の風が吹き荒れる。
そのため着陸のし直しがよく発生し、ヒドい時には付近の別の空港に代替着陸を行うことも。
過去にも慣れないパイロットが着陸後、滑走距離が足りなくて海に突っ込む事故が起きている。
39:
21.
ラガーディア空港
アメリカ・ニューヨーク
ニューヨーク・マンハッタン島すぐ近くのクイーンズ区に位置するニューヨークの空の中枢を担う空港の一つ。
マンハッタンのビル街を眺めながら着陸体勢に入るが、ニューヨークの航空混雑地帯を縫うように飛ぶ上に、
滑走路の前でおよそ180度ターンを行い着陸するスリリングな空港。
あと川沿いにある空港のために、まれに水没する。
40:
20.
スキポール空港
オランダ・アムステルダム
オランダ最大の空港で、全部で6本の滑走路を有しているヨーロッパのハブ空港の一つとなっている。
大きな特徴となっているのが、この空港は世界で一番低地にある空港で、海抜マイナス約4mとなっている。
オランダ自体、国土の約3割が海抜ゼロm以下なので珍しいものではないが、世界的に見るとやっぱ珍しい。
あと一つ、特徴をあげるのなら世界で初めて空港内に国立博物館の別館にあたる本格的な博物館がオープンし、
入場料は無料となっている。さらにカジノまで空港内にある。
41:
19.
イーサフィヨルズゥル空港
アイスランド・北西部
アイスランドらしい雄大な自然の中にある空港だが、滑走路の手前には崖を伴う高い山が連なっているため
着陸寸前まで旋回しながら降下しないといけないスリリングな空港。
42:
18.
マレ国際空港
モルディブ・首都マレ周辺
インドの南西に位置するアラビア海に浮かぶ珊瑚礁の島国、モルディブ唯一の国際空港で、首都マレ近辺の
フルレ島にある。
この島には空港施設とホテルで埋め尽くされているため拡張が出来ず、こじんまりとした規模だが珊瑚礁の
島に浮かぶ空港の姿はとても美しく感じる。
43:
17.
サザン・カリフォルニア・ロジスティックス空港
アメリカ西南部・カルフォルニア州
砂漠地帯にある空港で空港自体は現役なのだが、メインは使わなくなったジェット機やヘリコプターの置き場
となっている。
日本のような狭い国だと、使わなくなった機体は解体してリサイクル…ていう発想になりそうだけど、
そこはさすが広大な領土を持つアメリカならでは。
このような飛行機の墓場はアメリカだけではなく、今ホットなウクライナのチェルノブイリ近くの廃飛行場にもある。
44:
16.
東京国際空港(羽田空港)
東京都大田区
言わずもがな日本を代表する空港の一つで、2010年には4本目となるD滑走路の供用を開始した。
このD滑走路がユニークで、世界初の人工島と桟橋の両方を用いたハイブリッド滑走路となっている。
これは多摩川の河口付近の流れをせき止めないようにするためにこのような構造となった。
D滑走路と羽田空港本島は橋によって結ばれている。
あと羽田空港すぐ横にある大きな赤色の大鳥居には色々と都市伝説があるらしい。
45:
15.
ヴォーアル空港
スコットランドとアイスランドの間にあるデンマーク自治領・フェロー諸島
この空港は周囲を山に囲まれ、乱気流や霧の発生が度々発生する上に、滑走路が約1,800mとあまり長くないため
着陸が難しい空港の一つとして知られている。
46:
14.
サンディエゴ国際空港
アメリカ・南西部カリフォルニア州サンディエゴ
人口密集地にある空港で、離着陸が可能な朝8時?夜10時の10時間の間に約550便が飛び交うにも関わらず滑走路が一本
しか無い超絶過密空港。しかも空港の広さは日本の仙台空港ぐらいであまり広くない。
1時間あたり55本なので、空を見上げれば常に飛行機が飛びまくってる状態。
さらに周辺には山や30mを超すビルがあるため、飛行機同士の間隔が狭い中、急降下して着陸する必要がある。
47:
13.
イーグル・カウンティー・リージョナル空港
アメリカ内陸部のコロラド州
山岳地帯のロッキー山脈にある空港で、常に変化する気象で、乱気流は発生するわ吹雪や突風もあるわで、さらに3,000mの
標高に位置するためエンジン出力が30%も落ちる。周りが高い山々に囲まれた谷底に滑走路があるので急降下を強いられる
パイロット泣かせの空港となっている。
48:
12.
クイーンズタウン空港
ニュージーランド南部
自然が美しい湖畔に面した所にある空港だが、空港の周辺は山だらけ。
そのため、着陸直前に「ジェットコースターかよ!?」と思えるぐらいの急降下を行い、際立った稜線をかすめて着陸を行う。
49:
11.
シトカ・ロッキー・グティエレス空港
アメリカ・アラスカ州南東部
アラスカ本土と橋で結ばれているヤポンスキー島にある空港で、海上に突出するような滑走路を有する。
太平洋の外海に接する立地であるため、悪天候時には猛烈な強風や嵐にさらされることも多い。
時には氷の石が降ることもある厳しい気象環境で試される大地の空港。
50:
10.
カタリナ空港
アメリカ・カルフォルニア西の離島
アメリカ本土から約35kmの場所にあるサンタ・カタリナ島にある空港で、島の中では高い位置にある空港であるため、
「天空の空港(Airport in the Sky)」とも言われている。
丘の上に1km足らずの滑走路があり、その真ん中あたりが最も高くなっているため滑走路の端が見えなくて
パイロットは着陸時ヒヤヒヤすることも。
51:
9.
三沢空港
日本・青森県
航空自衛隊・米空軍の三沢飛行場の一部を間借りしてるような感じの共用空港。
戦闘機などの様々な軍用機が離着陸する滑走路を使う。
基地の端っこにターミナルビルがあり、基地と空港との間には長いゲートによってエリアが分かれている。
旅客機の出入りのたびにゲートを開閉している。
52:
8.
フローロ空港
ノルウェー・西部
ノルウェー海を望む海岸沿いにある空港でフィヨルド地形の荒々しい山々がバックに控え、海には小島が
点在する風光明媚な空港。
しかし、海に面する立地のため風が強く機体があおられることも多々ある。
53:
面白い
68:
>>53 亀レスでごめんやで?。シコシコあげてたら見落としてしまいました。
ありがとやで?。
54:
7.
ジョン・トラボルタの自宅
アメリカ南東部・フロリダ
サタデー・ナイト・フィーバーで一躍有名になったハリウッドスターの自宅。
航空機を愛するあまり自宅の庭に滑走路を作り、ガレージには飛行機を駐機出来るスペースまである。
最後の画像は彼自身が操縦する専用の飛行機。
でもかなりの旧型のため騒音がすごく、飛ばすたびに近所からの苦情が殺到するらしい。
55:
6.
スペンサー・ネイバルアウトライング
アメリカ南東部・フロリダ
住宅地に囲まれた場所にある米海軍の飛行場で、変わった幾何学的な滑走路の配置が特徴的。
全部で8つある滑走路の長さは同じ549mで、ホワイティングフィールドという訓練部隊による
ヘリコプターでの離着陸がメインとなっているが、一応扱いは飛行場。
56:
5.
ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港
アメリカ東部・アトランタ
世界で一番忙しいといわれる空港で、世界一発着本数が多く年間の発着回数は約93万回。
一日あたり約2500回。1時間あたり約100回。
5本ある滑走路を一日中フルで使用している状態。
57:
4.
サントス・ドゥモン空港
ブラジル・リオデジャネイロ
南大西洋に面する内海の海岸沿いにある空港で、滑走路は約1,300mと短く、離発着するのは小型機が中心。
しかし市内からのアクセスが良くシャトル便が多く飛んでいるためかなり利用客が多く年間発着本数は約65,000回。
滑走路の前後は直ぐ海になっているためオーバーランしてしまうと即海ポチャになる上に、付近には山があるため
山の近くを沿って旋回しながら降下するパイロットにとっては難しい空港である。
58:
3.
下地島空港
日本・沖縄県(宮古島の西隣)
日本で唯一の民間航空パイロットの訓練空港として整備された空港で、開港当時は無人島だった下地島
にありながら、大型機も離着陸可能な3,000mの大型滑走路を持つ。
開港当時、那覇と結ぶ航空便があったが現在は定期便の就航は無い。
59:
2.
レブルストーク空港
カナダ南西部
アッパー・アロー湖の湖畔にある空港で滑走路が湖に突き出ている。
さらに周りが高い山々に囲まれている立地のためなかなかスリリングな空港となっている。
60:
これでラストやで?。
1.
スキアトス島国営空港
ギリシャ中部の島
島の少ない平地に作られた空港のため、滑走路が短い上に狭い。
そのため、南側の滑走路端すぐ横に道路があり、着陸時には手が届きそうなぐらいスレスレを
飛行機が飛び、離陸時には強烈な後方気流を浴びる事が出来る。
「ギリシャのプリンセス・ジュリアナ」とも呼ばれている。
61:
以上です(*´ω`)ノ
ありがとうございました?。
他にもおすすめの変わった空港ありましたら教えてや?。
62:
福井空港やら八尾空港やら商用ローカルこそ味があるんやで?
65:
>>62 確かにその辺りの定期便の無いローカル空港は渋いなぁ?。
他にも伊豆諸島や沖縄とかの離島にあるローカル空港も個性があっていいよね。
63:
乙?
こういうスレもっと増えてほしいね
65:
>>63 ありがとやで?。
本当にそうだね?。
こんな感じのマニアックネタを書き溜めて、またスレ立てしたいなと考えてるやで?。
64:
見た目は美しいが一歩間違えたら死にそうな構造のばかりだな
65:
>>64 インパクトのある空港を調べた結果、デンジャラスな空港が多くなってしまったんやで?。
66:
すげー
神スレだな
67:
>>66 ありがとやで?。
69:
いいね、寝る前にゆっくり見よう
8

続き・詳細・画像をみる


このみ「楓ちゃんっかっわいー」楓「なっ!?」

韓国の嘘バレる日迫る今こそ手を差し伸べる包容力見せるべき

雪男:ゴリラ、イエティ、ビッグフット 雪女:絶世の美女

外国人留学生雇用で活性化  東京・多摩 中国人留学生を新卒で採用

【漫画】鈴木央「七つの大罪」TVアニメ化

いつも来るウザい客に「感じ悪いっすねwww」って言った結果wwwww

iPhone6はやはり大型化か 大規模なデザイン変更も

プロ野球もレンタル移籍制度導入すべきか否か

【画像】「リアル広末涼子」こと生駒里奈ちゃんがMステ初出演し可愛いと話題にwwwwww

ムシコナーズも吊るせないこんな世の中じゃ…

のび太でさえ結婚できるのにお前ら何やってんの?

美容師やってるけど、なんか質問ある?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先