若いって素晴らしい! 入社1週間で「新入社員来ない」続出wwwwwback

若いって素晴らしい! 入社1週間で「新入社員来ない」続出wwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
新入社員が職場の初日を迎えて1週間。すでに顔を見せない新人がいるようだ。
週明け月曜日の4月7日、ネット上には早くも「新人が来ない」「もう辞めた」といった書き込みが見られる。
「今日、指導する予定であった新入社員が来ない。上司が連絡とったら辞めたいとの事。素晴らしい決断力だわ。若いって素晴らしいw」
ツイッターには7日、こんなつぶやきがあった。新人は上司に呼び出しを喰らい、説教をされるが退職の意志は変わらず、
総務部長に「(採用費が無駄になったから)金返せ!」「誰か代わり連れてこいや!」と怒鳴られたそうだ。
(中略)
「命が危ないから辞める」と決断する人も
もっとも、入社まもなく姿を消した新人を「甘い」と断罪するのも気が引ける例もある。Aさんは、入社4日で17時間もサービス残業を強いられ、次週からの土曜出勤も命令されたそうだ。
休日出勤手当は、もちろん出ない。「(求人に)書いてあったことと何もかも違うじゃないか」とツイッターでつぶやいたAさんは4日、退職を決意した。うつ病や過労死のリスクは取りたくない、ということだろう。
「勘違いしないでほしいのは、大変だから辞めるのではなく『命が危ない』から辞めるんです僕は」
「経歴にキズが付く前にさっさと辞めて就職しなかったことにして既卒として就活を始めようと思います」
「26歳フリーター、正社員経験なし」でも即採用?
就職まもなく「辞めたい」と漏らす若者に、「いま辞めても他に雇ってくれるところはないよ」と囁くブラック企業もあるようだ。しかし幸いなことに、労働市場は一部で「売り手市場」が始まっており、「イヤならとっとと辞めよう」が可能になっている。
(中略)
若者に移民反対の声があることを踏まえ、「これ以上労働力不足が顕在化すると、移民は間違いなく加します。ニートに全てが懸かってます」と呼びかけている。
雇用の流動性が高まれば、労使のパワーバランスは当然変わる。ブラック企業にしがみつく人が減れば、労働環境の改善が進むことも期待されている。
そうした意味では、職場が自分に合わないと察知した新入社員は、思い切って辞めてしまうというのも一つの手だと言えるだろう。目の前の困難は、乗り越えるに値するものか、それとも避けてもいいものなのか。よく見極めて判断したい。
ソース
http://getnews.jp/archives/551584
2:
いいんじゃね、と、朝行って昼休みにバックレた俺が言ってみる。
3:
まぁ雇用が回復してくれば、今まで労働者の弱みに付け込んで儲けてたブラック企業が痛い目を見るのは当たり前
このまま事態が推移すれば、ワタミとか何年ももたないんじゃないかな
4:
これはいい傾向
現在のブラックは人手不足で阿鼻叫喚状態。
まさに自業自得
5:
これが普通
今までが異常
6:
病気や大事故起こしてからじゃ手遅れだもんな
いい判断だよ
7:
新人大事にしろよ
8:
労働ってのはそもそも、一歩間違えれば人間を(比喩ではなく本当の)奴隷にしかねない、
危ういものだという意識を持たない使用者が多すぎる
こういう若者が増えて初めて日本は近代国家になるよ
9:
ブラックなら辞めた方がいいでしょうね。
自営でもないのに体や心を壊してまで働く必要はないでしょう。
10:
生きるために金が必要で、金のために働くのに、働いて体壊して死んじまったら本末転倒ってもんだよ
人はありがとう()のために働くんじゃないんだぜwww
ワタミさんよw
11:
クソ会社ならどんどんやめちまえ
やめてもどうとでもなれるように自分自身を磨いておけば
何も怖いことはない
13:
オレがバイトしてたとこの中途採用の新入社員は皆が出勤する前にはき掃除しろと命令されてたな
14:
年配の使用者は若者を「厳しく仕事させて困らせてしごく」ことを、美徳だと思っている人が多い。
これを、体育会系のノリという人もいるが、今の時代にはそぐわない。止めるべきだ。
15:
まあ、でも選んで入る訳だから責任あるよね。
退職は労働基準法で2週間、一般的には1月後って言われてるよね。
18:
>>15
>>1の記事のように求人に書いてあったことと何もかも違う場合は
責任はないだろ、さすがに・・・
17:
>>15
労基法守ってから自分の法を主張しろよw
義務を果たさず権利だけ欲しいのか会社は
16:
法を守らないブラックに法を守ってやる義理はないけどな
2

続き・詳細・画像をみる


夏海「安価で姉ちゃんを救う!!」

【テレビ】バイキングの視聴率が右肩下がり 5%切る

HUNTER×HUNTERが普通に連載してたらこうなるwwwwwwwwwww

ゲームで萎えた瞬間を挙げるスレ

家の中をマリオが暴れまわる!?ゲームの世界が現実の世界に乱入するショートムービーが面白い!!

ドコモ通話料金大幅値下げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!月2700円の国内通話定額制導入へ

シンデレラブレイド2の営業資料公開!おしりペンペンボタンが3.5倍に!!そしてネットからリオが復活!?

【閲覧注意】中絶手術の画像怖すぎ

今年高校3年生の妹と酔った勢いでやっちまったwwwwwwww

癒しが欲しくてマッサージ屋にいったらHな感じになった話。

小保方さんがここから逆転する方法を考えてあげるスレ

近所で婆さんが孤独死してた騒ぎになってたそうな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先