空いてる電車でベビーカー畳めとこっぴどく怒られた。「図々しく乗るな」って。こんなときどうすればよかったの?back

空いてる電車でベビーカー畳めとこっぴどく怒られた。「図々しく乗るな」って。こんなときどうすればよかったの?


続き・詳細・画像をみる

2:
なんか関東の人でそういう話立て続けに聞いてるんですが、悲しい、、。
あたしだったら絶対その場でできないけど、
一度降りてその電車を見逃すとかですかね、、
その人の顔見たくない(;_;)
6 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
そうなの!?
そんな人まれだと思ったらまだ他にいるなんて悲しすぎる!
7 名前:@hirocomode:2014/04/02 :
ベビーカー畳まなくて良いんだよ。国土交通省が共通ルールにしたよ
http://www.asahi.com/articles/ASG3V5JHHG3VUTIL034.html
変な人もたまにいるだろうけど負けるなママ♫
8 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
そうなんだね!
「ベビーカーマークないから乗ったらいかん。当たり前の顔して乗って!」
って言われたけど、当たり前の顔で乗っていいんだ!
9 名前:@LiebeDiedie:2014/04/02 :
ベビーカー畳まなくて良いんだよ。国土交通省が共通ルールにしたよ
http://www.asahi.com/articles/ASG3V5JHHG3VUTIL034.html
やっと、ですね、よかった♪
但しベビーカー押しながら3?4人で横一列になって進むママ・パパ軍団はご遠慮乞う
10 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
そうですね!
横一列は、ベビーカーに限らず自転車でも徒歩でも同じですね。
周りへの配慮ですね。
11 名前:@kumiko_sekioka:2014/04/02 :
私がいたら目一杯応援したのに。
こういうこと言う人に限って、安易に「ビバ絆!」とか言うんだと思う。
お母さんは誰よりもえらい!しかもお仕事してるなんて鑑です。
12 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
ありがとうございます(ToT)。
電車にはよく乗りますが時間帯や車両を考えて混むときは抱っこ紐なので
こういう人には初めて会いました。 少数派意見だと思いたいですね。
ちょうど今日、職場に仕事復帰の挨拶に行っていた帰りでした。
13 名前:@fatapache:2014/04/02 :
なにそれ? いろんな人いてるけど、酷いな。 おっさん?おばはん?
14 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
60?70代くらいの夫婦だよ。
二人して(奥さんが激しい)猛烈に批判されてしまった…。
「当たり前の顔して乗って!バギー乗るなら電車に乗るな!
乗るなら畳みなさいよ。」って…
車内空いてて座席も空いてたんだけどねぇ。
15 名前:@9taros55:
最近の高齢者は「人を注意する自分」という自尊心を満足させる為だけに、
些細な事を指摘して…いや、指摘する為だけにアラ探しをします。
他者を非難する事でしか、自分のプライドを保てない。
年不相応に未成熟な高齢者が増えてます。気にしないで。
16 名前:@daiyousei_san:2014/04/02 :
免許更新の講習会で似たような経験を。
預ける人がいなくて、2歳の息子を膝に抱っこして受けてたんですが、
ぐずりはじめて、講師に「もういいから出て行け」と怒られちゃいました。
で、講習会終わるまで、息子抱いて外の廊下で立ってた。
ほんとどうしろというのー。
17 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
なんと。大変な思いをされたんですね(>_<)!
読みながら情景が浮かび毛穴が開きました…。ショックですね。
日本という国は子育てに寛容じゃないですね。
もっとおおらかにみんなで包んであげられたらって前々から思ってました。
18 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
続きです。当事者になってしまうと、
返って反感を抱かせてしまうのでそういうことが声を大きく言えなくなってしまいました。
小さい子を抱えてるほんの数年、
身を削って育児している親をどうか温かい目で見守って欲しいですね。
19 名前:@daiyousei_san:2014/04/02 :
おっしゃる通りですね!
子育て期を終えた私は、もっか親切な(お節介な?)
おばさん役を買って出るのを楽しみとしていますw 
若いおかあさん方には、どうぞ、かけがえのない一時期をハッピーに過ごしてほしい。
20 名前:@kotsubu0919:
私も地下鉄で、ちっと舌打ちされた事があります。
でも、他の方もおっしゃってましたが、国土交通省がOKと決めたんですから♪
元気出して下さいね!!
多分、その御夫婦は、淋しい生活を送っているのではないでしょうか…
21 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
ありがとうございます!
一夜明けて冷静になったら、その夫婦も(二人とも脚が悪い)
優先席に座りたくても座れないことが多々あって、
ベビーカーに恨みを募らせていたのかなーと思いました。
「奪い合うと足りない、譲り合うと余る」とはよく言ったものですね。
22 名前:@malera8:
ひどい。サラリーマンかと思いきや高齢夫婦なんですね…。
私ならその電車降りてしまいそう。
結構高い年金支払いのモチベーション落ちる。
23 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
そうですよね。
最近は高齢者でも柔軟な方が多いけど、頭の固そうな夫婦で。
「危ない」も昔聞いた何かの思い込みでしょうね。
揺れる車内で赤ちゃん抱いて荷物抱えてベビーカー畳む方が
よっっっぽど危険ですもん。
24 名前:@HKmoviefan:2014/04/02 :
一家で香港に移住した方がマジ幸せかも。
香港人はいつでもどこにでもベビーカーと車椅子(主にお年寄り)を
突っ込んで来てOKだから。
誰も畳めなんて言わないし、階段などでは見知らぬ人が男女問わず手伝ってくれる。
レストランでは従業員が赤ちゃんをあやしてくれる。
25 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
なんて素敵な国!! 日本もそうなればいいのに!
でも、子どもを連れていると親切な人に会う方が圧倒的に多いです。
26 名前:@A_Schnee_S:2014/04/02 :
酷すぎる。
「ママだって人間」という本で見てなるほどそうだと思ったのですが、
畳んで荷物持って赤ちゃん抱っこする幅は、
そのままの幅と対して変わらないんですよ。
畳んだほうが少なくなるとのただの思い込み。嫌がらせとしか思えない。
27 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
なるほど確かにそうですよね。
「危ない」のも思い込みで、揺れる車内で赤ちゃん抱いて荷物抱えて
ベビーカー畳む方がよっぽど危ないです。昨日痛感しました。
その本読んでみたいと思います。
***
28 名前:@kusanohiromi:2014/04/02 :
ボナジョルナータ!ごきげんよう。
私のつぶやきがものすごいことになってる。
拡散の勢いが止まらずお返事が追い付かなくなるかもしれません。
それにしても、これだけたくさんの人の目に触れても
「畳め派」が一人もいないのは意外でものすごくホッとしています。
安心してお出かけしたいです。
29 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
お返事が追い付かなくなりましたが、ちゃんと一つ一つ読んで
「そうか、そうか」「えっ!そんな目に!?」「この人とお話してみたい!」
などと思って胸に刻んでおりますので!
本当にアドバイスや体験談ありがとうございます!!!
30 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
電車でベビーカーの件だけど、
よくこの話になると「子どもを乗せずに荷物乗せてるやん!」と言う人いるけど、
子どもを連れてたらどうしても荷物が多くて、
子どもを抱っこして荷物持って夕飯の買い物…とかって無理な時がある。
またグズって抱っこしたら荷物はベビーカーに乗せなきゃ到底歩けないです。
31 名前:@mizotashiho:2014/04/03 :
そう!
あと、8?12ヶ月位の、動き回るけどまだイスには座れない頃だと、
出先でイス代わりにベビーカーが必要で持っていかざるを得ない時あるよね。
これは私、自分もママにならないと気づかなかった。
そんな事情もわかってもらえたら、少しは違うかもね…。
32 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
そうだよね。まさか床に置くわけにいかないもんねー。
ママにならないと気付かないことってあるよね。
なので温かい目で見守ってもらえるとありがたいね。
33 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
赤ちゃんもずっと機嫌よくベビーカーに乗るかって言うとそうではなく
うちはすぐグズって抱っこになります。
かと言って抱っこだけで外出したら
途中から肩が外れそうになって夕飯の買い物もできません。
また、歩ける子を乗せてると怒る人もいるけど、
疲れて眠くなったり具合が悪いのかもしれません。
34 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
歩けるくらいの子もまだまだ子どもだし、それぞれ事情があると思うので、
たまたま見かけたその一瞬だけで判断して怒らないであげて欲しいと思うなぁ。
35 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
そして、私の場合は「明日は混んでる時間になってしまう」と言う場合、
前日に食材などの買い物を済ませて抱っこ紐で電車に乗るなどと、工夫をしています。
きっとみんなそれぐらいママたちは考えて気を遣ってると思う。
だから昨日のことは本当にショックだったけど、みんなの励ましで立ち直れました。
36 名前:@hana_Kokubu:2014/04/03 :
災難でしたね。きっとやつあたりだと思います。
ベビーカーはたたむと下手に畳むと却って危険なのに。
都内は、ベビーカーの人、堂々と市民権を得ているように見えますが、
関東以外でしょうか?
37 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
ありがとうございます。新宿での話です(涙)。
ただ、その方もなんと私と同じ駅で降りたのですが多摩方面…(^_^;)。
普段は色んな人に親切に声をかけていただくのですがね。
38 名前:@AKIKO42k43:
ひどすぎる!周りのひとは、助けてくれなかったのですか?
39 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
そうですね。 なんか言われてるなー、程度の視線は感じましたよ。
気を遣って乗っていたのに突然の罵声(高齢者夫婦です)に震えてしまいましたー。
でもこうやってみなさんに励ましのお言葉をいただいて
たまたま運が悪かったのだと思えました。
40 名前:@havanacuba1998:
この状況はひどいと考えられるが
持ち込む人も電車なら最前列か最後尾の車両に乗るべきでは
あと朝夕の通勤時間帯は避けるとか
休日は鉄道会社の工夫だと思いますがね
41 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
3時台の最端車両の出来事です。
ベビーカーを使う側はいつも人に迷惑をかけない、
また自分もヒヤリとする目に遇わない(子どもを遇わせない)よう
頭の中はいつも計算、計算なんですよね。
42 名前:@kusanohiromi:2014/04/03 :
でも私は、いづれ子育て世代がそんなに気を遣ってビクビクしなくとも
自由に堂々とお出掛けできる世の中になることを願っています。
同じお金を払って公共の乗り物を使っているのですから。
43 名前:@to2578:
空いているなら問題ないし、むしろ乗り降り時に手を貸したい。
その高齢者夫婦がおかしい、変なのいるからね、認知症かもしれない。
特に女が冷たいって最悪。
私も子供が小さい時文句言ってきたの年配女性。
自分が悪くなければ堂々としていていいんだよ。がんばれ!
44 名前:@kusanohiromi:2014/04/04 :
声援ありがとうございます!
ベビーカーに対する恨みつらみが激しかったんですが、
後々想像するに、脚が少し悪かったので
ベビーカーは優先席を脅かす敵に映っているのかもしれませんね。
将来自分がそうならないように今回のことは覚えておきます!
45 名前:@park_no2:
車椅子の補助してくれる駅員がいるんだから
ベビーカー畳むのを手伝ってくれてもいいよな
46 名前:@kusanohiromi:2014/04/04 :
私も知らなかったんですが、国土交通省により、
ベビーカーは畳まなくてよくなったんだそうです。
畳めと呼び掛けはしないでください、だそうです。
まぁ、それを言ったらプライドが傷つけられてもっと怒りそうでしたが(--;)
47 名前:@void_No3:
息子は寝ていて、ママバッグと、
仕事の荷物と買ったケーキとお弁当をかごにいれていて
「畳めません」と言ったら色々言われたので「危ない」と言われ畳んだら
息子の頭をぶつけお弁当を落とし涙ポロポロ。
荷物多すぎだなあ。
48 名前:@kusanohiromi:2014/04/04 :
これに夕飯の買い物が更に増えます(笑)。
子どもがいるとごくごく当たり前の量ですよー。
何しろまず子どもは置いていくわけにはいかないので
職場に寄って次はどこどこに行って…
インフルエンザの旦那に北海道展でお土産を買うとこんなもんです(^_^;)。
49 名前:@void_No3:
迷惑な話ですねー
たしかにそんなのが電車に乗ってきたらやだな。
50 名前:@kusanohiromi:2014/04/04 :
なのでいつも周りに迷惑にならないようとても気を遣っています。
夕飯の買い物は家の近所でしかしないですし。
まぁ、荷物はベビーカーに乗せるのでそれ以上のスペースは取らないから
便利に出来ているなぁと思います。
51 名前:@void_No

続き・詳細・画像をみる


【名前】「粋々」・・・新感覚だと思った。

BBAの失恋www救いなしwww

【超絶悲報】上司にやる事なす事全てにダメだしされ続けた結果wwwwww

学校教育ボカロ導入で熱い議論勃発

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」

CMなどで誰もが聞いたことある洋楽を教えてくれ

新しく来た新卒クズ過ぎwwwwwwwww

「FAST -水産庁漁場管理局 特別対策班-」

ミランダ・カー、日本のモデル達をまとめて公開処刑

【画像】ロシアのバイカル湖が完全にファイナルファンタジーの世界wwwwwwww

新しく来た新卒クズ過ぎwwwwwwwww

「女が大学行くなんて・・・。早く結婚しろ。相手は用意してやる」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先