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艦隊コレクションってなんで人気なの?
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1:
人気のゲームだから自分もプレイしなきゃいけない(使命感)
プレイしてみたけど面白くない
こんなに面白くないのになんで人気なの?
自分も酒とタバコとギャンブルに対して似たような意見持ってるけど何とも言えない
- 2:
ある種の品薄商法みたいなもんだと思う
- 3:
人気作品否定できる俺カッケーw
- 4:
>>1は戦闘の部分が微妙しか言ってないけど、まさにその通りでそれ以外の要素で盛り上がってる
- 5:
俺も面白くないと思ったが、
俺とこの>>1の差は
ブラウザをそっと閉じたかどうか。
- 6:
提督の決断ではシコれないから。それだけ
- 7:
ステマでしょ
- 8:
オープン前は誰からも期待されてなかったのになぁ
合う合わないはあるだろうけど、話題になるだけの魅力はあるってことだろ
- 9:
品薄商法ってうっとおしいが
改善すると売れなくなるからな・・・
- 10:
艦これで気になったキャラができて昔は、どういう艦だったのかどこで沈んだのかとか史実を調べたりしてもっと好きになっていく
んで苦手な絵だった艦娘も好きになって嫌いな艦娘がいなくなると言う
でもキャラだけ好きな人も全然いいと思う。かわいいは正義
あとシンプルなのが凄くやりやすいです。
- 11:
日本人はコツコツ育成するの好きだしな
- 12:
そもそもゲーム部分が人気だと勘違いしてる所が間違い
昔の「昨日のドラマ見た?」と同じ感覚の会話のネタのためのモノ
- 13:
俺も今だになんでハマったか説明出来ないが面白い
コメント読んでるうちに好きな艦やの史実の勉強して段々愛着と興味が湧いて好きになったんだなと納得
- 14:
このゲームは流行るべくして流行ったものだ
これやってる友人は、本物の艦船には興味がないと言う
艦船そのものでなくあくまでも艦船を擬人化したものが好きなわけだ
擬人化対象が艦船でも戦闘機でも戦車でも城でも核兵器でもガチホMOでも多分流行っただろう
- 15:
理由なんて考えるだけ無駄
ステマが上手く成功しただけ
俺も艦これでブヒブヒ言ってる
- 16:
いや、これくしょんと銘打ってる以上キャラ収集ゲーとしか言えんよ、その辺はそこらのソシャゲとかわらん。だから無料でかなり遊べるのが大きいんだよ多分
あと一応戦略っぽいのはあるよ?装備とか、艦種限定マップとか
- 17:
むしろいったん出撃したらできることほとんどないから、どの艦を育てて何を装備して出撃させるかが戦略になるんだろうな。
空母とか適当な装備で出撃させると、格下の相手にボコボコにやられたりするし。
でもマップごとに有効な装備とか戦略とか分かってくると、それはそれで飽きてくる気もする。
- 18:
ぶっちゃけゲームそのものは回してるだけって感じだな
やはりソレに付属する艦娘の元になった艦船の歴史が相乗的に盛り上げることになったのだと思う。
- 19:
たまたま着任できたからやってみたけど戦闘が全く楽しくない…というか見めてるだけ。
シミュレーションなのに戦闘で頭使うのは延長するか逃げるかを判断するだけ。
- 20:
あと行動の選択ボタン押すたびに騒いでとにかくやかましい。
絵が違うだけで性能がほとんど同じ。てか何が違うの?9地区艦とか10体以上ゲットけど全部ほぼ同じだったよ。
性能差といえば装備くらいだけどその装備すら自由に取替できるから結局変わらない。
あとキャラ愛?ないわ、それ。同じ娘何回もゲットから愛着も湧かない。
船ロストしても戦闘するたびに同じか似たような船をゲットからロストしてもなんとも思わない。てかほぼ使いすて。
強い種類の船は常時使えるほどに維持するには弾と燃料だけでも火の車になるし、
愛着があったとしても弾燃料のせいで使える回数に限度があるし、2.3回使ったら回復(数時間)でまた使えなくなる。
まだ序盤で弾や燃料、船舶の種類に限りがあるから楽しくないんだろうけど、雑誌やネットでよく見かけるような船が出るまでいったい何日かかるんだ?
あと何日あの甲高い声を聴きながらこの無味乾燥な戦闘シーン眺めてないといけないんだ?
このゲーム、私にはホントに向いてないわ。ほんと萌えオタク向けコンテンツ。ちょっとでもゲーム性を期待してたのに残念だった
- 21:
ただのキャラゲーだよ
カワイイから2次創作が増えて、それの元ネタを見るためにやる人が増えただけ
ユーザ2万を目指して作ったものなんだから期待する方がおかしい
- 22:
後からやる人はあまり面白く感じないだろうね
流行り始めの時にやると後からどんどん会員が増えてくるから
人より育ってるっていうその面白さも手伝って抜けられなくなる
- 23:
なんでかって?D通が絡んでるからステマに全力を注いだ
- 24:
艦これは愛着ゲー
この一言に尽きる
- 25:
シミュレーションって言っても簡略化したストラテジーみたいなもんだからなぁ
艦これは戦闘に至るまでの準備や思考がゲームのメインみたいなもんでスパロボみたいに戦闘そのものを楽しむもんじゃないし、合わない人も多いだろうな
- 26:
キャラ抜きで史実の戦艦を空想の改装までして好きな編成で出撃させるってところに燃えるのは異端なのか?
航空戦艦がちゃんと機能するかとか烈風を搭載するために信濃が早く実装されないかとかわくわくするんだが。
うるさい左翼を黙らせるためにキャラゲーの革を被ったガチガチのJINゲーだろこれ。
- 27:
角川とDMMが仕組んだ扇動工作の結果。
韓流やAKBで使われてた手法をネットで応用した。
ちまり最初から人気がでるように仕組まれていた。
- 28:
pixivで東方の絵書いてた人がほとんど艦これにいってるからな
ゲーム少しやってキャラ覚えて二次創作の漫画見てるほうがおもろい
- 29:
やってみてわかんないんであればそいつには何を言っても無駄
好き嫌いなんてそんなもん
- 30:
マジレスすると人気の理由はコレクション要素とギャンブル要素だろ
- 31:
※23
D通かぁ・・・・・・博報堂がアニメで参加していると妙につくりが丁寧だったりおもしろんだけどなあ
- 32:
コレクション要素のゲームなのに、課金しなきゃ作れないってのがないところはでかいだろうな
あとは東方と一緒で二次創作人気か
史実がある分キャラ付けがしやすいからな
- 33:
艦これにはまってる奴はクリスピー・クリーム・ドーナツに群がってたスイーツ()とたいして変わらないと思う
- 34:
イベントクリアという定期的にくる大きな目標に備えて普段からどういうイベントだろうかと予想したり
育ってない艦や主力を育てたり、装備を揃えたり、資源を貯めたりで楽しめてるけどなー
艦これを切欠に史実を調べたり自分で縛り艦隊とか組めたり
- 35:
とても面白い戦闘が凝ったゲームにすると、今人気がある層の需要からは外れるだろうね
目当てのキャラがなかなか手に入らなくてかえってストレスになるよ
戦闘にゲーム性が少ないからこそ簡単に進められて収集がはかどる
ゲーム性が高いことが人気を獲得する上で常に最良とは限らないんだな
- 36:
艦これはあれに似てる。ゲーセンにある枠を動かせるビンゴ
あのビンゴて枠動かせなきゃただのビンゴだけど、BET増やして枠動かせると途端に面白くなる。でもそれは別にビンゴが面白くなったワケではない。あくまで枠を動かして当たるのが楽しいだけ
艦これにおけるBETは資源で、これが貯まらないと面白くならない
- 37:
※17
ガンダムじゃあるまいし、佐官以上の指導者が前線で大活躍するわけないもんな
戦術は現場指揮官の役目で、提督はオフィスで戦略レベルの兵站や基地や兵器の全体の運用を考える
- 38:
キャラ萌え的要素が合えばそこそこ続けられるかもしれないが、ゲームそのものはクソゲーなので、ゲームとしての面白さを求めると確実に合わない。
それと一年近くたってもクソゲー部分をどうにかしようという動きも無いので、今後もどうにもならないと思う。せめてクソゲーレベルのゲーム性はどうにかして欲しかったのだけど。
- 39:
ん?、個人的に好きでやってるけど基本レベル上げ育成ゲーだし、
好き嫌いはあるだろうね
- 40:
>>20
横からだが、煽りじゃなく
序盤でロスト気にせずプレイ、基本愛着もないから?って、このゲーム向かないと思うからやめた方がいいと思う
- 41:
ゲーム部分も評価されての今の人気だと思ってたらそりゃ疑問符も浮かんでくるわな…
- 42:
艦これを始めてから、戦記関係の本を読んだら艦名なんかがすごくよくわかっておもしろくなった。
史実を知るきっかけとしてはいいんじゃね?
- 43:
東方と一緒でキャラだけ先行してる 声付きだから声豚も釣れる
ゲームの本体システムとか二の次三の次
- 44:
戦闘が微妙だと感じても、それ以外で楽しさを見出したのなら既に人気の理由を理解できてるのではw
キャラ、コレクション、ミリタリー、育成、戦闘、話題性(コミュニティ)、無料、運営・・・どの要素を魅力的に感じるかは人それぞれだわな
- 45:
艦これだけでいきなり人気なわけじゃないから
萌携帯ゲームの土壌と軍萌化では次は海という先行期待の土壌に
すばやく提供できた結果
ゲームが面白い、女の子がかわいい
よりも海軍系萌コンテンツの枠を早期に確保できた部分が大きい
- 46:
戦闘部分は装備やパラメータに熟知してからが本番なので、
2-4がクリアできて初めて「入門」といえる。
- 47:
何が面白いかなんて人それぞれだから知るかよ。
ただ、一つ言えるのは数あるソシャゲの中でダントツでキャラを金掛けずに手に入れやすいので、必然的にキャラの入れ替えがしやすい。
その結果、飽きられにくい要因の一つになっているというのはあるんじゃないか。
- 48:
ステマの結果
実際はただのクソゲー
- 49:
当初の史実再現に基づくキャラ設定とかが好きだった。
ぶっちゃけ弱い奴ほど愛着が湧いた。
今の運営は全艦の能力を平均化してきているのでぶっちゃけ面白くない。
課金要素も徐々に強くなってるので、もはや売れる要素もなくなってそのうち消えていくだろうな。
俺はそれでも好きだが。
- 50:
やった事は無いが周囲がやってるから印象で言うが、他人と共有できる事が多いんだと思う
キャラの物語性(史実)やミリタリーネタ、同人ネタなどなど
特に史実と絡めると面白みが増すようだ
- 51:
提督のお仕事は兵站含む艦隊の運営であって
戦闘にゲーム性をどうこうしたいなら明らかに他のゲームに行くべきだな
- 52:
作業ゲーとしてはトップクラスに面白い
自分の時間とか資源に合わせてスケジュール考えて、
レベル上げるか資源貯めるか新しい面に進むか考えながらやるのが楽しい
キャラクターも魅力があるので作業もあまり苦にならないし
もちろん面白さでは普通のゲームに劣るけど、
そういうゲームは結局ワンパターンだったり負けたらイライラするという欠点もある
その点艦コレはあまりイライラせずにまったりできるのでよい
- 53:
お前の「好き・嫌い」と、他人のそれが同じなんてことがあるかバーカ。
着任したくて待ってる人がいるんだ。さっさと止めてパズドラ()やってろゴミ。
- 54:
戦略性という言葉の意味知らんのか?
お前の言ってるのは「戦術性」だろ。
艦隊揃えたり資材集めたり出撃指示するまでが戦略、
実際の戦闘中の指示が戦術だ
あとツマランならわざわざ人に聞かないでやめりゃいいのに
- 55:
キャラクターが可愛い以外に興味ありませーん
- 56:
流行りものだからって自分もハマるなんて事はないし、それをネタにするのも好きにすればいいとは思うが
流行した理由を分析出来ないのはただ考えが足りないだけだろう。
- 57:
艦これもそうだけど今は二次創作からの逆流が大事で
そこんとこ上手くしてるからでしょ
- 58:
自分の提督レベル、一番育ってる艦娘のレベル、攻略した海域、
図鑑の埋め具合を言わないで面白くない言われても未プレイが
ただ煽ってるしか思えないわ
- 59:
単純に露出度の高いお姉ちゃんたちが性的な妄想に都合がいいだけだろ
- 60:
人の多さ
二次創作の多さ
嫁の豊富さ
かねぇ
- 61:
DMMだから
- 62:
人気に便乗して各タブレットメーカーの売り出し文句が
「艦これがサクサク動きますよぉ?」ってのが
かなり気持ち悪い。
- 63:
※62
それはそれでむしろ助かるけどな
艦これってブラゲーのくせにやたら重いから、動くか動かねーかでタブレット性能がざっくり分かる
でもって>「艦これがサクサク動きますよぉ?」とかウリ文句つけるタブは大体さくさく動かねぇっていうなw
- 64:
流行ってる言ってもパズドラと違って一般レベルで流行ってるわけじゃないしな
あくまでも、アイマスとかけいおん、まどかマギカが流行ってるって言ってるのと同じレベル
- 65:
正直飽きて今年からやってない
今年いっぱいじゃないのあれも
- 66:
WW2世代の艦艇とか興味ないから、やる気が起きない
- 67:
効率や兵站を考えるゲームだろ
キャラも好きだけど普通の戦闘システムだったら逆にやってないわ
- 68:
殿堂入りしたあとのポケモンみたいなもんじゃねぇーの?
- 69:
艦これ厨とかストパン厨ガルパン厨と同じだろ
不敬な非国民や女学生を戦車に乗せて喜んでる敗北主義者
- 70:
※63
富士通「ギクッ・・・。」(過去に「サクサク動くスマホですよ!」と言って売りつけたらトラブル続発したのが2機種ほどあり)
艦これの人気ねえ・・・。強いて言うなら反動じゃねえの?
今まで「侵略戦争をやった帝国海軍は悪」で片づけてたため、良くも悪くも知る機会が無かったんだろう。それゆえ馬鹿なルーピー鳩山やその他お花畑な左翼が生まれたんじゃない?でそいつらが日本の経済・安全保障をボロボロにしたわけだからねえ。
で、うんざりしてた所にこういうコンテンツが出ればそりゃ人気が出るでしょうよw
- 71:
単純にキャラの可愛さとステマの結果でしょ
レベリングもやってるけど後半になるとどれだけレベル上げようが大した差がなくなってくるし、敵側は異常に強いの出てくるしで時間が経つにつれて元から少ない面白さもなくなっていくよ
- 72:
※68がFA
初代ポケモンのサファリゾーンで、ラッキーやケンタロス、カイロス、ストライクを捕まえるために延々と籠る
それでいいじゃん。これくしょんだもの。
- 73:
実はそんなに売れてはいない気もする
いたるところで見かけるから、流行ってるように錯覚させられているだけで
- 74:
接続数増え続けると鯖増設で金かかってしゃーない
目標の2万超えた辺りから頼むからもう止まってくれというのが運営の本音
増やそうとしてこなかったのが逆効果になってる興味深い事例だな
- 75:
※20の向こうに愛が透けてみえて愛おしい
- 76:
金がかからずに満足できる時間つぶし
- 77:
大型艦建造あたりから下火やで(小声)
- 78:
見て分からん奴には言っても分からん、と言ってだな・・・。
趣味に合ってないんだろ。
- 79:
戦略性がないんじゃなくて、戦略部分しか「提督」なので扱えないんだよ。
作戦は用意されているけど、ありゃ作戦立案部が組み立てる。
実際の戦闘は、艦隊指揮官が全体の指揮をし、個艦指揮は艦長の仕事だ。
艦長は砲撃の指示はするけど、実際の砲撃などの細かい指示は砲術長の仕事。
そして砲術長の指揮のもと、砲術科が一丸となって砲撃を行う。
こいつの言ってる「戦略」は戦術や作戦レベルも含むものだ。
- 80:
そろそろ古参鯖は枯れ始めてるけどな。流石に1年もやれば飽きる
時間かけて育てても、デカイイベントが半年に1回しかないってのも
激しく萎えた原因だ。春イベこなしたら引退予定。
- 81:
実際、艦隊司令くらいになると戦闘が始まってからはあまりやる事無かったらしい
陣形とかチョロチョロ弄くっても、命中率下げるだけだし、衝突起こしかねんし
- 82:
実際は流行ってないんだよ
島風ねんどろいども在庫だだ余りだしオンリーイベントもカタログだだ余り
何かあれば艦これのおかげって記事を良く見るが元々ニッチで数字が出てない業界の話ばかり
売れる!流行る!っていう言葉は聞くけど売れたって聞いた事が無い
- 83:
実際にはこのスレタイに反撃しちゃうような女子供に人気だけど
女の子キャラしか居ないから主なプレイヤーはミリオタのおっさん
ということにできるのがファン定着の秘訣かな
- 84:
実際やってみて面白くなかったんだろ?なら自分には合わないんだからやめりゃいいじゃん
- 85:
私もやってるけどなんだろうなあ。
たしかにゲームそのものはアレだよね。
話のネタを共有できるのがおもしろいのかも?
周りの人がやり始めてからの方がやる頻度が増えてしまった。ネタも多いし。
時間食われて困ってるw
- 86:
著作権関連で締め付けが多い中での二次創作の容認
課金偏重が多い中でのグッズ売り上げ重視を公言
ユーザーを犯罪者予備群扱いする運営より
フレンドリーな運営の方がいいだろってことなんじゃ
- 87:
艦これが課金しなくて遊べるのは絵師に信じられない安い金額で描かせてるから
Twitterあさってみろ
あんな金額で受けさせられた
艦これがヒットするほど有名ゲームに描けるんだからと足元見られ受注のたびに安くなっいく
でも業界にいるいじょう角川には逆らえない
てうじゃうじゃ愚痴でてくる
- 88:
ステマだろ
何かみんなおもしろいって言ってるからおもしろいんだろう
↓
あれ?あんまおもしろくないけどみんな面白いっていってるから合わせとこう
って感じだろ
- 8
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