【STAP細胞】小保方さん、3年間の実験ノートはわずか2冊back

【STAP細胞】小保方さん、3年間の実験ノートはわずか2冊


続き・詳細・画像をみる


ノーベル賞級」とも言われた画期的発見から一転、わずか2カ月余りで日本の科学研究への信頼を揺るがせる事態に発展した。STAP細胞を巡る疑惑で、理化学研究所の調査委員会は1日、東京都内で記者会見し、STAP細胞の研究での小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)による不正を認めた。しかし、調査委の会見だったため、渦中の小保方さん自身が疑問に答えることはなかった。
 「科学的考察と手順を踏まえていない。改ざんに当たる研究不正行為を行ったと判断した」。午前10時半から始まった会見で、調査委員会の石井俊輔委員長は記者約200人を前に、大型モニターで説明した。
 実験データの画像について、小保方さんが学位論文に関連する画像から流用したと指摘し、「データの信頼性を根本から壊す」と指摘。小保方さんの3年間の実験ノートはわずか2冊だけだったといい、「画像データの由来を科学的に追跡できない」とした。
 一方、STAP細胞の存在自体について、石井委員長は「不正があったかどうかが調査委員会の目的であり、委員会のミッションを超える」と回答。さらに同様の質問をされても「同じ事しか答えられず、押し問答になる」と明言を避けた。
 STAP細胞の発見が報じられ、一時は「リケジョ(理系女子)の星」と称賛された小保方さん。理研は3月14日の会見で、小保方さん自身が経緯を説明するタイミングについて「調査結果の公表時が適切」と説明し、小保方さんも共著者との連名で「改めて説明する機会を設け、誠意を持って対応する」とコメントしていた。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20140401k0000e040207000c.html
マフラー女子学生雪蕩けレイプ
2 :
3 :
4 :
残ってるはずだしな 3年間で1ヶ月位しか研究してなかったんじゃねーの?
5 :
6 :
8 :
9 :
こんなの簡単すぎておかしいと思えよ
再現実験だって簡単にできるのに何でしなかった?
10 :
小保方さんも悪いけど、理研の組織も
おかしいと思うんだけど…
18 :
編集元 STAP細胞:小保方さん姿なく 実験ノート3年で2冊
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396340882/l50
関連記事
- 李信恵「韓国人が日本人に対して抗議するのはヘイトスピーチではなく当然のこと」
- ひろゆき、2は乗っ取られたと発表
- 【STAP細胞】小保方さん、3年間の実験ノートはわずか2冊
- かに道楽の中国人バイト激怒「ゆでたカニを触っただけなのに怒られた」→包丁で刺す
- 【STAP細胞】小保方ブチ切れ 「理研に捏造と決めつけられ許せない」
社会 | コメント : 10 | |
-->
おすすめ記事
(´A`)<最新記事
今週の人気記事
<< ひろゆき、2は乗っ取られたと発表
【国際】中国の黄河爆発!!!!!! >>
266797 : ゆとりある
分厚いノートかもしれいないだろ
266802 :
大学の時、200ページくらいある実験ノート使ってたが、1年間で1冊つ買い切れなかったな…。
266803 :
理論や実験、議事録など、直接PCに残した方が後でデータとして直ぐ使用可能なのでノートなど残さない人が多いというか普通かと。
全てサーバの特定フォルダに入れて共有化するので、ノートの冊数で判断するのはチョット短絡的。
266810 : あ : 2014/04/02(水) 02:01:23
事件発覚後の調査委員会も全く機能してなかったし、理研はくそすぎる
266817 :
文系大学生の俺でも先月の一ヶ月で二冊使い切ったというのに。まあ勉強や研究の成果はノートの量では表せないんだろうけど。
266820 : ゆとりある
まじで!?
電子データは吹っ飛ぶと困るから
分析データはノートにも残すと思うんだが
266822 : ゆとりある
いい給料もらって、遊んでいましたね これは。
266836 : ゆとりある
「ノートを取っていない=研究していない」のなら今回の騒動は理解できる。
この人は研究をしていないから、研究の苦労を知らない。
スポンサーに理解して貰えず資金が止められる悔しさも経験していない。
電話口で泣いたり弁護士を通して抗議すれば何とかなると思っている。
他人からカネを出して貰う以上、ノーベル賞受賞クラスの研究者でも
自分の研究室で不祥事が起これば(実験マウスを外に出したとか)
記者会見を開いて謝罪しなければいけないのにな。
266841 :
測定がメインの物理系ならデータは基本的に電子情報だからわかるが、
薬品と隣り合わせの合成化学系やスケッチが基本の生物系はあり得ない
266844 : ゆとりある

続き・詳細・画像をみる


【ニセコイ】後期OPのジャケ絵は人気投票で1,2位だった二人に! かわえええええ

【動画】 はなまるうどんのエイプリルフールネタが気合入りすぎと話題に

【STAP細胞】 理研「小保方が捏造と判断」 小保方さん「悪意のないミスなのに捏造だなんて!」

(ヌード)外人美女たちのデカすぎるおっぱいエロ過ぎだろ…

Amazon VS youtube戦争勃発?米アマゾン、動画の無料ストリーミングを計画

ソーセージパン男子がモテるらしいwwwwwwwww

ちんぽっぽとまたんき

携帯大手3社、毎月の契約数発表中止を検討 過当競争をあおると判断

婚約破棄してきたったwwwwwwww

【速報】ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。

田母神「ウーマンリブ運動が起きたのは税収増と子供を洗脳しやすくするため」

ニコニコ×ファミ通共同アンケート「プレイステーション4を購入しましたか? または購入する予定がありますか?」結果が公開中

back 過去ログ 削除依頼&連絡先