日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘back

日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘


続き・詳細・画像をみる

1:
 PlayStation 2が全盛だった頃、日本のゲーム業界は、ソフト・ハード両面において、世界のゲーム市場を席巻していた。
しかしその後、徐々に日本の影響力は低下していった。世界のゲーム市場における日本の現在のポジション、そして将来像を、ガーディアン紙とヴァージが報じている。
【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、
との見方を紹介している。
ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。
しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。
【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。
また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。
そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。
それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。
開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。
そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。
http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/
2:
グラフィックでコスト爆発してシナリオのコスト削減したせいだら
4:
作る側の人間がオタクや中二病しかいないから、偏った内容のゲームしか出てこないんだよ。
具体的には萌えとか美少女とかイケメンホストとか要らないわけよ。
それとゲームをビジネスとしか捉えてないただの大卒な。
クリエイティブな発想や創造力がないんだからつまらなくなる一方だよな。
9:
>>4
作る側も少なからず問題あるだろうけど、
経営者や発売会社など金を出す側が冒険しなくなったのが根本の原因だと思う
5:
決定的な違いは、和ゲーは、システムが複雑な上に、
進行がテキスト頼みすぎるんだよ。
ICOやワンダのようなゲームが世界的に評価が高いのは
良い意味で日本のゲームらしくないからだしな。
6:
PS2あたりのRPGからムービーを観てるだけの時間が多くなったからやってないわ。
7:
ふーん、知らない間にそんなことになってたのか…
10:
これは同意するしかない
ゴミゲーな上になんの冒険もしていないものが多すぎる
11:
もう新しいことをやりたがらなくなってるな
開発費はかかる一方でソフトの値上げもそうそう出来ないし
DLで稼ごうにもヘタしたら不評を買うことになる
12:
そういえばここ何年も日本のゲーム買ってないな
数年前に洋ゲーっぽい新作を作る動きがあったけど
開発中止になったり、まるで売れなかったりでかなり迷走していた
続編とか人気タイトルのマネとか、
何かの枠組みがないとゲームを作れない人材・開発環境ばかりが増えて、
国内に新しいゲームを作れる土壌が育っていない気がする
13:
スマホアプリで小遣い稼ぎしながらきちんとした良作を作り続けて欲しいな
ポケモンもそんな感じで他のゲームで稼ぎながら開発したんだし
15:
人口は2%しかいないのに?
18:
>>15
PS4とかのゲームビジネスがまともに成立する地域は日米欧ぐらいのもんで、人口は合計8億人もいない程度
日本は1.2億人もいるのにたった10%なんだよ
19:
しかしなんだろうね、昔ゲームは楽しいだけだったが
最近は楽しいのもあるんだけどめっちゃ疲れるんだよね。
なんかこう冗長過ぎるというかなんというか。
さっくり遊べて満足感も得られる物が減ったような。
ポケモンも初代はさっくり遊べたが最近はダルイ印象。
個人的に、だが。
22:
>>19
それはあなたがゲームに向かない歳になっただけでは?
でも最近の洋ゲーも往年のに比べたらダメダメだからな。
一番わかりやすいのがエレクトロニック・アーツ。
23:
ソーシャルゲームしんどい…パラメータだらけでガチャにも種類がありすぎてぼすけてぇ
24:
個人的にビビビッてきたのは文字ピッタンが最後
格ゲ村とかも馬鹿の集まりだし先細り
まぁ初心に帰っても売れないだろね
今みたいにハードが進化してなかったらそれで食えてたろうけど
25:
ゲーム自体の原点回帰も必要だな。
面白さよりも、苦痛の方が大きいゲームが増えた。
ゲームシステムが加度的に複雑になって、離脱したやつ結構いたし。
初心者は最初からスルーするのも多い。
27:
>>25 これ
29:
単純なものを面白くってのは難しいよな
30:
昔の洋ゲーは発想は良かったけど、活かし切れてない感じはあったが、いまはそういう欠点を克服してしまった。
3

続き・詳細・画像をみる


いつも行くセブンの店員が商品渡す時白目になるんだけど

妹の胸を服の中から写真取った画像あるんだけど

ウーパールーパーの水槽になんかあるんだけど (画像あり)

れんげ「うち、タモさんにお願いがあるん!」

妹の胸を服の中から写真取った画像あるんだけど

貼っておくだけ! 牛乳が腐ってるか?教えてくれるスマート・ジェル

SNSのコメント欄で友人と揉め、「あの人は都会で暮らして人の心を失った異常者」と裏メールをまわされてた

【裏山】コンビニ店員に告白されたったwwwwwwwwwwwwwww

【韓国】 パククネ「韓米日の三ヶ国首脳会談を欠席するかも」

嫁「外食しよう」俺「何食べたい?」嫁「なんでもいい」俺「じゃあ牛丼」嫁「なんで牛丼よ!!!!」

『TOKYO MX』が4月からアニメ事業部を新設、自社で優れたアニメ制作へ! MXさんもついに本気か

終わると寂しい 卒業式みたいな気分になる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先