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日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘
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1.
2. 1.常識的に考えた名無しさん
3. 2014年03月26日 08:09
4. ID:STyo1Ezw0
5. ニコ動のゲーム内容全て上げるのも関係していると思う、まあ実況アルほうが面白いけど大半がつまらないものだしね。
あと実況してない。
6.
7. 2.常識的に考えた名無しさん
8. 2014年03月26日 08:13
9. ID:T.Tj2eEw0
10. 最近のゲームは一作で遊べる時間が長すぎるのも問題だと思う
FalloutとかGTAとかやりこんでる訳でもないのに100時間とか普通に遊んでたし
格ゲーとかFPSだって暇な時にチョビチョビ遊んでたら
新しいゲーム買うまでもなく何ヶ月でも遊んでいられる
その上にPCと家庭用でF2Pゲームまで面白いのが増えてるし
スマホのゲームとか遊ぶまでもなく、大して金を使わずに遊び倒せてる現状
ゲーム離れどうこう言ってる人らは実際そんな関係無いと思うわ
スマホで遊んでる人らだって昔からミニゲームしか遊んでない人ばっかだろうし
ソシャゲーのカード集めとか、そもそもゲームオタクじゃなくてアニメオタクがメインでしょ
11.
12. 3.常識的に考えた名無しさん
13. 2014年03月26日 08:27
14. ID:yrOqUrkm0
15. ゆとりが改めて調べたら10%!と驚いてるようだけど
20世紀からそんなもんだから
16.
17. 4.ななし
18. 2014年03月26日 08:31
19. ID:lTHJ5ii.0
20. CODとかゲーム性以前にストーリーがしっかりしてるからエンタテインメントとして成立してるけど
FF、メタルギアなんかの和ゲーだとストーリーが良くも悪くもゲーム的な展開だから年取ってくると受け付けなくなるやつがいるんだろうな
21.
22. 5.常識的に考えた名無しさん
23. 2014年03月26日 09:12
24. ID:6ILTM0gP0
25. 会社の数も予算も昔とは規模が違うしなあ
ペルソナ4とかは海外でも評価高いから、海外無視して作っちゃえばいいんだよ
26.
27. 6.名無しさん
28. 2014年03月26日 09:13
29. ID:dccQmiO00
30. そもそもゲームにムービー何か要るのかよ?
ムービー観たいなら映画でいいじゃん。
31.
32. 7.ななし、
33. 2014年03月26日 09:16
34. ID:C6FwXOVe0
35. だって日本で一時期人気になった作品の女キャラが脱ぐだけじゃん。
それ以外に何があるよ。
36.
37. 8.常識的に考えた名無しさん
38. 2014年03月26日 09:17
39. ID:LPa9GsNE0
40. たしかに昔ながらの和ゲーはやらなくなったな
だからといって洋ゲーが面白いかというとそんな事は無い
代わりにネトゲやソシャゲやってるだけ
41.
42. 9.常識的に考えた名無しさん
43. 2014年03月26日 09:59
44. ID:WWbFYWAy0
45. 結局その気になれば無料でできちゃうしな
そこからどれだけ金をつぎ込んでレベルを上げるかだけど
日本はそれができないのが問題
46.
47. 10.常識的に考えた名無しさん
48. 2014年03月26日 10:23
49. ID:.MFUtedZ0
50. テレビや映画もそうだけどシナリオ書いてる人を冷遇してるからでしょ。
本書く人が浅いんだよ。ゲーマーだからゲームはわかってもそこから広がりが無い。
51.
52. 11.常識的に考えた名無しさん
53. 2014年03月26日 10:37
54. ID:Qr.mbv6n0
55. いい歳して猿のようにモンハンしてるわ
その前は猿のようにエスコンAHやってた
時々猿のようにアトリエをやります
別に世界シェアとかどうでもいいです
絵を手抜きして頂いて構いませんから
56.
57. 12.常識的に考えた名無しさん
58. 2014年03月26日 10:47
59. ID:FvKZDzEm0
60. ゲームやる金が無い。それだけです。
61.
62. 13.常識的に考えた名無しさん
63. 2014年03月26日 10:50
64. ID:Qwvs.UQi0
65. ゲーム業界ってお笑いと同じでシビアな世界だよね
何度も同じことをやると飽きられる
急な上り坂を登ってるのと同じで新しいことをしないとずり落ちていくからな
66.
67. 14.常識的に考えた名無しさん
68. 2014年03月26日 11:04
69. ID:UTWK3bAA0
70. ただの懐古補正です
昔のゲームやれば思い出や脳内補正によるものか判る
UIや敵の思考処理度、セーブデータの保管方法やインストールによる読み込みの改善とかな
あと馬鹿者が勘違いしてるのはシナリオに割く予算じゃなくて演出する予算な
昔のは会話文が流れてドット絵が変わるだけで脳内再生するもんだったけど今は声がついてもモーションやエフェクトがいるわけ
会話シーン多いゲームじゃ余計に怠く感じてストーリーがつまらなく感じるんだよ
画質や解像度じゃなくて演出に金掛けるようになればまた新しい方法とか生まれてくるんじゃね?
71.
72. 15.常識的に考えた名無しさん
73. 2014年03月26日 11:22
74. ID:yytNOHNy0
75. ※14
それは理想なんだけど、日本企業にそれ求めても無理な気がする。
だいたい、もう外資がコミケまで出張って、サークルごと青田買いしていく
現状を放置しているしね。
少しの英語力があれば、プランナーはみんな外資に企画売っちゃう。
てか、コンベデンション代金とか払わず、タダで何ヶ月も付き合あわせる
日本企業よりずっとマシだし。
76.
77. 16.常識的に考えた名無しさん
78. 2014年03月26日 11:25
79. ID:6yac3GAF0
80. 資本主義の罠とまで云われるもんだろ?
そりゃ廃れる運命にあるわ
81.
82. 17.あ
83. 2014年03月26日 11:47
84. ID:7ZyzPm7W0
85. 今洋ゲーのインディーズすごいもんな
昔ながらのドットアクションから戦略重視のSRPG、大作FPS志向のもの、JRPGリスペクトから模倣したもんまである
そんな中からヒットが生まれたりしてる
昔なら日本から出てたんじゃと思うモノが続々出てくるんだよ
寂しくなってくる
86.
87. 18.名無し
88. 2014年03月26日 11:55
89. ID:WARdI6M.0
9
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