【話題/風景】 とにかく大きい「巨大仏像」!世界最大はどれだ?back

【話題/風景】 とにかく大きい「巨大仏像」!世界最大はどれだ?


続き・詳細・画像をみる

1:
【ケタ違いのスケール】とにかく大きい「巨大仏像」!世界最大はどれだ?
Mar 7th, 2014
中国で、巨大仏像を新たに10体つくるというプロジェクトが始動しているそうです。企画しているのは、香港の天壇大仏(高さ34メートル)や海南島の南山海上観音聖像(高さ108メートル)など、中国に次々と巨大仏像を建立した会社。現在、世界で崇められている数々の巨大仏像、その大きさはどれほどのものなのでしょう?
■「台座」を含める?含めない?
すべて引っくるめて「世界最大」の仏像といわれるのが、中国・河南省魯山県にある「魯山大仏」。像高は108メートル、改修を繰り返した台座を含めると、その高さは128メートルにも上ります。
山よりも遥か高くそびえる、黄金色の仏像。参拝客が米粒ほどの大きさに見えることが、その巨大さを物語っていますね。
像高のみで考えると、ミャンマーにある「レイチュンセッチャー大仏」が116メートルとトップになります。12年もの歳月をかけて造られた仏像は、ピシッと伸びた背筋と憂いを含んだ表情を持ち、何とも言えない存在感を醸し出しています。
足元には、これまた巨大な涅槃像も。
続く
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395753185

2:
■素材で変わる「世界一の称号」
「石仏坐像」として世界一の高さを誇るのは、中国・四川省楽山市の「楽山石仏」です。1996年には峨眉山との複合遺産として、世界遺産にも登録されています。
高さ71メートル、頭部の直径は10メートル、一本の足はなんと幅5.5メートル・長さ11メートルという規模感!
■ブロンズ製であれば日本強し
ブロンズ立像における世界最大サイズとしてギネスに認定され、新たな観光名所として人気を博しているのが、日本の「牛久大仏(正式名称:牛久阿弥陀大佛)」です。茨城県・牛久市にあり、像高は120メートルと世界3番目の記録。
東大寺の大仏の約6.5倍、鎌倉の大仏の約9倍で、これらは牛久大仏の手のひらに乗るサイズだというから、牛久大仏がどれほど大きいかが分かりますね。晴れた日には、大仏様の胸部(85メートル地点)からスカイツリーや富士山が見えます。
以下省略
ソース
http://tabizine.jp/2014/03/07/6801/
5:
デカイ大仏を建てるの、昔から日本の各地で流行ってない?
最近も近くでワケわからん新興宗教団体が建ててたわ。
7:
>>5
確かにあるねえ
地方の山奥にポツンとデカイ仏像が有ったりするし
6:
>
牛久大仏でかすぎんよ
ビルがゴミのようですわ
15:
>>6
クッソワロタ
9:
>>6
それ、墓石だからw
11:
>>9
気づいてワロタww
でもビルに見えるんよこれww
12:
>>11
確かにビルに見えるww
オレも最初はそう思ったww
10:
牛久大仏ってあんなでかいのにブロンズ製なんだ
初めて知った
13:
ビルだったらスカイツリー越えてるレベルだろwww
14:
ビル群ワロタwwww
1

続き・詳細・画像をみる


元CMディレクターだけど質問ある?

【米国】Hカップの胸、ブロンドの髪…整形を繰り返し、性的人形のようになりたい女性

嫁の元カレが親父だった

ドラッグ使用のビフォー・アフター画像が怖すぎる

比企谷八幡「俺たちは! 変な部活やってる芸人です!」

平凡な国になりつつある日本、「私が日本の若者なら移民する」シンガポール元首相

back 削除依頼&連絡先