海外メディア「スト2のキャラ設定は人種差別。インド人馬鹿にしすぎ」back

海外メディア「スト2のキャラ設定は人種差別。インド人馬鹿にしすぎ」


続き・詳細・画像をみる


※カプコンの『ストリートファイターII』は、ゲームをしたことがある人なら誰でも知っているタイトルだろう。
米ゲーム情報サイト『Polygon』が最近、同ゲームの制作秘話を掲載し、そのキャラクター設定が再び話題になっている。
【カプコンの大ヒットゲーム】
爆発的ヒットゲームを生みだしたのは、日米のエキセントリックな人材で構成されたチームだった。
カプコンIRによると、オリジナルのスーパーファミコン『ストリートファイターII』は630万本、同『ストリートファイターIIターボ』は410万本、『ストリートファイターIIチャンピオンエディション』は165万本を売り上げた。
同ゲームから香水まで作られたという。
米NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)『code switch』は、『ストリートファイターII』がジェネレーション?や新世紀世代の判断基準だったと指摘。
多くの続編や、『モータルコンバット』や『鉄拳』を始めとする類似したゲームを生み出し、キャラクターの必殺技である「波動拳」など、技名である以外に意味を成さない言葉が文化的な用語に加わるほどの影響を及ぼしたとしている。
【キャラクター設定が人種差別的】
各メディアとも『ストリートファイターII』のキャラクター設定には、同世代のゲームに特有な人種差別的な要素があると指摘している。
『code switch』ではキャラクターについて以下の点を挙げた。
・日本人のエドモンド本田は、相撲取りでホームステージは浴場。
・インド人のダルシムは痩せていて、ヨガをイメージした格闘スタイル。ホームステージは象のいる寺院。
・ブランカはブラジルのアマゾンで育った野生児。唸ったり呻いたりする。
・ガイルはアメリカの軍人で、金髪に迷彩服。ホームステージは軍事基地の戦闘機の前。
それぞれの文化に対する固定概念が反映されており、改めて差別的であることに気付かされると指摘した。
また『Polygon』は、ゲーム内唯一の女性キャラクターである春麗についてのゲームデザイナー岡本吉起氏の言葉を掲載した。
女性は男性より弱いので、体力を示すライフバーを他のキャラクターより短くしようと考えていたという。
http://newsphere.jp/entertainment/20140323-1/
-
-
3 :
4 :
7 :
もっとスレレオタイプ押し出してリーマンキャラにすりゃいいだよ
名刺攻撃とか土下座目潰し光線とか
8 :
10 :
出身国がほぼ無関係な感じで
インド出身の空手使いのキャラやアメリカ出身の貴族っぽいキャラとかなら良かったのかね
11 :
13 :
俺たちの肌は緑色じゃない!って
14 :
15 :
【読者の反応は?】
『code switch』に寄せられたコメントには、キャラクター設定が人種差別的という意見に関して否定的なものが多かった。
・それぞれの国の文化を象徴するキャラクターは差別ではない。
・自分の持っているブラジル人のイメージとは異なっているので、ブランカがブラジル人だとは気付かなかった。
・差別的という言葉があてはまるような、否定的なキャラクター設定ではない。
 春麗の体力が他のキャラクターより低く設定されていたかもしれない点については、意見が分かれた。
・春麗のライフバーについてのコメントだけは差別的だ。
・女性の方が弱いということの何が性的差別なのか。スポーツの世界でも平均的に男性の方が体力面で勝っているので男女分かれている。現実的だ。
・現実世界ではそうかもしれないが、これはゲームの仮想世界で、春麗はスーパーヒーローのひとりなのだから、男性より弱いことを再現する必要はないのでは。
16 :
だいたい何年前のゲームの話してるんだよw
18 :
20 :
鉄拳「・・・・・」
21 :
24 :
22 :
外人が日本人=忍者、サムライって考えるのと同じベクトル
25 :
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395630275
ストリートファイター2
posted with amazlet at 14.03.24
カプコン (1992-06-10)
売り上げランキング: 5,068
Amazon.co.jpで詳細を見る
タグ :海外メディアスト2人種差別 投稿日時:2014年03月25日 12:00 | 投稿者:brow2ing | コメント(9)
「ゲーム」カテゴリの最新記事
- < 2012年、世界は終了しかけていたことが判明 間一髪で回避
いまツイートされてる記事
いまブックマークされてる記事
この記事についたコメント

1.ぶらぶら

ダルシムがおかしいことなんて二十年前から知ってたわ

2.ぶらぶら

>>7,22に禿同w
それを言うんだったら日本人や黒人を差別視する表現を良く使ってた欧米の映画業界にも言えよwwwww

3.ぶらぶら

ゴウキやくるおしきオニは春麗より体力低いぞ。

4.ぶらぶら

そんなことを言われても、コメディだからなぁ。

5.ぶらぶら

ヨガに対する誤解はすまんかった

6.ぶらぶら

ブラジル:Tシャツにジーンズ
アメリカ:Tシャツにジーンズ
日本:Tシャツにジーンズインド:Tシャツにジーンズ

7.ぶらぶら

小さい頃はブラジル人は肌が緑色だと思ってた。

8.ぶらぶら

>それぞれの文化に対する固定概念
>固定概念
>固定概念

9.ぶらぶら

続き・詳細・画像をみる


戒名自作で僧侶の形相が激変「何を企んでおられるのか」と恫喝

昨日彼氏に振られた結果wwwwwwwwwwwwwww

私のスマホを勝手に操作、開き直り。もう義兄嫁に付き合うのは辞める

病院行ってもいつも異常なしで帰される…

のび太の人生悲惨すぎwwwwwwwwwwwww

きのこの山派←わかる たけのこの里派←わかる

【悲報】みんな無茶しやがって…。バイクを荷台に載せようとした結果…

野原ひろしっていいよなwwwwwww

【画像】ぽっちゃり系女子が好きなんだが。

ストーカー女に住所バレた結果wwwwwwwwwww

【画像あり】excelでこんな画書けるのかよwwwすごすぎワロタwwwwwww

『ノブナガ・ザ・フール』11話感想 ノブナガ VS カエサル!ノブナガは一体何を・・・?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先