サムスン電子と心中か? 韓国経済の暗雲back

サムスン電子と心中か? 韓国経済の暗雲


続き・詳細・画像をみる


韓国サムスン電子が2013年10?12月期で2年ぶりに減益になった。同期の営業利益は8兆3000億ウォン(約8100億円)で、前期比(7?9月期)で約18%のマイナスだ。
右肩上がりに最高益を更新してきたサムスン電子の進撃に急ブレーキがかかったように見えるが、前年同月比で見れば6%程度のマイナス。とはいえ、13年通期の連結営業利益は36兆7850億ウォン(約3兆5000億円)、前年比約27%増で最高益を更新中だから、勢いが落ちてきたという評価は当たらない。
しかし、朝鮮日報をはじめとした韓国の有力紙は、韓国経済の先行き懸念と絡めて、「サムスン減益」を大々的に報じた。
なぜ韓国メディアがそれほど大騒ぎするのかといえば、サムスン電子の業績は、単に一企業の調子の良しあしでは済まされる話ではないからだ。
サムスン電子の売上高は、13年で230兆ウォン(約22兆円)以上。韓国経済(GDP)の約2割を占め、韓国の輸出総額の約24%を占めている。
昨年1?9月期の韓国経済は、前年同期比で営業利益こそマイナスだったが、輸出と売上高はプラスだった。しかし、そこからサムスン電子の業績を差し引くと輸出も売上高もマイナスに転じ、営業利益のマイナス幅は3倍以上に拡大する。
つまり韓国経済はサムスン電子のおかげできれいに“お化粧”できているわけで、サムスン電子が傾けば、その化粧が剥がれ落ちてしまうのだ。
たとえばホンダやソニーが業績を落としても、日本経済が揺らぐということはない。日本経済を牽引する大企業はほかにいくらでもある。
韓国にも現代自動車、家電のLG、鉄鋼メーカーのポスコなどの大手企業があるにはある。しかし、サムスン電子の数字があまりに突出していて、代わりに韓国経済を支えうる企業が見当たらない。「サムスン電子がコケたら皆コケた」が韓国経済の実情なのだ。(続く)
http://president.jp/articles/-/12108
2 :
(中略)
そもそも、これまでにサムスン電子がオリジナルで作り出したユニークな商品が何か一つでもあるかといえば、何もない。
日米の半導体摩擦が激化した1990年代初頭、日本は半導体の20%を輸入しなければならなくなった。しかし当時、アメリカで作っていた半導体はもっぱら軍事用だったし、インテルやテキサス・インスツルメンツなどはすでに日本で生産していたので輸入扱いにならない。
日本企業は窮余の一策として韓国企業にノウハウを伝授し、韓国製の半導体を輸入することにした。これをきっかけにしてサムスン電子は半導体事業で急成長を遂げ、後に日本の半導体産業は韓国に寝首を掻かれることになる。
半導体事業で躍進したサムスン電子は余勢を駆って、(ソニーと合弁の)液晶パネルや薄型テレビなどに大規模投資を行って家電分野の世界シェアを広げていく。一方では携帯電話事業ではGoogleのアンドロイドというフリーウエアに出合ってアンドロイドOSを搭載したスマホを開発、スマホブームに乗って一気にブレークした。
リバースエンジニアリングで先行商品を徹底的に分解、分析し、日本企業などから技術とエンジニアを人馬一体で引き抜いてくる――。そうやって先行商品に追い付き、巨額な広告宣伝費を投じて追い抜いていくのがサムスン電子のビジネスモデルなのだ。
SPEEDとSCALEで他を圧倒するモデルだから先行商品があって、開発の方向性がわかっているときは強い。日本の企業がモタモタと会議を繰り返して意思決定に時間をかけている間に、さっさと開発にGOが出て、マーケティングと広告戦略も決めて、市場を支配していく。そのトップダウンのスピードとスケールたるや、日本のサラリーマン経営者企業では太刀打ちできない。
(続く)
3 :
(中略)
しかし世界最大の家電・ITメーカーになった今日、追従すべき先行者を見つけるのは困難だし、今年72歳になった李健熙会長の後継問題も、今後は浮上してくる。
(中略)
カリスマ経営者の才覚に頼ってきたサムスン電子と、そのサムスン電子に頼り切ってきた韓国経済は、次なる成長エンジンを見いだすことができるのだろうか。
私に言わせれば、サムスン電子の問題は韓国が抱える課題そのものだ。
韓国は日本の半分近い人口の国でありながら、金大中氏がノーベル平和賞を取った以外、ノーベル賞受賞者は1人もいない。なぜノーベル賞が取れないかといえば、独創的な研究よりもパクってでも成果を出すことのほうが評価される国だからである。
韓国では伝統的にエンジニアが軽視されてきた。そういう社会では、やはりイノベーションは生まれにくい。サムスン電子も今は研究開発に莫大な資金を投じているが、なかなか成果が上がってこないのは、そのあたりの理由もあるのだろう。
また、より高機能の製品部品や素材を作るような地道な研究開発も韓国は行わない。超小型化や超軽量化を可能にする部品や素材、工作機械などが突然、日本から出てくると、韓国メーカーはそれを買わなければならない。メーカーに寄り添って息の長い改良研究をするような下請け企業の裾野が韓国にはないからだ。サムソン電子と下請け企業は単に発注元と出入り業者の関係でしかない。
こうした産業の“底”の浅さは、韓国が「中進国のジレンマ」に陥っている大きな理由だ。
(続く)
4 :
韓国の国民1人あたりGDPは約2万2600ドル。最近では一般的に国民1人あたりGDPが1万ドルを超えると途上国から新興国になり、2万ドルを超えると中進国、3万ドルを超えると先進国の仲間入り、とされる。
しかし2万ドル経済を超えて3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば労働コストや為替が高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと落ちる、という動きを繰り返す。これがメキシコなどが陥ってきた「中進国のジレンマ」だ。
労働コストや為替の上昇を乗り越えて3万ドル経済に突入するために何が必要か。一つは「イノベーション」である。その代表格が日本で、日本企業はイノベーションによって商品力をアップし、5年間で中進国を卒業し先進国の仲間入りをした(スウェーデンは4年で、これが“ギネス”記録となっている)。もう一つは「ブランド」で、イタリアやフランス、スイスなどはブランド力でのし上がった国だ。
韓国の場合、イノベーション、ブランド力ともにまだ発信力は弱い。サムスン電子がそれを克服する突破口を開くのか、はたまた別の企業がその役割を担うのか、今はまだ見えてこない。
サムスン電子の成長神話に陰りが見えたときに、韓国経済自体の抱える“ジレンマ”に思いを馳せなくてはならないところがG7とG20との違い、ということになる。
(おわり)
6 :
サムスンって日本で言う三菱でしょ?
どうするんだ?こいつら・・・
7 :
心中も何もサムスン=韓国
サムスンが潰れると国も潰れるからそろいも揃って粉飾よ
13 :
サムスン潰れなくても韓国人はサムスンの奴隷なんでしょ?
14 :
北もそうだけど、朝鮮人て相手は変わっても
誰かの奴隷になってないと
心が落ち着かないんだろうな。 因果な民族。
23 :
>>14
その割にご主人様を恨むんだよな。
誰かのせいにすることで安心するのか。
15 :
まあ研究開発よりパクって成果出すことが
評価されるんなら未来なんてないわな。
パクれなくなったら衰退するだけ。
おまけに主要産業で韓国企業が抱えてる訴訟の数々で完全におしまい。
日本企業はそんなゴミひとつも抱えてない。
16 :
あそこのスマホのデザインてワンパターンだよな
アップルの真似だろうけど
18 :
こっちみんなよ
25 :
もう、韓国自体が外資系国家だから!
27 :
韓国政府は財閥の下僕だからしょうがない!
----------------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク
【11:55】 | 経済 | コメント (6) | |
-->
| |【台湾】大陸との協定に反対の学生、今度は内閣に突入・占拠[03-24]≫
-
関連記事
- サムスン電子と心中か? 韓国経済の暗雲
- イオン トップバリュ は安かろう悪かろうだなぁ…
- ロンドン株式市場=続伸、プーチン大統領の発言を好感
- 海外紙「増税のせいでアベノミクスは失敗し、日本発の世界恐慌が起こる」
- ドイツの電力大手、脱原発で打撃…火力採算悪化、危機的状況に
- 韓国に技術売った容疑者「大金手にした。一生遊べる」\(^o^)/
- 【報】米SanDisk(サンディスク)も韓国ハイニックスを提訴--東芝のデータ漏洩事件で
- <丶`∀´>「アベノミクスが失敗すれば、韓国人の1人当たり国民所得は6年後に日本を追い越す」--韓国の専門家
- 東芝が韓国企業を提訴! 元技術者逮捕で
コメントありがとうございます!
[ 719024 ] 名前: 奈々子 2014/03/24(Mon) 12:12
いよいよ終わりが見えてきた?
日本には頼らないで欲しい。
自分の国だけで、手いっぱいだから。
[ 719032 ] 名前: 政経ch@
悪口、告げ口、自慢話ばかりの国にブランド価値が生まれるとでも思ってんのかね?
[ 719033 ] 名前:
"そのトップダウンのスピードとスケールたるや、日本のサラリーマン経営者企業では
太刀打ちできない"
これは韓国社会の縮図で、両班と白丁の構図でトップダウンがやりやすい。
逆に言うと、民主主義が未熟な社会だからこその特徴。
そして、忘れてはならないのがサムスンがほぼ国丸抱えの国策企業だということ。
失敗しても訴訟抱えても国がバックアップしてくれるというのに、何を躊躇する必要が
あろうか?
国ぐるみのチート企業だからこそトップダウンのスケールとスピードでパクリ、
ダンピングやりたい放題。しかも為替操作のバックアップつき。
日本の私企業と同じ土俵で語ること自体的外れ。
[ 719035 ] 名前: 政経ch@
なるほど、90年代の日米貿易摩擦が遠因だったのか。
どうして半導体の技術を教えちゃったのか不思議だったが。
ほんとアメリカは、当時からロクなことをしないな。
[ 719036 ] 名前: 政経ch@

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】パヒュームの足のエロさは異常wwwwwwwwwww

老人「『爺クフリート』とはワシのことじゃあぁぁーーっ!!」

助けて!なんでかっぱ寿司食べないの? 赤字74億円

アップルの3D地図が更新される 欧州・豪州の3地域

明日親不知を抜く俺に恐怖を与えるスレ

仲良くなりたくてコンビニでたむろしてるヤンキーJCに声かけまくった結果www

back 削除依頼&連絡先